こだわりごと

2016年12月23日 (金)

ふじのくに地球環境史ミュージアム。

 

 

先日の家族の休日に、ふらっと出かけてきたのは、

元南高にできた「ふじのくに地球環境史ミュージアム」。

 

その存在をまったく知らず、どんなものかいな、、と行ったのですが、

なんしろやたらとお洒落なミュージアムでびっくりしました。。

 

Ma1612184

 

東京の「kitte」ビルをデザインした方が作ったそうで、

いろんな賞をとっているみたい、です。

 

それなのに300円!(@Д@;

 

フォントや空間の使い方がとても素敵で、学校がこんな変身するんだ~と

。。私の母校もどうやら廃校?になる率かなり高いらしく、、

かっこよく変身してくれたらうれしいなぁ。。田舎だから無理か、笑。

 

中には無料で入れるブックカフェやキッズルームもあり、ひよちゃんも

喜んで遊んでました!

 

Ma1612181

 

校舎らしい背景で、おそろいヤンマさんスタイルで写真撮ってもらったよ~

パパ、ありがとう♡

 

Ma161218
 

パパがいてくれる休日は嬉しいな。。

2人きりの祝日、保育園が休みになる年末年始。。。

 

はぁ、、なにして過ごそうかな。笑。

2016年11月21日 (月)

琺瑯のモノ。

 

昔から、琺瑯の道具がすごく好きです。

 

野田ほうろうのバットやタッパーはたくさん持っているし、

お味噌やぬか床に使うのも、琺瑯のもの。

 

ポットも琺瑯のが好き。

ついでにお鍋もDANSKに。

 

Ma161121

 

アトリエに少しづつ自分のお気に入りが増えていっていて嬉しいな。

 

正反対に、我が家は、ひよちゃんのおもちゃが散乱していて、、

片付けても片付けても汚くなるカオス。。笑。

 

暮らす場所をこよなく大切にしたいワタシ。

アトリエがなかったら、気が狂っていたことだろうな。。笑。

2016年11月18日 (金)

クリスマス準備。

 

わたし、

昔から、

「暖簾」が好きなんです。。

 

だからなんだ?って感じですが。。

「暖簾フェチ」じゃないかと思うくらい、

暖簾のお店にひかれてしまします。。笑

 

なにかこう、風とかに揺れてる感じとか、

日本っぽいところとか、

その先をわくわくさせてくれるとことか、、

 

だからか?

モビールも同じくらい好きで、笑。

可愛いのがあるとすぐに飛びついてしまいます。。

 

「北欧暮らしの道具店」で見つけたクリスマスのモビールも、

ゆらゆら揺れているのが可愛くて、

見るたびに癒されています。。

 

Ma161118

 

アトリエもだんだんとクリスマスの準備。

後は、リースだなぁ。。

2016年10月31日 (月)

銀杏好き。

 

日曜日に行った「宝市」で買ってきた、つきなみ農園の銀杏と銀杏バサミ。

 

あまりにもよくて感動しております。。

 

Ma161031

 

銀杏大好きで、封筒に入れてレンジでぽんっという方法でやっていたの

だけど、すごくムラがあって、つぶれてしまったり、、うまくできなくて

どうしたもんじゃろの~、、と思っていたところ、、

 

運命の鋏に出会いました!笑

 

銀杏挟んでぱちんっとすると、殻が割れて、渋皮のついた実がするりんと

むけます。実はフライパンで2~3分いると、自然に渋皮がとれて、

そのまま塩ふって食べると、もう止まりません。笑!

 

ほんと銀杏を割るだけの鋏、、世の中にはこうゆうものがあるのだな。。

 

無駄に見えるものかもしれないけど、

こうゆうのが好きだったりします♡

 

そんな呑気な10月最終日。

急に寒くなりました。。風邪などひかぬよう。。。

2016年10月27日 (木)

フランス土産。。

 

糀姉妹の妹が、新婚旅行のお土産に買ってきてくれた、

フランスアンティークの仏皿。

 

Ma161027

 

自分じゃ選ばない柄もののお皿は、案外すんなりと、ほかのお皿達と

馴染んでくれた。

 

そういえば、まだ自分が小さかったころ、旅好きだった父が、料理好きな母の

お土産に、いろんな国の器やおかしな?調味料とかを買ってきていたっけな。

 

あの頃は少しも興味なかったけど、今じゃお宝だな。。笑。

 

ゆきちゃんにもらった器は、

広瀬さんの青いお皿や黒い器に合いそうだな、

柿や羊羹なんかも合いそうだな。。

 

うつわひとつで、いろいろ妄想できて、いろんな思い出も振りかえれる。。

 

こういうの小さな幸せっていうんかな。。笑。

2016年5月 2日 (月)

並んでも買うもの。

 

サハンジさんで販売していた愛知の「suche」さんの焼き菓子。

 

幸運なことに購入することができました。

 

ラッピングから可愛くて、空けても可愛くて、食べて美味しくて、、

ときめきっぱなしです。。

 

Ma1605021


Ma160502

 

いくつになっても女子は、可愛いものが好きなのです。

 

焼き菓子、人気だなぁ。。

私も、みんなが「きゃー」って言ってくれるごはん作りたい。。

 

土曜日に百町森で販売していた、予約のとれない料理教室、鎌倉の

「白崎茶会」認定のYさんのパンも、朝から行列でした。。

 

Ma1605023

 

SNSの時代、、

美味しいものは、すぐ話題になる。。

ならなかったら、何かが違うってこと。。

 

自分のおべんとや教室、まだまだ全然話題じゃない。。

ときめきが足りないんか、、味の問題か、、

日々精進だわい!

