アトリエ

2017年4月12日 (水)

すべて満席になりました。

 

5月のアトリエ教室に、たくさんの方にご予約いただき、

ありがとうございました!

 

すべての教室が満席になりました。

キャンセル待ちもお受けしておりますので、お気軽にご連絡ください!

 

お仕事が順調すぎる一方で?

旦那様の後厄の影響をもろに受けてるのか?笑、

自分の身体にいろんなことが起こります。

 

1月の手術からの、喘息。

やっと治ってきたかとおもった矢先、自転車でぶつかり左手負傷。。

 

熱が出るなんて、今まで数年に一度だったのに、突然の発熱が

すごく多くなったり。。

 

とほほ、、な日々です。。(´;ω;`)

 

ま、春の膿だしの季節だし、デトックスだし、溜め込むよりは出した方が

いいよな、、と前向きに考え、

 

太陽礼拝くらいは、、とヨガをちまちまやっています。笑

 

ひよちゃんが、なにしろ元気で毎日にこにこなのが、ほんと救いです。。

 

Ma170412

 

お花見にきて、ひとり大声で自作の熱唱するひよさま。

酔っぱらっているわけじゃありません、笑。

 

 

 

2017年3月10日 (金)

4月のアトリエ教室予約開始します。

 

突然ですみません。。

アトリエ教室スケジュールをお知らせします。

 

毎月10日のam10時に、翌月の教室をUPします。

よほどのことがない限り、、、笑。

 

4月もどうぞよろしくお願いします!

 

Ma170310

テーマ『春のお野菜と醤油糀と醤油』

濃口醤油・淡口醤油・たまり醤油・白醤油、、などお醤油の

味によってお料理を作ります。

 

「発酵ごはんの会」

4月6日(木)&8日(土)

11時~13時くらい

お醤油の勉強&食事&レシピ&お土産

3000円

筆記用具をお持ちください

※講義と食事会です。お醤油を使ったいろんなお料理。

お客様の調理はございません。食べたいだけの方、むけです★

 

 

「発酵ごはんの料理教室」

4月18日(火)&22日(土)&26日(水) 

11時~14時くらい

お醤油や醤油糀のおかず4~5品の調理&講義

4000円(※金額が変わりました。よろしくお願いします。。)

エプロンと筆記用具をお持ちください

menu

・紅芯大根の春色おこわ

・春野菜と筍の春巻き

・がんもどきの餡かけ

・春野菜の醤油糀煮

・ほろ苦野菜の酢味噌和え

・糀デザート

※みなさんで1から作り食べてます。お料理を覚えたい方

むけです★

(※内容は変更する場合がございます)

(他副菜やデザートは作ったものを召し上がっていただきます、

レシピや作り方は説明いたします)

 

 

「甘酒スイーツ作り教室」

4月12日(水) 

11時~14時くらい

甘酒や発酵調味料を使ったスイーツの調理&ごはん

4000円(※金額が変わりました。よろしくお願いします。。)

エプロンと筆記用具をお持ちください

menu

・きなこクリームの米粉ロールケーキ

・お豆腐と甘酒のマフィン

・旬の果物のさっぱりゼリー

※みなさんで1から作り食べてます。お菓子作りを覚えたい方

むけです★

(※内容は変更する場合がございます)

(発酵ごはんがつきます。お菓子をお持ち帰りしたい方は

タッパーなどをおもちになってください)

 

 

どの会もお子様といらしていただいて構いません。

専用のスタッフはおりませんので、お母さんが目を離さぬよう

お願いいたします。お子様用のおもちゃやごはん、、なんでも

お持ち込みくださいね。

予約時にお子様とご一緒なことをお伝えください。

 

ご予約は、メールで承ります。

tsujimuramadoka★gmail.com

(★を@に変換してください)

参加希望の日時とお名前、人数をお知らせください。

返信メールにて、アトリエの詳しい住所(葵区東鷹匠)をお伝え

します。

 

応募者多数の場合、メールの受信順に予約を受け付けさせていただきます。

おひとり1クラスにさせていただく場合もございます。ご了承ください。

 

定員になり次第、キャンセル待ちとさせていただきます。

 

メールの返信は3日以内に必ずいたします。

3日経っても返信がない場合はお手数ですが再度ご連絡ください。

 

