« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

1月最後のアトリエ教室。

 

1月の最終日は、アトリエでの「発酵ごはんの会」でした。

 

お味噌がテーマの今月。

お味噌をたくさんいれたいろんなごはんをこしらえました。

 

Ma170131

 

相変わらず大好評なのが、ヤーコンのコリアンダー炒め。

初登場で人気者だったのが、味噌ディップ。

 

味噌ディップには、甘酒や干し柿なんかも入ってます。

白味噌でつくると美味しいのです。

 

「良くお料理はどこで学んだんですか?」

「円さんみたいに、作れるようになるにはどうしたらいいですか?」

って聞かれます。

 

恥ずかし、、ワタシみたいなんてならんほうがいいっす、笑。

 

マクロビや、発酵食の基本は、資格をとるために学びましたが、

実技を学んだわけではなく、、

 

まだ大阪で学生してた頃、ばかみたいに廻ったマクロビレストランや、カフェや、

 

長く働いた会社で、日本も世界も、いろんなところへ連れていってもらい、

いろんなものを食べたり見たりしたこと、や、

少し修行した、老舗フレンチレストランや、

 

もう後は、以前にも書いたけど、外国帰りのお母さんがいつも作ってくれた

ハイカラ料理、笑。を日々食べていたのが、ベースになってると思いマス。。

 

だから、その人の歩んだことが、全部、お料理にでるから、

その人しか出せない味になるんだと思います。

 

ワタシはワタシしか作れないものがある。

 

そう思うと、誰と比べるでもなく、自分の出せるモノを惜しみなく出していくしか

ないのだと、、

 

そして成長したければ、もっといろんなものを見て食べればいいのだと。

 

珍しく少し真面目に思ったわけです。

 

質問の返事に、こうゆうようなことを言いたかったのだけど、なんだか

照れくさくて1/10しか伝えられなかったので、ここに書いておきます。笑

 

みんなちがって、みんないい。笑。

 

 

2017年1月30日 (月)

麹妹の料理教室へ。

 

藤枝駅の前にある古民家で開催された、麹妹のゆきちゃんの

料理教室へいやがらせに行ってきました、笑。

 

よくみればよかったのに、さらっと住所をナビにいれて、間に合うように

むかったのに、着いたところは何もない畑で。。

 

あれ~?どこにあるんだ~?

 

と電話したら、そこは主宰の山口農園さんの畑で、会場は駅前でした!笑!

 

ぼけぼけすぎ!

 

急いで向かうも、30分遅刻、やれやれ、ごめんねゆきちゃん。(´;ω;`)

ま、でもワタシが居ない方がやりやすかっただろうから、結果OKか、笑。

 

Ma170130

 

 

古民家のキッチンは、とても素敵でゆきちゃんに似合ってた~。

それにしても、お知り合いばかりだった~笑!

 

ゆきちゃんのごはんは相変わらず丁寧で美味しすぎた~!

 

人気が爆発してる妹。

背中が見えなくならないように、着いていかねば~!

2017年1月29日 (日)

雪見遠足と牧場。

 

日曜日。

 

海の別荘のおじちゃん達が、富士山へ連れていってくれました。

 

ひよちゃんに雪を見せたくて。。

 

でも最近の暖かさで、ほとんど雪がとけていて、、

少しでも残ってて~と願ったら、朝霧高原はまだ雪がありました!

 

Ma1701291

 

はしゃぐひよちゃんとちーち。

見守るワタシ、笑。

 

静岡広いな~。静岡市は雪が意地でも降らないけど、ここは雪だらけ。

 

雪だるま作ったりして思う存分遊びました。

 

もちろんイデボクにも寄りました!

突然行ったのに、社長がいて、今日もたくさんごちそうになっちゃった~!笑

 

ワタシが年末や年始にTVに出たのを、偶然見てくれたらしく、

珍しく、とても褒めてくれました、笑。

 

たくさん牛もみれて、美味しいピザやアイス食べれて、大満足そうだった

ひよちゃんが面白かった!笑。

 

Ma170129

 

いい日曜日でした♡

 

2017年1月28日 (土)

味噌と干し柿のヌガー。

 

土曜日は、静岡PARCO2Fのアーバンリサーチドアーズで、

わたくしmadoiのお味噌作り教室を開催しました。

 

いつもは先生方のアシスタントですが、今日はワタシがせんせ。

 

初めてお会いする方にも、

「せんせい、お身体大丈夫ですか?」と言っていただき、、、

 

ブログやインスタを見ていてくださる方がとても多いのだなぁ、、と

嬉しくなりました。 

 

そして最初の頃は呼ばれるたびに照れていた「せんせい」というのも、

最近では呼ばれるたびに、背筋がしゃきっとしていい刺激です、笑。

 

味噌作りを皆さんで頑張った後、作ってきた味噌スイーツを召し上がって

いただきました。

 

新作の、干し柿とお味噌で作るヌガー(キャラメルみたいなもの)を

入れた和紅茶のパウンドケーキです。

 

Ma1701281

 

ヌガーは、砂糖を使わずに、甘酒や生蜂蜜をいれ、干し柿でヌガーっぽさを

だし、お味噌でコクをつけました。

 

なかなか良い感じ❤笑

 

もうすぐ、とある人気サイトで、発酵ごはんやマクロビのおかずやおやつの

レシピを掲載していきます。

 

マクロビやローフードや発酵食、、カラダが喜ぶモノやことを集めた、

とてもためになる好きなサイトなので、嬉しいんです。。

 

レシピ、たくさんためといてよかった、笑。

 

また始まったらお知らせさせてください!

