« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

アトリエでの「手前味噌作り教室」

 

霜月の最終日は、アトリエでの今年初めての「手前味噌作り教室」を

開催しました。

 

お味噌作り初めてさんが多かった今回。

まず先に、材料や作り方、保存方法の説明なんかをさせてもらって、

さっそく皆さんで実践です!

 

豆を茹でるのがまず大変ですが、そこは事前にわたくしめがやっておきました。

豆をつぶすのも一苦労ですが、そこは秘密兵器?が登場しました。

 

それなのに、、

やれ、腕が痛いだの、

やれ、明日は筋肉痛だの、

やいやい言うみなさん、笑。

 

Ma1611301

 

お味噌作りは苦労するからこそ!美味しくなるのですよ!

それにこれは苦労のうちに入りませーんっ!

 

と喝を入れて、頑張ってもらいました、笑。

 

無事に作り終えた後は、発酵ごはんのランチを召し上がっていただきました。

 

Ma161130

 

疲れた体に染み渡る~って言ってみんな食べてた!笑!

 

いやいや今日はみんなでたったの10kg。

ワタシはひとりで10kgをたぶん10回くらい仕込まないと間に合わない。。

(@Д@;

 

誰か、手伝ってください。。。笑。

2016年11月29日 (火)

浜松の病院へ。

 

お母さんが手術をするので、その検査と手続きをしに、

「浜松医大病院」へ。

 

朝の7時に出かけて、診察を待って、検査に回って、、なんだかんだ

時間がかかってしまい。。母さん辛そうでした。。(´;ω;`)

 

ワタシもいろいろ余裕がなくて、待ち時間に抵抗して(どうにもならないのに)

苛々してしまい、、ほんと嫌な娘だなぁ、、と今日も非常に落ち込みました。。

 

暇すぎてもだめだし

忙しすぎてもだめだし

 

どこがいい塩梅なんだろ。

ココロの余裕ってどうやったら手に入れられるんだろ。。

 

Ma161129

 

お母さんが発病したのが、ちょうど今のワタシと同じ歳。

病気になるまでバリバリに働いて3人の子育てをしていたお母さん。

 

美味しい料理を作ってくれて、

怒られた記憶も、あまりないくらい穏やかで。。

 

そうゆうところも、そこからずっと病気と闘い続けているところも、

ほんとまったく適わないし、母さんの爪の垢を煎じて飲んだ方がいいのでは、、

と思う娘です。。

2016年11月28日 (月)

ビスケットキング。

 

あの、伝説の?「ビスケットキング」が藤枝で復活したと聞いていたので、

行ってきました!

 

前の内装とは打って変わってシックな感じで。

でも懐かしのお姉さんが居て、すぐわかりました~!

 

カフェで働いていたころに、よく行っていた、研屋町のお店。

知る人ぞ知る名店、、

さすがに、味は覚えたいなかったけど、、

 

Ma1611262

 

いただいたショートケーキはとても美味しかった♡

 

 

藤枝は、美味しいケーキやさんパン屋さんばかりで危険。。

 

静岡で生ケーキ美味しいとこはどこなのかなぁ。。

普段あまり食べないから知らないぞ。笑。

 

クリスマスケーキも、どこで頼もうか、、いっそ作っちゃおうか、、

悩んでいる間に予約期間終わってしまうんだろうな、笑。

 

先日、出張ランチに行かせてもらった「コスモス珈琲」のママさんが作る

ケーキも、ほんと素朴で暖かくて美味しいかった。。

 

近ければな~。。

2016年11月27日 (日)

温石さんのお料理。

 

藤枝方面に行く用事があり、ならば、、と一年に一度のご褒美?

焼津の「温石」のダイゴさんのお料理を堪能してきた日曜日。

 

いや~。

美味しすぎた。。

 

蟹から始まって、お刺身も、焼き物も、ごはんも、フグやらウニやら、

旬の新鮮な海の幸が贅沢に使われていて。。

 

一皿ごとにほっぺたが落ちました。。

 

Ma161127


金目鯛、、、なにこれ?っていう甘さ。。

 

Ma1611271


ウニごはん、、もちろんおかわりしました、笑。

 

ひよちゃんも、たくさん食べていた~。

最高の贅沢。。

 

季節ごとの美味しいお料理を出すお店は、ほんとその季節ごとに

行きたくなってしまう。。

 

ワタシも見習わなくちゃってほんと勉強になりました。。

 

相変わらずダイゴさんには、しゃらくさいコトばかり言われたけど、笑。

 

美味しすぎたから全部許す!笑。

2016年11月26日 (土)

ベジブラウンシチューと暮らしのコト市。

 

あぁ、、

ブログを書く時間、、誰かください・・・。。

 

またまたまとめて更新します。

すみません。。(´;ω;`)

 

土曜日(すでに1週間前・笑)は、ナチュールさんでの

「糀レシピの料理教室vol.8」でした。

 

今日のメニューは、八丁味噌やたくさんのお野菜、雑穀で作る

ベジブラウンシチュー。皆さんからのリクエストでした♡

 

普段みなさんが食べているシチューは、お肉やバターでコクを出している

ものなので、ベジのシチューだと割とあっさり!と思いがちですが、、

そこに入れる秘伝のチャツネ!で、食べごたえのある深い味の

シチューになります。

 

Ma1611261

 

チャツネには、林檎と干し柿と甘酒を入れて。

八丁味噌もたっぷり!

