« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

2017年4月18日 (火)

22日&26日の教室に空きがでてます。

 

【お知らせ】 

4月22日&26日に開催されるアトリエでの「発酵ごはんの料理教室」に、

各おひとりキャンセルがあり、空きがでています。

 

※2日とも埋まりました。ご連絡ありがとうございました!

 

時間は11時から14時くらいです。

 

今月は、「醤油&醤油糀」がテーマの料理教室で、5品ほど作ります。

 

作ったおかずは、おべんと箱に詰めていただきます。

 

Ma170418

 

おべんとの五箇条?の詳しい説明や、醤油糀の作り方やいろいろ

勉強もある面白い、笑、料理教室です!

 

お時間合う方がいらっしゃいましたら

メールにてご連絡ください。

 

tsujimuramadoka@gmail.com

 

2017年4月16日 (日)

ここらぼさんでの料理教室

 

春うららな日曜日。

 

小さなアシスタントを連れて、島田の「ここらぼの家」で、お料理教室を。

 

木の香りいっぱいの素敵なキッチンでいろいろこしらえて、

いい季節なのでおべんと箱に詰めて。

 

Ma170416

 

こうゆうのもいいな。

 

ワタシがいつもおべんとうを作るときにきをつけといる五箇条は、

 

①旬のお野菜をたっぷり使う

②形をそろえる

③すきまをつくらない(うめる緑モノは蒸籠で蒸す)

④メリハリのある味付けと食感をいろいろにする

⑤可愛い色のものをいれる

 

です。

 

とくに①は当たり前のことなんだけど、春なら春のおべんとうって

分かるように、山菜や筍を全面に入れたものにしたり、色も淡い色にしたり。

 

すきまを埋めるお野菜は必ず蒸籠で蒸すようにしてます。

レンジでちんすれば簡単なのだけど、蒸籠の方が時間がたった後に

香りが断然よくなるので。

 

おべんとはすぐ食べてもらうものじゃないから、時間が経った後に美味しくなる

ように、冷めても美味しいと感じてもらえるように、、

 

なんにも考えてないように見えるかもですが、笑

案外?真面目に作ってます。笑

2017年4月12日 (水)

すべて満席になりました。

 

5月のアトリエ教室に、たくさんの方にご予約いただき、

ありがとうございました!

 

すべての教室が満席になりました。

キャンセル待ちもお受けしておりますので、お気軽にご連絡ください!

 

お仕事が順調すぎる一方で?

旦那様の後厄の影響をもろに受けてるのか?笑、

自分の身体にいろんなことが起こります。

 

1月の手術からの、喘息。

やっと治ってきたかとおもった矢先、自転車でぶつかり左手負傷。。

 

熱が出るなんて、今まで数年に一度だったのに、突然の発熱が

すごく多くなったり。。

 

とほほ、、な日々です。。(´;ω;`)

 

ま、春の膿だしの季節だし、デトックスだし、溜め込むよりは出した方が

いいよな、、と前向きに考え、

 

太陽礼拝くらいは、、とヨガをちまちまやっています。笑

 

ひよちゃんが、なにしろ元気で毎日にこにこなのが、ほんと救いです。。

 

Ma170412

 

お花見にきて、ひとり大声で自作の熱唱するひよさま。

酔っぱらっているわけじゃありません、笑。

 

 

 

2017年4月10日 (月)

5月のアトリエ教室予約開始します。

 

桜満開。

 

花曇りの月曜日です。

 

 

 

5月のアトリエスケジュールをお知らせします。

 

 

 

新しい取り組み?として、アトリエでおべんとう販売をやってみます。

 

(テクラさんでの販売は夏期になりお休み、また秋に再開します)

 

 

 

おべんとうは、持って帰ってもらうのもよし、

 

アトリエで食べていただくこともできます。

 

大きなテーブルとテラス席(笑)でみなさんで食べていただくスタイル

 

で、人数が限られますが、お味噌汁なんかもお付けしようと思いマス。

 

 

 

最後に詳しくお知らせしてますので、合わせてどうぞよろしくお願いします!

 

 

 

テーマ『初夏のお野菜と味醂』

 

春の終わりと初夏のお野菜を、味醂や味醂粕などを使って、

 

糀料理を作ります。

 

 

 

Ma170410

 

 

 

 

「発酵ごはんの会」

 

5月10日(水)&13日(土)

 

11時~13時くらい

 

味醂の勉強&食事&レシピ&お土産

 

3000円

 

筆記用具をお持ちください

 

※講義と食事会です。味醂を使ったいろんなお料理。

 

お客様の調理はございません。食べたいだけの方、むけです★

 

 

 

 

 

「発酵ごはんの料理教室」

 

5月16日(火)&20日(土)&23日(火) 

 

11時~14時くらい

 

味醂のおかず4~5品の調理&講義

 

4000円(※金額が変わりました。よろしくお願いします。。)

 

エプロンと筆記用具をお持ちください

 

menu

 

・そぼろのせ土鍋ごはん

 

・春キャベツと高野豆腐そぼろのメンチカツ

 

・板麩の野菜巻き照り焼き

 

・茄子といんげんの胡麻よごし

 

・新ごぼうと厚揚げの甘辛煮

 

・味醂粕のデザート

 

※みなさんで1から作り食べてます。お料理を覚えたい方

 

むけです★

 

(※内容は変更する場合がございます)

 

(他副菜やデザートは作ったものを召し上がっていただきます、

 

レシピや作り方は説明いたします)

 

 

 

 

 

「甘酒スイーツ作り教室」

 

5月31日(水) 

 

11時~14時くらい

 

甘酒や発酵調味料を使ったスイーツの調理&ごはん

 

4000円(※金額が変わりました。よろしくお願いします。。)

 

エプロンと筆記用具をお持ちください

 

menu

 

・黒ごまクリームの米粉ロールケーキ

 

・小豆とよもぎのパウンドケーキ

・豆腐と果物ムース

 

 

※みなさんで1から作り食べてます。お菓子作りを覚えたい方

 

むけです★

 

(※内容は変更する場合がございます)

 

(発酵ごはんがつきます。お菓子をお持ち帰りしたい方は

 

タッパーなどをおもちになってください)

 

 

 

「発酵ごはんのおべんとう販売」

 

5月2日(火)

 

11時~14時(EAT IN&受け渡し※どちらも要予約)

 

旬のお野菜と発酵調味料でつくるおべんとうを販売します

 

アトリエ内でお召し上がりいただくか、取りに来ていただきます。

 

・EAT IN 1400円(お味噌汁とおやつつき)

 

・TAKE OUT 1200円(おやつつき)

 

 

 

 

どの会もお子様といらしていただいて構いません。

 

専用のスタッフはおりませんので、お母さんが目を離さぬよう

 

お願いいたします。お子様用のおもちゃやごはん、、なんでも

 

お持ち込みくださいね。

 

予約時にお子様とご一緒なことをお伝えください。

 

 

 

ご予約は、メールで承ります。

 

tsujimuramadoka★gmail.com

 

(★を@に変換してください)

 

①参加希望の日時

 

(2日のおべんとうの場合はEAT INかTAKEOUTかも明記お願いします)

 

②お名前

 

③人数

 

をお知らせください。

 

 

返信メールにて、アトリエの詳しい住所(葵区東鷹匠)をお伝え

 

します。

 

 

 

応募者多数の場合、メールの受信順に予約を受け付けさせていただきます。

 

おひとり1クラスにさせていただく場合もございます。ご了承ください。

 

 

 

定員になり次第、キャンセル待ちとさせていただきます。

 

 

 

メールの返信は3日以内に必ずいたします。

 

3日経っても返信がない場合はお手数ですが再度ご連絡ください。

 

 

 

キャンセル料は開催3日前~当日、いただいております。

 

