音楽とか映画とか

2017年1月13日 (金)

「noma東京」

 

先日、ほこっと空いた時間に、久しぶりに映画を見てきました。

 

サールナートで上映されている「noma東京」。

 

世界一の北欧レストラン「noma」が、期間限定で東京にお店を出すまで、、

をドキュメントにした映画なのですが、、

 

もう引き込まれて、引き込まれて、、

あっという間の2時間でした。。

 

「noma」の分厚いレシピ本を買ったのは、まだお腹にもひよちゃんがいない

時だから5年前かなぁ、、時々開いて見ては、ため息をついていました。

 

Ma170113

 

その独創的な盛り付けや、料理は、味の創造ができないくらい未知な世界。。

世界一になるだけある、その誰も真似できないセンス。

 

今回映画を見て、より、そのすごさを、確信しました。。

すごすぎます。。 

料理を生業にしてる人は、みんな見た方がいいのではないか、、と思うくらい、

頭をがつんとたたかれる映画です。刺激がすごいです。。

 

確実に自分の料理に影響すると思いマス。。

すぐにピンセットを買いに走りました!(見た方なら笑ってくれるはず。)

 

料理はすごい。。

自分ももっともっともーっと頑張らなくちゃ!

 

2016年11月 5日 (土)

ウラワンへ。

 

フロートさんでの楽しすぎた料理教室を終え、ダッシュで家に帰り、

片付けをして、いざ出発!

 

今日は、楽しみにしていた、ドリカムライブ、ウラワン(裏ワンダーランド)。

メジャーな曲を封印し?マニアックな曲ばかりのライブ。らしい。

 

今年のワンダーランドはチケットとれず行けなかったので、久しぶりのライブ。

とても楽しみにしてました★

 

噂通り?懐かしすぎる曲のオンパレード!

声がかれるまで歌って踊って、はっちゃけました!

 

Ma161105

 

若いころに戻ったな~。笑。

曲を聞くと、その時代を思い出す。。青春だわぁ。。笑。。

 

渋滞に巻き込まれてしまい、帰宅が遅くなってしまった。。(´;ω;`)

寝かしつけてくれたパパ、いい子にしてた?ひよちゃん、

行かせてくれてどうもありがとう♡

2015年3月23日 (月)

「さいはてにて」

 

ちょっと前に、久しぶりに映画を見に行ってきました。

「さいはてにて~やさしい香りとまちながら~」

 

Ma150323

 

石川県、能登に実際ある、「二三味珈琲」が舞台のお話で。

主演の永作がとてもいい演技していて、子役のコ達もすごく良くて。

 

シングルマザー役の佐々木希が、最初はどうしようもない母親なんだけど、

そんな母親でも、子どもは大好きでしょうがなくて。

そうゆう子どもの気持ちとかハハの気持ちとか、きっと今までだったら感情移入

できないところまでずんずん入ってしまい(笑)

 

いろんなところで嗚咽してました(笑)

泣きすぎて終わった後はひとり動けなかった。たぶん春とホルモンのせい。(笑)

 

「二三味珈琲」は、珈琲好きな人には聖地になってるくらい有名なところで。

いつか行ってみたいなぁ、、って思う。

 

優しくて、深くて、美味しい珈琲をのみたくなる、いい映画でした。

 

2014年1月13日 (月)

ミッフィー好き♡

 

娘もわたしも、ミッフィー好き♡

 

Ma140113

 

ひよちゃんは、赤ちゃんが好きなカサカサ音が出るタオルを、

ひっぱったり、あぐあぐ噛んだり。 

 

Ma1401131

 

CD「ミッフィー童謡パーティー」は、懐かしい歌がたくさん。

ひよちゃんが歌を歌うとすごく喜んで、一緒に「あーうー」歌ってくれるの

が可愛くて、毎日たくさん歌ってます。( ´艸`)プププ

 

 