2017年1月27日 (金)

madoiの甘酒。

 

世の中かなりの甘酒ブーム?

 

生徒さんにいつもおすすめしている発酵器「KAMOSICO」は、

欠品の、入荷待ち状態みたいだし、

 

鈴木麹店さんの美味しい甘酒も、予約しないと買えない。。

 

すごいなぁ、、

いいことだと思うけど、ワタシはブームだから使ってるわけじゃなくて、

ほんと美味しいから、次の世代にちゃんと伝えたいから、使ってる。

 

もう冷蔵庫から甘酒が消えることは一生ないと、思う。笑。

 

料理にもお菓子にもめちゃくちゃ使うので、買っていたら大変なことに

なってしまう。。かなり前から、「KAMOSICO」を使って自家製甘酒作ってます。

 

おかゆを入れたり、発酵時間を長くしたり、短くしたり、、いろいろ試したけど、

冬の今の時期は、生麹1:60℃のお湯1の比率で12時間発酵、に

落ち着いています。

 

おどろくほど、甘い。。

 

たくさん作った時は、少しだけどおすそわけ。

 

Ma170126

 

もっとラッピングとかちゃんとして、世の中にないセンスいい「甘酒」作りたいなぁ。。

あぁ、やりたいことは山ほど。。笑。

 

はい、ぼちぼちやります。。笑

 

 

2017年1月26日 (木)

アトリエ味噌作り。

 

アトリエでの味噌作り教室の日でした。

 

皆さんが体調を気遣ってくださり、、甘えて口だけ動かして、

スパルタせんせしてました、笑。

 

みんなで豆をつぶして、

みんなで麹を混ぜて、

終わったら、みんなで同じごはんを食べて、、

 

全く知らないひと同志でも、共同作業を得て、まあるく繋がります。

 

いいなぁ、、て思う。

 

Ma170125

 

今日もアトリエには、皆さんのいい氣がうようよしてました、笑。

お味噌、すごく美味しくなっちゃうな~うひひ。

 

ワタシもほとんど復活です!

でももっともっと元気になるんだ~!

2017年1月25日 (水)

発酵ごはんのおべんと作り。

 

おべんとうをこしらえていると、

 

あぁ、日常が戻ってきたな、、としみじみ思いマス。。

 

この小さな箱の中で表現する発酵ごはんの世界。

 

Ma170124

 

いろんなおかずがいっしょくたになって、作りたてには味わえない

香りや雰囲気を出してくれます。

 

おべんと作りは正直、ほとんど利益もなく、地味な作業ばかり、笑。

 

だけど、なぜか好きなのです。

理屈じゃない、んだなぁ。。

 

今日、鈴木麹店さんに、生麹を取りに行ったら、居合わせたお客様に、

 

「おべんと食べたことあります!美味しかったです!」

と言っていただき、嬉しかったしほんとびっくりしました。。

 

いろんな方がたべてくれているんだなぁ。。

 

無理せず丁寧に、作ってこ。。

2017年1月24日 (火)

素敵女子達と。

 

ずっと前から予定していたアトリエ新年会。

 

病み上がりのこんな時だからこそ、

素敵女子達のパワーを吸い取ろう、もとい、いただこう、と笑、開催。

 

麹妹のゆきちゃんが、ワタシが作らなくてもいいように、、とたくさん

ごはんをこしらえてきてくれました。。

 

Ma1701243

 

ほんとは半分私が作る予定だったのに。。

ごめんね。。

 

みなさんが、たくさんお土産や退院のお祝いをくださり、

ゆきちゃんの優しくて美味しすぎるごはんをもりもりといただき、

真面目な話もくだらない話も、がはがは笑いながらしたら、

 

おなかのそこから力が沸いてきた気がしました。

 

Ma1701241

 

それぞれがそれぞれの環境で、自分のやりたいことをちゃんと形にして

もがきながらもがんばってるヒトたち。

 

素敵だな。。

 

皆さんに気を使わせてしまったけど、、やって良かったです。。

 

一週間前とは真逆の世界でした、笑。

 

今度は私がごはんをたくさんこしらえるので、またぜひ。。

2017年1月23日 (月)

寒いけど温かい。。

 

1週間ぶりにアトリエに行ったら、入院する前には蕾だった桜やチューリップが

満開になってワタシを迎えてくれました。。

 

料理教室が縁で仲良くなったEさんが、漢方がぐわっと効いた慈悲

スープをコトコト煎じて、熱々のを届けてくれました。。

 

