2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

旅へ

2016年9月16日 (金)

3歳のお誕生日。

 

宿で迎えたひよちゃんの3歳のお誕生日。

 

ひよちゃん、お誕生日おめでとう。。

産まれてきてくれて、本当にありがとう。。

 

Ma160916

 

美味しい朝ごはんを食べて、出発!横浜へ。

 

ひよちゃんリクエストのアンパンマンミュージアム。昨年に続き2回目。

やっぱり去年よりもいろんなことが分かっていて、いろいろわがままだし、

いろいろ楽しんでいました。

 

平日の連休前なのに、なんだかとても混んでいて、レストランが3時間待ちだとか、

お誕生日のお祝い受付が終了していたり、、あれあれ?だったけど、

ショーをみたり、ドキンちゃんと握手したり、、満喫しました。

 

Ma1609161

 

でも、アンパンマンで喜ぶのも、今年で最後だろうな。。

もうドラえもんにほぼ傾いているからな。。

 

来年は藤子不二雄ミュージアムかな?

それとも、ディズニーデビューかな?

 

どこへ行くにしても、ひよちゃんの喜ぶ姿を見るのは、嬉しい。

 

せっかく横浜まで来たので、近くのIKEAへ寄って、いろいろお買い物。

アトリエで使いたいものがいろいろあり、パパがひよちゃんと遊んでくれて

いるうちに、ばばーっとみてばばーっとお買い物しました。

 

帰り道は、ひよちゃんはずっと爆睡。。

楽しんでくれたかな?

 

また、いろいろ遊びに行こうね。

 

お母さん3年生のワタシ。仕事と家事と育児に追われて、毎日が高速で

過ぎていく日々。。悩む暇もないからか?くよくよすることもなくなり、

鬼婆ぁの登場回数も以前より減ってきました。笑。

 

今年の目標も、鬼婆ぁ撲滅!という去年と同じで情けないけれど。

少しづつ少しづつ、お母さんとしても勉強してくから、どうか見捨てずに

よろしくね。。

2016年9月15日 (木)

十五夜の露天風呂。

 

お月見をしながら、露天風呂につかる、、という最高に贅沢な時間を

過ごしてしました。。

 

木曜日。

お昼過ぎまで仕事をしてから、家族で箱根へ。

 

ひよちゃんの3歳のお誕生日に合わせて、久しぶりの旅行です。

 

湯河原の温泉宿について、さっそく

ひよちゃんと温泉につかると、「は~きもちいいねぇ~」とおばあちゃんの

ような発言。笑。

 

うん、でもほんと最高だね。。

 

お部屋で乾杯してから、ひよちゃんにサプライズプレゼント。

ずっと欲しがっていた、メルちゃんのおままごとセット。

大感激してくれました、笑。

 

Ma160914

 

お部屋でゆっくりごはんをいただいて、旦那様とお酒を酌み交わし、

酔っぱらいながらひとりゆっくり露天につかる。。

 

まん丸のお月様を見ながら、この怒涛の、でもものすごく幸せな、3年を

振り返る。まだ3年しか一緒にいないなんて信じられないくらい、

ずっと前からの友達のような、恋人のような、、そんなひよちゃん。

 

無くてはならない、唯一無二の、自分よりも大事な。。。

 

今年もこうやって、みんなが健康で、この日を迎えられることに感謝。

 

やっぱりひよちゃんが産まれた日は、ワタシの人生で最高の記念日です。

2016年7月26日 (火)

浜松いろんなお店。

 

今日は、お仕事を兼ねて、朝から浜松へ。

 

お昼ご飯は、行ってみたかった玄米菜食「クリヤ」さんへ。

住宅街の中の一軒家。こんなところにあるの~?と内心不安になりながら。

 

中に入るとちゃんとお店、笑。

ほ。。。

 

いただいたごはんは、とても美味しかった!酵素玄米もお野菜のおかずも。

近くにあったら通っちゃうだろうな~。おなかがぽんぽこりんになりました!

Ma1607261

 

近くの「やま市ぱん」でぱんを買いました。

できたばかりのパン屋さん。ひろびろ店内が贅沢なつくりでした。

 

Ma1607262

 

一番いきたかったのが、「Rust」。

豊橋の「Garege」の姉妹店?雑貨とお花のお店です。

 

Ma1607263

 

ここも、

こんなとこにあるの~?と不安になるところにありました、笑。

中は、めちゃくちゃセンスがいい空間でした。。

びっくりした。

 

Ma1607264

 

アンティークのブリキ缶を植木鉢に変えてもらって、気になる子を連れて帰る

ことにしました。

可愛い草花がたくさんで、ここも近くにあったら通ってしまうな、、と。

 

「やまこう」さんで予約してあった、スットコきなこさんのお菓子を無事受け取ること

もできて、、あぁ、満足。。

 

浜松は郊外に面白いお店がぽつぽつとあって、同じ静岡とは思えない感じ。

いろいろ勉強になる~。

 

Ma160726


 

インプットッってすごく大事だな~と思った日でした。。

 

 

2016年7月16日 (土)

「village mishima rakujyuenn」

 

午前中はある打ち合わせへ。

とても素敵な出会いとタイミング。。王子様が現れた?笑

 

また一歩、自分の夢へ近づいてきました。。

ほんと人生何が起こるかわからない。。

 

興奮冷めやらぬままに、電車に飛び乗り、三島へ向かいました。

 

静岡手創り市主宰の、三島楽寿園で開催されているアート&クラフト展。

欲しい器の作家さんや、応援隊長をしてる「ふわり山ふわり」やオキーフさん

も出店しているので、ひよちゃんお迎えまでの間に弾丸で行ってきました!

 

初めて行った楽寿園。緑いっぱいでいいところ~。

小さい遊園地みたいのや動物園もあったり、、今度はみんなで来たいな~。

 

入場料をとるからか?静岡の手創り市より人少なめ、、でもおかげでゆっくり

見れた~!残念ながら夕顔さんの豆かんにはありつけなかったけど。。

ゆっくり食べてる暇もなかったけどな。。

 

Ma1707016

 

「ふわり山ふわり」はもうすでに完売してました!すごいな、いつも完売。

 

ブースはとても素敵なお店が多く、興奮してしまいました。。

お目当ての広瀬佳子さんや山口隆児さんの器を爆買い!笑

 

Ma1607161


あぁ、器ビンボー。。

可愛い器を見ると買わずにいられない。。

大丈夫、使うから!と言い聞かせてマス。笑

 

およそ1時間の滞在で急いで帰ってきたけど、行ってよかったです。

10月の手創り市も楽しみ♡

2015年10月30日 (金)

東京ぐるぐる。

 

久しぶりの東京、後半戦。

 

お昼ご飯を食べた新宿伊勢丹で開催されていた、デンマークのインテリア

ブランド『HAY』のmini storeにもせっかくなので寄って。ミーハーにトートバックを

いただきました♡

 

Ma151030_2

 

またまた広い広い東京を西へ東へ。

てくてくてくてく歩きます。日頃、ランニングしていてよかった。(笑)

 

料理家のオアシス、『合羽橋』に到着。

使い捨ての木でできたお弁当容器と、製菓道具、ごはんの会で使いたい

食器など、、買いたいものだらけ。。

昔行った勘を頼りに?お店をみてまわりました。

 

どのお店もじっくり見たら一日中いれちゃうほど、楽しい~。

それにしても外国人の方の多いこと!(@Д@;

 

爆買いの人達に混じってちまちましたものをちょっとづつ購入。

でも一番欲しいお弁当箱が見つからない。。日も暮れてきて、焦る。。

 

閉店時間の少し前に、飛び込んだ資材屋さんに、とうとう発見したお弁当箱!

ロットが大きくて少し悩んだけど、これ全部なくすくらいおべんとで喜んでもらい

たいっ!ってすごく思って。。カードで購入しました。(笑)

 

ふ~やれやれ。。

 

合羽橋で大幅な時間を使ってしまい、もう一軒行きたかった、千駄ヶ谷に

新しくOPENした『KIPPY,S COCO-CREAM』という、ササビーが運営する乳製品を

使わないアイスクリームのお店には、行けなかったけど、

 

時間内の東京を満喫しまくった一日でした。。

 

 

やっぱり歩いて、自分の目や舌で感じることってすごく大事だなぁ、、と思いました。

ナチュラルスイーツやフードがここまでお洒落で人気な世の中になったんだなぁ、、って

いうのも、ほんとすごく感じた。 

 

すごくいいことだなって思った。

それを作ることが仕事になっている自分もすごくいいじゃん!(笑)って思えた。

 

 

帰ってきて、寝てるひよちゃんとパパにお礼を言いました。

行かせてくれてありがとうね。。

また、すぐ行くと思うけど(笑)よろしくね♡

2015年10月29日 (木)

久しぶりの東京。

 

やっと行けました。。

ずっと行きたかった、東京。

 

あれほど飽きるほど、月に何度も行っていたのに、ひよちゃんが産まれてから、

ずーっと行けずで、、3年ぶりになってしまいました。。

 

行きたいお店がたまりすぎていて(笑)

でも生憎の定休日とか、そんなたくさん行けないし、とかなり綿密に行動

スケジュールを立ててのぞみました。今回は、ベジ&マクロビのお店巡りと

資材の買い出し!