キャンセルのないようお願いいたします。。

 

 

お会いできるのを楽しみにしています♡

 

 

2017年4月 9日 (日)

手創り市とお花見。

 

奇跡的に晴れた日曜日の9時。

 

出勤前のパパも一緒に護国神社の手創り市へ。

今年も行けてよかった。。

 

パパにひよちゃんを見ててもらっている間に、

ぽにょさんのサンドイッチを買い、

サレペペのベジバレットを買い、

並んでくれていた(感謝。。)人々さんのタルトと、

HARUさんのスコーンをゲットし、

 

Ma170409

 

アトリエで使う器を石川さんのとこで大量買いし、笑

最後の最後で、稲葉さんのガラスの器を。

 

満足すぎてうはうは。

付き合ってくれたひよちゃんありがとう。。

 

1時間半じゃくの滞在で家に帰り、ひよちゃんの食べるサンドイッチを

作り、珈琲とお茶もって駿府公園へ。

 

桜が満開だった~!

綺麗すぎて、平和すぎて、ぽにょさんのサンドイッチが美味しすぎて、

泣きそうになりました。。

ひよちゃんがここでもまた大熱唱してて、泣くより笑えたけど。

 

いろんな人に会えて、

美味しいものたくさんの日曜日でした♡

 

明日の10時は、5月のアトリエ教室の告知日です~!

どうぞよろしくお願いします♡

 

 

2017年4月 8日 (土)

BRATEEと静ガスと。

 

販売されている方の、今月の「BRATEE(バラッティ)」に、載せてもらってます。

 

Ma170408

 

嬉し恥ずかし。

 

本屋さんで見かけた際には、チラ見してください。

 

他にも、

5月に、「静岡ガスクッキングスタジオ」で、お料理教室をやらせてもらう

ことになり、その案内もいろんなとこでされています。

 

詳しくは→

 

先日、キッチンを見学させてもらいにいったのですが、

そりゃ綺麗な大きなキッチンで。。

先生の立ち位置が決まっていて、モニターで全部大きく映ってしまうし、

25人とかの大人数だし。。(そんな集まるのか。。。?)

 

忘れものしても、すぐ取りにいけないし。

アトリエみたいにヘマしても笑ってすまいないし。笑

 

どきどきだけど、頑張ります。

 

露出が多くなってくればくるほど、自分の不細工さに嫌になります。。

 

あ~

痩せなくちゃ。。。。

(´;ω;`)

 

2017年4月 7日 (金)

ゆかいな3歳児。

 

ひよりさん、3歳6か月。

 

ほかの子がどうかわからないですが、うちのひよさんは、

どうもとても愉快な子みたいです。笑

 

いつもテンション高く、歌とか大声で歌ってるし、

まぁ、よくしゃべるし、少しもじっとしてません。

 

まるでどこかの誰かそっくりでやんす。笑

 

今日も、見に行った映画のプリキュアで、ひとりで大声で、

「がんばれ~プリキュア~!」と声援を送りまくっていました。笑

(声だして応援するのがOKな映画です)

 

母はモアナが見たかったけど、

子は当然プリキュアなわけで。

 

ワタシはただただ、アニメ進化に驚いた70分を過ごしました。笑

 

やっとあたたくなり、買っておいた可愛いワンピを着せられたので、

ポーズとって?って言ったら、

 

Ma170407

 

このポーズ。。

何?トイレかい?えらい真顔だし、笑。

 

やっぱり愉快なひよりさんでした。

2017年4月 6日 (木)

卯月の発酵ごはんの会。

 

4月のアトリエごはん会が始まりました。

 

今月の発酵テーマは「醤油」

 

身近にあるのに、案外知らないことが多いお醤油のいろいろを

勉強してもらいました。

 

わたしのおすすめは、甘露醤油と白醤油。

どちらも甘くて、少しの量で味がつくので、重宝します。

 

普通の濃口醤油は、西の栄醤油、東の天野醤油。どちらも地元静岡の

お醤油を愛用しています。

 

