2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

びより

2016年8月19日 (金)

三保水族館と海と恐竜と。

 

家族の休日。

2日大人しくしていたので、すっかり熱も下がったひよちゃん。

を連れて、三保へ行ってきました。

 

1年ぶりの水族館と、恐竜館。

 

館に入る前に、外でやっていた津波を再現する実験ので、大きな音が突然

なったのに、めちゃくちゃびびりまくり、そこから何を見ても

「怖い怖い」を連発するひよちゃん。

 

大きな水槽の鮫やエイが近づいてくると

「やだ~怖い~」

くらげを見ても、

「怖いよ~」

 

Ma1608191

 

恐竜館では、もうすべてにびびりまくり。笑。

 

Ma160819

 

態度はでかいのに小心なのは、ほんと私とそっくりだわね!爆笑!

 

海も怖がるかと思いきや、パパと一緒なら入るというので、がっちり手を

繋いでもらい、足元だけパシャパシャして貝殻をたくさん拾って嬉しそうに

してました。

 

Ma1608192

 

それにしても今日はほんとに暑すぎた。

でも夏休みの方々に混じって、夏休み気分を味わえてよかったな~。

 

いつもお休みでも、次の日が教室だったりWSだったりすると、その準備を

何時間かさせてもらったりするけど、今日はまったくなんも仕事せずの完全OFF。

こんなの久しぶり~。

 

でもやっぱり心の余裕が違うから、お休みはこうでありたいな。。

2016年8月16日 (火)

アトリエを作っています。

 

暑いです。。

蝉が大合唱してます。。

 

そんな中、もう3か月も前に購入しておいたアーコールが、

糸島からはるばる届きました。

 

Ma160816

 

念願のアトリエ用の椅子達です。

 

8月の教室のないこの期間を使って、maodiアトリエ準備中です。

 

暑いので動きがかなりスロー、ではありますが、笑。

9月の中ぐらいにはなんとか形になるように頑張って苦手なDIYしてます、笑!

 

今のアトリエの場所が決まるまで、すごくいろんなことがありました。

3か月も前に、もう決定寸前までいっていたところがダメになり、

次の場所も難しくなり、、いろいろ探してもなかなか巡り合えず、、

 

もうだめかな。。

この仕事やらない方がいいってことかな、、

 

と珍しく弱気になって、諦めかけた時に、一番理想な、素敵な場所が

やってきてくれました。。

 

やっぱりワタシなにかもってるわ。。笑!

 

出会いに、ほんとにほんとに感謝です。。

今から少しづつ少しづつ、お気に入りだけの空間にしていきたいと思う。。

でも、今のワタシの力と財力で?笑、できること、限られているけど、

だからこそ、いろいろ工夫して、納得のいく場所を作っていけたらいいな。。

 

アトリエでは、

主には料理教室とおべんとうの工房を。

余裕がでてきたら、予約制のランチなんかもやりたいと企てています。

 

新しいスタートの準備。

ワクワクします♡

 

皆様、今後ともmadoiをよろしくお願いします!

 

madoi(辻村円)

 

 

2016年7月28日 (木)

今年のBBQ!

 

今週はお休みを木曜日に変更して、お友達N家族と一緒にBBQへ。

 

糀姉妹の妹、ユキちゃんの実家が岡部で民宿をやっていて、BBQができると

いうので、手ぶらで、お酒だけ大量にもって、出向きました!

 

BBQコースと窯焼きピザコース。

材料もすべて用意してくれてあって、ゆきちゃんのパパが汗だくで炭をおこして

くれて、、焼くだけというお手軽さ。

 

Ma160728

 

旦那様が頑張ってお野菜やお肉を焼いてくれました。

ランチで忙しいゆきちゃんも、焼きそば焼いてくれた~!

 

Ma1607281

 

くもりで暑すぎず、ごはんが出てきて、笑、気持ちがいいな~。

 

本格的なピザ窯があって、これまた本格的な焼きたてピザも食べれて!

めちゃくちゃンまかった♡ひよちゃんもたくさん食べてくれました!

 

Ma1607283

 

お腹いっぱいになったので、近くの川に降りて、水浴び。

去年お気に入りだったうきわ、今年は嫌がって乗らず。。

 

2歳の女子の心理はよく分かりません。。(;´д`)トホホ…

 

N夫婦の娘ちゃんのFちゃんは、スクール水着とゴーグルで勇ましく川を満喫

しておりました、笑。

 

子ども達が楽しそうだと嬉しいな。。

 

でも、今年のBBQはこれで終わりかな。ってまだ1回目だけど。。笑。。

暑い外でのアウトドア、やっぱり疲れる~年とったなぁ。。笑。

2016年6月12日 (日)

川口武亮さんの器。

 

おふたりさま日曜日。

 

いいお天気だったので、とうもろこしむすびをにぎっておべんと箱にいれて

城北公園へピクニックへ行きました。

 

というのは口実で、笑。

公園近くのテクラさんで開催されている川口武亮さんの個展へどうしても

行きたかったので、それがメイン。

 

素敵な器がたっくさんで、すごく悩んで、、一度クールダウンしに公園へ行って

ごはん食べて、遊んで、からまたお店よってまた悩んで。笑。

 

テクラさんがいつもひよちゃんとたくさん遊んでくれて、、今日もゆきさんが

作ってくれた腕時計をめちゃくちゃ気にいってすごく嬉しそう♡

ゆきさん、いつもありがとうね。。器やに子ども連れで行ってごめんね。。

 

結局、新作の1点ものと普段使いできる粉引きのをいただいてきました。

 

Ma160612

 

前からあるものと合わせて、気づけば川口さんのが一番多くなった。。

次は岡田直人さん、林拓児さんって感じで。。

白やベージュのぽってりとしたものが好きなんだなぁ、、と今更気づく。笑

 

もっとお年を召した方が作っていると思っていたのに、川口さんは同年代だった、

びっくり!なおさら好きになりました、笑。

 

大切に、がんがん使わせていただきます♡

2016年6月 6日 (月)

「戸練ミナ先生の重ね煮教室」

 

今日は楽しみにしてた、テクラさん主催の、「戸練ミナ先生の重ね煮教室」。

会場はいつも料理教室やらせてもらってるナチュールさん。

 

手伝わないわけにはいかない!と会が始まるより早く行って、助手してきました。

おにぎりをたくさん握った~!

 

重ね煮の存在は知っていたし、自分でも無水調理はよくやります。

でも先生のお話や調理の仕方というより理論?考え?みたいなのを聞けて、

ずっと勉強してるマクロビオティックの考え方がたくさんはいっていて、

なんか原点回帰というか、、

改めて大切なことを振り返ることができて、、

 

Ma160606

 

それになにより、重ね煮もおむすびもお味噌汁もほんと美味しくて、

大好きな作家さん川口さんの器も素敵で。。

すごくすごく行ってよかったな~と思いました。。

 

Ma1606061

 

「料理することは、人を信じて愛すること」

 

もうしつこいくらい書いてる辰巳芳子さんのコトバ。

佐藤初女さんも同じようなことを言っている。

 

お料理することってほんと素敵なこと。。

それが生業になっている自分も少し褒めてあげたくなりました。笑。

 

同時に、こうゆう会を企画して、たくさんの人を集めちゃうテクラさんが、

ほんとにほんとにすごいなぁ。。と。。

 

いろんな意味で「頑張るぞ!」と思った会でした♡

2016年6月 3日 (金)

海の公園へ。

 

まるでごほうびみたいな気持ちのいいお天気。

 

こんな日が家族の休日だと本当に嬉しい♪

 

お義母さんに作ってもらったブラウスとデニムでおめかししたひよちゃんと

海へ遊びに行ってきました。

 

途中、テイクアウトで旬の釜揚げシラスと桜エビ丼を買って。

広野海岸公園へ。

 

Ma160603

 

とってもいい公園。どこまでも広くて青い海をみながら、外ごはん。

美味しくて安いどんぶり!静岡ならではだなぁ♡

 

その後、ひよちゃんは海賊船には目もくれず、まっさきに水辺の遊び場へ。

パパが一緒に入ってくれるも、「冷たい冷たい」とひーひー言って!

ひよちゃんは濡れてもおかまいなしに楽しそう~。

 

Ma1606032

 

水遊びの季節がやってくるね。

今年もいっぱいプールで遊ぼうね。

 

遊び疲れたひよちゃんが車で寝てしまったので、お家に戻ってきて。

たっぷり充電してから、今度はみんなで電車にのって草薙へ。

 

今日はゆきちゃんといくちゃんの結婚式の打ち上げのお食事会♪

何気にいろいろと活躍してくれた旦那様とひよちゃんも誘ってくれて、、

サレペペさんでゆったりディナーです♡

 

誰かのお家とかはあったけど、夜の外食はひよちゃん、初めて!

サレペペさんはおもちゃがいっぱいで、お家みたいなものだけど(笑)

そこにとびきり美味しいお料理が出てくるので嬉しすぎる。。

 

今日もげらげら笑ったり、真面目な話したりしながら、いっぱい食べていっぱい

呑んだ~!

 

本好きないくちゃんとワタシは本の話で盛り上がり、

服好きないくちゃんと旦那様はファッション話で盛り上がり、

 

いく&ゆき画伯に3人の絵まで描いてもらい!(笑)

 

Ma1606031


趣がありすぎるイラスト。似てる。。笑

楽しすぎる時間があっという間に過ぎていったのでした~。

 

 

あ~今日はすっごく楽しいイチニチだった!

明日からまたいろいろ頑張ろう!!!

2016年4月10日 (日)

手創り市からのお花見♡

 

今日は楽しみにしていた「手創り市」へ。

 

9時のOPENに間に合うように、パパも出勤前に一緒に行けました!

ひよちゃんを見ていてもらっている間に、はなちゃんと大急ぎでブースを

まわる・笑。

 

「人々」さんのタルトが食べたかったけど、長い列に並んでいられず・笑。

断念。。だけど、ヌカのも、えんちゃんのも、しのちゃんのも、大好きな

ワタリドリさんのも買えたので、ほんと満足♡

 

Ma160410


Ma1604101


ヌカのお菓子もブースも素敵でした!今日も刺激いっぱい・笑

 

パパが帰ってしまった後は、みんなでお絵かきしたり、おむすび食べたり、

気持ちのいい森の中で遊びました。

 

Ma1604102

 

それにしても年々すごい人だな。。

 

手創り市の後は、鷹匠公園で開催されているマルシェへ。

満開の桜と、新しくなった遊具。

はなちゃんが用意周到にもってきてくれた敷物に座り、遊ぶ子どもたちを

つまみに、ラ・バリエのドジさんとこのおいしいワインをいただきました。

 

Ma1604103

 

今年はお花見できなかったから、うれしいな~!

やっぱり昼間から外で呑むお酒はんますぎる!笑。

 

いろんな話して、お酒を3杯おかわりして・笑

すごくいい時間を過ごせた日曜日でした。

 

はなちゃんありがと♡

2016年4月 3日 (日)

さくら日和。

 

おふたりさま日曜日。

お家で早めのお昼ご飯を2人で食べて。

 

Ma140403

ナポリタン、人参サラダ、アボカドと胡瓜のサラダ、蓮根金平、南瓜スープ、豆腐ナゲット。

 

雨も上がったので、ひよちゃんお気に入りの長靴はいて、

お散歩がてらに、駿府公園で開催されている「静岡まつり」へ。

 

お堀の桜は、8分咲。このくらいがいちばんきれいだと思う。

たくさんのお花見の人達に混ざって、おやつタイム。

 

Ma1604031

 

あぁ、春がきたんだな~。さくらとひよりで、桜日和。笑。

 

屋台がたくさん出ていて、そこらへんにひよちゃんを誘惑するものたちが。。

風船や、スーパーボールすくい、金魚すくい、、こどもが喜ぶものは、

何十年たっても変わらないんだな。。

 

Ma1604032

 

お絵かきせんべえしたり、(懐かしすぎた!)、かき氷も食べたり、、

おうまさんには釘付けでずっと動かなかった。笑。

 

はしゃぎすぎて、転んで、また流血。。

ほんと女の子なのに、やんちゃだわぁ。。

誰に似たんだろ?笑

 

ひよちゃんが楽しそうで嬉しい日曜日でした♡

2016年3月 4日 (金)

春の家族旅、2日目。

 

宿で目覚める朝。

今日もいいお天気みたいで嬉しいな。

 

まだ2人が寝てる間に、(いつも早く起きるので旅先でも目覚めてしまう、笑)

露天風呂でゆっくり。。朝の温泉がこよなく好きです。日の光と涼しい風と、

これからはじまる1日と、美味しい朝ごはん。。想像するだけで楽しい(笑)

 

 

すぐ近くに綺麗な海があったので、お散歩しにみんなでいきました。

春の穏やかな海。

仲良しの2人。

 

Ma160304
Ma1603041

 

なんだか涙がでてきそうになりました。。

いい写真が撮れた♡

 

熱海を観光して、温泉まんじゅうとか買っちゃって、旅行気分を味わい、

海沿いをドライブ。

 

真鶴の方まで行ってみました。。海がほんとにほんとにきれいでした。

神奈川から高速にのって、御殿場で降りて、アウトレットも寄っちゃった。

可愛い後輩のMに会いたかったので。。

 

でも怪獣がいるから、やっぱりゆっくりは見れないし、、

サンリオやらディズニーやらレゴやら、ひよちゃんにはたまらないポイントが

ありすぎて、困りました(@Д@; そこから何しても離れない。。

 

結局一番安いもの(シールとか)そうゆうのを買って、次の店へ行く、、

みたいな悪循環になってしまい(眠いのもあり、だだこねるのがMAXだった)

自分たちのものはさっぱり見れず。。

 

しかも、Mは今日に限ってお休み。。とほほ。。(´;ω;`)ウウ・・・

 

でも、たくさんの中国人たちに混ざって?お買い物気分は満喫できました!(笑)

 

そしてまた遊び疲れた怪獣が寝ている隙に車を走らせて、愛しの我が家へ

もどってきたのでした。。

 

2歳半のイヤイヤMAXの子どもとの旅行は、大変なことも多いし、きっと

ひよちゃんは今回の旅のことも忘れちゃうんだろうけど、、お出かけして楽しかった

記憶は違う形でもきっと残るだろうし、、

 

何よりも私たちが楽しく疲れたから、きっとずっと忘れない(笑) 

来年の旅は3歳になって、もっとわがままになってるかな?それともいい子になってる

かな?

 

年に何度もじゃなくてもいいから、これからも温泉宿来れるように、たくさん

稼がねばっ!と誓いました(笑)

 

旦那様、ひよちゃん、楽しい旅をどうもありがとう。。

 

2016年3月 3日 (木)

春の家族旅。

 

年に2度の貴重な連休。旦那様の遅い冬休みです。

 

ワタシは午前中は朝からびっちりお仕事して(笑)、

午後からみんなでお出かけました。

 

去年も桃の節句の頃に、ちっこいひよちゃんとフェリーに乗って河津桜を見に

いったっけなぁ。今年はもう散り始めているみたい。。

急にとっても暖かいもんなぁ。。

 

ルンルンと、新車に乗り込み、伊豆方面へ。

 

沼津と三島へ寄り道です。

 

お久しぶりの「THE BLUE WATER」。旦那様と結婚前によく行った思い出深い?

カフェ。(笑) 「amayadori」さんも入ってまたOPENしたと聞いたので。

 

カフェは、うーん、、正直、今までの方が好きだったなぁ。。

でもやっぱり川辺のカフェは見晴最高でとっても気持ちが良かった。。

 

Ma160303_2

 

3人でひとつのケーキをつつく。カフェオレのみながらのーんびりと。

 

お次は、12月にOPENしたばかりの、「Misson Court」へ。

大きな倉庫を改装した、多肉植物やアパレル・家具の複合店。

旦那様が好きそうかな~と寄ってみました。

 

「かくれんぼねっ!!」と自由なひよさまは、店内を走り回り。。(@Д@;

スタッフのお姉さんが優しくて助かったけど、、やはりゆっくりは見れず。。

 

Ma160303

 

車で怪獣がお昼寝してくれた隙を見て、ずっと行きたかった、

三島の器やさん「chigiri」さんへ寄ってもらった。

 

Ma1603031

 

とても素敵なお店。欲しかった器が、ちょうど前日なくなってしまったそう。。

残念~(;ω;) でもまた行こう!

 

海沿いを走り、怪獣がお昼寝から冷めたタイミングで、宿到着~!

 

広ーいお庭があるお宿。鯉に餌あげたりもできて。

お腹すかせた鯉がうようよ集まってきて、ちょっとびびったね(汗)

 

Ma1603042

 

ごはんの前に、ひよちゃんと温泉へ。

「ふ~おんせん、きもちがいいね~」、、って♡ ほんとお湯がとっても円やかで

最高。。入ってくる方みなさんに「かわいいわね~」と言われ、たちまち上機嫌な

ひよさま。愛想をふりまいていました(笑)

 

みなさんが出られた後に、真顔になって、

「おっぱいおおきいね、、ひよはちいさいね」だって~!どこみてんのじゃいっ(笑)

 

大丈夫だよ、いまからだんだんと大きくなる(はず)だから♡

 

お夕飯は部屋食だったので、ゆっくりいただきました。

最近はひよちゃんと一緒に寝落ちてしまうので、なかなか旦那様と晩酌できなか

ったので、のんびりと食べながらお酒を一緒にのんで、いっぱい未来の話が

できました。

 

お料理はどれも丁寧に作られていて、海の幸がいっぱいで美味しかった~!

 

お料理するのは大好きだけど、こうやって何もしない上げ膳据え膳ってほんと

最高だわ♡ 

 

そしてみんなでいつものように川の字で寝ました。。

あ~幸せな一日でした♡

 

つづく。

 

より以前の記事一覧