料理

2017年4月16日 (日)

ここらぼさんでの料理教室

 

春うららな日曜日。

 

小さなアシスタントを連れて、島田の「ここらぼの家」で、お料理教室を。

 

木の香りいっぱいの素敵なキッチンでいろいろこしらえて、

いい季節なのでおべんと箱に詰めて。

 

Ma170416

 

こうゆうのもいいな。

 

ワタシがいつもおべんとうを作るときにきをつけといる五箇条は、

 

①旬のお野菜をたっぷり使う

②形をそろえる

③すきまをつくらない(うめる緑モノは蒸籠で蒸す)

④メリハリのある味付けと食感をいろいろにする

⑤可愛い色のものをいれる

 

です。

 

とくに①は当たり前のことなんだけど、春なら春のおべんとうって

分かるように、山菜や筍を全面に入れたものにしたり、色も淡い色にしたり。

 

すきまを埋めるお野菜は必ず蒸籠で蒸すようにしてます。

レンジでちんすれば簡単なのだけど、蒸籠の方が時間がたった後に

香りが断然よくなるので。

 

おべんとはすぐ食べてもらうものじゃないから、時間が経った後に美味しくなる

ように、冷めても美味しいと感じてもらえるように、、

 

なんにも考えてないように見えるかもですが、笑

案外?真面目に作ってます。笑

2017年3月13日 (月)

おかず最中。

 

3月の「発酵ごはんの会」のおかずの中に、チョコンといる

最中。。

 

Ma170312

 

ワタシのごはんのベースは糀で、やっぱり和食が好きで、日本の

しつらえとかがとても好きで。

 

前から最中をお料理に使いたいと思っていたら、素敵な職人さんに

出会い、さっそく最中を取り寄せてみました。

 

ぱりぱりとしていて美味しいかわ。

南瓜と新じゃがのサラダを挟みました。

 

Ma1703121

 

おかず最中。

 

可愛い~♡

いろんな形や味に挑戦してみよう!

2017年3月 3日 (金)

ひな祭りのおこわ。

 

桃の節句。

ひなまつり。

 

お寿司が苦手なお子様に、こんなおこわはいかがですか?

 

「紅芯大根と塩麹のおこわ」

 

Ma170303

 

さいの目に切って冷凍した紅芯大根を、白米ともち米を混ぜて

塩麹と白醤油と昆布で炊き込みました。

 

炊きあがりはほんのりピンク色。

 

可愛いもの好きな3歳のひよりさんのハートもがっちりつかめました、笑。

 

2017年2月26日 (日)

豆腐と甘酒の苺マフィン。

 

今日の「発酵ごはんの料理教室」でデザートにお出しした

新作の『豆腐と甘酒の苺マフィン』。

 

Ma170226

 

マフィンを焼くときのグラシン型をはりつけたまま、

豆乳ラムクリームをかけてしまい、、 

 

なんとも食べにくいデザートに。。

 

まったく、なんかひとつは毎回やらかすんだよな。。

 

しっかりしてるように見られるのだけど、

全然なんです、、笑

 

アトリエに来てくれるお客様に、だんだんと間抜けっぷりが

ばれてゆきます。。。とほほ。。

 

このマフィン、生地の半分が豆腐と豆乳でできていて、

甘味はほとんど甘酒なので、すごくヘルシー。

 

お菓子のレシピもいっぱい作らなくてはだな~。。

 

いつか本出すときのために。笑。

まったく声がかからないけど。笑!

 

2017年2月14日 (火)

糀スイーツ作り教室。

 

今日はアトリエで、初めてのスイーツ教室を開催しました。

 

甘酒や酒粕をたくさん使った、身体に優しい糀のお菓子。

 

わたしは、

お菓子作りが好きじゃないんです。。

測るのが、正確にやるのが、苦手で。。。笑

 

でもだからこそ、お料理の延長戦のようなお菓子を作りました。

多少の誤差は気にしない、正確さはあまり必要ない、みたいな。。

 

・米粉チョコクリームタルト

・酒粕クリーム米粉ロールケーキ

・酒粕トリュフ

 

Ma170214

 

どれも無事にできてよかった。。笑

 

スイーツ教室は、まかないを食べていただいた後に、お菓子を

いただきます。今日のまかないは麹カレーでした。

 

来月ご参加の皆様、お菓子をお持ち帰りしたい場合は、タッパー

などをおもちくださいね。

 

バレンタインなのに、ほとんど食べちゃってた皆様、笑。

楽しい時間をありがとうございました♡

 

2017年2月 7日 (火)

おかずマフィン教室やります!

