2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« nicraic。 | トップページ | ゆかいな3歳児。 »

2017年4月 6日 (木)

卯月の発酵ごはんの会。

 

4月のアトリエごはん会が始まりました。

 

今月の発酵テーマは「醤油」

 

身近にあるのに、案外知らないことが多いお醤油のいろいろを

勉強してもらいました。

 

わたしのおすすめは、甘露醤油と白醤油。

どちらも甘くて、少しの量で味がつくので、重宝します。

 

普通の濃口醤油は、西の栄醤油、東の天野醤油。どちらも地元静岡の

お醤油を愛用しています。

 

そんな話なんかも混ぜ込みながら、お伝えさせてもらい、

お醤油や醤油糀を使ったお料理を並べました。

 

Ma170406

 

・紅芯大根さくらむすび

・醤油糀の焼きむすび

・新牛蒡と蒟蒻の素麺揚げ

・独活とソラマメの春巻き

・厚揚げの唐揚げ

・アスパラの板麩巻

・独活と人参の金平

・甘夏とクレソンのサラダ

・紅芯大根と蕪の浅漬け

・おかず最中

・よもぎと小豆のパウンドケーキ・醤油クリーム

 

今日もいっぱいざんす。笑

 

みなさんがわいわいいいながら写真を撮り、悪戦苦闘しながら盛り付け、

じっくりと味わってくださる姿を見るのが、やっぱりとても好きです。

 

今日も、美味しいをたくさん聞けました♡

 

4月の教室はすべて満席になっております。

5月の日程は4月10日の10時にインスタグラムとブログで告知します!

どうぞよろしくお願いします♡

« nicraic。 | トップページ | ゆかいな3歳児。 »

しごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/70204013

この記事へのトラックバック一覧です: 卯月の発酵ごはんの会。:

« nicraic。 | トップページ | ゆかいな3歳児。 »