美味しくて美味しくて嬉しくて、、一気に飲んでしまいました。。

 

ヌフさんでやっている岡田直人さんの個展へ行って、探していた

白い器を買ってきてくれた天使がいました。。

 

Ma170123

 

 

あぁ、、本当に、本当に、人って暖かい。。

外は激寒だけど、笑。

 

今週、中から末にかけて開催するお味噌作り教室は、予定通り

やらせていただきます。

 

動きがスローかもですが、どうぞよろしくお願いします★

 

 

2017年1月22日 (日)

料理をすることは。。

 

日曜日は、海の別荘にひよちゃんと行き、いちにちゆっくり

させてもらいました。。

 

ほんと身体が動かなくて、、横にならせてもらったり、ひよちゃんの

面倒もずっとみてもらって甘えさせてもらいました。

 

パン職人のおじちゃんが、ワタシの好きなパンを焼いてくれて、

 

Ma170122

 

お昼もお夕飯も、好物を並べてくれて、、

 

誰かが作ってくれたごはんって、ほんとあったかいなぁ、、と

泣きそうになりました。。

 

入院中、、いろんなこと考えました。。

 

ワタシの周りには、すごく輝いているヒトや、人気のあるヒト、抜群の

センスもってるヒト、いっぱいいて、、

 

自分を比べて、勝手に落ち込んだり、うらやましく思ったり、焦ったり、して、、

 

少しでも近づこう、、と頑張りすぎてしまったところがあったなぁ、、と。

 

でもそうじゃないんだよな。。

ただ、純粋に、誰かが喜んでくれるごはんを、丁寧に作っていくことを、

自分の無理のないキャパでやっていけばいいんだなぁ、、

 

みたいなことを、おじちゃんのパンを食べながら思いました、笑。

 

「料理をすることは、人を信じて、愛すること」

 

辰巳芳子さんの大好きなコトバ。。

 

ヒトも自分も愛してあげられる料理人になりたいな。。

 

2017年1月21日 (土)

退院しました。

 

麹パワーとしか、いいようがないと思いマス。。

 

驚異の回復力と執念?笑、で、予定よりかなり早く退院して

まいりました~!

 

たくさんの暖かいコトバをいただき、本当に本当にありがとう

ございました。。

 

頑張ってくれた旦那様、

寂しい思いをさせたひよちゃん、

ありがとうね。。迷惑かけたね。。

 

やっぱり家はいいな~。。

居れるだけで幸せだな~。。

 

心は今すぐにでもキッチンに立ちたいところなのですが、、

ビックリするくらい体力落ちていて、だるくて身体が全然動きません、笑。

 

今はゆっくり休めてあげようと思います。

 

Ma170121

 

そしてまた、みんなに喜んでもらえる発酵ごはんを、届けたい、です。。

 

自分に起こることはすべて気づき、、

痛みはほんと辛かったけど、必要な5日間だったと思いマス。。

 

どす黒い腫瘍がとれたので、さぞピュアなワタシに生まれ変わったことでしょう!

笑!

 

これからもどうぞよろしくお願いします!

 

madoi

2017年1月20日 (金)

教室キャンセルのお願い。

 

火曜日からの入院で、今週予定していたすべての教室やおべんとう販売が

できなくなってしまいました。。

 

本当はテクラさんのおべんとや、アトリエでの料理教室があったはずで、、

ずっと前から楽しみにしてくださっていた皆様に、ご迷惑をおかけしてしまい、

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。。

 

病室から、連絡先が分かる方には、個別にメールさせていただきましたが、

突然のお知らせに予定を変更してくださった方もいらっしゃると思います。。

 

重ねてお詫び申し上げます。。

 

健康管理も自分の仕事。。

これからは、もっと体の声を聞いて、こういうことのないよう務めていきますので、

これに懲りずにどうぞよろしくお願いいたします。

 

温かいお言葉、メールをたくさんいただき、

病室でほろほろしております。。

 

待っていてくださる方がたくさんいて、幸せものです。。

2017年1月19日 (木)

入院3日目。。

 

お家やひよちゃんのことは、旦那様がすごく頑張ってくれて、

お義母さんも手伝ってくれて、、なんとかなっております。。

 

たくさんの方がインスタでコメントくださったり、lineくれたり、、

温かくて泣けます。。。

 

ワタシは、、というと、、

 

手術で痛みがとれ、後はオペしたとこの傷の痛みくらいなので、

じっとしてることにすぐに飽き、とりあえずゆっくり歩くところから始め、

もうかなり復活してきました。

 

食べることが大好きで、何食べてもいいですよって言われてるのに、

気持ち悪さだけはずっと残っているので、食べれず悲しいです。。

 

まぁ、あれだけ強力な麻酔や痛み止めを数時間の間にバンバンやったので、

胃がおかしくなるはずですよね。。この機会に胃を休めてあげなくちゃな。。

 

TVがあまり好きじゃないので、ほんと退屈で、、

休むのがいちばん苦手だなぁ、、と何度も実感です。笑。

 