 

一番行きたかったのは、国立の駅から歩いて15分のところにある

なかしましほさんの『フードムード』。予約で売り切れてしまう、と聞いていたので、

電話してお取り置きしておいてもらったのですが、着いた時にはもうひとつも

残っておりませんでした。。お取り置きしておいてよかった。。

(@Д@;

Ma151029

 

店内もとても素敵で好みの空間。

土間と木と草花。そこにしほさんのイラストが温かさを出しています。

カフェも満席で座れなかったけど、お菓子を買えたしいい空間見れて、すごく

嬉しかった。。もうここへ来ただけで、東京来たかいがあったと思いました(笑)

 

店内写真撮れず、忘れないように、、と電車の中ですぐにメモッた(前職のくせ・笑)

 

Ma1510295_2

 

同じ中央線の西荻窪にある『Khanam(カナム)』。

ここも乳製品や卵を使わずナチュラルなお菓子を作っている人気店。

ずっと前にレシピ本を買って何度か作っているので行きたかったのです。

・・・・が、ここもやはりもうほとんどお菓子がなかった。。

(;;;´Д`)

 

Ma1510291

かろうじて残っているものを購入。。

 

 

新しくできた姉妹店『trim(トリム)』は素敵なカフェでした。白と黒と木とランプが

印象的だった。。甘酒ヨーグルトをのんで生気を養いました(笑)

 

Ma1510292_2

 

時間が前後しちゃうけど、お昼ごはんは、大好きなマクロビレストラン

「チャヤマクロビ」で。新宿伊勢丹にあるここも、人気店。

 

お昼前に行ったのに、満席になる最後のひとりでした。ラッキー!

 

いつも頼む、選べるコースを。雑穀コロッケとベジボールと米粉シチュー、

デザートは南瓜と檸檬のタルト。どれも素晴らしく美味しかった。。

やっぱりチャヤはいつ来ても満足するし、すごく勉強になります。。

 

Ma1510293


Ma1510294_2

 

 

長くなるので、続く・・・・(笑)

2015年8月 1日 (土)

鹿島の花火。

 

今日は、浜北の親戚のお家へお泊りです。

「鹿島の花火大会」が開かれるということで、総勢15名超が集まり、花火を見るという

口実の大宴会!(笑)

 

シェフの私は、助手?のひよちゃんと一緒に皆さんより早く現地入りして、献立決めて、

買い物して、せっせと働きます♡

 

Ma1508013_2

 

ひよちゃんは、ちーちゃんと遊んで楽しそう♡

 

作ったのは、

玄米ビーフンの春巻き

鶏のカシューナッツ炒め

香草鰯のパン粉焼き

八セルバックポテト

チャプチェ

バンバンジーサラダ

餡かけ焼きそば

 

い~っぱい作ったよ~!(笑)

 

Ma1508011_2

 

皆さんが到着して、宴会が始まりました~!美味しい美味しいとむしゃむしゃ

食べてくれて、大満足♡こうゆう時間ってやっぱり大好きです。

 

一仕事終えた私はお酒をぐびぐびいただき、花火が始まる前にかなりいい感じに(笑)

 

ようやく暗くなり始め、音の香りが。

外へ出て、隣の公園でみんなで花火を見ました(酔っ払いすぎてない大人限定で・笑)

 

Ma150801_2

ひよちゃん、今年3度目の花火。

すごく綺麗でとても喜んで興奮していました♡

 

夏好きじゃないけど、こうゆう時ばかり

「夏っていいなぁ。。」ってすごく思う。

 

そして花火を餌にまた呑み!酔いつぶれみんなで畳で雑魚寝。。

なんだか合宿を思い出しました。( ´艸`)プププ

 

ひよちゃんが寝るか心配だったけど、はしゃぎすぎたのか即寝。。

安心して私も眠りにつきました。。

 

あぁ、楽しすぎる一日でした♡

2014年10月10日 (金)

秋の旅。つづき。

 

温泉宿で迎える朝。

 

朝の露天風呂はなんでこんなに気持ちがいいんでしょう。。

夜のお風呂よりも好きかも♡

 

またまたひよちゃんとのんびり浸かりました。(´∀`)

お湯をばしゃばしゃさせて、きゃっきゃっとすごく楽しそうで、

そんな笑顔されたらこっちまで笑っちゃうよ。。

 

ひよちゃん、温泉と美味しいごはん効果か?お肌がよりツルツルに(笑)

ほんとすべすべしてて気持ちいい、いつもなでなでしちゃいます(笑)

 

Ma1410101

 

3人で朝ごはんももりもり食べて、お宿を後にして、恒例の?アウトレットへ。

富士山の麓にあるからか?いつ行っても開放感のある場所。

お散歩しながらお店を見て回るのは楽しいなぁ。

 

帰り道。

大好きな富士川SAのスタバで珈琲タイム。

ここのスタバは富士山が綺麗に見れてすごく好き♡

 

Ma141010

 

あぁ、楽しい秋のプチ旅でした(´∀`)

 

静岡からそんなに離れてないけど、やっぱりいつもと違う空間や時間を

過ごすのは、リフレッシュになるなぁ。。

 

旦那様、ひよちゃん、楽しい時間をどうもありがとう♡

また明日から頑張るぞ~!

