2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月27日 (月)

春の外遊び。

 

昨日のおふたりさま日曜日。

 

テクラさんへおべんとを届けてから、近くの城北公園へ。 

ぽかぽか気持ちがいい小春日和で。

 

そこに公園があって、

図書館があって、

パン屋さんがあれば、 

 

そりゃずっといるよね~笑

 

気づけば5時間くらい遊んでたよ。。

 

Ma170227

 

子どもってほんとエネルギーの塊。

おばちゃんは日曜日くらいゆっくりしたいのに、

やっぱり休みの日の方が疲れる。笑

 

あぁ、子どもを育てるには忍耐と体力が必需品だな。。

2017年2月26日 (日)

豆腐と甘酒の苺マフィン。

 

今日の「発酵ごはんの料理教室」でデザートにお出しした

新作の『豆腐と甘酒の苺マフィン』。

 

Ma170226

 

マフィンを焼くときのグラシン型をはりつけたまま、

豆乳ラムクリームをかけてしまい、、 

 

なんとも食べにくいデザートに。。

 

まったく、なんかひとつは毎回やらかすんだよな。。

 

しっかりしてるように見られるのだけど、

全然なんです、、笑

 

アトリエに来てくれるお客様に、だんだんと間抜けっぷりが

ばれてゆきます。。。とほほ。。

 

このマフィン、生地の半分が豆腐と豆乳でできていて、

甘味はほとんど甘酒なので、すごくヘルシー。

 

お菓子のレシピもいっぱい作らなくてはだな~。。

 

いつか本出すときのために。笑。

まったく声がかからないけど。笑!

 

2017年2月25日 (土)

DOORSの4月のWROKSHOP。

 
アーバンリサーチドアーズが静岡PARCOにOPENしてから
企画の仕事をさせてもらい、もうすぐ3年。
 
 
 
いろんな先生と出会える仕事、っても楽しいです!
 
4月も、もりもりですよ~。
 
 
すでに満席になってしまっているのもあります。。
ごめんなさい。。
 
 
 
<4月のWORKSHOP>
卯月WS①
「223cafeの美味しいサンドイッチ」
 日時 :4月 5日(水)11:00-13:00
場所 :アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店
料金 :2500円(サンドイッチランチつき)
定員 :10名
持物 :筆記用具・エプロン
講師 :223cafe・鈴木様
具を挟むだけというシンプルなものだからこそ、 美味しく作るのが
難しいサンドイッチ。 パンと具とのバランスやソースの味つけなど
すべてがそろって美味しくなります。 今回はソースの作り方や、
数種類の具材の紹介と共に、 先生のお手本を見ながら、
ご自身で好きな具を選び作っていただきます。 包みかたなども
先生からしっかり教わり、 オリジナルのサンドイッチを完成
させましょう!お客様の実演もある楽しい教室!温かくなる
これからのピクニック時間を楽しく演出してくれること間違いなし!
223cafeカフェの美味しいサンドイッチをこの機会に学んでみませんか?
※満席、キャンセル待ち
 
Img_9604

 
 
卯月WS②
「スイーツを可愛くスタイリング!カメラのワークショップ」
日時 :4月15日(土)11:00-12:30
場所 :アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店
料金 :2500円(スイーツとお茶つき)
定員 :10名
持物 :お手持ちのカメラ(iphoneでもOK)
講師 :デザイナー・中野晴代様
前回も大好評だったカメラのワークショップ。今回は「スイーツ」
テーマに、可愛いくておいしそうに見える写真を撮るための
レイアウトや、撮り方などをデザイナーの中野晴代さんに
教えていただきます。お手持ちのカメラを使い、先生のお手本を
見ながらそれぞれ写真を練習していただけます。カメラがない方は
アイフォンでも大丈夫です!インスタグラムやFBに、可愛い写真を
載せたい方、なかなか上手に写真が撮れない方、、ちょっとしたコツや
ポイントを教わって楽しいカメラライフを過ごしましょう♪ 
写真素材に使ったDOORS特製のケーキやお茶はお召し上がり
ただけます。みんなでわいわい、晴代さんと一緒に楽しい時間を
過ごしませんか?
※予約受付中
 