運良く?悪く?個室しか空いていなく、新築されたばかりの病室は

さながらホテルのようですが、話相手もいないので、ほんと暇です。。

 

入院は長くても1週間程度と言われているので、5日で出てやりましょ、、と

先生に猛烈アタック中です。笑。

2017年1月18日 (水)

入院2日目。。

 

目が覚めて真っ先に思ったのは、

「ひよちゃんのこと、家のこと、どうしよう。。」

 

お店を1人でやらなくちゃいけない旦那様、、送り迎えやごはんや、、

 

何も準備しないまま入院になってしまい焦りまくり。。

でも、もがいても、ベットにいるしかない。。

 

夜、病室に来てくれたひよちゃん。

点滴に酸素マスクなワタシのただならぬ状態を見て、怖くなってしまったのか、

泣き出す寸前。。でも泣いちゃダメだって思ったのか、泣かずに、

 

「ママ、がんばってね、ばいばい~!」と帰っていき、病室でたとたんに

大泣きする声が聞こえてきて。。今すぐ行って抱きしめたい、、けど動けない、、

もう私が号泣ですよ。。

 

Ma170117

 

ひよちゃんごめんね。。

寂しい思いさせてびっくりさせてごめんね。。

 

あぁ、、一日でも早く帰らなくては。。

 

痛みの原因は、

卵巣に5cmの嚢腫ができて、それが絡まり捻転を起こして、

血が行かなくなり壊死し始めた、、からの激痛でした。。

 

看護婦さんみんなに、「よく気を失わなかったね」と褒められたくらい

痛い痛い病気だそう。。

 

はい、出産よりきつかったです。笑。

 

手術で卵巣と嚢腫を摘出し、痛みの原因をすべて排除したので、もう心配は

ないみたいです。。年末の痛みも、嚢腫が原因だったんだなぁ。。

あの時に病院行っとけばこんなことにならなかったのかな。。

 

でもまさか、消え去ったと言われた嚢腫がまたできていたなんて。。

どんだけ黒い人間なんだ、、、笑。

とそれがかなりショック。。。

 

女性の皆様、、たった半年で嚢腫は巨大化する場合もあります。。

それがお腹にあると、いろんな悪さ起こしますし、癌や重い病気に移行する

こともあります。。自覚症状はほとんどなく、予防もできやしません。。

定期検診に行くのみです。。

 

いくら楽しい仕事があっても、自分の身体の声をきけないくらい余裕がなくなって

しまうのはほんと本末転倒だな、、動けない身体で大反省した夜でした。。

 

2017年1月17日 (火)

救急車にのって。。

 

朝、いつものように、早く起きて、おべんとうをこしらえました。

 

作っている途中から、急に、また年末に体験したような、腹痛が襲ってきて。

「またか~?やれやれ」とすぐに痛み止めを飲んで、

パパにもお手伝いしてもらいながら、おべんとうを完成させて。

 

ほっとしたからなのか、もっと痛みが強くなってきたように思ったので

「とりあえず、横になってるね~ごめんね~」とパパにひよちゃんを託し、

ベットへ。

 

寝りゃ治るだろ、、と思って寝ようとするも、眠れないくらい痛い。

なんかこないだよりもだいぶ痛い気がする。

 

保育園へひよちゃんを送ってくれて、帰ってきたパパに車を出してもらい、

近くの消化器科クリニックへ連れていってもらう。

 

たくさんのおばあちゃんやおじいちゃんに混ざって受診を待っていたのだけど、

もうお腹を押さえてないと座っていられないくらいの痛みになってきて、、

ベットに寝かせてもらい、先生が来てくれて、いろいろ調べてくれる。

 

強い痛み止めの薬を点滴してもらっても、何も効かず、痛みがひどくなるばかり。。

さすがに不安になっていたワタシに、先生が、

 

「婦人科系の炎症か何かですね、急いでオペした方がいいです、

救急車呼びますから、大きな病院へ行ってください!」

 

オペ?

救急車?

まじっ?

 

頭の中は?マークだらけだけど、痛いからもうなんだかよく分からないまま、

人生初の救急車へ、笑。

 

最初で最後だろうから、、と痛みにうなりながら、「あ~中はこうなってるんだ、

ドラマと一緒だなぁ、、」などといろいろ観察して、日赤へ運ばれ。

 

もうそこからは、ジェットコースターみたいな急展開。。

MRIやらレントゲンやらいろいろして、内診して、手術室へ運ばれ、

背中から麻酔を入れられ、、、

 

すーっと痛みがとれて、意識がなくなり。。

 

「辻村さん、わかりますか?無事終わりましたよ!

手術は2時間でした、もう大丈夫ですよ」

 

・・・・・まるでドラマのような一日でした。。。笑!

