おみせ

2017年4月 3日 (月)

nicraic。

 

やっと暖かくなってきた~!

 

今日は朝からアトリエで、4月29日にOPENするお店の撮影。

 

Ma170403

 

フードスタイリングのお仕事させてもらってます。

 

何年かぶりに会った、可愛い後輩が、お父さんとお姉ちゃんと一緒に

始める「meet&Deli」のお店のお手伝いをさせてもらえて、

とても嬉しいです。

 

アトリエでお肉を焼いていたら、煙がもくもくすぎて、火災報知器がなったり、

いろいろおもろい撮影会、笑。だったけど、いい感じにできてうれしくなりました。

 

Ma1704031

 

県立美術館へ向かう坂の途中に、

「nicraic」、よいにくのひ、OPENします!

 

どうぞよろしくお願いします!

 

 

 

2017年3月23日 (木)

at the table est 2015。

 

めちゃんこ忙しい中で、強行突破くらいな勢いで、

糀妹ゆきちゃんと一緒に参加した、料理教室「at the table est 2015」。

 

岡崎市まで高速を飛ばしてむかったかいがあった、

とてもとても素晴らしい教室でした。。

 

ずっと行きたかった。

やっと行けて本当に良かった。

 

まずは入ってすぐの、大きな大きなロングテーブルと、高い高い天井。

テーブルの上のセンスあふれるコーディネートにやられ。。

 

Ma1703232

 

奥の使いやすい趣あるキッチンにやられ。

 

Ma170323

 

先生の人柄にもやられ、参加している方の人数の多さも、作る料理の多さも

なんだかずっとやられっぱなしでした。笑。

 

今回は春のお花見べんとう、がテーマだったので、チームになってこしらえた

いろんなおかずを、最後は自分でお弁当箱につめました。

 

Ma1703231

 

これ、楽しいな。

わたしも、3月とか4月に、おべんとうの会とかやればよかったなぁ。

 

続く。笑

2017年3月 2日 (木)

念願のCAFE OCEANへ。

 

今週は珍しく、教室が一日もなくて。

ま、その分、第3週目は、5日間教室、、というどんなスケジュール組んで

るんだっって自分がおもろくなるけど。笑

 

そんな時しか行けないので、思い切ってずっと行きたかったトコロへ行って

きました。

 

蒲郡の『CAFE OCEAN』

 

インスタやHPで、いつも美味しそうなビーガン料理を見ていて、

実際味わってみたい欲がずっとあって、、念願叶いました。。

行き道は大雨でどうなることやらと思ったけど、静岡から2時間半ほどで着いた

蒲郡は雨もやんで、海も穏やかでした。

 

OCEANのお店も、

手が込んだお料理も、

いずみさんの人柄も、

 

どれもすばらしく素敵で。。

何回、「美味しい」を言ったかわからないくらい(笑) 

 

すごく刺激になりました。。

 

Ma1703023


Ma170302


Ma1703022


コースでしたが、前菜、スープ、パスタ、メイン、デザート

とすべてベジ!

 

帰り道に寄った、洋服&カフェ「RASTIC HOUSE」も、

n100とかevam eva とかの品ぞろえがすごくて!

大興奮、、久しぶりに爆買い?笑、でした。

 

本田さんのブランド“UNIVERSAL TISSU’も買えた~!

 

あぁ、近くにあったら月一で通ってしまうお店ばかりの蒲郡。

 

このくらい離れていて、お財布には、逆に良かったかも、笑

 

大満足のイチニチでした♡

2016年12月 2日 (金)

韓国のこどもふく。

 

3歳になったひよちゃん。

今のところ、文句言いながらも、ワタシが選んだ服を来てくれていて。。

 

そんな期間は短いだろうから、、と完全に母親の趣味の着せ替え人形状態。笑!