Image3

 
 
卯月WS③
「teteriaのはじめての紅茶」
日時 :4月 19日(水)11:00-12:30
場所 :アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店
料金 :3000円(teteria紅茶試飲つき)
定員 :10名
持物 :筆記用具
講師 :teteria・大西様
全国的に人気の大西さんが DOORS で初めて教室を開催して
くださいます! 「teteria のはじめての紅茶」 と題した今回の
WS では、 紅茶のお話からデモストレーションまで盛りだくさんの
内容!お話の中では、 「ストレートティーとミルクティーはそれぞれ
違う茶葉を使うともっと美味しくなる話」 などなど、 知っているようで
知らなかったこと、 道具や器のことなども、 奥深く知ることができます。
デモストレーションでは、 大西さんが淹れる様子を近くで見ながら、
茶葉の量と味の濃淡、 お湯の温度と抽出の関係、、 などなどの説明を。
もちろん、 合間に楽しみな試飲も各種用意していただきます。
大西さんとたくさんお話しながら春のお茶時間を楽しみませんか?

※残りわずか
 
3

 

<3月予約状況>

3月6日「”檸檬とラクダ”玄米ローフと野菜のおかず」
満席・キャンセル待ち多数
3月9日「大国屋さんの春の和菓子教室」
予約受付中(16日から9日に開催日が変更になりました!)
3月22日「”L,atelier du the KUKAI”スコーンとお茶の教室」
満席・キャンセル待ち受付中
<WORKSHOP申し込み方法>
□店頭のアーバンリサーチドアーズスタッフにお声かけください。お店でご予約受付いたします。または054-903-8602(10:00-20:00)にお電話ください。※キャンセルはWS開催3日前までに必ずご連絡ください。少人数完全予約制の教室につき、3日目以降のキャンセル(当日含む)となった場合、次回以降ご予約をお断りさせていただく可能性がございます。ご了承ください。
 

2017年2月22日 (水)

オープンサンド作り。

 

今日の発酵ごはんの料理教室。

お味噌を使ったおかずをいろいろこしらえたのですが、

その中に高野豆腐はさみフライがありまして。

 

甘酒やナッツを入れたお味噌を挟んで揚げたフライ。

 

を、なかなか買えない土切製パンのめちゃ美味しい雑穀パンの上に

おいて、ソースや野菜と一緒にオープンサンドにしました。

 

Ma170222_2


Ma1702221_2

 

一回やりたかったんだ~!笑!

パンが見えなくなるくらいのお野菜のサンド。

 

かなりフォトジェニックなごはん。皆さんもそれぞれのサンドを作り

写真に収めてました。笑

 

撮りたくなる料理ってやっぱりいいな。

もちろん食べてもばかんまでした!笑

土曜日の教室も、土切製パン使いマス!楽しみにしていてくださいね♡

2017年2月21日 (火)

菌が面白い。

 

今年もたくさんお味噌を仕込みました。

 

タッパーウェアと野田琺瑯、ぜーんぶ使って。。

 

Ma1702231

 

時期とか、温度とか、同じように仕込んでも、お味噌ってほんと

全然出来上がりが違うから、ほんと面白いです。

 

同じように、

甘酒も塩麹も、出来上がりが違う。

 

菌、生きてるんだなぁ。。

 

発酵食を専門に毎日毎日、おかずやお菓子を作り続けていて

も、ちっとも飽きないのは、菌のおかげだなぁ、、て思う。

2017年2月20日 (月)

夢の国へ。

 

せっかくひよちゃんが初めての東京へ来たのだもの。

行きたい!と言っていた夢の国へ行きましょう。。笑

 

日曜日の、料理教室を終えてから、車で送ってもらい、夕方からの

チケットでディズニーランドへ。

 

混んでたけど、15分くらいで入れるアトラクションもいっぱいあって。

いろいろまわって、ご飯食べてるうちに、暗くなって、エレクトリカルパレード

が始まって。

 

ひよちゃん、いろんなディズニーのキャラクターに大興奮!