ここ3日くらいは、夜は2時間とか3時間続けて寝てくれていて。

・・・・それだけで、すっごく楽に感じる。。

 

この気持ちも、もしなんにも手がかからくて朝までぐっすりのコだったら

味わえなかった喜び。辛さの後には倍の喜びがあるんだなぁ、、

手がかかる子ほど可愛いってほんとだなぁ、、

 

なんてことも改めて感じる毎日です。(;´Д`A ```

2013年11月28日 (木)

クリスマス音楽。

 

もうすぐ11月が終わってしまいます。。

 

日々、ひよちゃんと格闘していて、あっという間のような長いような。。

 

2012年は、妊娠+出産+育児の日々で、ずいぶんと面白い年で。

そんな今年も後1ヶ月なんだなぁ。。

なんだか不思議です。

 

今年もこの音楽をかけ始めました。

 

Ma131128

暖かいお部屋で、暖かい飲み物のみながら、ひよちゃんとまったり

聞いています。

やっぱりすごく好きだな。tico moon。

 

去年のmado cafeやクリスマスライブの心地良さが蘇ります♡

また、ライブ行けたらいいな。。

2013年10月28日 (月)

浜辺の歌から。

 

最近、

歌をよく歌っています。

 

ひよちゃんに、まだ、聞こえてるのかどうなのか分からないけど、

抱っこしてゆらゆら揺れながら、いろんな歌を歌います。

 

自分が子供だった時、

お母さんが寝る前に歌ってくれた歌が大好きで。

外国帰りの英語教師だったお母さんは、カーペンターズとか、雨に唄えば、とか

英語の歌が子守唄でした。

 

ワタシも!と言いたいところだけど、純日本歌で(笑)

 

一番好きな“浜辺の歌”から始まり、“アンパンマンのマーチ”とかも。

(すっごくいい歌!改めて歌詞に感動します) 

 

ひよちゃんは、歌うワタシをじっと見つめながら、時折うとうと。。

気持ちいい?

 

Ma131028


Nにいただいたねずみくん。お気にいりです。ありがとう♡

 

実際、童謡好きなので、遠慮なく歌える自分が一番気持ちいいのですが。。

(笑)

2013年10月 6日 (日)

秋の音楽。

 

掃除をしたり

お花を飾ったり

香りを炊いたり

音楽をかけたり

 

1日中、ひよちゃんと過ごすお家。

自分なりに少しでもストレスがたまらないように、いろいろ工夫してます。

 

かけてる音楽は、大好きな“Tico moon”や“Goro ito”など静かな

モノ。中でも最近のお気に入りは、「Autumn Compilation」アルバム。

 

Ma131006


 

とっても素敵な曲ばかり入ってます。 

 

秋にぴったりの癒しのいちまいです。

2013年9月10日 (火)

お腹の中の音。

 

なんだか秋めいた今日。

お出かけするのが楽で嬉しいな。。

 

前職でよくお店に来てくれて仲良くなったNちゃんと、

偶然Nちゃんと同級生だったKとで、先輩が店長をしている

イタリアンにランチをしに行ってきました。

 

まだ5ヶ月のNちゃんのベビちゃんも一緒に。

 

そして今日もいろいろ教わりました~(≧m≦)

ベビちゃんが夢中になるグッズ情報や、陣痛の時の目線情報?などなど(笑)

3人の子供がいるNちゃんは大先輩!

“「お母さんのお腹にいる時の音アプリ」があってね、これを聞かすとぐず

らなくなるよ”・・・そんなアプリがあるのね?!

 

お母さんのお腹の中にいる胎児は、いろんな音を聴いているのだそう。。

おーい、赤さま、そこからどんな音が聞こえてくるの? 