2017年1月16日 (月)

春色の食卓。

 

月曜日。

 

まだまだ寒かった。

 

アトリエでプライベートレッスンの日でした。

 

頑張った後に、みんなでランチ。

 

Ma170116

 

今日のメニューは、

・お味噌とトマトソースのベジラザニア

・雑穀と野菜の揚げ焼売

・ヤーコンコリアンダー炒め

・赤カブや紫大根の塩麹漬け

・TAKUMIの野菜と干し柿バーニャカウダ

・聖護院大根と蕪のポタージュ

 

この時期のお野菜はほんと色が綺麗。

お花と一緒に仕入れた、大岩の「TAKUMI」のとこにも、可愛い色の

お野菜がたくさんありました。

 

美味しい、美味しい、って食べてくれて、嬉しかったなぁ。。

 

人数がまとまって、日付が合えば、お友達だけとかでもレッスンや

お味噌作りできますので、気軽にメールでお問合せくださいね~!

 

 

2017年1月15日 (日)

優しいひよちゃん。

 

寒い寒いおふたりさまの日曜日。

公園へ行けない寒さなので、久しぶりに「モンシュシュ」へ。

 

大きな黒板にお絵かきしてて、「ママを書いて?」ってお願いしたら、

丸いカオに目を書いて、そこから縦に線を引くひよちゃん。

 

Ma170115

 

「おめめのはなに?」って聞いたら、

 

「ママ、さっきないてたじゃん、

だいじょうぶだよ、ひよがママをまもるからね、

もうなかないでね」

 

だって!

 

やばい、、

モンシュシュに来る前に、

 

 

自分の不注意が原因だけど、なんだか納得いかない出来事に

遭遇し、思わず悔しくて泣いてしまったの、ばれてたのね!笑

 

優しいなぁ、、ひよちゃんは。。

ほんと旦那様に似てくれてよかったよ。。。

 

子どもはいつでも親を見てて、よくよく観察してる。。

 

しっかりしなくちゃな。。

2017年1月14日 (土)

洋風おでんの教室。

 

ブログの更新ができない状況にいました。。

まだか~と毎日気にしていてくれた方(いらっしゃらないか、笑)

すみませんでした。

 

ぽっかりと時間が開いたので、なぜ書けなくなったかも

含めて、日をさかのぼり忘れないように書留ます。

 

土曜日は、ナチュールさんでの「糀レシピの料理教室」の日でした。

 

今回はパンに合う、「洋風おでん」を糀いっぱいで作りました。

 

雑穀を入れた茶巾、聖護院大根やさつまいもはソテーして、

スープは昆布茶と自家製白だしで。

パルメザンと檸檬をしぼると洋風になります。

 

他にもベジ焼売なんかもみんなでわいわいと作りました。

 

Ma170114

 

静岡でも風花が舞う寒い寒い日にぴったりのメニューでした。

 

次回のナチュールさんでの「糀レシピの料理教室」は、

2月18日土曜日11時から。糀の常備菜を入れたおかずマフィンを

作る教室をやります。

 

お申込みは、

優しいパンとおやつナチュール さんまでお願いします★

2017年1月13日 (金)

「noma東京」

 

先日、ほこっと空いた時間に、久しぶりに映画を見てきました。

 

サールナートで上映されている「noma東京」。

 

世界一の北欧レストラン「noma」が、期間限定で東京にお店を出すまで、、

をドキュメントにした映画なのですが、、

 

もう引き込まれて、引き込まれて、、

あっという間の2時間でした。。

 

「noma」の分厚いレシピ本を買ったのは、まだお腹にもひよちゃんがいない

時だから5年前かなぁ、、時々開いて見ては、ため息をついていました。

 

Ma170113

 

その独創的な盛り付けや、料理は、味の創造ができないくらい未知な世界。。

世界一になるだけある、その誰も真似できないセンス。

 

今回映画を見て、より、そのすごさを、確信しました。。

すごすぎます。。 

料理を生業にしてる人は、みんな見た方がいいのではないか、、と思うくらい、

頭をがつんとたたかれる映画です。刺激がすごいです。。

 

確実に自分の料理に影響すると思いマス。。

すぐにピンセットを買いに走りました!(見た方なら笑ってくれるはず。)

 

料理はすごい。。

自分ももっともっともーっと頑張らなくちゃ!

 

2017年1月12日 (木)

木瓜の花と発酵ごはん。

 

寒い寒い1日。

今日はアトリエでの発酵ごはんの料理教室でした。

 

あまりに寒いので、

アトリエくらいは、春に、、と木瓜、蝋梅、桜、チューリップなどを飾りました。。

 

山野草が春だと、気分も暖かくなるなぁ。。

 

それに!

今日参加してくださった皆さんも、とっても優しく温かい方ばかりだった!