 

毎月開催させてもらっている、安東の天然酵母パンやさん

「ナチュール」さんでの「糀レシピの料理教室」

 

パン屋さんの2階の広いキッチンでみんなでわいわいと作る教室です。

 

今月は2月18日土曜日の11時から。

 

発酵調味料で作る常備菜を入れたおかずマフィンを作ります。

マフィンは、ナチュール特製のコーングリッツが入ったリッチな生地と、

madoiの豆乳やお味噌が入ったベジな生地と2種類!

 

Ma170207

 

他にもお野菜ポタージュなども作ります。

 

絶賛募集中です、笑!

詳しくはナチュールさん(054-246-7600)まで!

2017年2月 2日 (木)

さつまいも椿。

 

お花の中でも、ムスカリやライラックの淡いパープルが大好きで、

今の時期はほんと心ときめきます。笑

 

お料理にもパープルが入るとシックにまとまるので、いつも使いマス。

 

紫さつまいもや紫キャベツなんかを使うことが多いのだけど、

今回は、前に浜松で見つけて大量に買って、蒸してペースト状にして

冷凍しておいたビーツとさつまいもを混ぜてみました。

 

色が椿の花みたいになったので、茶巾で絞ってケシの実を。

可愛いのができた!

 

Ma170202

 

思いがけずいいものができるとほんと嬉しい。。

 

今日の教室でも、皆さんが「わ~♡」って目をきらきらさせてくれて、、

やった~!と小躍りしたくなりました。笑。

 

もっといろいろひらめけ!わたし!笑

2017年2月 1日 (水)

苺サラダ

 

2月になりました。

1月は長いようで短い月だったなぁ。。

 

先月の末のアトリエ教室の時からお出ししている苺のサラダ。

 

Ma170201

 

先日見た、「NOMA」の映画の中でも、苺が料理に使われていました。

 

まだ赤く熟す前の、緑の苺を。

日本では緑の苺は流通しないので、手に入れることはできないけど、、

サラダにするには確実に緑の方が美味しいんだろうな。。

 

苺産地の静岡は、いろんな種類の苺があるけど、

あえて、まだ酸っぱいのを選んでサラダにしました。

 

味噌と甘酒で作るドレッシング、

水菜とセロリ菜のぱりぱり感がいい感じ。

美味しいナッツも散らして。

 

苺は、「果物的野菜」。

なので料理に使うのは当然といえば当然。

 

ちなみにメロンもそうです。

 

教室で出すとみんな驚き喜んでくれるので嬉しい。

2017年1月14日 (土)

洋風おでんの教室。

 

ブログの更新ができない状況にいました。。

まだか~と毎日気にしていてくれた方(いらっしゃらないか、笑)

すみませんでした。

 

ぽっかりと時間が開いたので、なぜ書けなくなったかも

含めて、日をさかのぼり忘れないように書留ます。

 

土曜日は、ナチュールさんでの「糀レシピの料理教室」の日でした。

 

今回はパンに合う、「洋風おでん」を糀いっぱいで作りました。

 

雑穀を入れた茶巾、聖護院大根やさつまいもはソテーして、

スープは昆布茶と自家製白だしで。

パルメザンと檸檬をしぼると洋風になります。

 

他にもベジ焼売なんかもみんなでわいわいと作りました。

 

Ma170114

 

静岡でも風花が舞う寒い寒い日にぴったりのメニューでした。

 

次回のナチュールさんでの「糀レシピの料理教室」は、

2月18日土曜日11時から。糀の常備菜を入れたおかずマフィンを

作る教室をやります。

 

お申込みは、

優しいパンとおやつナチュール さんまでお願いします★

2017年1月 8日 (日)

色と食感と香り。

 

昨日アトリエで開催した「発酵ごはんの会」。

 

今月のテーマは「お味噌」なので、お味噌を全面に使ったり、隠し味にしたり、

といろんなお料理を作りました。

 

いつものように、まずは大皿や木箱に盛り付けて。

 

Ma170108

 

その後はお客様に自由に盛り付けしてもらいました。

 

いつも、お料理を作るときに気をつけること、は、

色、

食感、

香り、

の3つ。

 

それがバランスよく整うと自然に美味しくなってくれるように思う。

 

テーマがあるからこそ、同じ味にならないようにいろんな工夫をする。

去年の「味噌」がテーマの発酵ごはん会とはひとつも同じメニューが

なかった。。意識的にそうしてるわけじゃなく、進化してるから、、と

思いたい。笑。

 

とくに色は、すごく気にしてるところ。

先月までは、クリスマスやお正月を意識した赤やオレンジなんかの

お野菜をたくさん使っていたけど、

今月は、寒いからこそ春を意識できる紫や黄色などを使い、赤は封印、笑。

 

そんな工夫?もみなさんに喜んでもらえるひとつになればいいなぁ。。

 

2月のアトリエのスケジュールは、10日の10時にブログとインスタグラムで

お知らせします。どうぞよろしくお願いします。

 

 

より以前の記事一覧