キャンセル料は開催3日前~当日、いただいております。

キャンセルのないようお願いいたします。。

お会いできるのを楽しみにしています♡

2017年3月 1日 (水)

プライベート教室。

 

ONIWAさんで「発酵ごはんの会」をやっていた2年ほど前、

まだ教室をやり始めたころから見守り通ってくれた

仲良しメンバーさん達のプライベート教室をやりました。

 

まだまだ寒いので、ホカホカの薬膳おこわやポトフ風おでんを

みんなでわいわいと作りました。

 

Ma170301

 

3月が始まって、

周りの人達でも、旦那さんの転勤で引っ越しがあったり、

赤ちゃんが産まれたり、、入試や卒業や、、

いろんな新しい動きがあります。

 

ワタシは、目立って変わることはない?けど。笑

変わらない中でもちゃんと変わっていきながら、前に進んでいく

3月にしたいなぁ、、と思いマス。

 

とりあえず、そんなこと言ってる前に、

確定申告終わらせなくちゃ。笑

2017年2月11日 (土)

味噌作り締め。

 

朝、

いつものように、土曜保育に預けに、ひよちゃんを保育園に

連れていってくれたパパ。

 

なのにすぐにひよちゃんと戻ってきて、、

 

忘れもの?なんて思ったら、

 

保育園閉まってた~汗、、、、

 

っとそこで初めて今日が祝日だと気づいた、

すっとこどっこいな我が家、笑。

 

てなわけで?

今年最後の味噌作り教室は、愉快な?ひよりさん付きでした。笑。

 

来てくださった皆様、うるちゃい娘っ子がすみませんでした。。

 

手前味噌を仕込むのにふさわしい寒い日だったなぁ。。

きっとおいしいお味噌になるんだろうな。。。

 

Ma170211

 

初めて会った皆さんが、お味噌を通じてまあるく繋がる瞬間が

すごく好きです。。

 

また来年も、たくさん作れますように。。。

2017年2月 8日 (水)

自分だけの「発酵ごはん」

 

発酵ごはんの会、の、今月のテーマはお味噌。

 

お味噌を使ったいろんなお料理をこしらえているのですが、

八丁味噌のデミグラソースでいただく車麩フライが存在感が

ありすぎて、笑。

 

Ma170210

 

いつもの木皿におかずが乗り切らず。。

 

器をいろいろと出して、好きに盛り付けてもらうスタイルにしたのですが、

 

これがなかなか良くて❤

 

皆さんの個性がでるし、器を選ぶ楽しさもあるし、、

 

次回からこのスタイルにしますね。

 

Ma1702101_2

 

アスティエから民芸まで、いろんな器がありますので、好きなのを

選んで盛り付けしてくださいね。

 

そこに季節の山野草やオニワの葉っぱやお花なんかをしつらえて、、

自分だけの発酵ごはんを作る。。

 

そんなのも楽しんでいただけたらなぁ。。

 

もちろん、難しいと感じる方には、わたしでよければアドバイス&修正します!笑

2017年1月27日 (金)

madoiの甘酒。

 

世の中かなりの甘酒ブーム?

 

生徒さんにいつもおすすめしている発酵器「KAMOSICO」は、

欠品の、入荷待ち状態みたいだし、

 

鈴木麹店さんの美味しい甘酒も、予約しないと買えない。。

 

すごいなぁ、、

いいことだと思うけど、ワタシはブームだから使ってるわけじゃなくて、

ほんと美味しいから、次の世代にちゃんと伝えたいから、使ってる。

 

もう冷蔵庫から甘酒が消えることは一生ないと、思う。笑。

 

料理にもお菓子にもめちゃくちゃ使うので、買っていたら大変なことに

なってしまう。。かなり前から、「KAMOSICO」を使って自家製甘酒作ってます。

 

おかゆを入れたり、発酵時間を長くしたり、短くしたり、、いろいろ試したけど、

冬の今の時期は、生麹1:60℃のお湯1の比率で12時間発酵、に

落ち着いています。

 

おどろくほど、甘い。。

 

たくさん作った時は、少しだけどおすそわけ。

 

Ma170126

 