 

焼売の皮を忘れ、自転車借りて家に取りに帰る、、という、

相変わらずの間抜けなことをやらかすワタシを笑って許してくれて、、

 

つまらない話も聞いてくれて、、笑

ほんと助けられました。。

 

そんな皆さんと作ったごはんだからでしょう、、

全部が優しくとても美味しく仕上がりました。。

 

Ma170112

八丁味噌で作るベジブラウンシチュー、雑穀の入った野菜焼売、

干し柿チャツネのドレッシングがかかったパクチーと林檎サラダ、

紫芋とさつまいもの2色茶巾、ヤーコンコリアンダー炒め、赤かぶ

塩麹漬け、雑穀土鍋ごはん、米粉和風ロールケーキ、、

 

 

あ~

今日もほんと楽しい時間だったなぁ。。

 

家に帰ってきたら、知恵熱?的な急な発熱。。笑。

温かくして早く寝よ。。

 

2017年1月11日 (水)

満席のお礼とキャンセルについて。

 

10日にお知らせした、2月のアトリエ教室、

すべての日程が満席となりました。

 

ご連絡いただいた皆様、どうもありがとうございました。。

 

今回は作る教室の方に応募が集中してしまい、、たくさんの方に

お断りのご連絡をすることになってしまい。。

こんな数ある中から選んでわざわざご連絡いただいたのに、

本当に申し訳ございません。。

これに懲りずにどうぞよろしくお願いします。。

 

冬はとくにそうだと思うのですが、風邪などの体調不良などで、

キャンセルのご連絡いただくことがあります。。

 

madoiの教室のキャンセルについてですが、

基本、開催日3日前~当日のキャンセルにつきましては、

後日、テキストとお土産をお渡しする形で、キャンセル料を全額いただく

ことにさせていただきます。

 

なるべくそういう形にならないよう、他の方にご参加いただきたく思いますので

キャンセルのご連絡は一日でも早くご連絡ください。

 

ご協力どうぞよろしくお願いいたします。。

 

2017年1月10日 (火)

2月のアトリエ教室スケジュール。

 

今日も寒いですね。。

体調崩されてる方が周りにとても多いです。。

皆様お気を付けください。。

2月のアトリエ教室のスケジュールはこんな感じです。

 

テーマ『真冬お野菜とお味噌』

(※1月に引き続き2月もお味噌をテーマにしますが、お料理の内容等は

すべて変わります)

 

「発酵ごはんの会」

2月2日(木)&9日(木)

11時~13時くらい

お味噌の勉強&簡単なデモストレーション&食事&レシピ&お土産

3000円

筆記用具をお持ちください

※講義と食事会です。お味噌を使ったいろんなお料理。

お客様の調理はございません。食べたいだけの方、むけです★

 

「発酵ごはんの料理教室」

2月22日(水)&25日(土) 

11時~14時くらい

お味噌のおかず4~5品の調理&講義

3800円

エプロンと筆記用具をお持ちください

menu

・ベジそぼろのせ土鍋ごはん

・高野豆腐のはさみフライ

・大豆たんぱくの味噌唐揚げ

・冬野菜のコリアンダー炒め

・油揚げ味噌海苔巻き

・お味噌を使ったデザート

※みなさんで1から作り食べてます。お料理を覚えたい方

むけです★(デザートは作ったものを召し上がっていただきます、

レシピや作り方は説明いたします)

 

「甘酒スイーツ作り教室」

2月14日(火) 

11時~14時くらい

甘酒や発酵調味料を使ったスイーツの調理&ごはん

3800円

エプロンと筆記用具をお持ちください

menu

・豆乳クリームの米粉ロールケーキ

・酒粕トリュフ

・米粉チョコクリームのフルーツタルト

※みなさんで1から作り食べてます。お菓子作りを覚えたい方

むけです★(発酵ごはんがつきます。お菓子をお持ち帰りしたい方は

タッパーなどをおもちになってください)

 

 

「手前味噌作り教室」

2月11日(土)

11時~14時くらい

お味噌作り&発酵ごはんのランチ&お土産お味噌(おひとり1kgくらい)

3500円

筆記用具とお味噌1kgが入る容器をお持ちください。

※みなさんでわいわいとお味噌作り。終わった後は、発酵ごはんの

ランチを召し上がっていただきます。この冬最後の味噌作り教室です。

 

Ma1701101


 

 

どの会もお子様といらしていただいて構いません。

専用のスタッフはおりませんので、お母さんが目を離さぬよう

お願いいたします。お子様用のおもちゃやごはん、、なんでも

お持ち込みくださいね。

予約時にお子様とご一緒なことをお伝えください。

 

ご予約は、メールで承ります。

tsujimuramadoka★gmail.com

(★を@に変換してください)

参加希望の日時とお名前、人数をお知らせください。

返信メールにて、アトリエの詳しい住所(葵区東鷹匠)をお伝え

します。

 

応募者多数の場合、メールの受信順に予約を受け付けさせていただきます。

おひとり1クラスにさせていただく場合もございます。ご了承ください。

 

定員になり次第、キャンセル待ちとさせていただきます。

 

メールの返信は必ずいたします。

3日経っても返信がない場合はお手数ですが再度ご連絡ください。

 

キャンセルは開催3日前~当日、いただいております。

 

初めてのスイーツクラスなどもあります。みんなでわいわい作りましょう♪

お会いできるのを楽しみにしています♡

2017年1月 9日 (月)

17年後の成人の日に。

 

成人の日。

 

雨降りで寒かった昨日とはうって変わり、春を思わせる温かい祝日。

 

おふたりさまの休みも2日続くとネタがなくなる、笑。

 

ランチは姫様ご希望のポテト。があるお店へ。

ワタシも好きだけど、ほんとじゃがいも好きな日和さん。

 

Ma170109

 

必死にほうばる姿が面白い、笑!