 

2月までの、シンデレラ城の「フローズン・フォーエバー」も見れて、

9時過ぎまでランドで遊んで、近くのホテルへ。

 

仕事を終えた後、来てくれたパパと一緒に1泊して、今日も朝一から

ディズニーへ。

 

Ma170220

 

昨日とれなかったファストパスをまずとって、

(ディズニー好きのSちゃんに教えてもらった通りに)、風が強い中、

アトラクションに並び、行きたかった場所には行けました。

 

Ma1702202

 

月曜日だったけど、すごい人だった。。

さすがにひよちゃんも疲れてきて、後半はほぼ抱っこ。

パパと交代で、15kgを担ぎ、もうさすがにくったくたになって帰路へ。

 

ディズニーはやっぱり夢の国だな。。

出たとたんに、「明日の仕込みなんだっけか?」ってまず思った、笑。

 

すっごく疲れたけど、ひよちゃんの楽しそうな顔をいっぱい見れて、

すごくうれしかったなぁ。。パパも嬉しそうでそれも嬉しかったなぁ。。

 

東京仕事後の、ディズニー、いいな、

はまってしまいそうです。笑。

 

2017年2月19日 (日)

東京での「発酵ごはんの料理教室」。

 

インスタグラムが縁で知り合ったMさんが、東京に呼んでくださり、

初めての「発酵ごはんの料理教室inお江戸」笑。

 

に行ってまいりました。

 

「ひよちゃんと一緒に来てください!」と嬉しいことを言ってもらったので、

初めての新幹線。私は久しぶりの新幹線、笑、な2人で、大荷物もって。

 

初めてお会いする方々、初めての場所、、ドッキドキだったのは最初だけで、笑

元々緊張する回路がないので、笑。いつものように教室やってきました。

 

スカイツリーの見える素敵な場所で、ひよちゃんは同い年の娘ちゃん達と

遊ばせてもらって、楽しそうだった~。

 

グルテンフリーメニューをご希望だったので、

薬膳おこわや、雑穀巾着のおでんやらをワイワイと作りました。

 

Ma170219

 

思った。。

お料理を作ることは、場所が変わったって、やっぱりおんなじだ。

なんか、

安心した。。

 

「先生の料理は東京のヒトの方が食いつきますよ!」とか、

すごくうれしいコトバをたくさんもらって有頂天になった。笑

 

いやいや、東京には、発酵食の素敵な先生がたくさんいます。。。

でも、その中から、わざわざ静岡の自分に声かけてもらって、ほんと

嬉しかったです。。

 

ごはんもとても気に入ってもらって、次の会も早々決まりました。笑

 

もっともっといろんな場所で、いろんな方と、発酵ごはんを通じて

円居な時間、過ごせたらいいなぁ。。

また野望が増えた、笑。

 

静岡のベースがあるからこそ、思えることなんだなぁ、、て。

 

思った。

やっぱり静岡が好きです。笑!

 

そして教室が終わった後は、ひよちゃんと一緒に、、、

こちらへ。笑

Ma1702191

2017年2月18日 (土)

糀レシピのマフィン教室。

 

毎月開催している、大岩の天然酵母パン「ナチュール」さんでの

「糀レシピの料理教室」。

 

今回は、おかずマフィンを作りました。

 

甘酒と玉ねぎの甘さで煮る大根切干煮。

雑穀とひじきの酒粕炒め。

 

をベジマフィンの生地にたっぷり入れて焼き上げました。

 

牛蒡スープも作って、

今日もお腹いっぱい、ぽんぽこりん。笑。

 

Ma170218

 

来月の教室は、ナチュールのハード系のパンを使って、オープンサンドを

作ります♡

3月25日土曜日です。詳細はまた載せます!

