« 麹妹の料理教室へ。 | トップページ | 苺サラダ »

2017年1月31日 (火)

1月最後のアトリエ教室。

 

1月の最終日は、アトリエでの「発酵ごはんの会」でした。

 

お味噌がテーマの今月。

お味噌をたくさんいれたいろんなごはんをこしらえました。

 

Ma170131

 

相変わらず大好評なのが、ヤーコンのコリアンダー炒め。

初登場で人気者だったのが、味噌ディップ。

 

味噌ディップには、甘酒や干し柿なんかも入ってます。

白味噌でつくると美味しいのです。

 

「良くお料理はどこで学んだんですか?」

「円さんみたいに、作れるようになるにはどうしたらいいですか?」

って聞かれます。

 

恥ずかし、、ワタシみたいなんてならんほうがいいっす、笑。

 

マクロビや、発酵食の基本は、資格をとるために学びましたが、

実技を学んだわけではなく、、

 

まだ大阪で学生してた頃、ばかみたいに廻ったマクロビレストランや、カフェや、

 

長く働いた会社で、日本も世界も、いろんなところへ連れていってもらい、

いろんなものを食べたり見たりしたこと、や、

少し修行した、老舗フレンチレストランや、

 

もう後は、以前にも書いたけど、外国帰りのお母さんがいつも作ってくれた

ハイカラ料理、笑。を日々食べていたのが、ベースになってると思いマス。。

 

だから、その人の歩んだことが、全部、お料理にでるから、

その人しか出せない味になるんだと思います。

 

ワタシはワタシしか作れないものがある。

 

そう思うと、誰と比べるでもなく、自分の出せるモノを惜しみなく出していくしか

ないのだと、、

 

そして成長したければ、もっといろんなものを見て食べればいいのだと。

 

珍しく少し真面目に思ったわけです。

 

質問の返事に、こうゆうようなことを言いたかったのだけど、なんだか

照れくさくて1/10しか伝えられなかったので、ここに書いておきます。笑

 

みんなちがって、みんないい。笑。

 

 

« 麹妹の料理教室へ。 | トップページ | 苺サラダ »

しごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/69459779

この記事へのトラックバック一覧です: 1月最後のアトリエ教室。:

« 麹妹の料理教室へ。 | トップページ | 苺サラダ »