2016年4月 1日 (金)

新しい年度の始まり。

 

新しい月、年度がスタートしました。

そんな月の始まりを、ゆっくりと迎えられて幸せ♡

 

プティタプティの美味しいパンと、サラダやヨーグルト、スープ、、、

新しくお迎えした林拓児さんの器に盛って。

このベージュでもグレーでもアイボリーでもない色合いがなんとも好きです。

 

Ma160401

 

美味しいごはんを、素敵な器で、大好きな人達をいただく朝ごはん。

至福。。笑。

 

さ~!

今日はお家の片付けや、ひよちゃんの保育園の買い出しやら、、

お休みのイチニチ、ゆっくり忙しく楽しもう♡

2015年8月23日 (日)

庭園ごはんと、ブルーベリー摘み。

 

早朝4時に目が覚めてしまいました。(笑)

ちょっと二日酔い、、、(@Д@;

 

いつもより早くに、いつもより1周多く、お堀をランニング。

朝吹く風は秋の香りいっぱい。

 

たくさん汗かいたら、頭痛いのもなくなりました♡

 

お休みの今日は、マダムとお出かけです。

 

早いお昼をしに、丸子の待月楼へ。緑あふれる日本庭園を眺めながら、

のんびりゆったり美味しい懐石のお料理を堪能。。

 

Ma1508232_2


Ma1508233_2


無花果やブドウなど秋の味覚が入った八寸に鰻寿司。

 

美味しかった~♡

 

Ma1508231_2


仲良しの2人。ひよちゃんもめちゃいっぱい食べました♡

 

ごはんの後は、すぐ近くにある日曜日しかOPENしていない、「cafe jaboticaba」へ。

ブルーベリーとジャボチカバ摘みが楽しめる農園カフェ。

 

まずはブルーベリー摘み。ぽってりと丸く甘いブルーベリー。

ひよちゃんも枝からとってパクパク食べてます(笑)

 

Ma1508234_2

 

ジャボチカバというのは、南米原産のフルーツで、幹や枝に直接花をつけ、

実をつける不思議なフルーツ。ライチとブドウの間の子みたいな?初めての味。

 

温かい静岡だからこそ育つのですね~。。

 

Ma150823

 

ひよちゃん、とても楽しそうで、まだだま居たい、、と大泣きするほど(笑)

フルーツ摘み、楽しいよね~。今度はパパと来ようね♡

 

摘みの後は、清水方面へドライブ。

盛りだくさんなので、続きはまた明日(笑)

 

2015年8月20日 (木)

『風味絶佳』

 

素敵な包丁を思いがけずに、プレゼントされて。

嬉しくてたまらない本日、(笑)。

 

Ma150820_2

 

風味絶佳』という福井の職人さんが丁寧に作る日本の素晴らしいもの。

 

いただいた三徳は、通常のサイズより歯もグリップもひとまわり小さく、

手が小さい私になめらかに馴染みすぎました、(笑)。

 

切れ味はもちろんのこと、手に負担をかけない重さ。

軽すぎても重すぎても手が疲れてしまう。

緻密に考えられているのが分かる。

 

箱とお揃いの手拭いや、包丁研ぎサービスの無料券がついてるとこもにくい。。

 

あぁ、お料理がますます楽しくなります。。

 

器と包丁とエプロンは新しいとテンションめちゃ上がるわ、笑❤︎

2015年5月21日 (木)

行列ドーナツ。

 

今朝の朝ごはんは、旦那様が出張土産で買ってきてくれた、

CAMDEN’ST BLUE STAR DONUTS”。

 

ログロード代官山にOPENして、大行列になっているポートランド初の

話題のドーナツやさん。わざわざ行列に並んで買ってきてくれました。(≧m≦)

 

さっそく珈琲といただきました。

ひよちゃんも大胆にがぶり♡

 

Ma150521

ドーナツのCMでれるくらい可愛いわぁ。(笑)それにしてもムチムチね(笑)

 

Ma1505212_2

 

・・・・ なんていうか初めての食感でした。

ケーキみたいな?ふわっとしてるんだけど、かなり濃厚。。

 

流行りものを食べてちょっぴり代官山へ行った気になれました(笑)

いつもいろんなお土産ありがとね♡

より以前の記事一覧