2017年2月16日 (木)

ケータリングDAY。

 

朝早くからこしらえたお料理を持って、雨が降り出す前に

「林業組合」へ。

 

静岡の林業に携わる女性メンバーさん達の集まり?の、

お昼ごはんをケータリングしてきました。

 

会議室の隅っこで、メンバーの木工作家の育子さんの器を借りて、

ごはんを盛り付けながら、

林業にかかわるってすごいことだなぁ、、とぼんやり思う。

 

前に読んだ三浦しをんさんの「神去なあなあ日常」を思い出し、

よりすごいな、、と思う。

 

自然相手の仕事。

自分じゃどうにもできないこともたくさんあるんだろうな。。

 

それに比べたら、すべてを自分の手で作りだせるお料理の仕事は

いいな、、いや、だからこそすべて自分になってしまうから怖いな、、とか。

いろいろ。

 

Ma170217

 

春よこい!なイメージで作ったごはんたち。

かっこよく働く女子達に、喜んでもらえますように。。。

2017年2月15日 (水)

KUKAIさんのお菓子。

日曜日に遊びに来てくれた、

ひよちゃんの友達のさこちゃんのお母さんの妹さん、は、

磐田で、お茶のアトリエをやっています。

 

「KUKAI」さんというのだけど、これまた友達の晴代ちゃんという

とてもセンスのいいデザイナーさんが、ショップカードやロゴを

デザインしていて、、

 

静岡の狭さに驚きます。。

 

川根茶はもちろん、紅茶やハーブやいろんなお茶をそろえていて、

お茶に合うお菓子も作っていて、、

とても美味しくて❤

 

桜と一緒に何枚も撮った、笑。

 

Ma1702111

 

フォトジェニックなケーキだなぁ。。

 

美味しいお菓子作れる人ってほんとすごいなぁ、、と思う。

毎日、測って、混ぜて、焼いて、、、よくできるなぁ。。

 

ってでも私もきっと同じように思われてるんだろうな。笑

2017年2月14日 (火)

糀スイーツ作り教室。

 

今日はアトリエで、初めてのスイーツ教室を開催しました。

 

甘酒や酒粕をたくさん使った、身体に優しい糀のお菓子。

 

わたしは、

お菓子作りが好きじゃないんです。。

測るのが、正確にやるのが、苦手で。。。笑

 

でもだからこそ、お料理の延長戦のようなお菓子を作りました。

多少の誤差は気にしない、正確さはあまり必要ない、みたいな。。

 

・米粉チョコクリームタルト

・酒粕クリーム米粉ロールケーキ

・酒粕トリュフ

 

Ma170214

 

どれも無事にできてよかった。。笑

 

スイーツ教室は、まかないを食べていただいた後に、お菓子を

いただきます。今日のまかないは麹カレーでした。

 

来月ご参加の皆様、お菓子をお持ち帰りしたい場合は、タッパー

などをおもちくださいね。

 

バレンタインなのに、ほとんど食べちゃってた皆様、笑。

楽しい時間をありがとうございました♡

 

2017年2月12日 (日)

ひよちゃんのお友達。

 

保育園でひよちゃんと、いちばん仲良しなさこちゃん。

偶然にも、さこちゃんのお母さんと私も仲良し。

そしてさこちゃんの妹さんは、来月にDOORSでWSの先生をやってもらう人。

 

というなんともすごい偶然というか必然というか、仕込んだというか、笑

 

そんなわけでみんなを呼んでアトリエでランチ女子会をしました。

 

とってもかわいいさこちゃん。

ひよちゃんと並んでると、もうたまらんす。笑

 

Ma170212

 

作ったごはんをばくばく食べてくれて、すごくうれしかったなぁ。。

 

これからひよちゃんがどんどん大きくなって、

いろんなお友達や彼氏?とか連れてくるんだろうな。。

 

その時は、とっておきのごはんでおもてなししたいな。。

それしかできない母だから。笑。

 

すごく楽しい時間だった。。

また、来てね♡

2017年2月11日 (土)

味噌作り締め。

 

朝、

いつものように、土曜保育に預けに、ひよちゃんを保育園に

連れていってくれたパパ。

 

なのにすぐにひよちゃんと戻ってきて、、

 

忘れもの?なんて思ったら、

 

保育園閉まってた~汗、、、、

 

っとそこで初めて今日が祝日だと気づいた、

すっとこどっこいな我が家、笑。

 

てなわけで?