もっとラッピングとかちゃんとして、世の中にないセンスいい「甘酒」作りたいなぁ。。

あぁ、やりたいことは山ほど。。笑。

 

はい、ぼちぼちやります。。笑

 

 

2017年1月24日 (火)

素敵女子達と。

 

ずっと前から予定していたアトリエ新年会。

 

病み上がりのこんな時だからこそ、

素敵女子達のパワーを吸い取ろう、もとい、いただこう、と笑、開催。

 

麹妹のゆきちゃんが、ワタシが作らなくてもいいように、、とたくさん

ごはんをこしらえてきてくれました。。

 

Ma1701243

 

ほんとは半分私が作る予定だったのに。。

ごめんね。。

 

みなさんが、たくさんお土産や退院のお祝いをくださり、

ゆきちゃんの優しくて美味しすぎるごはんをもりもりといただき、

真面目な話もくだらない話も、がはがは笑いながらしたら、

 

おなかのそこから力が沸いてきた気がしました。

 

Ma1701241

 

それぞれがそれぞれの環境で、自分のやりたいことをちゃんと形にして

もがきながらもがんばってるヒトたち。

 

素敵だな。。

 

皆さんに気を使わせてしまったけど、、やって良かったです。。

 

一週間前とは真逆の世界でした、笑。

 

今度は私がごはんをたくさんこしらえるので、またぜひ。。

2017年1月23日 (月)

寒いけど温かい。。

 

1週間ぶりにアトリエに行ったら、入院する前には蕾だった桜やチューリップが

満開になってワタシを迎えてくれました。。

 

料理教室が縁で仲良くなったEさんが、漢方がぐわっと効いた慈悲

スープをコトコト煎じて、熱々のを届けてくれました。。

 

美味しくて美味しくて嬉しくて、、一気に飲んでしまいました。。

 

ヌフさんでやっている岡田直人さんの個展へ行って、探していた

白い器を買ってきてくれた天使がいました。。

 

Ma170123

 

 

あぁ、、本当に、本当に、人って暖かい。。

外は激寒だけど、笑。

 

今週、中から末にかけて開催するお味噌作り教室は、予定通り

やらせていただきます。

 

動きがスローかもですが、どうぞよろしくお願いします★

 

 

2017年1月16日 (月)

春色の食卓。

 

月曜日。

 

まだまだ寒かった。

 

アトリエでプライベートレッスンの日でした。

 

頑張った後に、みんなでランチ。

 

Ma170116

 

今日のメニューは、

・お味噌とトマトソースのベジラザニア

・雑穀と野菜の揚げ焼売

・ヤーコンコリアンダー炒め

・赤カブや紫大根の塩麹漬け

・TAKUMIの野菜と干し柿バーニャカウダ

・聖護院大根と蕪のポタージュ

 

この時期のお野菜はほんと色が綺麗。

お花と一緒に仕入れた、大岩の「TAKUMI」のとこにも、可愛い色の

お野菜がたくさんありました。

 

美味しい、美味しい、って食べてくれて、嬉しかったなぁ。。

 

人数がまとまって、日付が合えば、お友達だけとかでもレッスンや

お味噌作りできますので、気軽にメールでお問合せくださいね~!

 

 

2016年12月24日 (土)

アトリエクリスマス会。

 

ブログをさぼりっぱなし。。

 

また?まとめて更新します。無精なワタシをお許しください。。

 

もうずっと昔のことのように感じる、24日のクリスマスイブ、笑。

アトリエでささやかなクリスマス会を開催しました。

 

今年とってもお世話になったテクラさんやお友達を呼んで。

ちびっこがいっぱいで賑やかな会。

 

素敵な器にベジクリスマス料理を盛り付けさせてもらいました。

 

Ma1612241

 

menuは、

麺好き夫婦に捧げる?聖夜の牛蒡カルボナーラ、笑

雑穀ミートローフ

ひじきと蓮根のタプナード

カリフラワーと里芋のファルシェ

ビーツのカナッペ

切り干し大根とパクチーのサラダ

じゃがいも&紫芋フライ

冬野菜の塩麹漬け

 

Ma161224

クリスマス米粉ロールケーキ

 

楽しくて、シャンパンを飲みすぎた~笑!

 

クリスマスの暖かな時間をどうもありがとう♡