« 1月最後のアトリエ教室。 | トップページ | さつまいも椿。 »

2017年2月 1日 (水)

苺サラダ

 

2月になりました。

1月は長いようで短い月だったなぁ。。

 

先月の末のアトリエ教室の時からお出ししている苺のサラダ。

 

Ma170201

 

先日見た、「NOMA」の映画の中でも、苺が料理に使われていました。

 

まだ赤く熟す前の、緑の苺を。

日本では緑の苺は流通しないので、手に入れることはできないけど、、

サラダにするには確実に緑の方が美味しいんだろうな。。

 

苺産地の静岡は、いろんな種類の苺があるけど、

あえて、まだ酸っぱいのを選んでサラダにしました。

 

味噌と甘酒で作るドレッシング、

水菜とセロリ菜のぱりぱり感がいい感じ。

美味しいナッツも散らして。

 

苺は、「果物的野菜」。

なので料理に使うのは当然といえば当然。

 

ちなみにメロンもそうです。

 

教室で出すとみんな驚き喜んでくれるので嬉しい。

« 1月最後のアトリエ教室。 | トップページ | さつまいも椿。 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/69483392

この記事へのトラックバック一覧です: 苺サラダ:

« 1月最後のアトリエ教室。 | トップページ | さつまいも椿。 »