今年最後の味噌作り教室は、愉快な?ひよりさん付きでした。笑。

 

来てくださった皆様、うるちゃい娘っ子がすみませんでした。。

 

手前味噌を仕込むのにふさわしい寒い日だったなぁ。。

きっとおいしいお味噌になるんだろうな。。。

 

Ma170211

 

初めて会った皆さんが、お味噌を通じてまあるく繋がる瞬間が

すごく好きです。。

 

また来年も、たくさん作れますように。。。

2017年2月10日 (金)

満席になりました。

 

3月のアトリエの教室に、驚くほどたくさんの方に

ご予約の連絡いただきました。。

 

ただただびっくり、です。。

 

すべての会が満席になりました。

 

ありがとうございます。。

 

ご希望に添えなかった方、わざわざご連絡いただき

お手間をとらせてしまったのに、、

本当に申し訳ありません。

 

ひとりですべて作業を行っているため、

行き届かない点も多々あると思います。

 

なるべくたくさんの方にご利用いただけるように改善していきたいと

常に思っております。。

 

これにこりずどうぞよろしくお願いいたします。

 

Ma1702101

 

 

madoi

2017年2月 9日 (木)

3月のアトリエスケジュール

 

 

ばか寒い。(静岡弁・笑)

 

早く春になあれ。。花粉は嫌だけど。。

 

3月はこんな感じでアトリエで教室やります。

10時よりご予約開始します。

 

gmailが送れない、、など不都合ある場合は、

インスタグラムやブログのメッセージからご連絡くださいね。。

 

Ma170131

 

テーマ『春の始まりのお野菜と甘酒』

(※ご要望の多い『甘酒』をテーマにします)

 

「発酵ごはんの会」

3月8日(水)&11日(土)

11時~13時くらい

甘酒の勉強&食事&レシピ&お土産

3000円

筆記用具をお持ちください

※講義と食事会です。甘酒を使ったいろんなお料理。

お客様の調理はございません。食べたいだけの方、むけです★

 

 

「発酵ごはんの料理教室」

3月15日(水)&18日(土) 

11時~14時くらい

甘酒のおかず4~5品の調理&講義

3800円

エプロンと筆記用具をお持ちください

menu

・春野菜の土鍋ごはん

・大豆と雑穀のハンバーグ・甘酒ソース

・甘酒たまごと春野菜のキッシュ

・春野菜の甘酒和え

・乾物の甘酒煮

・甘酒を使ったデザート

※みなさんで1から作り食べてます。お料理を覚えたい方

むけです★(デザートは作ったものを召し上がっていただきます、

レシピや作り方は説明いたします)

 

 

「甘酒スイーツ作り教室」

3月21日(火) 

11時~14時くらい

甘酒や発酵調味料を使ったスイーツの調理&ごはん

3800円

エプロンと筆記用具をお持ちください

menu

・甘酒チョコクリームの米粉ロールケーキ

・米粉甘酒カスタードの苺タルト

・甘酒豆乳プリン

※みなさんで1から作り食べてます。お菓子作りを覚えたい方

むけです★(発酵ごはんがつきます。お菓子をお持ち帰りしたい方は

タッパーなどをおもちになってください)

 

 

どの会もお子様といらしていただいて構いません。

専用のスタッフはおりませんので、お母さんが目を離さぬよう

お願いいたします。お子様用のおもちゃやごはん、、なんでも

お持ち込みくださいね。

予約時にお子様とご一緒なことをお伝えください。

 