 

とても美味しくできました~!みんなもびっくりしていた!

 

ナチュール特製のミルクブレッドとまためちゃくちゃ合った♡

 

今回も楽しい教室でした。

 

教室が終わった後は、常連の生徒さん、笑、お2人と一緒に

SATOで開催されている「暮らしのコト市」へ。

 

とってもいいお天気で、にぎわっていた~。

えんちゃんのお菓子も早々売り切れで買えずだったけど、

お目当ての「ラフイユ」さんでピアスと豆!笑、を買えたので

よかった~。

 

Ma161126

 

仕事も遊びもできたいいイチニチだったな♡

2016年11月25日 (金)

2017年1月のDOORSのWORKSHOP。

 
 
突然に冬がやってきてしまいましたね。。
 
暑かったり寒かったり、、カラダも心もついていけないです。。
(@Д@;
 
 
皆様もお身体ご自愛ください。。
 
 
 
さてさて、25日はDOORSで毎月開催されるワークショップの
告知の日。今日は来年1月の教室のご案内です。
 
 
 
 
2017年も楽しい企画もりもりで行きますよ~!
 
 
1月WS①
「チクタクさんの自然素材で作るおやき教室」
日時 :1月11日(水) 11:00ー13:00
場所 :アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店
料金 :2500円(おやきランチつき)
定員 :10名
持物 :エプロン・筆記用具
講師 :チクタクopen the kitchen・くしまけいこ様
 
 
2017年最初のWSは、自然素材を使ってカラダに優しい
おやきを作る教室を開催します!今回作るのは、
切り干し大根と南瓜のおやき。中に入れるフィリングの作り方、
生地で包むテクニック、蒸し方、、などなどお客様にも少し
お手伝いしていただきながら、「チクタクopen the kitchen」の
けいこさんに、1からおやきの作り方を教えていただきます。
デモストレーションの後は、蒸したてをランチとして召し上がってください。
お正月で疲れた胃袋に、優しいおやきとけいこさんが染み渡る?
癒しの時間をお過ごしください。。
 
 
Img_3469


Img_3475


 
 
1月WS②
「木のスプーン作りワークショップ」
日時 :1 月18日(水) 11:00ー13:00
場所 :アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店
料金 :2000円(スプーン&スプーンレストつき)
定員 :10名
持物 :エプロン
講師 :木工作家・加藤育子様
 
 
木工作家・育子先生のご指導のもと、木のスプーンを作ります。
自分の手でけずり(ある程度までは先生が準備してくださいます)、
やすりにかけ、みつろうを塗り、サインを入れる。まさに自分だけの
スプーンを作ることができます。用する木は、育子さんが山で
見つけてきてくれた静岡の木。地元の自然を、自らの手で、スプーン
という型で甦らせて、長く使う。。小さなお子様用やプレゼントにも
ぴったりです。作るスプーンはデザートスプーンくらいの大きさ。
お土産にスプーンレスト(箸置きにもなります)がつく贅沢な教室です。
みんなで楽しくスプーン作りしてみませんか?
 
 
Dsc_3670


10511406_735649273163235_4890362019


1月WS③
「寒仕込みの手前味噌作り教室」
日時 :1月28日(土) 11:00ー13:00
場所 :アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店
料金 :2500円(お味噌と甘酒スイーツつき)
定員 :10名
持物 :エプロン・筆記用具・お味噌500gが入るタッパー
講師 :発酵食スペシャリスト・madoi
        
 
発酵食品に含まれる乳酸菌は生きて腸に届き、お正月で負担を
かけた胃腸をケアしてくれる重要な要素でもあります。その他にも
、旨みや酵素などの栄養素、保存力が増したり、魅力がいっぱい!
のお味噌を楽しく作り学ぶワークショップを開催します。お味噌つくりは、
お客様に参加していただき、みんなでひとつのお味噌を仕込みます
仕込んだものは、お土産にして持って帰り、お家で自家製味噌に育てて
いただきます。(※お味噌つくりが初めてな方向けの実演です)
講義の後は、甘酒や味噌などを使った美味しくヘルシーなおやつを
楽しんでください。
 
Img_7412_2


Ma161003

 
<WORKSHOP申し込み方法>
□店頭のアーバンリサーチドアーズスタッフにお声かけください。
お店でご予約受付いたします。
または054-903-8602(10:00-20:00)にお電話ください。
※キャンセルはWS開催3日前までに必ずご連絡ください。
少人数完全予約制の教室につき、
3日目以降のキャンセル(当日含む)となった場合、次回以降
ご予約をお断りさせていただく可能性がございます。
ご了承ください。
 
 
2017年度もどうぞよろしくお願いします!