 

インスタとか見ると、すごい可愛いスタイリングしてるコばかりで、

どこの服?ってみるとほとんどが手つくりだったりで。。

 

雑巾すらまっすぐ縫えないワタシにそんな技術があるわけないので、

ネットでせっせと可愛い服を探してぽちっとしております、笑。

 

最近はもっぱら韓国のこども服が可愛すぎて、そこで買うものが多いです。

「monmimi」ってサイトの洋服が色とかデザインとかドンピシャで好きで。。

 

Ma161202

 

「もっとプリキュアみたいなお洋服がきたいのにな」ってぼそって言う

ひよちゃんの声を聞こえないふりして、くすんだ色ばかり着せるワタシ。笑

 

ごめんね。

でも最高に可愛いよ。。♡

2016年11月28日 (月)

ビスケットキング。

 

あの、伝説の?「ビスケットキング」が藤枝で復活したと聞いていたので、

行ってきました!

 

前の内装とは打って変わってシックな感じで。

でも懐かしのお姉さんが居て、すぐわかりました~!

 

カフェで働いていたころに、よく行っていた、研屋町のお店。

知る人ぞ知る名店、、

さすがに、味は覚えたいなかったけど、、

 

Ma1611262

 

いただいたショートケーキはとても美味しかった♡

 

 

藤枝は、美味しいケーキやさんパン屋さんばかりで危険。。

 

静岡で生ケーキ美味しいとこはどこなのかなぁ。。

普段あまり食べないから知らないぞ。笑。

 

クリスマスケーキも、どこで頼もうか、、いっそ作っちゃおうか、、

悩んでいる間に予約期間終わってしまうんだろうな、笑。

 

先日、出張ランチに行かせてもらった「コスモス珈琲」のママさんが作る

ケーキも、ほんと素朴で暖かくて美味しいかった。。

 

近ければな~。。

2016年11月27日 (日)

温石さんのお料理。

 

藤枝方面に行く用事があり、ならば、、と一年に一度のご褒美?

焼津の「温石」のダイゴさんのお料理を堪能してきた日曜日。

 

いや~。

美味しすぎた。。

 

蟹から始まって、お刺身も、焼き物も、ごはんも、フグやらウニやら、

旬の新鮮な海の幸が贅沢に使われていて。。

 

一皿ごとにほっぺたが落ちました。。

 

Ma161127


金目鯛、、、なにこれ?っていう甘さ。。

 

Ma1611271


ウニごはん、、もちろんおかわりしました、笑。

 

ひよちゃんも、たくさん食べていた~。

最高の贅沢。。

 

季節ごとの美味しいお料理を出すお店は、ほんとその季節ごとに

行きたくなってしまう。。

 

ワタシも見習わなくちゃってほんと勉強になりました。。

 

相変わらずダイゴさんには、しゃらくさいコトばかり言われたけど、笑。

 

美味しすぎたから全部許す!笑。

2016年11月14日 (月)

ゆきちゃんのごはん。

 

アトリエの料理教室に来てくれて、とても仲良くなることができた

貴重なママ友?と一緒に、ゆきちゃんの朝比奈の民宿へ。

 

美味しいお料理を堪能してきました~♡

 

自然いっぱいの気持ちがいい朝比奈。

昼間からお酒呑んでカラオケが始まる陽気な民宿、笑!

 

ゆきちゃんごはん、ほんといつ食べても美味しい。

 

Ma161114

 

生落花生がごろっと入った釜飯、やばかったな。。

 

貴重なゆき菌も見れたし、ハーブや山野草(帰り道に勝手にすすきや

コスモスをとった、笑)もいただいて、ほんといい時間でした♡

 

それにしても、

今日一緒におでかけしたおふたりといい、今年は本当に素敵な出会いが

山ほどあった年だった!