ご予約は、メールで承ります。

tsujimuramadoka★gmail.com

(★を@に変換してください)

参加希望の日時とお名前、人数をお知らせください。

返信メールにて、アトリエの詳しい住所(葵区東鷹匠)をお伝え

します。

 

応募者多数の場合、メールの受信順に予約を受け付けさせていただきます。

おひとり1クラスにさせていただく場合もございます。ご了承ください。

 

定員になり次第、キャンセル待ちとさせていただきます。

 

メールの返信は3日以内に必ずいたします。

3日経っても返信がない場合はお手数ですが再度ご連絡ください。

 

キャンセルは開催3日前~当日、いただいております。

 

みんなでわいわい作りましょう♪

お会いできるのを楽しみにしています♡

2017年2月 8日 (水)

自分だけの「発酵ごはん」

 

発酵ごはんの会、の、今月のテーマはお味噌。

 

お味噌を使ったいろんなお料理をこしらえているのですが、

八丁味噌のデミグラソースでいただく車麩フライが存在感が

ありすぎて、笑。

 

Ma170210

 

いつもの木皿におかずが乗り切らず。。

 

器をいろいろと出して、好きに盛り付けてもらうスタイルにしたのですが、

 

これがなかなか良くて❤

 

皆さんの個性がでるし、器を選ぶ楽しさもあるし、、

 

次回からこのスタイルにしますね。

 

Ma1702101_2

 

アスティエから民芸まで、いろんな器がありますので、好きなのを

選んで盛り付けしてくださいね。

 

そこに季節の山野草やオニワの葉っぱやお花なんかをしつらえて、、

自分だけの発酵ごはんを作る。。

 

そんなのも楽しんでいただけたらなぁ。。

 

もちろん、難しいと感じる方には、わたしでよければアドバイス&修正します!笑

2017年2月 7日 (火)

おかずマフィン教室やります!

 

毎月開催させてもらっている、安東の天然酵母パンやさん

「ナチュール」さんでの「糀レシピの料理教室」

 

パン屋さんの2階の広いキッチンでみんなでわいわいと作る教室です。

 

今月は2月18日土曜日の11時から。

 

発酵調味料で作る常備菜を入れたおかずマフィンを作ります。

マフィンは、ナチュール特製のコーングリッツが入ったリッチな生地と、

madoiの豆乳やお味噌が入ったベジな生地と2種類!

 

Ma170207

 

他にもお野菜ポタージュなども作ります。

 

絶賛募集中です、笑!

詳しくはナチュールさん(054-246-7600)まで!

2017年2月 6日 (月)

3月の告知は2月9日10時です。

 

こんにちは!

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。。

 

最近は、

最近も?

 

なんだかずっと忙しく、ブログがなかなかタイムリーにならずごめんなさい。

それでも、見に来てくださる方がいらっしゃるので、とてもはげみに

なっております。。

 

 

お知らせですが、、

3月のアトリエスケジュール、10日にUPしようと思ったのですが、

保育園参観の日でした~!

 

なので、前日の9日の10時にブログでお知らせしますので、

どうぞどうぞよろしくお願いします!

2017年2月 5日 (日)

日曜日の料理教室。

 

雨降り日曜日。

 

アシスタントひよを連れて、島田の「ここらぼの家」へ。

 

テクラさんやコスモスママさんがいてくれて安心する~。

今日は暖炉のある素敵なお家で料理教室。

 

どんな方が来てくれるのかな。。

ドキドキ。

 

作るのは、「inyou」でも公開された、干し柿チャツネを使ったベジブラウン

シチュー。皆さんにお手伝いいただきながら作っていきました。

 

必死でやっていたら、

「ママ、がんばって~!」との声援が。笑。

 

ありがとうよ、ひよちゃん♡

 

なれないキッチンだったけど、みなさんのおかげでスムーズに作り

終わり、食べていただきました。

 

「美味しい!」

「すごい!」

 

をたくさん聞けて嬉しかったな~。。

 

Ma1702051


テクラさんの素敵な器に盛りつけさせてもらいました。。

 

来てくださったお客様はほとんどの方が、テクラさんで器やらを買ってた、笑

やっぱりお料理好きは間違いなく器好き!❤

 

素敵な「ここらぼの家」。

 

「ぽるね」か蓮華池公園がセットでついてくるので、ひよ様も満足そうな

コース。またぜひよろしくお願いします、笑!