 

2016年11月24日 (木)

冬が来た。。

 

寒い。。

東京は雪。。

 

温かい静岡でも寒いものは寒い。。

 

冬が来てしまいましたね。。

 

 

アトリエに置いた、アラジンストーブも初めて点火です!

 

部屋を暖かくして、

温かいスープとパスタなんかを用意して。。

 

今日はお義母さんにアトリエに来てもらって、みんなでランチを

しました。食が細いお義母さんが、美味しい、美味しいとたくさん食べて

くれて嬉しかったなぁ。。

 

Ma161124

 

寒さにはわりと強い方だけど、

忙しさにかまけて油断していると風邪をひくので、

気を引き締めていかなくちゃ。。

 

年末までスケジュールぎっしり。。

やれるのか、わたし。。笑。

 

いまのところ元気なひよちゃん、たのむよ~、、一緒にがんばろうね!

2016年11月23日 (水)

工藤和彦さんのうつわ展。

 

急に寒くなってきましたね。。

 

こんな寒い日は、やっぱり「おでん」ですかね?笑。

 

先日、アトリエで、テクラさんで開催される「工藤和彦」さんの

器展のDM用の撮影をしました。

 

「おでん」をオーダーされたので、

甘酒や味醂と白醤油で白だしを作り、豆腐茶巾や雑穀ボールを

入れた、madoi琉のベジおでんをこしらえました。

 

Ma161123

 

黄色い粉引きの温かみのある器におさまったおでん達は、なんだか

とても誇らしげに見えました。笑。

 

工藤さんの器を見ると、日本人の良さを感じます。

丁寧に和食を作る気にさせてくれる、そんな器達。

 

12月3日から11日まで、大岩のテクラさんで開催されます。

ぜひ見に行ってみてくださいね!

 

会期中、9日金に、madoiの食事会を開催させてもらいます。

ベジおでんなどをたべていただきながら、発酵食のお話なんかを

させてもらいます。

予約が始まっているようです♡

 

気になる方はテクラさんへお気軽にお問合せくださいね~!

2016年11月22日 (火)

甘酒の料理教室。

 

アトリエでの料理教室の日でした。

 

今月のテーマは甘酒。

初めてさんも常連さんも、みんなで作る発酵ごはん。

 

雑穀と大豆のつくねも、

乾物炊き込みごはんも、

ぶちゃいくな?生春巻き、笑、も、

 

どれもぜーんぶ美味しくなりました。

 

Ma161122

 

皆さんのおかげです。。

 

アトリエに来てくださる方の、いい気やいい菌!笑、が

だんだんと増えていっているのを感じます。

 

場所もだんだん育つし、人も何歳になっても育ってく。

 

今日も楽しい教室をありがとうございました♡

2016年11月21日 (月)

琺瑯のモノ。

 

昔から、琺瑯の道具がすごく好きです。

 

野田ほうろうのバットやタッパーはたくさん持っているし、

お味噌やぬか床に使うのも、琺瑯のもの。

 

ポットも琺瑯のが好き。

ついでにお鍋もDANSKに。

 

Ma161121

 

アトリエに少しづつ自分のお気に入りが増えていっていて嬉しいな。

 

正反対に、我が家は、ひよちゃんのおもちゃが散乱していて、、

片付けても片付けても汚くなるカオス。。笑。

 

暮らす場所をこよなく大切にしたいワタシ。

アトリエがなかったら、気が狂っていたことだろうな。。笑。

2016年11月20日 (日)

ママ、だいじょうぶ?

 

いいお天気のおふたりさま日曜日。

 

ひよちゃんと、清水公園へお散歩へ行きました。

 

この公園に来ると、ひよちゃんは、お砂場や滑り台には目もくれず、

一直線にお山を登る階段に向かいます。

 

今までは、山頂まで行きたがるくせに、途中必ず「抱っこ~」って

なっていたのに、最近は、すたすたとひとりで登っていき、

ワタシの方がその速さに着いていけません。笑。

 

今日も、遅れるワタシに、何度も

「ママ、だいじょうぶ?ころばないようにね。」

「ママ、ゆっくりでいいよ。ひよがまってるからね。」

 

Ma1611202

 

と優しいコトバをかけてくれる、3歳になったばかりの娘。笑。

 

大きくなるのは嬉しいけど、

ほんとにもっとゆっくりでいいんだよ。。

 