そんな話なんかも混ぜ込みながら、お伝えさせてもらい、

お醤油や醤油糀を使ったお料理を並べました。

 

Ma170406

 

・紅芯大根さくらむすび

・醤油糀の焼きむすび

・新牛蒡と蒟蒻の素麺揚げ

・独活とソラマメの春巻き

・厚揚げの唐揚げ

・アスパラの板麩巻

・独活と人参の金平

・甘夏とクレソンのサラダ

・紅芯大根と蕪の浅漬け

・おかず最中

・よもぎと小豆のパウンドケーキ・醤油クリーム

 

今日もいっぱいざんす。笑

 

みなさんがわいわいいいながら写真を撮り、悪戦苦闘しながら盛り付け、

じっくりと味わってくださる姿を見るのが、やっぱりとても好きです。

 

今日も、美味しいをたくさん聞けました♡

 

4月の教室はすべて満席になっております。

5月の日程は4月10日の10時にインスタグラムとブログで告知します!

どうぞよろしくお願いします♡

2017年4月 3日 (月)

nicraic。

 

やっと暖かくなってきた~!

 

今日は朝からアトリエで、4月29日にOPENするお店の撮影。

 

Ma170403

 

フードスタイリングのお仕事させてもらってます。

 

何年かぶりに会った、可愛い後輩が、お父さんとお姉ちゃんと一緒に

始める「meet&Deli」のお店のお手伝いをさせてもらえて、

とても嬉しいです。

 

アトリエでお肉を焼いていたら、煙がもくもくすぎて、火災報知器がなったり、

いろいろおもろい撮影会、笑。だったけど、いい感じにできてうれしくなりました。

 

Ma1704031

 

県立美術館へ向かう坂の途中に、

「nicraic」、よいにくのひ、OPENします!

 

どうぞよろしくお願いします!

 

 

 

2017年4月 1日 (土)

4月ですが、「5月のテーブル」

 

今年は桜の開花が、ほんとうに遅いですね。。

 

春が短そうです。。

めいっぱい満喫しなくちゃな。。

 

4月スタートのブログですが、「5月のテーブル」のお知らせを。笑

 

5月5日~7日に、湖西市の「とんぱhanare」で開催される

「5月のテーブル style of ile展」で、発酵ごはんのおべんとうを

販売させてもらいます。

 

Ma170401

 

ワタシも愛用しているileさんのエプロンやストール、

チムグスイさんのハーブティーや、いろんな美味しいものや素敵な人が

集まるイベントです。

 

おべとうを始めて、いろんな方に「どこで買えるんですか?」って言って

もらえることが多くなり、マルシェとかにも声かけてもらったりするのだけど、

 

たいがい日曜日が多く。。

うちの小さいアシスタントが黙っちゃいないだろうし、笑

 

日々がもう精一杯で、笑、

イベント出店する気力や度胸がないのが現状でした。。

 

今回は、仲良くさせてもらってる、とんぱのはーちゃんからのお誘いという

ことと、教室がないGWだということ。

ひよちゃん連れてきてOKということ。

普段なかなか行けない浜松ということ。

親戚が近くにいて、何かあったら預けられるかも?笑ということ。

 

たくさんのラッキーが重なり、参加させてもらえることになりました。

 

とは言っても、

なんの知名度もないわたしのおべんとが、買っていただけるだろうか、、と

今から気が気じゃありません。笑

 

一応、予約も受け付けておりますが、、当日の天気なんかにもよるだろうし、、

えぇ、正直、残るの覚悟でこしらえてゆくつもりです!

 

もし、浜松近辺で心優しい方で、いっちょ食べてみてやるか、、という方が

いらっしゃいましたら、5日にぜひいらしてください。。

(イベントは7日までですが、madoiのおべとうは5日だけです)

 

イベント詳細はこちらまで→

 

どうぞよろしくお願いします!

 

 

« 2017年3月 | トップページ