 

Ma130910


胎教にいいかな?正確にはあまりに動く赤さまを静めるために(笑)よくかけていた

CD“おひるねおんがく”。産まれてきた赤さま、このCDに反応したりするのかなぁ。わくわく。

 

 

そんな興味深々の話をしながら、美味しいピザやパスタをいただいて、

お値段も安くしてもらっちゃった。

先輩~ありがとうございます。。m(_ _)m

 

 

今日は昨日より体調が良かったので、みんなと別れた後も、少し

まちをぶらぶら。そうしたら、たくさんの知り合い?にお会いました☆

 

前会社の後輩に、

前カフェの仲間に、

富士のカフェのオーナー夫妻に、

某レストランのシェフに。

 

みんな、大きなお腹のワタシを見て、驚きながらも、お腹をなでてくれて、

エールをくれました。なんだか得した気分♪

 

 

予定日まで後1週間。

明日は検診です☆

2013年7月15日 (月)

日々の食卓

 

暑いので、お家にひきこもり。ごろごろしながら久しぶりにDVD

鑑賞などを。。

 

「ペンギン夫婦の作り方」という邦画を見ました。

‘石垣島ラー油’を作った辺銀夫妻の物語。とってもとっても良かったです。。

夫妻が自然に支え合って、すごく信頼しあっている姿とか、

いちいちすごく美味しそうな島料理だとか、

見ていてなんだかほんとに爽快、、というか気持ちよかった。

 

改めて、毎日の食卓の大切さを教えてもらった気がします。

 

日々、いろんなことがあるけど、

今こうやって大事な旦那様とお腹の赤さまといろんな話をしながら、

ゆっくりと、毎日美味しいごはん(自分で言うな?笑)を食べれるっていう

当たり前のことが、どれ だけかけがえのないものか。。

 

また気づかせてもらったのでした。

 

Ma130715


ある日の夕ごはん。

茄子の煮浸し

トマトのサラダ

マグロとじゃがいものポン酢バター

大根切干のチジミ

2013年7月11日 (木)

「よみがえりのレシピ」とローフード。

 

館長と、やっと見に行けました。

「よみがえりのレシピ」

 

在来種で育てられたお野菜の大切さを伝えるためのドキュメンタリー。

 

丈夫でカタチのいいものが育つよう、人工的に品種改良された種で

育つ野菜がほとんどの中で、昔ながらの方法で受け継がれた在来種。

そのお野菜は日本でも年々その数は減っているといいます。

 

「料理をするから野菜を集めるのではなく、美味しい野菜があるから

料理ができる」

山形の有名店アル・ケッチャーノのシェフのコトバが印象的で。。

こうゆうシェフが在来種の野菜を美味しく料理して、世に広めていく。。

料理人の役割はいろいろあるのだなぁ、、と思った。

 

本当にとってもとってもいい映画でした。

 

見に行ってよかった。。

とても好きな映画のひとつになりました。

 

映画の後、ランチをしに行ったのは、smookyのお友達が最近オープンした

ばかりと言う「ローフード」のお店です。 

 

Ma130711

 

ランチにいただいたのは、グリーンスムージーと、酵素玄米のタコライスと

ローフードデザート。玄米がもちもち美味しくて、デザートのチョコケーキも

砂糖を使わず、ココナッツオイルやカシューナッツとかで深みを出していて、

とても美味しくて驚いたw(゚o゚)w

 

レシピを見せてもらったら、マクロビケーキに似ているのだけど、粉を使って

いない分、胃に優しい。。

 

ずっと胃もたれで悩まされている私にとっては、救いのお料理(笑)

身体が喜んでいる感じがしました。

シェフ&ローフードのせんせに、いろいろ質問ぜめしてしまいました(笑) 

 

いいなぁ。

スムージー。。

前から欲しかったけど、やっぱりバイタミックス欲しいなぁ。

 

在来種といい、ローフードといい、知ってはいたけど深く知らなかったことを

知れるのはとても嬉しい。それに美味しいからなお嬉しいな。

 

とても刺激になった、いい1日でした。

館長、楽しかったね。また身体にいいもの食べ行こうね~☆