頂上に着いたら、ベンチの上に、誰かが残してくれた可愛いお手紙

みたいな葉っぱと木の実が。

 

Ma1611201

 

なんだかほっこり癒された山登りでした。。

2016年11月19日 (土)

素敵なリースが。。

 

アトリエに飾るリースをずっと欲しいな欲しいな、、と思っていたら、

突然に送られてきました。。

 

仙台の親友さちから。。

 

そのあまりにも絶妙なタイミングに、すごくびっくりしたし、ものすごく

ものすごくうれしすぎました。。

 

昔から、ほんと何も言ってないのに、弱ってるのを察してくれたり、

見えてる?ってくらい気づいてくれる、大好きな親友。。

 

習っているというお花の先生がアトリエをイメージして作ってくれた

リースは、ドライになったフルーツや木の実なんかもついていて、

とってもとっても素敵で。。

 

Ma1611191

 

 

どこに飾ろうか、、とアトリエをうろうろうろうろ。。。

 

けっきょくおさまったソコは、一気に華やいで、アトリエも嬉しそう♡

 

ありがとうね。。

 

ワタシは、ほんといろんな人に支えられて生き生き生きていられるんだな。。

 

 

2016年11月18日 (金)

クリスマス準備。

 

わたし、

昔から、

「暖簾」が好きなんです。。

 

だからなんだ?って感じですが。。

「暖簾フェチ」じゃないかと思うくらい、

暖簾のお店にひかれてしまします。。笑

 

なにかこう、風とかに揺れてる感じとか、

日本っぽいところとか、

その先をわくわくさせてくれるとことか、、

 

だからか?

モビールも同じくらい好きで、笑。

可愛いのがあるとすぐに飛びついてしまいます。。

 

「北欧暮らしの道具店」で見つけたクリスマスのモビールも、

ゆらゆら揺れているのが可愛くて、

見るたびに癒されています。。

 

Ma161118

 

アトリエもだんだんとクリスマスの準備。

後は、リースだなぁ。。

2016年11月17日 (木)

サラダケーキ。

 

今日はDOORSのWSの日。

 

あきこ先生による「ローフードでおもてなし」講座。

 

ナッツをふんだんに使ったドレッシングやソースを和えたお野菜を

ミルフィーユのように重ねていって、最後に白いカシューナッツの

クリームをかけてケーキのように見立てます。

 

1

 

とても簡単なのに、凝ったおもてなし料理に見える♡

 

野菜はもちろんのこと、使うオリーブオイルやナッツが美味しいので

もたれないし、満足感満タン!

 

ローデザートまで、みなさんペロリと完食されていました。

 

Photo

 

盛り付けってほんと大事だなぁ、、とまた再認識しました。。

あきこ先生、楽しい教室ありがとうございました~♡

2016年11月16日 (水)

すべて満席になりました。

 

昨日の10時にご予約開始した12月のアトリエの教室、

前回よりもより速いスピードで、1時間足らずで、すべての会が満席になり。。

 

まるで自分に起こっていることとは思えず、、、

ほんとびっくりたまげております。

 

(@Д@;(@Д@;(@Д@;

 

特徴すべきは、本当にリピーターの方が多いということ、

おひとりで、ごはん会も料理教室も味噌作りも!いくつも予約を

申し込んでくれる方が多いということ、、

 

たくさんある教室の中から、こんな自分に注目してくださり、、

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。。

 

わざわざお問い合わせしてくださったのに、予約できなかった皆様、

希望の会に入れなかった皆様、、

遠方からなのに参加しようと思ってくれた皆様、

 

本当に申し訳ありません。。

 

後自分が3人くらいいれば、、、もっと教室の回数を増やせれば、、、

いろいろと対策をとっていきますので、、どうぞこれに懲りずに

よろしくお願いいたします。。

 

今日開催されたアトリエでの「発酵ごはんの会・甘酒」も、

笑いっぱなしの教室になりました。

 

Ma1611161

 

ワタシが作って盛り付けたのものを、

 

皆さんにそれぞれ木のトレーに好きなように盛ってもらいました。

 

Ma161116

 

みんな違っていて、

みんな素敵でした。

 

楽しくてあったかい時間だったなぁ。。

2016年11月15日 (火)

12月のアトリエ教室スケジュール。

 

今年は秋が短いですね。。

と思っていたら今日はやたらと暖かい。。

 

変なお天気。。

 

体調崩されている方も多いですね、、皆様お気を付けください。

ワタシも気を付けて年末まで駆け抜けたいと思いマス!

