2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

山野草

2016年7月29日 (金)

マダガスカルジャスミンと山椒。

 

お母さんの病院の付き添いへ。

最近めっきり調子が良くないお母さん。それでも新しくなった車いすにのりながら、

娘がTVに出たのが嬉しいみたく、「次はいつでるの?」って、

聞きとりにくいけどいろいろ話してくれた。

 

お母さんが今の病気を発病したのが、43歳の時。

そこからずーっと闘っている。

 

その年齢にどんどん近づくワタシ。そろそろ検査をしなくちゃいけないけど、

いつも怖くてできません。。もし同じ病気になったら、、お母さんみたく強く生きられる

自信がまったくない。。。

 

ほんと、お母さんにはかなわない。。

世界で一番、尊敬する人です。。

 

ちょっと切ない気持ちで帰ってきたら、こないだ行った浜松「Rust」で買ってきた

マダガスカルジャスミンの優しい香りがふわっと香ってきて、

キッチンにたったら、ゆきちゃんがくれた山椒の香りがして、

 

Ma160729

 

なんだか癒されました。。

 

植物の力は偉大。。

いろいろあるけど、元気に動けるうちは、やりたいこと挑戦して、頑張りたいって

思う。身体が弱い人が近くにいるから、余計にそう、思う。。

2016年7月21日 (木)

山ごぼう。

 

八百屋さんやじまん市とかで売ってる、素朴な山野草が好きです。

 

今日は「山ごぼう」をお家に飾りました。

根っこがごぼうみたいに細く長く伸びることからついた名前らしい。

 

Ma160721

 

お花みたいな実みたいなのも可愛いな~。

癒されます。。

 

一応、、お家に山野草は欠かさず飾っています。。

が、

今は家が究極に汚れていて、、かなりかなりストレスです。。(´;ω;`)

 

片付けても片付けても散らかるひよちゃんのおもちゃ、そこらへんにはってある

シール、壁やソファーの落書き。。。

 

どんどん増える仕事道具や、器や、ストックの食材。。もう置く場所がない。。

 

お家が汚れていると、心も汚れているように思ってほんと落ち着かないです。

私にとって家や空間はほんとうに大事なもの。

 

あ~

自分の好きなものだけを置いた、すっきりとした空間が欲しい。。

 

ってそんな夢みたいなことを思う前に、掃除しろって感じですよね。。笑

 

2015年9月22日 (火)

燃え尽き症候群。。

 

zacchi夫婦と過ごした濃い2日間があまりに楽しすぎたのと、

連日飲みすぎたのと、寝不足と、、

 

いろいろ続いたパーティーが終了したのもあり、、

燃え尽き症候群。なワタシ。

何もする気が起こらない(笑)

 

しかしまだ続く祭りがある。。終わらないいやいやパーティー(笑)

しかもまだ連休は続く。。

あぁ、、ご老体の母にはつらいです。。

 

(´;ω;`)ウウ・・・

 

唯一救いなのが?お家の掃除ができてること。

連休前に頑張ってお掃除してあったので、もちろんおもちゃとかは散らかって

るけど、掃除機をかけるくらいでなんとかなるレベル。

 

T子の結婚式でたくさんもらってきたお花やグリーンがきれいでそれにずいぶんと

癒される。

 

あぁ、やっぱり自分にはすっきりとした空間と植物が必要だなぁ、、と思う。

 

ごちゃごちゃしてるのが好きじゃないけど、センスのいいごちゃごちゃは憧れる。

そこにある大量のグリーンや植物。古いもの新しいもの。

 

Ma150922_2

 

「Rama」はそのお手本。

 

たくさん撮った写真を見返して、また癒されてます。。

 

2015年2月 4日 (水)

立春。

 

立春。

 

お花屋さんにはもう春が来てます。

桜に蝋梅、チューリップや大好きなライラック、優しい色合いのお花がたくさん。

 

おうちにも春を。

 

Ma1502041

 

こでまり

ミモザ

アオモジ

 

 

八百屋さんにも春が少しづつ。

セリにふき、独活、ぜんまい。

 

今日は独活で定番の酢味噌和え。

 

Ma150204


短冊形に切って、水にさらしたら、お酢・甘酒・味噌・白だしで和えます。

まだ出始めの若い独活は、あくが少なくてみずみずしくしゃきしゃき。

 

 

寒い寒い時期にお家で感じる春も、またいいものですね♡

2014年12月30日 (火)

お正月の花支度。

 

松や千両、梅に椿、、お正月の花や枝ものは、柔らかくでも清く凛としていて、

一年中飾りたいくらい好きです。

 

やっぱり和のものは安心します。日本人なんですよね。。

 

特に今年は、今年も?このささくれた私を癒してくれます。(笑)

 

Ma141230_2


Ma1412301_2

 

旦那様の親戚が清水で薔薇を作っていて、可愛いコ達をたくさん

いただいたので、今年は薔薇ミックスで、お正月の花仕度。

 

今年も後一日。。

終わり良ければすべて良し。。

 

ひよちゃんと楽しく穏やかに過ごそう。。

2014年10月13日 (月)

もっと大事なものが。。

 

今日の山野草。

 

Ma1410132


黄色いお花はカンガルーポー。シンフォリカルポス、秋紫陽花。

 

 

おウチに山野草を飾りたいが為に、常に綺麗にして、インテリアも

ナチュラルにして、お気に入りのキリムやYチェアを置いて。。

 

旦那様は全面的に任せてくれるので、おウチの空間には自分の好きなもの

だけを置いていたワタシ。

 

ひよちゃんがお腹にやってきてくれたとき、赤ちゃんのおもちゃも全部

木とかお部屋に馴染むナチュラルなものだけにするんだ~!なんて

思っていたのが嘘のような今(笑)

 

Ma141013


玄関開けるとお花とおもちゃ(笑)

 

だんだんといろんなおもちゃが増え、家の中にカラフルな色が増え、

散らかしたい盛りのひよちゃんのちょっと目を離すと、家の中はぐちゃぐちゃ。。

 

Ma1410131

 

でも、ひよちゃんがそれが楽しいなら、それでいい。。

どんどん汚したまえ。。あっしが片付けるでやんすよ。。

 

・・・・そんな風に思う自分に、ほんと、、びっくりします(@_@;)

 

自分よりも大事なものができると、それまであった自分の世界をも

変えてくれるんだなぁ。。。

2014年9月 9日 (火)

雨にも風にも負けず。。

 

テニス部だったワタシ。テニスが好きなワタシ。

錦織くんの活躍、おばちゃんは感動して泣けてきました。。

 

けい~すばらしいよ~ありがとう~。(´;ω;`)

 

と秋らしい和菓子をいただきながら、何度もスポーツニュースを

見て涙目になるワタシ。

 

Ma1409091


近所の優しいおじいちゃんとおばあちゃんがやってる和菓子やの秋限定栗饅頭。なんとも可愛い♡

 

若い人の健気で一生懸命な姿ってほんと心打たれます。

 

健気といえば、、

雨にも風にも負けず頑張って育っているハーブ達にも、心打たれてます。(笑)

 

家のベランダは狭く、陽のあたる時間が短い上に、エアコンの屋外機の熱風が

あたったりして、植物を育てるのにあまりいい環境じゃなくて。。

でも、ちょこっとお料理に使うハーブやミントを育てたいなぁ、、と思っていたら、

 

マンションの共同スペースにお野菜やハーブを植えれることになり、

しかも管理人さんがきちんとめんどうみてくれると言うではないですか!

 

さっそく小さな「辻村ハーブ園」を開きました(笑)

ミント・タイム・ローズマリー・バジル・パクチー・パセリ・オレガノ。。

よくばりました。(´∀`*)

 

Ma140909

 

植木好きの管理人さんが、「任せてね!」って。嬉しいなぁ。

日当たりもいいし、風も通るから、植物も気持ち良さそう。。

 

ぐいぐい成長して、大きくなってね♡

 

 

2014年6月17日 (火)

ドウダンツツジとブルーベリーとベンケイ草。

 

大好きな“ドウダンツツジ”がお花屋さんに並びだしてます。

 

葉っぱのつき方とか、色とか、和風にも洋風にも合う感じがとても好きで。

年間購入率ダントツナンバーワン!な枝物です(笑) 

 

おウチにも、DOORSのキッチンにも、飾ってます。 

 

Ma140617

 

玄関の大きな花瓶には、ブリーベリーと一緒に青々と。

ちっちゃい椅子に飾るのは、ベンケイ草。

そして、そこを這いずり回るひよ様。(笑)

 

 

どれも大好き♡

2014年5月 6日 (火)

利休梅と陽だまりの。。

 

相変わらず下痢っぽいけど、熱もなく元気なひよちゃん。(´∀`)

 

午前中は様子を見て、ゆっくりお昼寝して。

 

起きたらなんだかやたらとハイテンション!(笑)

よかった。(^ω^)ひよちゃんは、困らせるくらいに元気なのが似合うよ♡

 

午後は、お散歩がてらに、近くでオープンハウスをやっていたので

行ってきちゃいました。

私、子どもの頃から、家を見るのが、大、大好きで♡

今も、さらに間取りフェチで。いろいろ妄想して楽しんでる奴で。(笑)

 

今日見に行ったお家は、「陽だまりの木箱」ってお家で、外からは合板の

すごくシンプルな家なんだけど、中は無垢やオークの木で作られていて、

中庭とリビングが一帯になってて、吹き抜けもあって。

 

Ma1405061

 

写真はNGだったので、チラシですが。。設計デザイナーさんも素敵な方でした。

 

コンパクトなんだけど、光が家に満ちていて、風がふわり通って、、

壁の白の色とか電球とか、いろいろいちいちもう本当に、大好きな感じの家に

出会ってしまい、びっくりしました(゚o゚;;

 

しばらく妄想が止まらないわぁ~。(笑)

 

今住んでるマンションも環境とか近所の人とかすごく良くてありがたい、

けど、やっぱり子どもが産まれると、収納が少ないとか、遊べる庭が欲しいとか、

いろいろ欲がでてきてしまいます。。

 

いつか、今日みたお家みたいに光と風の家に住みたいなぁ。。

ひだまりで家族でのんびりしたいなぁ。。

 

Ma140506

 

 

帰り道にお花さんによって、利休梅を買って玄関に飾って、

ニコニコ可愛いひよちゃんと遊びながら、

「今で十分、十分!」と欲を必死に封じ込めるmadoiなのでした。(笑)

2014年4月17日 (木)

ウンベラータと黄金比率。

 

やっと我が家に、ウンベラータちゃんがやってきてくれました~♡(^-^)

ずっと背の高い枝ぶりのスマートなコが欲しくて、花水さんに探してもらっていました。

 

ひよりんのハイハイ対策に、床に置いてあった小さなフランスゴムの木や、

花瓶は撤去したから寂しかったので、グットタイミングでやってきてくれた!!

 

Ma1404171

これならひよちゃんに蹴飛ばされる心配はないぞ(笑)あれ、奥にひよちゃんが写ってた♡ 

 

 

花水さん、素敵なこをありがとうございます♡

 

 

・・・ほんと嬉しいな。癒しだわぁ~。

幹がどっしりと太く、安定感があって、、なんか、見守ってくれている感じがする。

(*´∀`*)

 

Ma1404172

 

てんとう虫♡

 

 

今日は嬉しいことがもうひとつ。マフィンの黄金比率ができた?っぽい。。

甘酒と砂糖の割合とか、塩麹の加減とか、微妙にいろいろ変えて何回も作ったけど、

今日のがいちばん良くできた気がする。。

 

Ma140417

 

甘酒苺ジャムマフィンと清見オレンジマフィン

うし、教室で教えられるレシピがひとつ増えたぞい。(´∀`)

 

 

じつは、、、来週から始まるお仕事は、お料理教室やワークショップの

企画・運営&せんせ

なんです♡♡

 

自分のクラスは、いつからスタートさせてもらうか、まだ思案中ですが、

身体に優しい大人も子供も喜ぶお料理やお菓子を分かりやすく教えるべく、

今までのレシピをいろいろ見直したり、微調節しております(*´∀`*)

 

お料理もお菓子も、何回も作って作れば作るほど、やっぱり上手になるのだな。

当たり前だけども。

 

ハレとケの間くらいの家庭料理やお菓子だけど、コツやひと手間や、難しくなく

作れるように・・・・・。

 

またブログで開催日などなどお知らせします☆

ぜひぜひmadoi教室にいらしてくださいね!

 

いろんな方の料理教室やワークショップもお楽しみに♡

 

 

今日は、ウンベラータちゃんに手を合わせて、お仕事の成功をご祈祷しちゃい

ました(笑) お仕事と育児が楽しくできますように。。。。