« アトリエ味噌作り。 | トップページ | 味噌と干し柿のヌガー。 »

2017年1月27日 (金)

madoiの甘酒。

 

世の中かなりの甘酒ブーム?

 

生徒さんにいつもおすすめしている発酵器「KAMOSICO」は、

欠品の、入荷待ち状態みたいだし、

 

鈴木麹店さんの美味しい甘酒も、予約しないと買えない。。

 

すごいなぁ、、

いいことだと思うけど、ワタシはブームだから使ってるわけじゃなくて、

ほんと美味しいから、次の世代にちゃんと伝えたいから、使ってる。

 

もう冷蔵庫から甘酒が消えることは一生ないと、思う。笑。

 

料理にもお菓子にもめちゃくちゃ使うので、買っていたら大変なことに

なってしまう。。かなり前から、「KAMOSICO」を使って自家製甘酒作ってます。

 

おかゆを入れたり、発酵時間を長くしたり、短くしたり、、いろいろ試したけど、

冬の今の時期は、生麹1:60℃のお湯1の比率で12時間発酵、に

落ち着いています。

 

おどろくほど、甘い。。

 

たくさん作った時は、少しだけどおすそわけ。

 

Ma170126

 

もっとラッピングとかちゃんとして、世の中にないセンスいい「甘酒」作りたいなぁ。。

あぁ、やりたいことは山ほど。。笑。

 

はい、ぼちぼちやります。。笑

 

 

« アトリエ味噌作り。 | トップページ | 味噌と干し柿のヌガー。 »

アトリエ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/69394220

この記事へのトラックバック一覧です: madoiの甘酒。:

« アトリエ味噌作り。 | トップページ | 味噌と干し柿のヌガー。 »