 

12月のアトリエスケジュールはこんな感じです。

もりもりもりっとしてますよ~!笑 

 

Ma161115

テーマ『冬のお野菜と酒粕』

 

「発酵ごはんの会」

12月10日(土)&15日(木)

11時~13時くらい

酒粕の勉強&簡単なデモストレーション&食事&レシピ&お土産

3000円

筆記用具をお持ちください

※講義と食事会です。お客様の調理はございません。食べたいだけの

方、むけです★

 

「発酵ごはんの料理教室」

12月17日(土)&22日(木) 

11時~14時くらい

酒粕おかず4~5品の調理&講義

3800円

エプロンと筆記用具をお持ちください

menu

・酒粕とナッツのスコーン

・酒粕と牛蒡のグラタン

・蓮根とアボカドの包み揚げ

・ひじきとお豆のマリネ

・酒粕ディップ

・甘酒ベイクドチーズケーキ

※みなさんで1から作り食べてます。お料理を覚えたい方

むけです★(チーズケーキは作ったものを召し上がっていただきます、

レシピや作り方は説明いたします)

 

「手前味噌作り教室」

12月27日(火)

11時~14時くらい

お味噌作り&発酵ごはんのランチ&お土産お味噌(おひとり1kgくらい)

3500円

筆記用具とお味噌1kgが入る容器をお持ちください。

※みなさんでわいわいとお味噌作り。終わった後は、発酵ごはんの

ランチを召し上がっていただきます。

 

 

どの会もお子様といらしていただいて構いません。

専用のスタッフはおりませんので、お母さんが目を離さぬよう

お願いいたします。お子様用のおもちゃやごはん、、なんでも

お持ち込みくださいね。

予約時にお子様とご一緒なことをお伝えください。

 

ご予約は、メールで承ります。

tsujimuramadoka★gmail.com

(★を@に変換してください)

参加希望の日時とお名前、人数をお知らせください。

返信メールにて、アトリエの詳しい住所(葵区東鷹匠)をお伝え

します。

 

応募者多数の場合、メールの受信順に予約を受け付けさせていただきます。

偉そうにす、すみません(´;ω;`)

定員になり次第、キャンセル待ちとさせていただきます。

 

メールの返信は必ずいたします。

3日経っても返信がない場合はお手数ですが再度ご連絡ください。

 

今年最後の月の教室です。師走のお忙しい中ですが、

ほっとくつろぎにいらしてくださいね。。

 

皆様にお会いできるのを楽しみにしています♡

 

2016年11月14日 (月)

ゆきちゃんのごはん。

 

アトリエの料理教室に来てくれて、とても仲良くなることができた

貴重なママ友?と一緒に、ゆきちゃんの朝比奈の民宿へ。

 

美味しいお料理を堪能してきました~♡

 

自然いっぱいの気持ちがいい朝比奈。

昼間からお酒呑んでカラオケが始まる陽気な民宿、笑!

 

ゆきちゃんごはん、ほんといつ食べても美味しい。

 

Ma161114

 

生落花生がごろっと入った釜飯、やばかったな。。

 

貴重なゆき菌も見れたし、ハーブや山野草(帰り道に勝手にすすきや

コスモスをとった、笑)もいただいて、ほんといい時間でした♡

 

それにしても、

今日一緒におでかけしたおふたりといい、今年は本当に素敵な出会いが

山ほどあった年だった!

みんな同じ年くらいで、きらきらしていて、お洒落で刺激受けて。。

 

40歳になっても、40歳だからこそ、自分となにか波長が合う人と出会えるの

だな、、と思うと、50歳や60歳になった時に出会えるヒトもとても楽しみになるなぁ。。

 

2016年11月13日 (日)

アウトレットと銀杏と。

 

海の別荘のおねえちゃん家族に、久しぶりに御殿場アウトレットに

連れていってもらいました。

 

いや~。

日曜日のアウトレット、

 

すごい人すぎますね。。。

 

人酔いしました、笑。

 

特にお目当てもなかったので、ひよちゃんの気の向くままにお店に

入り、半分は13kgを抱っこしながら、3時間ほど歩きまくりました。

 

おかげでめちゃくちゃ疲れました。。

笑。

 

でも、綺麗な富士山と山麓の澄んだ空気がとても気持ちよかった。

 

 

帰ってきて、疲れすぎたので、ひよちゃんにアトリエごはんに使う

銀杏をむくのを手伝ってもらいました。

 

Ma161117

 

「まま?なんかくさっ!」っと言いながら、 

小さい手で一生懸命にむいてくれた。笑。

とっても上手なんです、細かい作業が。

 

いいアシスタントになってくれよ~!笑。

2016年11月12日 (土)

撮りたくなるお料理。

 

今日は、毎月恒例の、ONIWAさんでの「発酵ごはんの会」。

 

ONIWAさんの2階は、小山さんの珈琲店がOPENし、珈琲のいい香りが

漂ってくるなんともアロマな環境。

 

いつものメンバーさんが集まってくださり、今日もごはんを食べていただきました。

 

作っておいたお料理をもっていくと、皆さん一斉にわーっと言って、

写真をパシャパシャ撮ってくださいます。

その姿を見るのがとても、好きです。。

 

Ma161112

 

写真に撮りたくなるお料理にしたいっていうのは、もうずっとずっと念頭にあって、

いつも意識しているのだけど、おかずが茶色いものばかりになってしまったり、

派手さがなかったり、、いろいろ。。

 

それでも、ワタシも写真に記録しておくことで、その季節やその時の思いを

思い出せるので、嬉しくて、、みなさんにとってもそういう記憶に残しておきたい

時間になっているのなら、ほんと嬉しいことだなぁ、、と思いマス。。 

 

もっともっと勉強してフォトジェニックで美味しいごはん作りたいです。。

2016年11月11日 (金)

インスタグラムのチカラ。

 

インスタグラムをやり初めて、3年。

 

フォロワーさんが1000人に近づいてきました。。

 

何万とかいう方もたっくさん知っているし、もっともっとすごい人は

山ほどいるのだけど、ただ単純に、自分のことを1000人の人が興味を

少しでももってくれているのだと思うと、嬉しい気持ちになるし、

気が引き締まります。。

 

ブログも、インスタも、最初はひとけたのだったのが、やり続けることで

どんどんと増えていくのを体験できて、、持続することの大切さを実感する日々。

 

そしてものすごい効果を感じる日々でもあります。

 

ほとんど、お料理かおべんとうか器かひよちゃんか、、って感じだけど(笑)

たくさんの人がそれで興味をもってくれて、気になっておべんと頼みました、、とか

教室に参加してくれたり。。。

 

嬉しいです、こんな吞兵衛な自分に、笑。

 

これからも続けていきます。どうぞお付き合いくださいませ。。

 

Ma161111

 

12月のアトリエの教室スケジュールは、11月15日(火)の10時ころに、

ブログとインスタグラムにてご予約開始します。

 

どうぞよろしくお願いします!

2016年11月10日 (木)

アトリエで撮影でした。

 

今日は、某住宅本の、「家呑み」特集の撮影がアトリエでありました。

 

ワタシは簡単おつまみとフードスタリングを担当させてもらいました。

 

お題は、「缶詰」。

近頃の缶詰はとても進化していてびっくりしました。

 

Ma161110

 

鯖缶を使ったコロッケや(レシピも載る予定♡)、ツナ缶を使ったブーケサラダ

などを作って撮影してもらいました。

 

Ma1611101

 

 

お料理は紙面のイメージだけを聞いていて、後は、お任せしてもらったのだけど、

とても喜んでもらえてよかったデス。

 

やっぱり楽しいな、こういうお仕事も♡

 

12月中くらいに発売される本です、またお知らせします♡

2016年11月 9日 (水)

SU&KUUさんのワークショップ。

 

水曜日はDOORSのWORKSHOPでした。

 

SU&KUUさんによる、シルクスクリーンのワークショップを開催しました。

 

Img_0226

ワタシも参加させてもらってシルクスクリーン体験を★

 

Img_0222

 

前回、SU&KUUさんの工房で練習させてもらった甲斐あって?

うまくできた~!

 

力の入れ方とか微妙に難しいのです。

 

でも自分ですったモノはやっぱりとても愛着がわきます。

 

SU&KUUさんがDOORSのためにオリジナルで作ってきてくれた新作の

デザインからいろいろ選んで好きなものをプリントしました。

 

ワタシは発達障害のお子さんが書いた絵にひとめぼれして、即決!

 

Img_0234

 

いい味だしてます。

いただいたカレンダーもとてもお気に入り!

 

そしてすごいいいこと思いついた!

ワタシも、ひよちゃんの絵をプリントしちゃお、笑♡

そしてmadoiマークもいれて、オリジナルバックやら作っちゃお♡

 

完成したらお披露目します、笑!

 

わいわいとしたとても楽しい時間でした♡

SU&KUUさん、いらしてくださったお客様、ありがとうございました!

2016年11月 8日 (火)

弥太郎さんが好きなので。。

 

松浦弥太郎さんがとても好きでして、、

おすすめしてある本やものは、つい、ぽちっとしてしまいます。笑

久しぶりに買った洋書

「eat in my kitchen」も、色合いとかとても好きな素敵な本でした。。 

 

Ma161108

淡い色合いでまとめたお料理も素敵だな、、と、

さっそくおべんとうの盛り付けの参考にしてみたり。笑。

 

忙しすぎて、なかなかインプットにいけてないけど、

もっともっといろんなもの見たり、食べたり、しなくちゃだなぁ。。

 

ちゃんとそういう時期を作ろう。。

2016年11月 7日 (月)

tamaki niimeさんのストール。

 

テクラさんで開催されている【tamaki niime】さんの展示会へ行ってきました。

 

