« 浜松の病院へ。 | トップページ | 地鎮祭へケータリング。 »

2016年11月30日 (水)

アトリエでの「手前味噌作り教室」

 

霜月の最終日は、アトリエでの今年初めての「手前味噌作り教室」を

開催しました。

 

お味噌作り初めてさんが多かった今回。

まず先に、材料や作り方、保存方法の説明なんかをさせてもらって、

さっそく皆さんで実践です!

 

豆を茹でるのがまず大変ですが、そこは事前にわたくしめがやっておきました。

豆をつぶすのも一苦労ですが、そこは秘密兵器?が登場しました。

 

それなのに、、

やれ、腕が痛いだの、

やれ、明日は筋肉痛だの、

やいやい言うみなさん、笑。

 

Ma1611301

 

お味噌作りは苦労するからこそ!美味しくなるのですよ!

それにこれは苦労のうちに入りませーんっ!

 

と喝を入れて、頑張ってもらいました、笑。

 

無事に作り終えた後は、発酵ごはんのランチを召し上がっていただきました。

 

Ma161130

 

疲れた体に染み渡る~って言ってみんな食べてた!笑!

 

いやいや今日はみんなでたったの10kg。

ワタシはひとりで10kgをたぶん10回くらい仕込まないと間に合わない。。

(@Д@;

 

誰か、手伝ってください。。。笑。

« 浜松の病院へ。 | トップページ | 地鎮祭へケータリング。 »

しごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/68687922

この記事へのトラックバック一覧です: アトリエでの「手前味噌作り教室」:

« 浜松の病院へ。 | トップページ | 地鎮祭へケータリング。 »