みんな同じ年くらいで、きらきらしていて、お洒落で刺激受けて。。

 

40歳になっても、40歳だからこそ、自分となにか波長が合う人と出会えるの

だな、、と思うと、50歳や60歳になった時に出会えるヒトもとても楽しみになるなぁ。。

 

2016年10月19日 (水)

ケータリングとガレットランチ。

 

今日は朝から、島田へ。

ココラボさんの家へ、ケータリングへ行ってきました。

 

豊橋から、お客様が見えられるということで、ココラボさん特製の

木のプレートに、15人さま分のごはんをおひとり様づつ盛り付けました。

 

絵を書くようにお皿に盛り付ける。。

NOMAの本をみたりしたこともあったけど、笑。

やっぱり難しいなぁ。。

 

でも喜んでいただけたようなので、良かったです。。

 

せっかく島田まで来たので、駅前にできた、「din/g place」さんへ。

ガレットが美味しいよ~と聞いていたので、ろくにメニューも見ずに

ガレットランチを頼んだら、

 

どーんとベーコンがのってきて、少し焦った、(;;;´Д`) 笑。

 

Ma1610191

 

たっぷりのタルタルとサラダとベーコン。外国の朝ごはんみたいなランチ。

美味しくいただきました~!

 

最近、新しいお店にいけてなかったから、やっぱりいろいろ食べ歩かないと

ダメだなぁ、、と思いました。

2016年10月18日 (火)

ふわふわ食パン。

 

昨日飲みすぎて二日酔いな本日。

(@Д@;

 

朝から仕込みたくさんして、夕方にいつものデリを宅配して、

銀行などを回っていると、

 

伝馬町に「高級生食パン」のお店が本日OPENとのこと。。

 

特に並んでる風でもなく、入ってみると、普通に買えました~。

 

1斤が800円くらい。

それほど高くないような。。

半斤で400円くらいって最近のパンやさんはみんなそのくらいだよな。。

 

昔、パンやさんの立ち上げにも関わらせてもらったことがあるけど、

パンってほんと手間と時間がかかるのに、値段と合ってないよな~と

思うので、これくらいでいいんでないかな?

 

毎日は食べれないけど。笑。

 

朝からろくに食べず、食欲も出てきたので、お家に帰り珈琲と一緒に食べて

みました。

焼かずに生でちぎって、、と書いてあったのでその通りに。笑

 

Ma161018_2

 

ふっわふわで美味しかった♡

こりゃ、ひよちゃんが好きそうだな。笑

 

ワタシは、ハード系のパンの方がやっぱり好みだけど。。

2016年9月30日 (金)

9月の終わり。

 

9月最終日。

 

アトリエOPENやら、過去最高数のケータリングやら、でバッタバッタだった

9月。我ながら、よく頑張った!と言ってあげたい。笑。。

 

昨日の静岡新聞の夕刊、かなり大きく載せていただき、

病院のお母さんがすっごく嬉しそうに「見たよ~」と電話をくれました。

お父さんも生きてたら、絶対喜んでくれただろうなぁ。。

新聞愛読者だったからな。。

 

新聞ってやっぱりすごい信憑性?があるなぁ。。

いろいろな初めてさんから、メールなどで教室やケータリングのお問合せ

いただきました。

 

それなのに、、ご期待に沿えず、、すみません。。(;ω;)

今は、欲張らず、1回ごとを丁寧にやれる範囲で、やらせてください。。

無理すると、うまくいかなくなることは、もう何度も失敗経験済みなので(笑)

 

すごく素敵に作っていただいたDMも、いろんな方から褒めていただき、

ほんと嬉しいです。

 

昨日の鈴木こうじ店さんに続き、今日も大好きなお店「panchavati」さんに

置かせていただきがてら、けんさんの美味しいごはんを味わいに行ってきました。

 

 

お店に入ったら、教室に来てくれたことのある方ばかり!笑

なんか面白かった!

やっぱりみんな好きなとこは似ている、のね♡

 

前菜も大盛玄米もおかずもペロリ完食し、デザートまで食べて、

お腹ぽんぽこりんになりましたが、めちゃ美味しかった♡

 

Ma1609301

 

やっぱりけんさんごはんは中毒になります、笑

9月の最後を美味しいごはんで締めくくれてよかった~♡

 

またひとつ歳をとる10月がやってきます。

そしてあっという間に年末になってしまうんだろうなぁ。。

 

自分がやれることを、正直に丁寧に、、来月もがんばるぞい!

 

 

 

より以前の記事一覧