2014年10月 9日 (木)

思い立ったら温泉?

 

旦那様もワタシもお仕事を済ませてから、伊豆へ。

 

循環道ができて、より近くなった伊豆。家から1時間30分もかからず

思い立ったら温泉地へ行けてしまう便利さ。。

 

Ma141009

ひよちゃん、今日はzacchiにプレゼントしてもらったセントジェームスとニット帽で

おしゃれしました♡可愛いオリーブ女子♡

 

ひよちゃんと行く2回目の温泉旅行。

前回はまだ小さすぎて、広いお風呂やおウチと違う環境に泣いてしまった

ひよちゃんでしたが、、その半年後のこの娘は違います(笑)

 

広いお部屋の中を縦横無尽に行き交って、きゃーきゃーと楽しそう(笑)

 

お夕飯の前に、露天風呂にも一緒に入りました♡

「ぷはー」と言いながら(笑)すっごく気持ち良さそうに、広いお風呂を堪能

してくれました(´∀`)

 

ひよちゃんが楽しそうだと、楽しさや嬉しさが何倍にもなる♡

 

気持ちのいい温泉に入って、畳のお部屋でみんなでゴロゴロ。

これだけでもほんと嬉しいのに、その後には美味しいご飯。

 

割烹のお宿だけあって、お料理はどれも手が込んでいて、美味しかったぁ。。

昨日の温石さんに続いて今日もこんなに美味しいものを。。

なんて贅沢。。

 

Ma1410091

 

ひよちゃんも、海老しんじょやら、蟹の茶碗蒸しやら、かさごの煮付けやら、、

いろいろともりもり食べてくれました。

が、食べるのに飽きると、そのへんのものをいろいろ触ってしまったり

暴れはじめるので、まいったぁ。。

 

なかなかゆっくりご飯は今は難しい時期だなぁ。。まだ歩かないからいいけど、

これで歩いたりしたら完全に無理だなぁ。。今行っておいてよかった(´∀`)

 

そしてまたお風呂に浸かり、お腹がいっぱいの私たちは、

テンピュールの気持のいいお布団で、みんなで早めの就寝なのでした。。

 

は~極楽じゃ♡

2014年2月 1日 (土)

初めての遠出。

 

2月最初の日。

ひよちゃん、今日は初めて静岡県を脱出します。(´∀`)

 

海の別荘一家と、港北のIKEAへ行くのです。

大きな車の後部座席をかしてもらい、ゆったり空間に、シーツやら

おもちゃやらをセットし、いざ出発!!

 

出発してまもなく、うんちを大量ぶりぶり(笑)

さすがのひよちゃん(笑)

 

すっきりしたのか、クルマの揺れが気持ちいいのか、お昼寝してくれて。

2時間ほどのドライブ、あっという間にIKEA到着~。近い近い!

 

寝起きのひよちゃん、たくさんの人と初めての場所に、

大きな目をクリクリさせて、キョロキョロ。 

 

Ma140201

 

 

IKEAは、何度もきてるけど、子どもがいるからか、見るトコロが全然変わった感じ。

ひよちゃんのものばかり目に付く付く(笑)なんだか新鮮でした。

もう少し大きくなったら使いたいものが、けっこうあったなぁ。

 

今日は下見、またパパと行こうね。(´∀`)

 

みんなに変わりばんこにひよちゃんを抱っこしてもらい、

定番GoodsやキッチンGoodsを物色。

IKEAに来るたびに買ってるキッチンクロスやぬいぐるみ。 

 

Ma1402011

 

絵本とセットのぬいぐるみをひよちゃんのお土産に。こうゆうの好き♡

 

お昼ごはんもレストランでみんなでわいわいと食べて。

道路が混まないうちに帰りましょ♪

 

疲れたのか、帰りもぐっすりお昼寝してくれて。

一度も困らせることなく、無事お家に着きました。(^-^)

 

ひよちゃん、偉かったね!

初めての遠出は百点満点♡♡♡

すっごく楽しかった!!こうゆうみんなでワイワイと行く小さな旅は、

なんだか神様からのプレゼントみたい。。。

 

これからたくさんお出かけしようね!