 

ボーネルンドで遊んでから、森下公園へ。

 

その前にドーナツ買いに、chipakoyaさんへ寄ったけど、残念、

ドーナツは売り切れでした。。(´;ω;`)

 

でも、美女と野獣のプリンセス、ベルのぬいぐるみをもって

一緒に滑り台して大笑いしてるのを見ると、姫が楽しいならそれでよし!と

思える。

 

Ma1701091

 

この小さい子が、成人するのは17年後。

ワタシは一体何才なんだ!笑!

 

元気なおばあちゃんでいられるように、いろいろ頑張ろう!と思う。

 

どうか、災害とか戦争とか起きずに、平和なその日を迎えられますように。。

その日までに、きっといろんなことが山盛りてんこ盛りあるだろうけど、

なにがあっても、日和のことは、パパとママが全力で、守り、育むからね。。

2017年1月 8日 (日)

色と食感と香り。

 

昨日アトリエで開催した「発酵ごはんの会」。

 

今月のテーマは「お味噌」なので、お味噌を全面に使ったり、隠し味にしたり、

といろんなお料理を作りました。

 

いつものように、まずは大皿や木箱に盛り付けて。

 

Ma170108

 

その後はお客様に自由に盛り付けしてもらいました。

 

いつも、お料理を作るときに気をつけること、は、

色、

食感、

香り、

の3つ。

 

それがバランスよく整うと自然に美味しくなってくれるように思う。

 

テーマがあるからこそ、同じ味にならないようにいろんな工夫をする。

去年の「味噌」がテーマの発酵ごはん会とはひとつも同じメニューが

なかった。。意識的にそうしてるわけじゃなく、進化してるから、、と

思いたい。笑。

 

とくに色は、すごく気にしてるところ。

先月までは、クリスマスやお正月を意識した赤やオレンジなんかの

お野菜をたくさん使っていたけど、

今月は、寒いからこそ春を意識できる紫や黄色などを使い、赤は封印、笑。

 

そんな工夫?もみなさんに喜んでもらえるひとつになればいいなぁ。。

 

2月のアトリエのスケジュールは、10日の10時にブログとインスタグラムで

お知らせします。どうぞよろしくお願いします。

 

 

2017年1月 7日 (土)

七草がゆの日。

 

イチネンに何度あってもいいくらい大好きな七草がゆ。

 

今日の「発酵ごはんの会」でも、七草がゆをお出ししました。

 

お米は塩麹と一緒におかゆにして、お餅と七草を入れて、最後に

白醤油で味付けしたmadoiの七草。

 

教室が終わった後に、賄いでゆっくりいただきました。。

 

Ma170107

 

美味しいな~。

優しいな~。

染み渡るな~。。

 

今年も、家族や大切な人たち、お客様、みんなみんなが健康で

過ごせますよに。。

2017年1月 6日 (金)

2色ごはんのおべんとう。

 

今日は今年最初の発酵ごはんのおべんとうの日でした。

 

いつもテクラさんで予約をとってもらい、その数を作らせてもらうのだけど、

今回は、予約なしで販売という形をとらせてもらいました。

 

10個こしらえてテクラさんへ。

 

お正月明けだし、和食も飽きてるころだし、おべんとなんて、、と弱気になり、

「10個売れなかったら回収しに来るから、、」と言い残し、

テクラさんオープンの11時前に去ろうとしたら、、

 

お店に取り置きのお電話があったり、オープン前からおべんと目当てに来て

くださる方がいたり、、オープンと同時に売切れました。。

 

なんとありがたい。。

涙がちょちょぎれそうでした。。(´;ω;`)

 

本当にありがとうございました。。。

 

中身はこんなんでした。。

 

Ma170106

 

menu

・高野豆腐そぼろと炒り卵の2色土鍋ごはん

・たけのこ芋と筍のコロッケ

・サモサ風スパイス春巻き

・油揚げの味噌海苔巻き

・蕪の味噌オーブン焼き

・ヤーコンのコリアンダー炒め

・紫芋とさつまいもの2色茶巾

・赤カブと青大根の塩麹漬け

 

おやつは米粉チョコロールケーキでした。

 

次回は19日に販売させてもらいます。予約分と当日分もちょこっと

用意しようかな。。予約はテクラさんで受付してます。

どうぞよろしくお願いします!

2017年1月 5日 (木)

今年の目標。

 

朝からキッチンにたって、一日中仕込みをしていると、

日常が戻ってきたな、、と思いマス。。 

 

今週はまだゆっくりなスタートだし、また嬉しくない3連休もある、笑、ので、

今年の計画ややりたいことなんかも考えつつ、、

 

昨年は、madoiの基盤を作るのに必死で、小さいところでぐるぐるしていた

感があるので、今年はもっと外を見て、いろんな刺激を受けたいと思う。

 

会いたい人には会いにいって、

行きたいお店には出かけて行って、

受けたい講座は受けてみる。

 

東はもちろん、西方面にも、いろいろ気になるお店がごろごろしています。

 

時間がない、、で終わってしまうのでなく、ちゃんと時間を作って、

たくさん勉強する年にしたい。

 

そして最大の目標は、、、

 

痩せること!(それかいっ!笑) 

 

昨日のTV放送を見て、消したくなりました。。笑。。

なんでしょ、このコロコロ具合。。発酵食の先生やってるのに説得力ない。。

 

そんなに食べるわけじゃないのに、、

ヘルシーなモノばかりなのに、、

運動も適度にしてるのに、、

 

なぜすぐ太る!!!

 

「お酒がね。。」とまた太った実兄を見て、太る家系なのを痛感しました。

 

とりあえず、マイナス3kg、、、頑張る。。

2017年1月 4日 (水)

2017お仕事始め。

 

今日から保育園も始まり、ワタシも2017年madoi活動?を開始しました。

 

今年もたくさん美味しいモノを生み出していけるように、探求心を

もって、根気よく丁寧に作っていきたいです。。

 

お仕事の合間のランチは、アトリエで、麹姉妹の妹と。

 

Ma170104


Ma1701041

 

年末から音信不通になっていて、本気で行方不明じゃないかとか心配して

いたので、笑い声を聞けて本当に安心した。。 

 

10歳以上年下の妹は、そうなるなってずっと思っていたように、

そのセンスと料理のおいしさが大注目されて、今年の活動予定もものすごい! 

 

姉は、その背中を、見失わないように追いかけるだけ。。笑。。

 

近くに刺激を受ける若い子がいてくれるのは、ほんと励みになるし、

もっともっと頑張ろうって思える。

 

今年の仕事始めに、妹といろいろ話ができて、なんだかいいスタート!

 

ほんとの姉妹じゃないけど、

ほんとの妹だったらすごく楽しそうだったな。笑

2017年1月 3日 (火)

元カフェスタッフ。

 

3日。

お正月休み最後の今日は、帰省した可愛い後輩ちゃんとちび

ちゃんがアトリエに遊びに来てくれました。

 

横浜、名古屋、、と離れているので、年に数回集まれるかどうか、、

だからいつもすごくうれしい。。

 

一緒に働いていた時に、苦楽?を共にしたからか?笑、

いろんな思いや考え方も共有できるし、みんなわたしよりうんと年下だけど

なんか妙に安心する、とても大切な存在。。

 

Ma170103

 

たくさんしゃべってばくばく食べて、楽しい時間はあっという間。。

 

次は夏に、アトリエで元カフェスタッフ大集合を計画してるよ~!笑

ちびっこ連れて遊びに来てね♡

2017年1月 2日 (月)

平和なお正月。

 

身体と心を休ませようと、

だらだらなお正月を過ごしてます。。

 

が、もうすでに飽きてきていて、仕事し始めそうな自分を止めてます、笑。

 

年末に忙しくて書けなかった年賀状も今頃作って書いてみたり。

 

 

今年は、とっても暖かで穏やかなお正月。

去年はどうだったけかな~なんて思い返したら、

 

1日にひよちゃんが、2日にワタシがインフルエンザになってたんだった。。

そうだったそうだった!今年はひよちゃんが元気なのがとても幸い!

 

このまま元気でいようね~。

 

パパは今日からお仕事、初売りなので、ひよちゃんと公園でめいっぱい

遊んで、おままごとに付き合って、、後はいちゃいちゃしてます、笑。

 

Ma170102

 

こたつでうたたねしてる3歳児は、吸い込みたくなるくらい愛おしいです。。

(変態・笑)

 

はぁ、、

なんて平和なお正月。。

 

 

2017年1月 1日 (日)

2017年、あけましておめでとうございます。

 

2017年1月1日。

 

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。。

 

ぐずるひよちゃんを連れて、初日の出を見に行きました。

海から登る朝日は、本当に本当にきれいで、涙が出そうでした。。

 

Ma170101

 

「今年は鬼ばばぁ封印できますように。。」

 

と祈っている側から、ぐずぐずのひよちゃんを叱るダメ母。笑。

 

いつも笑っていよう、、って毎年思うのだけどな。。

 

家に帰って、こたつで朝ごはん。

つきたてのお餅をいれたお雑煮。白みそと酒粕で。

 

Ma1701011

 

落花生入りの筑前煮と、千鳥酢と甘酒で作ったおなます。

これぐらいしかおせちつくれんかったけど、、

 

今年はもっともっと腕をみがいて、美味しい発酵ごはんを作れる

ように頑張ります!

ひよちゃんに「ママはいつも怒ってるね」ともう言われないよう頑張ります!

お家をすっきりと綺麗にできるように頑張ります!

 

頑張らなくてはいけないことばかり。。笑

 

だから、面白いんだな。。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »