2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

EVENT

2017年5月 7日 (日)

とんぱhanareにて。

2017.5.6



浜松のとんぱhanareの
「style of ile」展で、お弁当の販売を
させていただきました。
.
お越しくださったみなさま、
本当にありがとうございました。
.
朝4時に起きてこしらえた
おべんとうも、甘酒菓子も、
あっと言う間になくなり、、
.
.
わざわざ買いに来てくださった
のに、お断りする方ばかりに
なってしまい、、
本当にすみませんでした。。
.
.
初めての外madoi、反省ばかり
ですが、小さなアシスタント
さんも頑張ってくれて、、
.







.
とんぱhanareの素敵な空間や
浜松の優しいみなさま、
5月の気持ちがいい風に、
.
とっても癒されました✨
.
.
次回!リベンジさせてください!

.
#styleofile #とんぱhanare #madoi #円居#発酵ごはん #発酵ごはんのおべんとう

2017年3月 4日 (土)

20、S DOORS。

 

グランシップで開催された「ふじのくにフォーラム」に

お呼ばれして、行ってきました。

 

「20、sDOORS」という、静岡の20人のいろんな職種の方が、

それぞれひとつのテーブルのファシリテーターとなり、

テーブルに来てくれたお客様と20分間づつテーマについて

話合う×3回。

 

というなんだかおもろい企画でしたが、、

進行はすべてファシリテーターにお任せなので、つまらないと嫌だな、、と

ない頭を古回転させて臨みました。

 

前にいた会社で、何回もやった会社説明会を思い出した~!笑。

 

いろんな年代のいろんな職種の方と話ができて、

なにより、無事に終わり良かった。。。笑

 

どっと疲れましたが。。。

 

貴重な機会でした。。

2016年12月11日 (日)

ココラボさん「冬の暮らし展」

 

朝早くからこしらえたおべんととひよちゃんを持って(笑)、

島田のココラボさんのお家へ。

 

土・日と開催されている「冬の暮らし展」で、おべとうを販売させて

もらいました。

 

たくさんのご予約をいただき、数量をだいぶ上回る数のおべんとに

なりました。

 

会場には、テクラさんやコスモスさんもいて、なんだかうれしくなった♡

ことりさんの北欧雑貨や島田のお花屋さんのスワッグ、アロマも。

 

「いちど食べたかったんです」

って存在を知っていただけていたこと、、とても驚いたし、嬉しかったです。

 

Ma1612111

 

ひよちゃんは、ひとり歌い踊り、コスモスママさんの焼いたマフィンを

むしゃむしゃと食べ、楽しそうにしてくれていました。

 

帰りはいつもの蓮花寺公園にも寄れたし。

 

いい日曜日でした。

アシスタント、ありがとう♡

2016年10月 9日 (日)

手創り市、秋。

ブログの更新が怠っており、、すみません。。

 

1週間分書きます~笑、

 

日曜日。

ひよちゃんと一緒に、手創り市へ行ってきました。

 

昨日、教室が終わった後、アトリエ用の器などは買っておいたのだけど、

やっぱり無理やりでも昨日行って正解だった。。

 

ひよこさんが少しもじっとしていてくれない(´;ω;`)

 

気になっていた、「旅するお花やさん」で、ドライフラワーでできた

素敵なピアスと、ワタリドリさんのクッキー、サレペペさんのデリなど

ばばばーっと買って、帰ってきました~。

 

Ma161009

 

 

思えば、4年前。

手創り市に出店したい!と鳥仙さんに相談したりアドバイスもらったりして、

後は書類を提出するだけ!って時に、ひよちゃんを妊娠していることが分かり、

出店は諦めたのだけど。。

 

良かったなぁ、、と思う。。

 

というか、よく出そうと思ったよな!とあの頃の私に言ってあげたい!笑。

出すものもブースもきっとすごくクオリティーが低いものを出してしまって

いたと、思う。

 

今はあのころよりは、自分が胸張って出せるものが、少しだけ、あるけど、

素敵な出展者さんを見てると、やっぱりまだまだだなぁ、、て思う。

 

おばあちゃんになるまでに出せるかな。笑

 

 

2015年9月19日 (土)

WEDDING PARTY!

 

そして今日もパーティー、一番盛大な!(笑)

 

わたしたち夫婦がキューピットをした、大切な友人の結婚式。

気持ちのいい秋晴れの大安吉日です♡

 

ひよちゃん産まれて一番のおめかし。お義母さんが作ってくれた黒い

ワンピに、一粒舎のサンダル。ombakナミさんにアドバイスもらって作った

お揃いの生花コサージュに、へアドレス。

 

お家では何度つけても嫌がってとっちゃったへアドレスやコサージュ。

でも会場に着くときちんと着けてくれた!なんて空気が読める子なんでしょ。。

(家で焦るわたしにパパが「大丈夫だよ、会場ついたらひよちゃん、ちゃんと着けるよ。

そうゆう子だよ」って。ほんとにそうだった。。パパの方がひよちゃんのことよく分かってる。。)

 

そして可愛すぎるひよちゃんを激写しまくるワタシ(笑)

 

Ma150919


Ma1509192_2

 

緑の庭園での中でのパーティー。花嫁が素敵すぎて、ここでも激写。(笑)

本当に本当にきれいだった。T子、アンティークドレス、似合いすぎ。。

 

Ma1509193


Ma1509196_2

 

 

家族3人でやる予定だった乾杯の挨拶は、ひよちゃんがぐずったので

パパひとりに頑張ってもらいましたが、、それ以外は3時間以上の式だったけど、

ずっといい子にしていてくれたひよちゃん。

 

おかげで私は府月楼の美味しい和食とお酒を堪能できました。( ´艸`)プププ

 

途中、もうかなり酔っている時に、突然名前呼ばれてゲーム参加。

ペットボトルのお茶を当てる「効き茶」に挑戦!

「料理研究家として外すわけにはいきませんね~」とか言われて焦るっっ

無事あてることができて一安心。

(@Д@;

 

久しぶりに高校の友達にも会えたし、すごく楽しい時間を過ごさせてもらった。

 

Ma1509194_3

 

 

大好きな二人が夫婦になってすごく嬉しい。

T子が幸せでほんと嬉しい。

末永く、、穏やかに、、。。

今日はどうもありがとう。。

2015年7月17日 (金)

夏のお楽しみ会。

 

急に雨が強くなったり、日が差したり、へんてこなお天気ですが、

なんとか保育園の夏まつり「夏のお楽しみ会」は予定通り開催になりました♡

 

夕方、浴衣姿の可愛い子ども達や親御さんが集まって、熱気むんむんの園内。

わたしたちもその中に混ざって、可愛い子どもたちのおどりやお店を楽しみました。

 

今回もお義母さんが一緒に来てくれて、ひよちゃんと遊んでくれました♡

 

Ma1507171_2


お義母さんが作ってくれたワンピにバンダナをしておめかししました♡

 

Ma1507172_2


魚釣り。手作り感がとてもとてもいいなぁ、、と思いマス。

 

どのコもどの親も、みんな笑顔で、平和な幸せに包まれていました。

 

・・・・・こうゆうのが、ずっと続く世の中であってほしい、、

・・・・・ひよちゃんがひよちゃんの子どもと一緒にお祭りを楽しめる世の中じゃなくちゃ

いけない、、

 

国をあずかっている人達が何を思おうとも、常に平和を軸にしてほしいし、それを

ぶらすことができるものは何もないと思うのです。。

 

こうゆう気持ちって親になったから余計に感じることができていると思う。

去年も思ったことだけど、「娘の保育園で夏祭りを楽しむ」平凡な平和な幸せ。

大事なのです、これがとても。

 

そんなことをしんみりと思っていた私をよそに、ひよちゃんは常にマイペース。

血液型まだ調べてないけど、B型な気がするぞ(旦那様がB型、ワタシはA型)笑。

 

頼んでないのに、モデルポーズとって写真を要求してきたり(笑)

 

Ma150717_2


この手と足!(笑)どこで覚えたの?(笑)

 

短い時間だったけど、ぞんぶんに楽しんだのでした♡

お義母さん、一緒に行ってくれてありがとうございました(*≧m≦*)

2014年10月18日 (土)

別世界へ。

 

聞いてください!!

昨晩、ひよちゃん、初めて朝まで寝ましたっっ!!!

すごーいっっ!ハハは1年1ヶ月ぶりに7時間睡眠ができました♡♡

もう目覚めは最高です(´∀`) 

 

それに今日は、もう何ヶ月も前から心待ちにしていた日なんです。

 

夜泣きせずに寝てくれたひよちゃんに、ハイテンションでぶちゅーぶちゅーと

しまくり若干迷惑そうな顔をされても気にしません(笑)

 

ひよちゃんを預けて、元?恋人&ドリ仲間のT歌をひろって

エコパへ向かいました。

 

そうです。

今日は1年半ぶりのドリカムLIVEなのです♡

25周年&アルバムツアーな今回、「ATTACK25」をi-podに入れて

毎朝のランニングの時に聞いていました(´∀`)

準備は万端っす(笑)

 

LIVEがはじまって、それからの2時間半は、、もう無我夢中で歌い叫び続け

なんだかよく覚えてないくらいはっちゃけました(笑)

 

Ma141018


会場内撮影できず、こんな写真ですみません。。

 

 

いや~完全な別世界へ行っちゃいました。。

やっぱりLIVEは最高です♡

 

ひよちゃんを預かってくれたしげK。

お迎えに行ってくれたお義母さん。

寝かしつけてくれた旦那様。

 

たくさんの人に迷惑かけちゃったけど、おかげで最高の時間を

過ごすことができました(´∀`)

 

本当にありがとうございました♡

 

来年はワンダーランドへ行きたいので、今からお願いしておこう(笑)

 

 

 

 

2014年10月 8日 (水)

月夜の森。夜のとらや工房へ。

 

10月最初のワークショップ、浜松ナル蕎麦の店主ごりさんによる

お蕎麦とお出汁の会が無事終わりました。

 

Ma141008

WS準備中のごりさん。

 

美味しいお蕎麦とお料理。ごりさんのお話。貴重な時間でした♡

お越しいただいた皆さん、今回もありがとうございました(´∀`)

 

お片づけ後、打ち合わせなども済ませ、充実したお仕事を終えて、

一路、御殿場へ。

今日は、とらや工房で開催される『月夜の森~映画と和菓子とともに~』の日。

夜の野外映画と、温石さんのお料理と、とらやのお菓子、、という最強タック?

のこの企画。とっても楽しみにしていました(´∀`)

 

そしてなんと皆既月食。お月様が見えるといいなぁ。。

 

とらや工房は普段、夜の営業はしていなく、このイベントの為の特別開放。

昼の工房も素敵だけど、灯りがそここにともり虫の声が聞こえる夜の工房も

また違う趣がありとても素敵。。

 

Ma1410081

 

まずはキノ・イグルーが選んだ「月」にまつわる短編映画を鑑賞。

あいにく御殿場は曇り空、かなりひんやり。。

でもそんなのを忘れちゃうくらい、映画がよかった♡

「嵐の夜に」のアニメーション、イームズの作った映像、小澤征爾さんの

ライブ、、草の上で森の中で見る映画。貴重な経験でした(´∀`)

 

そしてまちにまったお食事の時間。

温石さんのお料理もとらやのお菓子もこの日の為に作られた特別なもの。

 

Ma1410083

もうほんと美味しすぎて。。盛り付けも素敵で。。

永遠に食べていたいと思いました(笑)

 

あぁ、、今思い出しても美味しい♡(笑)

 

一緒に行ってくれたHちゃん。ひよちゃんを寝しつけてくれた旦那様。

嬉し楽し美味しい時間をどうもありがとうございました。。

 

2014年8月25日 (月)

はるこ先生の薬膳と中国茶講座。

 

くらしの道具うつわ『テクラ』さんで開催された、

岩田はるこ先生の中国茶講座に出てきました(´∀`)

 

いつもは、ワークショップを主催する側なので、受ける側は久しぶり。

薬膳も中国茶もとても好きなので楽しみにしていました。

 

中国に住んでいた時に中国茶の世界にはまり、世界様々な国を周り、

その土地とちで料理を学び、グローバルな考えで「食」や「お茶」の大切さや

美味しさを伝えているはるこ先生。

 

今は牧之原と東京にスタジオをもって、教室を開かれています。

 

そこにいるだけで癒されてしまうような、、そんなはるこ先生に、

鉄観音茶、白茶、菊茶、紅茶、、様々なお茶を淹れていただきながら、

薬膳の奥深い世界を勉強させてもらいました。

 

「目的をもって作られたおいしいごはん」=薬膳。

 

なんだかとてもいいコトバ。家族の顔色や体調に合わせて、作るお料理や

飲むお茶を変える。お母さんならではの仕事だと思いマス。 

 

Ma140825

今日のメニューは、酸辣湯、マンゴープリン、杏チーズケーキ

 

残暑が厳しい今は、熱を外に出す辛いお料理や身体がクールダウンするお料理を。

はるこ先生の薬膳をいただいた途端、汗がふきだして、体がふわっとして

なんだかとろんと眠くなってしまい。。。

 

人は食べ物でできているなんだぁ、、また改めて。

いい夏の時間でした。(´∀`)

やっぱり食を勉強するのって楽しいなぁ。。

 

 

2014年6月 7日 (土)

保存食日和。

 

雨がやんでよかったぁ(^-^)

今日は、しげK一家と、羽鳥の洞慶院で開催されてる

『保存食日和』というイベントに行ってきました。

 

味噌作りや、梅シロップ作りのワークショップなどを通じて、保存食を

身近に感じ、美味しいものを食べてお寺でほっこりしましょ♪

 

という素敵なイベント。

 

洞慶院、初めて行ったのですが、緑が綺麗で、とても気持ち良いトコロで。

 

Ma140607_2


ちょいひよとちょいかお♡

 

 

甘酒のお菓子や、玄米おむすび、かつお出汁やさん、無農薬野菜販売

などなどお店もでていて。

ワークショップには参加しなかったけど、いろいろ楽しめちゃいました♡

 

そして、またいろんな人に会った(笑)

 

やっぱり同じにおいの人は興味をもつところが同じ♡

 

『保存食日和』へ行ったもうひとつの目的が、ワークショップの先生を

スカウトすること!(笑)

ほんとはこの時期に、梅仕事のワークショップをやりたかったのですが、

予定していた先生の都合が合わず。。

 

まだまだ人脈が足りんので、広げなくちゃなのです。

 

ゆるゆるとした空間の中だったので、余計にいろんな方と、のんびりと

お話できて、先生候補も何人か♡

 

Wで嬉しい時間を過ごすことができました。

 

さっそく、おウチに帰ってから、買ってきた無農薬野菜としげKからいただいた

北海道のアスパラを使って炒め物を。

 

Ma1406071


海老とアスパラとズッキーニの白だし炒め。

 

野菜はほんと美味しいのは、素材の味が濃くて、食べた瞬間に美味しい!って

分かるなぁ。。

 

 

あぁ、今日も楽しい1日でした♡(´∀`)