2017年2月 4日 (土)

「INYOU」サイトにて。

 

国内最大級のマクロビオティック&オーガニックサイト

「INYOU」

 

レシピはもちろんのこと、環境問題やさまざまな内容の記事を

とりあげていて、とても興味深くみていました。

 

そんなサイトに自分のレシピが投稿されました~!笑!

 

とても嬉しいです。

 

【「干し柿チャツネ」作って作る、発酵ごはんのおかず・おやつ】

という、

渋い内容ですが、笑。

 

Ma1702041

 

良かったらご覧になってください。。

 

2017年2月 3日 (金)

節分行事。

 

節分の節句。

 

節分の行事が保育園でありました。

 

鬼が大嫌いなひよちゃん。

何日か前から、「きょう、おに、くる?」と必ず確認してきて。

「きょうは、おに、くるんだよね?ぜったいに、くるんだよね?

ひよは、ほいくえんいかなくちゃだめ?」

 

かわいいのう。。笑。

 

本人はいたって真剣。。

「ひよはつよいから、へいきだよ!」と元気に登園しましたが、

後から先生に聞いたら、

固まってしまい、これ以上は無理そうでした、、、と。笑

 

頑張って鬼は外したね。

笑。

 

午後は家族の休日にしました。

恵方巻を食べて、お茶しにスタバへ。

 

Ma170203

 

パパといちゃいちゃするひよちゃん。笑

 

インフルエンザにもならず、風邪もひかず、毎日元気もりもりな

ひよちゃん。

 

ありがとう。。

 

2017年2月 2日 (木)

さつまいも椿。

 

お花の中でも、ムスカリやライラックの淡いパープルが大好きで、

今の時期はほんと心ときめきます。笑

 

お料理にもパープルが入るとシックにまとまるので、いつも使いマス。

 

紫さつまいもや紫キャベツなんかを使うことが多いのだけど、

今回は、前に浜松で見つけて大量に買って、蒸してペースト状にして

冷凍しておいたビーツとさつまいもを混ぜてみました。

 

色が椿の花みたいになったので、茶巾で絞ってケシの実を。

可愛いのができた!

 

Ma170202

 

思いがけずいいものができるとほんと嬉しい。。

 

今日の教室でも、皆さんが「わ~♡」って目をきらきらさせてくれて、、

やった~!と小躍りしたくなりました。笑。

 

もっといろいろひらめけ!わたし!笑

2017年2月 1日 (水)

苺サラダ

 

2月になりました。

1月は長いようで短い月だったなぁ。。

 

先月の末のアトリエ教室の時からお出ししている苺のサラダ。

 

Ma170201

 

先日見た、「NOMA」の映画の中でも、苺が料理に使われていました。

 

まだ赤く熟す前の、緑の苺を。

日本では緑の苺は流通しないので、手に入れることはできないけど、、

サラダにするには確実に緑の方が美味しいんだろうな。。

 

苺産地の静岡は、いろんな種類の苺があるけど、

あえて、まだ酸っぱいのを選んでサラダにしました。

 

味噌と甘酒で作るドレッシング、

水菜とセロリ菜のぱりぱり感がいい感じ。

美味しいナッツも散らして。

 

苺は、「果物的野菜」。

なので料理に使うのは当然といえば当然。

 

ちなみにメロンもそうです。

 

教室で出すとみんな驚き喜んでくれるので嬉しい。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »