2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« すべて満席になりました。 | トップページ | 22日&26日の教室に空きがでてます。 »

2017年4月16日 (日)

ここらぼさんでの料理教室

 

春うららな日曜日。

 

小さなアシスタントを連れて、島田の「ここらぼの家」で、お料理教室を。

 

木の香りいっぱいの素敵なキッチンでいろいろこしらえて、

いい季節なのでおべんと箱に詰めて。

 

Ma170416

 

こうゆうのもいいな。

 

ワタシがいつもおべんとうを作るときにきをつけといる五箇条は、

 

①旬のお野菜をたっぷり使う

②形をそろえる

③すきまをつくらない(うめる緑モノは蒸籠で蒸す)

④メリハリのある味付けと食感をいろいろにする

⑤可愛い色のものをいれる

 

です。

 

とくに①は当たり前のことなんだけど、春なら春のおべんとうって

分かるように、山菜や筍を全面に入れたものにしたり、色も淡い色にしたり。

 

すきまを埋めるお野菜は必ず蒸籠で蒸すようにしてます。

レンジでちんすれば簡単なのだけど、蒸籠の方が時間がたった後に

香りが断然よくなるので。

 

おべんとはすぐ食べてもらうものじゃないから、時間が経った後に美味しくなる

ように、冷めても美味しいと感じてもらえるように、、

 

なんにも考えてないように見えるかもですが、笑

案外?真面目に作ってます。笑

« すべて満席になりました。 | トップページ | 22日&26日の教室に空きがでてます。 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/70317152

この記事へのトラックバック一覧です: ここらぼさんでの料理教室:

« すべて満席になりました。 | トップページ | 22日&26日の教室に空きがでてます。 »