生地作りから販売まで、手作業で丁寧に作られている

日本ならではの織物。

 

ぐるぐると首に巻く、ショールを選びました。

 

Ma161107

 

色、迷ったのだけど、やっぱり明るい色を選びました。

 

前に友達にパーソナルカラーを診断してもらった時に、暖色系の色がいいと

言われてのもあるし、何より、首元に元気な色があると、多少嫌なことや

忙しくてワタワタしすぎてても、OKになる気がして、笑。

 

テクラのゆきさんに、

「円さんらしい色ですね」

 

って言ってもらえて、嬉しかったなぁ。。

元気なイメージがあるのは、ほんと嬉しいです。

エネルギーありすぎて時々うざいかな。笑。

 

コットンのものを選んだので、室内でもしていられるし、暖かすぎずに

温かいし、もう一枚くらい欲しいです、笑。

 

tamaki niimeさんならではの織物。

気になる方は、テクラさんへ!

2016年11月 6日 (日)

ロダンマルシェへ。

 

お天気がいいおふたりさま日曜日。

県立美術館の芝生広場でごろんとしたいな~なんて思っていたら、

ナイスなタイミングで、年に一度の「ロダンマルシェ」が開催される日で。

 

さっそくひよちゃんとお出かけしてきました。

 

美術館のイベントらしく、そここにアートな展示があったり、体験型の

アートワークショップがあったりして、ひよちゃんと夢中で遊びました!

 

Ma1611061

 

ただのマルシェだと大人しくしててくれないけど、遊ぶものがあると

帰るのだだこねるくらいになる、、分かりやすい。。笑

 

Ma1611062

 

サレペペさんのブースに邪魔しに行ったり、笑。

美味しいもの食べたり、のんだり。

 

Ma1611063

 

しかし11月らしからぬ暑い日だったなぁ。。出展者の皆さんは大変だったと

思いマス。。

 

11月は毎週どこかしらでイベントやっていてくれるから嬉しい。。

 

今月末のSATOのイベントも楽しみだな~♡

2016年11月 5日 (土)

ウラワンへ。

 

フロートさんでの楽しすぎた料理教室を終え、ダッシュで家に帰り、

片付けをして、いざ出発!

 

今日は、楽しみにしていた、ドリカムライブ、ウラワン(裏ワンダーランド)。

メジャーな曲を封印し?マニアックな曲ばかりのライブ。らしい。

 

今年のワンダーランドはチケットとれず行けなかったので、久しぶりのライブ。

とても楽しみにしてました★

 

噂通り?懐かしすぎる曲のオンパレード!

声がかれるまで歌って踊って、はっちゃけました!

 

Ma161105

 

若いころに戻ったな~。笑。

曲を聞くと、その時代を思い出す。。青春だわぁ。。笑。。

 

渋滞に巻き込まれてしまい、帰宅が遅くなってしまった。。(´;ω;`)

寝かしつけてくれたパパ、いい子にしてた?ひよちゃん、

行かせてくれてどうもありがとう♡

2016年11月 4日 (金)

ひよちゃんの七五三。

 

とても気持ちがいい秋晴れの日。

 

ひよちゃんの七五三のお祝いをしました。

 

親戚の和裁の先生をしているおばちゃんの手創りの着物をお借りして、

着つけてもらいました。

 

ひよちゃんは嫌がる風もなく、ずっとハイテンション。

いつも地味な服ばかり着てる(着させられてる・笑)から、ピンクの着物がよほど

嬉しかったみたい。笑。

 

家族写真は、アトリエで、大野写真研究所の大野さんに撮ってもらいました。

大野さんがとってもほめ上手で、ひよちゃん、「かわいいかわいい」とのせられ

完全に女優になり切っていました。笑。

 

Ma1611041

 

アトリエだったので、とてもリラックスできたし、すごくいい記念になりました。

 

Ma1611042

 

いつかおばあちゃんになって写真を見た時に、ひよちゃんとアトリエのことを

同時に思い出せる。。

大野さんに撮ってもらってよかったなぁ、、ってすごく思いました。

 

無事撮影が終わって、浅間山の御祈祷もうけ、旦那様の実家と、わたしの

お母さんの施設、親戚のお家も周り、、

 

Ma161104

 

ひよちゃん初めての晴れ舞台?を平和に終えることができました。

 

ワタシもやっとお母さん3年。

ちっともいい母さんじゃないけど、ほんと毎日幸せをもらっています。

 

ありがとう、ひよちゃん。パパ。

これからもよろしくね。。

2016年11月 3日 (木)

大道芸2016.

 

おふたりさまの祝日。

 

大道芸を見に行ってきました。

ひよちゃんが産まれてから、毎年見に行ってて、、

今年も楽しみにしてました。

 

すっごくいいお天気で。

お祭りにひよちゃん大興奮!笑

 

ワタシはプロのパフォーマンスに大興奮。。

 

ワールドクラスの芸をこんなご近所で、しかも無料で、見れるなんて、

やっぱりすごいなぁ。。

 

お昼ごはんをそここにある屋台どころで食べていたら、

迎えに座っていたご家族は、名古屋から朝一で来たって行っていて。

 

ほんといろんなところから静岡に来てくださり、経済効果とかもあるんだろうな、、

25周年を迎える一大イベントを嬉しく思いました。

 

静岡が笑いに包まれる4日間。。

 

Ma161103

 

らくがきせんべ食べて、ひと休憩。笑

もう少し見ていこうね。。

2016年11月 2日 (水)

八丁味噌のボロネーゼ。

 

水戸の彼女がアトリエに遊びにきてくれました。

もうすぐ1歳のかわいい息子ちゃんと一緒に。

 

久しぶりにゆっくりランチ。

 

Ma161102

 

八丁味噌と高野豆腐そぼろで作ったボロネーゼ。

香草をたっぷり使ったらとても好みの味になった。

パルメザンチーズをたっぷり削って。

 

海老芋のポタージュも、息子ちゃんもたくさん食べてくれて

嬉しかったなぁ。。

 

可愛い2人にうんと癒されました。

 

また来てね♡

2016年11月 1日 (火)

霜月のmadoiの教室。

 

11月、霜月。

残り2か月で今年も終わり。。信じられない速さ。。

 

11月のmadoiの教室はこんな感じです。

 

Ma161101

 

■11月5日(土)「HOME CHEF+madoi」@フロートダイドコーロ

輸入のキッチンや器具を使いながらお料理教室を開催する

キッチンセミナーです。11月のテーマは"ベルギー"。おいもを使った

お料理など3~4品を皆さんでわいわいと作ります。

2500円

※予約受付中

 

 

■11月8日(火)「発酵ごはんの会」@ONIWA 平日クラス

11:00-12:30&13:00-14:30 

※午前おひとりキャンセルあり、午後満席

勉強&食事会

発酵テーマは「甘酒」万能調味料甘酒の魅力をお伝えします!

2500円

 

 

■11月11日(金)「発酵ごはんのおべんとう」@テクラ

テクラさんでの2か月ぶりのおべんとう予約販売です。

秋の味覚と発酵調味料を詰め込んだおべんとう、おやつつきです。

※予約可(テクラさんへお問い合わせください)

1200円(おやつつき)

 

 

■11月12日(土)「発酵ごはんの会」@ONIWA 

11:00-12:30&13:00-14:30 

※午前おひとりキャンセルあり、午後満席

勉強&食事会

発酵テーマは「甘酒」万能調味料甘酒の魅力をお伝えします!

2500円

 

 

■11月16日(水)「発酵ごはんの会」@madoi アトリエ 

11:00-13:00 

※満席、キャンセル待ち受付中

発酵テーマ「甘酒」を勉強していただき、お料理を召し上がって

いただきます。お土産つき。

3000円

 

 

■11月19日(土)「発酵ごはんの料理教室」@madoi アトリエ 

11:00-14:00 

※満席、キャンセル待ち受付中

発酵テーマ「甘酒」を使ったお料理をみなさんでワイワイと

5~6品ほど作り、食べます。レシピやポイントなどもお伝えします。

3800円

 

 

■11月22日(火)「発酵ごはんの料理教室」@madoi アトリエ 

11:00-14:00 

※満席、キャンセル待ち受付中

発酵テーマ「甘酒」を使ったお料理をみなさんでワイワイと

5~6品ほど作り、食べます。レシピやポイントなどもお伝えします。

3800円

 

 

■11月25日(金)「テクラさんの器でいただく発酵ごはんのランチ」

@コスモス珈琲(静波)

コスモスさんでの出張テクラさんに合わせて、コスモス珈琲さんで

madoiのランチを召し上がっていただきます。テクラさんの器に盛られた

初冬の味覚たっぷりの発酵ごはんをお召し上がりください。

※予約可(テクラさんへお問い合わせください)

1500円(ランチとデザートつき)

 

 

■11月26日(金)「糀レシピの料理教室」@ナチュール

ナチュール特製のカンパーニュに合う、八丁味噌などを使ったお野菜で

作るブラウンシチューを作ります。他副菜なども。

※予約可(ナチュールさんへお問い合わせください)

3500円

 

 

■11月30日(水)「手前味噌作り教室」@madoi アトリエ 

11:00-14:00 

※満席、キャンセル待ち受付中

みんなでわいわいとお味噌作りをします。作った後は、madoiの発酵ごはんを

お召し上がりいただきます。お土産味噌1kgつき。

3500円

 

11月も大忙し!!笑!

体調管理しながら頑張ります♡

 

よろしくお願いします~!

 

 

 

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »