« DOORSの12月WORKSHOP。 | トップページ | フランス土産。。 »

2016年10月26日 (水)

発酵ごはんの会・醬油糀。

 

またまたブログの更新を怠っておりました。。

一気にいきます。。ごめんなさい~(´;ω;`)

 

水曜日。

アトリエで10月最後の教室「発酵ごはんの会」を開催しました。

 

テーマである『醤油糀』について勉強してもらい、こしらえておいた

お料理をたべていただきました。

 

『醤油糀』は、生麹と醤油を1:1で混ぜるだけという簡単さにも関わらず、

出汁のようなこくや深みを出してくれる優れもの。

ワタシはいつも愛用カモシコ(発酵器)で60℃6時間で醤油糀を作っています。

 

今日のごはんの中でも人気ものだったのが、醤油糀とさつまいもを炊いた

土鍋ごはん、甘酒と醤油糀で炊いた南瓜の煮物、厚揚げの醤油糀漬け、、など。

どれも簡単!美味し♡

 

Ma161026

 

今日も初めてお会いする方がとても多く、、

 

アトリエは一軒家なので、自分のお家に初めてお会いする方をお招きする

ような感じで最初は少し照れくさいです。。笑

 

でもものの数時間一緒の空間で過ごすと、もう本性?もばれるし、笑、

帰り際はなんだか寂しくなってしまうくらい、、、になる。。

 

人が会いに来てくれるこういう仕事ってすごくいいなぁ、、て思うのと同時に、

会いたくなる人や、食べたくなるごはんを作り続けれる人でいたいなぁ、、と

深く思いマス。。

 

お越しくださった皆様、ほっこりした時間をありがとうございました。。

« DOORSの12月WORKSHOP。 | トップページ | フランス土産。。 »

しごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/68178483

この記事へのトラックバック一覧です: 発酵ごはんの会・醬油糀。:

« DOORSの12月WORKSHOP。 | トップページ | フランス土産。。 »