2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

必要な時間。

2017.5.31
.
5月最終日。薄曇りな朝。
.
picはいつかの教室後のまかない
おやつ。
はなちゃんが買って来てくれた
にんじんさんのにんじんケーキ、
@mizuho_gateaumaman
さんのクッキー。
.



.
喘息も副鼻腔炎も、やっと
やっとよくなり。モノがきちんと
味わえるよーになった。
でも身体が重〜くて😭
.
ヨガを再開することにしました、
やっと。。
.
久しぶりにちゃんとレッスン
受けて、自分の身体と向き合い
なんにも考えない時間作り、
.
あ〜やっぱり求めてたのは
この時間だったんだな〜と
心底思った。。
.
時間は作るもの。
.
ちゃんと定期的にヨガして
身体と心のメンテナンスして、
もっといい仕事できるように
しまーす☺️
.
#madoi #円居#gateaumaman #ガトーママン#にんじんケーキ#石川隆児 #稲葉知子

2017年5月29日 (月)

空きがでました。

2017.5.29
.
エディブルフラワーを飾った
甘酒クリームのタルト。
.



.
乳製品不使用のマクロビタルト
なので、あっさりしていて
いくらでも食べれちゃうやつ。
.
明後日の甘酒スイーツ教室に、
キャンセルがあり空きがでてます。
.
急なお知らせですが、もしご都合
合う方いらっしゃいましたら
ご一報ください。
.
5月31日水
11時〜14時くらい
4000円(スイーツとまかない
ランチつき)
黒ごまクリーム米粉ロールケーキ
小豆と蓬のパウンドケーキ
お豆腐とフルーツのムース
を作ります✨
.
ってタルトはやらんのか〜いっ!

.
※ご連絡いただき、定員になりました。
ありがとうございました^_^
.
.
#madoi #円居#甘酒スイーツ#発酵菓子#マクロビスイーツ #マクロビタルト

2017年5月28日 (日)

新築祝いケータリング。

2017.5.28
.
清水の素敵なお家へ、新築祝い
ケータリングへ行ってきました。
.
光と風が優しい、ほんと素敵な
お家で。
.
いいな〜しかでてきません、笑
.
こしらえたお料理も嬉しそう
だったなぁ。。
.
.




.
せっかく清水まで来たので、
ドリプラへ行き、
yesgoodmarketとカンヌ祭りへ。
.
ひよりさんは、ふわり山ふわり
⇒フライドポテト⇒たい焼き、と
たくさん食べて嬉しそうでした。
.


.
ははもえみこさんとこで可愛い
耳飾り買えたし、笑
.
暑い日だったけど、海風が気持ち
かったし。
.
.
いい5月の日曜日でした。
.
Instagramであげたものを、ブログに張り付る
という単純なことを今までなんで思いつかなかった
のか、、、笑
.
文章短いですが、これで、ほぼ毎日、更新できそうです。
.
もっと早く気づけば良かった。。(T ^ T)
.
#madoi #円居#発酵食 #発酵ごはん#発酵ごはんケータリング#ケータリング静岡#野菜料理 #糀料理

2017年5月27日 (土)

広瀬佳子さんの器展


.
皐月晴れ🌞
.
近所の小学校も運動会。
暑くなりすぎないといいな。
.
お知らせです✨
.
大好きで教室でも愛用している
広瀬佳子さんの器展を、アトリエで
開催させていただくことに
なりました☺️
.
8月25日金&26日土の2日間。
広瀬さんが益子から、わんさか
器を持って来てくださいます。
.
いろいろ楽しい企画も考えました❤︎
.
まだまだ先の8月のことですが、
曜日は空けておいてくださいね!

.
.
また詳しくは、小出しでお知らせ
していきます✨
.
広瀬さんの個展販売会は、静岡では
初です〜人気すぎてネットでも
なかなか買えないのです。
.
こんな機会をいただけて、
ほんと感謝です✨
.
楽しみにしていてくださいね❤︎
.
.
タイムリーな情報は、Instagramを見てくださいね。
madoi1011です。




2017年5月26日 (金)

中途半端。

2017.5.26
.
家族の休日。
.
たくみ君とこに、お野菜とお花
買いに行き、
.
おむかえの工事中のナチュールに
顔出す。
.





.
.
来週火曜日にリニューアルopen
する、ナチュール。
朝から美味しいサンドイッチや
珈琲がEATINできるよになります。
.
店主は、私と同い年で。
.
その仕事の仕方やアンテナ、
いつも刺激になってる。。
.
お休みしてるナチュールでの
糀レシピの料理教室も、また
再開させてもらう予定✨
.
.
同い年でキラキラ頑張る人ばかり。
.
私は、ひよちゃんのママとしても、
仕事人としても、中途半端だな。(T ^ T)
.
私ももっともっと頑張らにゃ〜✨
.
#instakids #3歳 #3歳8ヶ月#monmimi

2017年5月25日 (木)

madoi間違い。

.
今日のおやつは、
.
岐阜のmadoiさんのグラノーラ
と、今年初のさくらんぼ、を、
.
madoi×yajimacoffeeのお豆で
淹れる珈琲と。
.
ぜいたくやわ〜。
.



.
.
madoiさんのは、お土産に
いただきました。
.
私を岐阜のmadoiさんだと
勘違いして、コメントもらった
ことも多々。笑
.
いつか絶対行くんだ〜!
それで名前一緒ですみません、
って言お。笑
.
.
#madoi #円居#madoiグラノーラ
#yajimacoffee #稲葉知子

2017年5月24日 (水)

梅仕事。梅狩り。

2017.5.24
.
昨日、料理教室が終わった後に、
たわわに実ったアトリエの庭の
梅を、収穫。
.
と言っても、高いところが苦手な
私、梯子に登れず、、笑。
.
若いiちゃんが、揚げ物係から、
梅採り係に。
.
ひょいひょいと登り、もりもり
収穫してくれました。
およそ3kg!😵
.





.
.
もぎたてを、洗い、ヘタとり、
乾かし、さっそく梅仕事。
.
ひと瓶は、シナモンと八角入れて
スパイスシロップに。
.
ひと瓶は、千鳥酢たっぷり入れた
梅酢に。
.
来月のアトリエ教室に、お出し
できるかな〜❤︎
.
.
梅、まだまだたくさんなってます。
収穫お手伝いしてくれる方、
求む!笑
.
.
#madoi #円居#梅仕事#梅シロップ

2017年5月20日 (土)

甘酒シフォン。

2017.5.20
.
急に夏めいた日、アトリエ
料理教室にお越しくださった
皆さま、ありがとうございました✨
.
.
もりもり作ってもりもり食べて、
.
デザートは、
甘酒をたっぷり入れた、米粉
シフォンケーキ。
豆乳カスタードクリームと、
フルーツの味醂漬けを添えて。
.



.
お腹ぱんちくりんだけど、
デザートはやっぱり別腹。笑
.
あぁ、今日も楽しかった❤︎
.
#madoi #円居#発酵食 #発酵ごはん #発酵ごはんの料理教室 #糀料理#野菜料理#米粉シフォン #甘酒スイーツ#石川隆児 #坂野友紀 #広瀬佳子#岡田直人

2017年5月19日 (金)

マクロビ料理教室へ。

2017.5.19
.
清水の素敵なアトリエの
マクロビ料理教室に参加して
きました。
.
いつも教える側だから、教わる側に
なるのは、嬉しい。
.
.
パワフルなのりなさんの作る
シンプルなお料理。
.
優しいオーラのそやさんの作る
シンプルなお菓子。
.





.
.
身体が喜ぶ贅沢ランチでした。
ご一緒していただいた皆さま、
ありがとうございました✨
.
.
#マクロビオティック #玄米菜食#soja

2017年5月16日 (火)

SUCHEAさんのお菓子

2017.5.16
.
教室の後のまかないおやつ。
ちびちび食べてるスーチェさんの
クッキー。
.
何回か予約に落選し、笑
サハンジさんでやっと買えた〜。
.





.
1年ぶり。
やっぱりずば抜けた美味しさ。。
.
誰かと、おいしいね、って
いいながら食べると、美味しさ
が倍増するな。
.
.
こないろさんのベーグルも
美味しかったな。
.
.
基本、ひとりが好きだけど
(そう思われないけど、笑)
仕事でも、美味しいものでも、
共有して分かち合う楽しさも、
人生でたくさん味わえてる
私は
.
幸せものだな。笑
.
今日もありがとう。。
.
#madoi #円居#suchea #石川隆児

2017年5月13日 (土)

madoiエプロン

2017.5.13
.
今日も雨の中、アトリエごはん
会にお越しくださり、ありがとう
ございました。
.
.
エプロンコレクション?に
加わった、真っ赤なエプロンで
みなさまをお迎えしました。
.



.
.
私にとってエプロンは、毎日
身に付ける大切なもの。
.
エプロンをキュッと結ぶと
気合いが入ります。
.
汚れていくのも愛しくなる
相棒?みたいなようなもの。
.
.
tipiさんのエプロンは、とても
リーズナブルなのに、良いカタチ。
.
madoiマークを刺繍して、世界に
ひとつの相棒に。
.
.
#madoi #円居#ateliertipi#エプロン

2017年5月11日 (木)

あっという間に満席になりました。

 

6月のアトリエ教室に、たくさんの方にご予約のご連絡いただき、

ほんとあっという間にすべての会が満席になりました。

 

感謝しかありません。。

ありがとうございます。。

 

わざわざご連絡していただいたのにも関わらず、ご希望に添えなかった

お客様、、本当に申し訳ありませんでした。。

 

これに懲りず、またぜひよろしくお願いいたします。

 

これはきっと、てっぺんとevery静岡のTV効果なんだろうな~。笑

2017年5月10日 (水)

6月のアトリエ予約開始します。

 

ブログを更新しないまま、10日になってしまった(;´д`)トホホ…

 

書きたいこと5月もたくさんあったのに。。

うぅ、、自分が後3人欲しい。笑

とりあえず、6月のお知らせさせてくださいませ~。。 

 

Ma170510

 

テーマ『夏のお野菜とお酢』

 

夏のお野菜を、梅雨のじめじめを吹き飛ばす千鳥酢や黒酢などの

「お酢」を使って、糀料理を作ります。

 

 

「発酵ごはんの会」

 

6月7日(水)&10日(土)

11時~13時くらい

お酢の勉強&食事&レシピ&お土産

3000円

筆記用具をお持ちください

 

※講義と食事会です。お酢を使ったいろんなお料理。

お客様の調理はございません。食べたいだけの方、むけです★

 

 

 

 

 

「発酵ごはんの料理教室」

6月21日(水)&24日(土)

11時~14時くらい

お酢のおかず4~5品の調理&講義

4000円(※金額が変わりました。よろしくお願いします。。)

 

エプロンと筆記用具をお持ちください

 

menu

・ベジちらし寿司

・アボカドの春巻き

・じゃがいもとドライトマトの黒酢和え

・人参とレンズ豆のラペ

・お酢を使ったデザート

 

※みなさんで1から作り食べてます。お料理を覚えたい方むけです★

(※内容は変更する場合がございます。他副菜やデザートは作ったものを

召し上がっていただきます、レシピや作り方は説明いたします)

 

「季節の発酵ごはんの料理教室・3回コース」 NEW

 

夏・秋・冬・春、、と季節にわけて3回続けて受講していただく

コースを作りました。通常の料理教室よりも少人数で、作る内容も

少し踏み込んで?より深く発酵ごはんを勉強していただく予定です。

 

夏のコース⇒6月17日(土)・7月15日(土)・8月19日(土)

11時~14時くらい

発酵ごはん3~4品+デザート1品の調理&講義

12000円(3回分を初回にいただきます。キャンセルの返金はできません

ご了承ください)

 

エプロンと筆記用具をお持ちください

 

 

 

 

 

「甘酒スイーツ作り教室」

6月1日(木) 

11時~14時くらい

甘酒や発酵調味料を使ったスイーツの調理&まかないごはん

4000円(※金額が変わりました。よろしくお願いします。。)

 

エプロンと筆記用具をお持ちください

 

menu

・アールグレイの米粉ロールケーキ

・甘酒胡麻スコーン

・甘酒豆乳アイス

 

※みなさんで1から作り食べてます。お菓子作りを覚えたい方むけです★

(※内容は変更する場合がございます。発酵ごはんがつきます。

お菓子をお持ち帰りしたい方はタッパーなどをおもちになってください)

 

どの会もお子様といらしていただいて構いません。

専用のスタッフはおりませんので、お母さんが目を離さぬよう

お願いいたします。お子様用のおもちゃやごはん、、なんでも

お持ち込みくださいね。

 

予約時にお子様とご一緒なことをお伝えください。

 

 

 

ご予約は、メールで承ります。

 

tsujimuramadoka★gmail.com

(★を@に変換してください)

 

①参加希望の日時

②お名前

③人数

をお知らせください。

 

 

返信メールにて、アトリエの詳しい住所(葵区東鷹匠)をお伝えします。

 

応募者多数の場合、メールの受信順に予約を受け付けさせていただきます。

おひとり1クラスにさせていただく場合もございます。ご了承ください。

 

定員になり次第、キャンセル待ちとさせていただきます。

メールの返信は3日以内に必ずいたします。

3日経っても返信がない場合はお手数ですが再度ご連絡ください。

 

キャンセル料は開催3日前~当日、いただいております。

最近キャンセルが多くて、、、できたらキャンセルのないよう

ご協力お願いいたします。。

 

皆様にお会いできるのを楽しみにしています♡

 

 

2017年5月 7日 (日)

とんぱhanareにて。

2017.5.6



浜松のとんぱhanareの
「style of ile」展で、お弁当の販売を
させていただきました。
.
お越しくださったみなさま、
本当にありがとうございました。
.
朝4時に起きてこしらえた
おべんとうも、甘酒菓子も、
あっと言う間になくなり、、
.
.
わざわざ買いに来てくださった
のに、お断りする方ばかりに
なってしまい、、
本当にすみませんでした。。
.
.
初めての外madoi、反省ばかり
ですが、小さなアシスタント
さんも頑張ってくれて、、
.







.
とんぱhanareの素敵な空間や
浜松の優しいみなさま、
5月の気持ちがいい風に、
.
とっても癒されました✨
.
.
次回!リベンジさせてください!

.
#styleofile #とんぱhanare #madoi #円居#発酵ごはん #発酵ごはんのおべんとう

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »