« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

銀杏好き。

 

日曜日に行った「宝市」で買ってきた、つきなみ農園の銀杏と銀杏バサミ。

 

あまりにもよくて感動しております。。

 

Ma161031

 

銀杏大好きで、封筒に入れてレンジでぽんっという方法でやっていたの

だけど、すごくムラがあって、つぶれてしまったり、、うまくできなくて

どうしたもんじゃろの~、、と思っていたところ、、

 

運命の鋏に出会いました!笑

 

銀杏挟んでぱちんっとすると、殻が割れて、渋皮のついた実がするりんと

むけます。実はフライパンで2~3分いると、自然に渋皮がとれて、

そのまま塩ふって食べると、もう止まりません。笑!

 

ほんと銀杏を割るだけの鋏、、世の中にはこうゆうものがあるのだな。。

 

無駄に見えるものかもしれないけど、

こうゆうのが好きだったりします♡

 

そんな呑気な10月最終日。

急に寒くなりました。。風邪などひかぬよう。。。

2016年10月30日 (日)

ゆったり日曜日。

 

早朝、雨音を聞きながら、おべんとう作り。

テクラさんでのおべんとう。ご注文いただきありがとうございます。。

 

おやつには、「甘酒と林檎のマフィン」を作りました。

 

Ma161030

 

甘酒を使うと、お砂糖の量を減らせるし、ふんわりしっとりするし

いいことづくめ。。

これからもいろいろ作って、美味しくできるレシピを皆さんにお伝えして

いきたいな~。

 

お菓子作り苦手だけど、笑。

がんばろ!

 

おべんとを無事お渡しして、ひよちゃんと一緒に、宝台院でやっている

宝市へ行ってきました。

 

大国屋さんで和菓子やお団子買って、

チクタクさんのおやき買って、

lalalaさんのお野菜買って、

sojaさんのランチ食べて、

 

Ma1610301

 

大満足♡ いろんなとこで今日はイベントやってるからか、のんびり

ムードで逆によかったな。

 

いい日曜日でした♡

 

2016年10月29日 (土)

グラノーラの教室。

 

土曜日は、DOORSのWORKSHOPの日でした。

 

久しぶりの土曜日開催。

やっぱりパルコは平日よりも人が多いなぁ。。

 

今日の教室は、ベジフルビューティーアドバイザーえりこちゃんによる

「グラノーラ作り」WS。

 

Img_0013

 

こだわりの材料を使って作るグラノーラ。

作り方はとても簡単で!いろいろすごく勉強になりました、知れてよかった、

がいっぱい♡

 

ひよちゃんがグラノーラ「ぽりぽりと呼ぶ・笑」がとても好きなので

作ってあげたいな♡

 

えりこちゃんも緊張しながらもがんばって先生してくれて、

すごく喜んでくれて嬉しかった~!

 

次は11月の教室。

9日は、「SU&KUU」さんによるシルクスクリーンの教室。

オリジナルのトートバックを作ります。

 

まだお席が空いてますので、お気軽にご参加くださいね♡

2016年10月28日 (金)

糀レシピの料理教室、10月。

 

昨日の家族のお休みは、ひよちゃんが「おんせんにいきたい」というので、笑、

島田の「いたわりの湯」へ行ってきました。

 

涼しい風が吹いて、あったかいお風呂がめちゃくちゃ気持ちよかった。。

 

「いたわりの湯」お勧めです♡

 

秋はいろいろいいですね。。

 

金曜日の今日は、ナチュールさんの「糀レシピの料理教室」でした。

 

もち麦と大豆をいれたハンバーグと、スパイスキャロットラペなどを

みんなでわいわいと作りました。

 

Ma161028

 

今日も笑いっぱなしだったなぁ。。

 

ナチュールさんのマフィン。もちもちしててほんと美味しかった♡

 

次回は11月26日にナチュールさんで開催します。

ナチュールのカンパーニュに合う、こっくりとしたブラウンシチューを

八丁味噌やらバルサミコやらと野菜で作ろうと思いマス。

2016年10月27日 (木)

フランス土産。。

 

糀姉妹の妹が、新婚旅行のお土産に買ってきてくれた、

フランスアンティークの仏皿。

 

Ma161027

 

自分じゃ選ばない柄もののお皿は、案外すんなりと、ほかのお皿達と

馴染んでくれた。

 

そういえば、まだ自分が小さかったころ、旅好きだった父が、料理好きな母の

お土産に、いろんな国の器やおかしな?調味料とかを買ってきていたっけな。

 

あの頃は少しも興味なかったけど、今じゃお宝だな。。笑。

 

ゆきちゃんにもらった器は、

広瀬さんの青いお皿や黒い器に合いそうだな、

柿や羊羹なんかも合いそうだな。。

 

うつわひとつで、いろいろ妄想できて、いろんな思い出も振りかえれる。。

 

こういうの小さな幸せっていうんかな。。笑。

2016年10月26日 (水)

発酵ごはんの会・醬油糀。

 

またまたブログの更新を怠っておりました。。

一気にいきます。。ごめんなさい~(´;ω;`)

 

水曜日。

アトリエで10月最後の教室「発酵ごはんの会」を開催しました。

 

テーマである『醤油糀』について勉強してもらい、こしらえておいた

お料理をたべていただきました。

 

『醤油糀』は、生麹と醤油を1:1で混ぜるだけという簡単さにも関わらず、

出汁のようなこくや深みを出してくれる優れもの。

ワタシはいつも愛用カモシコ(発酵器)で60℃6時間で醤油糀を作っています。

 

今日のごはんの中でも人気ものだったのが、醤油糀とさつまいもを炊いた

土鍋ごはん、甘酒と醤油糀で炊いた南瓜の煮物、厚揚げの醤油糀漬け、、など。

どれも簡単!美味し♡

 

Ma161026

 

今日も初めてお会いする方がとても多く、、

 

アトリエは一軒家なので、自分のお家に初めてお会いする方をお招きする

ような感じで最初は少し照れくさいです。。笑

 

でもものの数時間一緒の空間で過ごすと、もう本性?もばれるし、笑、

帰り際はなんだか寂しくなってしまうくらい、、、になる。。

 

人が会いに来てくれるこういう仕事ってすごくいいなぁ、、て思うのと同時に、

会いたくなる人や、食べたくなるごはんを作り続けれる人でいたいなぁ、、と

深く思いマス。。

 

お越しくださった皆様、ほっこりした時間をありがとうございました。。

2016年10月25日 (火)

DOORSの12月WORKSHOP。

わたくし、

いろんな、カオ、もっておりまして。。

 

料理を作ったり、

フードスタイリングしたり、

レシピ書いたり、

 

そして、WORKSHOPの企画も大事なお仕事。。

 

もう早いもので3年です。

静岡PARCO2FにアーバンリサーチドアーズがOPENしてから、

月に3回ほどのワークショップを開催していて。

 

毎回違う先生を探してきて、打ち合わせして、企画書やDM作って、

当日アシスタントして、、。

 

いろんな方に教室をやってもらいました。。

どの先生もとても魅力的で毎回学ぶことばかり。。

なによりもいつも自分が一番楽しんでいます、笑。

 

2016年を締めくくる12月の教室も、面白いですよ~!

本日より予約開始です!

 

12月WS①
「ココロと身体に優しい乾物料理教室」
 
日時 :12月6日(火) 11:00ー13:00
場所 :アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店
料金 :2800円(乾物ランチとお土産つき)
定員 :10名
持物 :筆記用具
講師 :かんぶつマエストロ・しんやことみ様
 
 
だんだんと寒さが厳しくなり、年末年始も近づき、お買い物に行くのが
おっくうになりますよね。。そんな時に、ストックしておくと便利なのが、
日持ちする『乾物』。お豆やひじきや、お麩、などなどの乾物は、日本が
誇る昔から続く伝統食です。カラダにも優しくエネルギーもあり、いいこと
づくめな乾物ですが、お料理のレパートリーが決まってしまっていたり
しませんか?実は乾物はいろんなお料理に使える優れものなのです!
今回は、目からウロコ?の乾物アレンジ料理を、老舗乾物屋「蒲原屋」
店主であり、かんぶつマエストロのことみさんに教えていただく教室を
開催します。
 
Photo


2014615


 
 
 
12月WS②
「花水さんのナチュラルリース作り教室」
 
日時 :12月14日(水) 10:30ー12:30
場所 :アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店
料金 :3500円(リースとお茶・おかしつき)
定員 :10名
持物 :エプロン・花切り鋏
講師 :花水・ 滝様
 
 
クリスマスのリース、クリスマスが終わって飾らなくなってしまうのは
寂しいなといつも思っていました。少しアレンジしてお正月の飾りにも
使えたら、、、そんな贅沢な願いを叶えてくださる先生がいました!
ース作りを教えてくださるのは、花水の滝さん。ドライになるお花や
木の実などナチュラルな素材を使って作るリースは、水引など少し
小物を変えることでお正月使用の違った見え方のリースに変わります!
せっかく作った世界でひとつのオリジナルリースを今年は長く楽しんで
みませんか?
 
Img_1622_2


Dsc_3837


前回の教室の様子です。
12月WS③
「ALLEE RESTAURANTクリスマス料理教室」
 
日時 :12 月20日(火)
時間:11:00ー13:00
場所 :アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店
料金 :3000円(ランチとデザートつき)
定員 :10名
持物 :筆記用具
講師 :アレイレストラン・櫻井様
 
 
今年もクリスマスがやってきます!外でディナーもいいけれど、
お家でみんなでわいわいとパーティーもいいですよね!そんな時に
とびきり美味しいクリスマス料理でおもてなしできたら、、株が上がり
ますよね!みんなに料理上手と褒められるとっておきのクリスマス
だからこそのお料理を学びませんか?教えてくださるのは、長年、
人気店であるD&D DEPARTMENTのダイニングで料理長を務めた、
櫻井シェフ。素材の良さを生かしながらもお洒落で美味しいお料理を
作るシェフが、クリスマスにぴったりのローストチキン、焼き野菜、
ポタージュなどをデモストレーション型で教えていただきます。
 
Dsc_1561


12647542_181720738851736_6603219248
 
 
 
<WORKSHOP申し込み方法>
□店頭のアーバンリサーチドアーズスタッフにお声かけください。お店で
ご予約受付いたします。または054-903-8602(10:00-20:00)にお電話ください。
キャンセルはWS開催3日前までに必ずご連絡ください。少人数完全予約制
の教室につき、3日目以降のキャンセル(当日含む)となった場合、次回以降
ご予約をお断りさせていただく可能性がございます。
 
 
ぜひ遊びにいらしてくださいね~!

2016年10月24日 (月)

アトリエさまさま。。

 

先週は、アトリエで呑み会をたくさんさせてもらいました。

 

月曜日は、お世話になっている会社の方々、

 

木曜日は、フランスの新婚旅行から帰ってきた糀姉妹の妹のゆきちゃんと

ゆかいな旦那様のいくちゃんが来てくれて、誕生日会を開いてくれました。

 

ゆきちゃんのごはんと、わたしのごはんのコラボ♡

 

Ma161024

 

シャレオツだわ~笑!

 

美味しくて美しかった!プレゼントもすっごく嬉しかった!

ゆきちゃん、いくちゃん、ありがとね♡

 

金曜日は、高校の時の同級生「ギャルズ」(ギャルでもなんでもない今でも

こう呼ぶわたしたち、笑)がアトリエOPENのお祝いをしてくれました。

 

みんなで1品とお酒を持ち込んで。

机にのらないくらいのおかずたちとお酒で、みんなでくだらない話で

大盛り上がり!笑!

 

Ma1610241

 

いつになっても、高校の頃と会話があまり変わらない、キャラも、立ち位置も、

まったくそのまんま。。それが本当に安心するし居心地いい。。

 

いただいたタッパーウェアで、おばあちゃんになるまで、お味噌を作り続ける

からね!ありがとう。。

 

アトリエがあると、ほんといい。

みんなのごはん食べれるし、気兼ねないし。

 

クリスマス会とか忘新年会とかも、アトリエでやりたいな~いひひ。。

 

 

2016年10月23日 (日)

36種類のお味噌のおかず。




日曜日。

昨日から必死に仕込んだおかずたちを詰め込み、

まずはひよちゃんを海の別荘へお届け、笑、に行ってから、

 

七間町にあるバーベキューテラスへ。

 

ここで開催される「発酵美食TABLE」の発酵食を担当させてもらいました。

 

36種類のお味噌を使ったお野菜だけのデリ。

 

テーブルに並べて、お花や緑を盛り付けて。。

 

Ma161023

 

何作ったか、忘れないように、覚書しとこ、笑。

 

1.さつまいもと塩麹炊き込みごはん、味噌ソース

2.黒米土鍋ごはん、味噌漬け大根のせ

3.蓮根とアボカドのバジル味噌春巻き

4.里芋の味噌漬け唐揚げ

5.南瓜の甘酒オムレツ

6.林檎とさつまいものディル豆乳マヨサラダ

7.厚揚げの味噌漬け

8.うずらの味噌漬け

9.スパイスキャロットラペ

10.紫キャベツのマリネ

11.無花果とナッツのサラダ

12.じゃがいものグラタン

13.茄子味噌田楽

14.蓮根とリーフレタスのサラダ

15.南瓜と青梗菜のクリーム和え

16.ブロッコリーとキヌアのサラダ

17.スティック人参

18.茹でさつまいも

19.塩麹トマト

20.蕪とアボカドの味噌炒め

21.さつまいもと南瓜の黒酢味噌炒め

22.蓮根チップス

23.蕪と柿のマリネ

24.キノコのカナッペ

25.蓮根の味噌金平

26.油揚げと小松菜のきなこ味噌和え

27.豆乳マヨネーズ

28.中華風ソース

29.べーべキューソース

30.トマトと味噌のディップ

31.黒ごまと味噌のディップ

32.クリームチーズと味噌とバジルのソース

33.サワークリームと味噌のディップ

34.バルサミコと味噌のドレッシング

35.梅味噌

36.甘酒味噌

 

あ~長い、笑。

すみません。。

 

Ma1610231_2

 

 

ワンピースにヒールに、お化粧をきちんとして、スタイルよくて、、

そんな方しかいない会の中で、ちんちくりんなパンツにローファーなワタシ、

完全に浮きまくっていたけれど、、

 

いろいろな意味でいい勉強になりました。

 

お越しくださった皆様、別世界をありがとうございました。。

 

2016年10月22日 (土)

初めての遠足。

 

金曜日は、ひよちゃんの初めての遠足でした。

 

うちの保育園は、園児だけで行く遠足で、おべんとは「おむすびのみ!」と

決められています。

 

親子遠足、キャラ弁が多い中?先生に、「なんで親子じゃないんですか?」

ってなにげなく聞いたことがあって、

 

そしたら、

 

「親御さんがお仕事で、一緒に来れない子がいたらかわいそうですし、

おべんとうも親御さんの負担にならないように、おむすびだけにしています」

と。

 

街に近い保育園で、お仕事バリバリな方ばかりが通わせている。

すごく納得したし、なんかいいなぁ、、と思えた。

 

おむすびのみ!と決められたおべんと。

1時間もかけてできたのが、コレ。笑。

 

Ma162022

クオリティー低すぎ!笑!

水族館へ行くのか?とつっこみたくなる。。

 

ほんっとに苦手。。ひよちゃんごめんね。。

おむすびだけでまだ助かったぜ。。

 

動物園、一緒に行きたい気持ちもすごくあって、、

こっそりついていっちゃおうかな~いやそれはまずいな~とか

思っていたら、

 

ほんとうに偶然に、動物園に来ていたはなちゃんが、ひよちゃんを発見して

写真を送ってくれました!!笑!

 

Ma1610221_2




 

嬉しすぎた♡

 

家に帰ってきて、楽しそうに遠足のことを話してくれたひよちゃん。

ノートには、「おむすびをおいしそうにたべていました」との先生のコメント。

 

また、嬉しすぎた。♡♡♡

 

2016年10月21日 (金)

満席になりました。。

 

アトリエでの、「発酵ごはんの料理教室・醤油糀・」、

無事に終わりました。。 

 

今回も?まさかのパン粉が足りなくなり、買いに走ったり、

まぁ、いつものようにいろいろやらかしました~、笑。

 

笑ってすませてくださった、優しい皆様、ありがとうございました。。

 

Ma161021

 

会が終わり、10時にお伝え&予約開始した11月のアトリエ教室の

メール確認をしていてたら、、

 

11時の時点で、すべての会が満席になっていることに気づき、、、

驚きをかくせないでいます、いまだに(笑)

 

ご予約いただいた皆様、、

せっかくご連絡いただいたのに、予約できなかった皆様、、

 

ありがとうございます。。

本当に嬉しいです。。

 

12月はもう少し回数を多くして、アトリエでの教室をやっていきたいと

思いますので、どうぞよろしくお願いします。

また、11月20日頃、お知らせできたら、、と思っています。

 

どうぞよろしくお願いします。。

2016年10月20日 (木)

11月のアトリエ教室スケジュール。

 

暑かったり寒かったり、へんな天気ですね。。

鼻水が朝から止まらない。。寒暖差アレルギーってやつですかな。。 

 

皆様もお気を付けください。

さてさて、11月のアトリエでの教室スケジュール。です。

 

Ma161020

 

テーマ『冬のお野菜と甘酒』

 

「発酵ごはんの会」

11月16日(水)11時~13時くらい

甘酒の勉強&簡単なデモストレーション&食事&レシピ&お土産

3000円

筆記用具をお持ちください

※講義と食事会です。お客様の調理はございません。食べたいだけの

方、むけです★

 

「発酵ごはんの料理教室」

11月19日(土)&22日(火) 11時~14時くらい

甘酒おかず4~5品の調理&講義

3800円

エプロンと筆記用具をお持ちください

menu

・乾物炊き込み土鍋ごはん

・雑穀と大豆のつくね、甘酒照り焼き

・根菜のナッツ揚げ

・林檎と南瓜のサラダ

・お野菜と厚揚げ生春巻き

・甘酒ドレッシング

・甘酒チョコレートケーキ

※みなさんで1から作り食べてます。お料理を覚えたい方

むけです★

 

「手前味噌作り教室」

11月30日(水)11時~14時くらい

お味噌作り&発酵ごはんのランチ&お土産お味噌(おひとり1kgくらい)

3500円

筆記用具とお味噌1kgが入る容器をお持ちください。

※みなさんでわいわいとお味噌作り。終わった後は、発酵ごはんの

ランチを召し上がっていただきます。

 

どの会もお子様といらしていただいて構いません。

専用のスタッフはおりませんので、お母さんが目を離さぬよう

お願いいたします。お子様用のおもちゃやごはん、、なんでも

お持ち込みくださいね。

予約時にお子様とご一緒なことをお伝えください。

 

ご予約は、メールで承ります。

tsujimuramadoka★gmail.com

(★を@に変換してください)

参加希望の日時と人数をお知らせください。

返信メールにて、アトリエの詳しい住所(葵区東鷹匠)をお伝え

します。

 

応募者多数の場合、メールの受信順に予約を受け付けさせていただきます。

偉そうにす、すみません(´;ω;`)

定員になり次第、キャンセル待ちとさせていただきます。

 

メールの返信は必ずいたします。

3日経っても返信がない場合はお手数ですが再度ご連絡ください。

 

長々失礼しました。。

11月もどうぞよろしくお願いします!

 

皆様にお会いできるのを楽しみにしています♡

 

 

2016年10月19日 (水)

ケータリングとガレットランチ。

 

今日は朝から、島田へ。

ココラボさんの家へ、ケータリングへ行ってきました。

 

豊橋から、お客様が見えられるということで、ココラボさん特製の

木のプレートに、15人さま分のごはんをおひとり様づつ盛り付けました。

 

絵を書くようにお皿に盛り付ける。。

NOMAの本をみたりしたこともあったけど、笑。

やっぱり難しいなぁ。。

 

でも喜んでいただけたようなので、良かったです。。

 

せっかく島田まで来たので、駅前にできた、「din/g place」さんへ。

ガレットが美味しいよ~と聞いていたので、ろくにメニューも見ずに

ガレットランチを頼んだら、

 

どーんとベーコンがのってきて、少し焦った、(;;;´Д`) 笑。

 

Ma1610191

 

たっぷりのタルタルとサラダとベーコン。外国の朝ごはんみたいなランチ。

美味しくいただきました~!

 

最近、新しいお店にいけてなかったから、やっぱりいろいろ食べ歩かないと

ダメだなぁ、、と思いました。

2016年10月18日 (火)

ふわふわ食パン。

 

昨日飲みすぎて二日酔いな本日。

(@Д@;

 

朝から仕込みたくさんして、夕方にいつものデリを宅配して、

銀行などを回っていると、

 

伝馬町に「高級生食パン」のお店が本日OPENとのこと。。

 

特に並んでる風でもなく、入ってみると、普通に買えました~。

 

1斤が800円くらい。

それほど高くないような。。

半斤で400円くらいって最近のパンやさんはみんなそのくらいだよな。。

 

昔、パンやさんの立ち上げにも関わらせてもらったことがあるけど、

パンってほんと手間と時間がかかるのに、値段と合ってないよな~と

思うので、これくらいでいいんでないかな?

 

毎日は食べれないけど。笑。

 

朝からろくに食べず、食欲も出てきたので、お家に帰り珈琲と一緒に食べて

みました。

焼かずに生でちぎって、、と書いてあったのでその通りに。笑

 

Ma161018_2

 

ふっわふわで美味しかった♡

こりゃ、ひよちゃんが好きそうだな。笑

 

ワタシは、ハード系のパンの方がやっぱり好みだけど。。

2016年10月17日 (月)

 

雨降り月曜日。

 

今日はアトリエにお仕事でお世話になっている方々をお迎えして

食事会をさせてもらいました。

 

お忙しい社長さん、皆さん、、無事に開催できてほっとした。。

 

お料理、作りすぎたな~というくらい用意したのに、

あっという間に!なくなってしまい、、笑。

もってきていただいた美味しいお酒たちも、どんどんとなくなっていき、、

 

Ma161017

 

いーっぱいしゃべっていーっぱい笑った!

酔っぱらっていたのもあるけど。。笑

 

madoiのいろんな活動は、個人事業としてやらせてもらっているけど、

今お世話になっている会社や、いろんな方の力がなければ、けしてできなくて。。

 

ごはん作るくらいしか、恩返しできないけど。。

 

また遊びにいらしてくださいね。。

2016年10月16日 (日)

パパのお誕生日。

 

秋晴れの気持ちがいい日曜日。

 

今日は、旦那様のお誕生日です。

 

ワタシが11日、旦那様が16日、ととても近い同級生な夫婦です。

日曜日でお仕事なので、パーティーらしきことはできないけど、

好物の食卓を作って、ひよちゃんと帰りを待とうと思いマス。。

 

いつもありがとう。。

 

生まれた時から似てるけど、どんどんパパに似てくるひよちゃんが、

健康で笑顔でいてくれることが、ワタシにとってもパパにとっても、

最高のプレゼントだと思います。

 

Ma1610151

昨日の運動会、ミリオンズのかぶりものして可愛かった♡

 

いろんなことがあるけど、いろいろ乗り越えて、楽しんでいこうね~!

 

カラダだけは、、もっと大事にしてください。。。。

2016年10月15日 (土)

運動会とアトリエでの教室。

 

今日は保育園の運動会でした。

とってもいいお天気で、ひよちゃんの雄姿?をたくさん見れました♡

 

うちの保育園の運動会は、出番が終わったら自由解散型?で、10時には

出番が終わったので、そのままアトリエにきてもらい、教室に突入しました。

(土曜保育がないため)

 

おてんば娘が一緒なので、どうなることやら、、と思ったけど、

 

優しい皆さんが助けてくださり、お姉ちゃんが一緒に遊んでくれて、

子どもの走り回る音と、ごはんを作る音と、笑い声と、、がいっしょくたに

なった、それはそれはとても楽しい時間でした。

 

今月のテーマの「醤油糀」を使って、

さつまいもの炊き込みご飯や、糀クリームコロッケや、厚揚げの唐揚げ、

隠元と蓮根のきなこ和え、ピーマンキヌア詰め、万能醤油糀タレ、、などを

作り、盛り付けしていただきました。

 

Ma1610152

 

皆さんの手際や連携プレーがとても素晴らしく(皆さん初めてあったのに!)

とても気持ちよかったです!

 

相変わらず、ひよちゃんは相手にしてもらえないと、大声だしてすねまくって

いましたが、それも含めて、みなさんが温かく包んでくれて。。

 

ほんと私は人に恵まれているなぁ、、って何度も思いました。

 

お越しくださった皆様、ありがとうございました。。

 

お問い合わせをたくさんいただいております、11月のアトリエの教室は、

10月20日の、10時くらいにインスタグラムとブログでお知らせさせて

いただきます。

ご予約はメールかダイレクトメッセージで承ります。

 

その日が教室の日なので、返信が夕方になってしまうと思いますが、

ご予約はメールを受信した先着順にさせていただきますので、ご都合合う日が

ございましたら、お早めにメールをいただきたいと思います。

 

どうぞよろしくお願いいたします!

2016年10月14日 (金)

秋の味覚のおべんとう。

 

昨日ろくに仕込みができなかったので、4時半に起きて、せっせと

おべんと作り。

 

2か月ぶりの、テクラさんでのおべんとう販売。

たくさんの御注文ありがとうございます♡

 

椿野さんの10月のカレンダーと一緒に。

秋はお野菜やフルーツの色、が、可愛いなぁ。ほんと可愛い。。

 

Ma161014

 

menu

・さつまいもと雑穀の炊き込みごはん

・蓮根とアボカドバジル春巻き

・もち麦と大豆のハンバーグ

・厚揚げの味噌漬け

・南瓜の甘酒オムレツ

・冬瓜と秋野菜のあんかけ

・インゲンと蓮根のきなこ和え

・キャロットラペの生春巻き

 

小さなおやつは、「味噌きなこボール」をご用意しました。

 

秋を感じていただけますよに。。

2016年10月13日 (木)

 

木曜日。

 

この日はなんだか怒涛のイチニチでした(´;ω;`)

 

ひよちゃんが前に折れた前歯が化膿して、はぐきがぷくり膨らんで

しまい、、朝一で歯医者さんへかかる。

 

レーザーで傷をつけて、膿を出して、、大人と同じ大変な治療をして、

泣き叫び疲れたひよちゃん。。先生に、「喉も晴れてるから、熱がでるかも

しれないね」と言われ、、本人も泣きすぎてぐったり、、ワタシから離れず、、

だったので、、保育園を急きょお休みすることに。。

 

でも、仕事は山のようにある。。

かまって攻撃をうまく交わしながら?時々お相手しながら、家でできること

から始める。。

お昼寝してくれた間に、猛ダッシュで仕込み、片付け、、でもまだまだ終わらない。。

 

そしてこのタイミングで、お母さんが「誤飲性肺炎」にかかり、入院することになり、、

お昼寝が終わったひよちゃんを連れて、入院グッズを一式もって、病院へ。

 

1か月くらい入院することになりそう。。

早く肺炎が治りますように。。

 

帰ってきて、ごはん作り食べさせて、まだまだ残っている仕事をして。。

 

やることできなくて、苛々するので、お気に入りの器達の写真を眺めて、

気を紛らわせてみたり。。。笑。

 

Ma161012

初めてのアスティエ、広瀬さんの器。。ほれぼれします。。

 

・・・・・なんだかぐったりだった、、ということだけは記憶しています。。笑。

 

こんなイチニチもある、のよね。。

2016年10月12日 (水)

直紀さんの陶芸教室。

 

水曜日は、DOORSでのワークショップでした。

毎年開催していただく、藤枝の陶芸家、前田直紀さんによる陶芸教室。

今回は陶器の灯り取りを作ります。

 

ろくろを使い、お好みの形の土台を作り、灯りがもれる穴をあけていきます。

 

Ma161013

 

みなさん真剣~。

モノを作る時間ってほんと集中しますよね。。

 

同じ土の同じ量で作り初めても、ほんと個性が出て、できあがるのは

どれもまったく違うもの。

 

面白いなぁ、、と思いマス。。

 

皆さんの作品は、11月末に藤枝で開催される灯りのお祭りで展示されます。

出来上がりがとても楽しみ~!

 

DOORSでは、お料理だけでなく、ものつくりのワークショップもいろいろ

開催してます!11月は、SU&KUUさんによる、シルクスクリーンでトート

バックを作る教室やりますよ♡

 

ぜひぜひ一緒にものつくり楽しみましょう!

2016年10月11日 (火)

いそがし誕生日。

 

10月11日は、誕生日でした。

 

本気で、42歳になると思っていた、笑。

41歳になったみたいです。

 

歳があやふやになるなんて。おばちゃんになったものだわな。笑。

 

Ma161011

 

誕生日なのに、

 

朝4時半に起きて、おべんとと教室の仕込みして、

ONIWAさんでの「発酵ごはんの会」を2クラスやって、

車に飛び乗り、清水まで12月のDOORSのワークショップの打ち合わせに

行って、急いで帰ってきていつものデリを宅配に行き、

 

お昼ご飯を食べるのを忘れたまま、お迎えの時間になり。

ひよちゃんを迎えに行って、ささやかなお夕飯の準備をしながら、

さすがにぐったり。。

 

そしたら、

 

旦那様が大きな花束もってお家に帰ってきて、

「じゃ、仕事戻るね!」と去っていきました。。笑。。

 

ドウダンツツジやバラの実や秋の草花で作られた素敵すぎる花束。

さすがのかかんさん、ワタシの趣味を知り尽くしています。

 

お花を買って帰りたいな~と思いつつも、そんな時間少しもなくて、

がっかりしていたところだったから、

嬉しくて嬉しくて。。

 

ほんと、ワタシにはもったいない、旦那様です。。

疲れがふきとびました。。

 

誕生日なのに、少しもゆっくりできたかったけど、

すごく私らしい誕生日だったなぁ。。

 

Ma1610111


生徒さんと♡

 

たくさんのお祝いメッセージをいただきありがとうございました♡

こんなワタシですが、どうぞよろしくお願いします!

 

2016年10月10日 (月)

秋のはじまり。

 

急にやってきた秋。

何をするにも過ごしやすくて、お天気がいいってそれだけで幸せ。

 

おふたりさまの祝日の今日は、ひよちゃんとおデート♡

 

テクラさんで開催されてる「井上尚之」さんの個展へ行ってもらいました。

 

フランスから帰ってきて、パワーアップしたテクラさん。

相変わらず癒しの2人に久しぶりにお会いできてうれしかった~♡

 

きっとそんな人はたくさんいて、お店は今日もとても賑やかでした♡

アトリエ用の豆皿をたくさん買いました。

 

ピーターパンでパンを買って、城北公園でランチ。

外ごはんが美味しい♡

 

「まま~かぜがすずしくて、もうすっかりあきだねぇ」と、またおばあさんみたいな

発言をする3歳児、笑。

 

Ma161010

 

しぐさやコトバがもうすっかりお姉さん。

大きくなるのは嬉しいけど、もっとゆっくりでいいよ。。。

 

久しぶりにゆっくりしたお休みでした♡

2016年10月 9日 (日)

手創り市、秋。

ブログの更新が怠っており、、すみません。。

 

1週間分書きます~笑、

 

日曜日。

ひよちゃんと一緒に、手創り市へ行ってきました。

 

昨日、教室が終わった後、アトリエ用の器などは買っておいたのだけど、

やっぱり無理やりでも昨日行って正解だった。。

 

ひよこさんが少しもじっとしていてくれない(´;ω;`)

 

気になっていた、「旅するお花やさん」で、ドライフラワーでできた

素敵なピアスと、ワタリドリさんのクッキー、サレペペさんのデリなど

ばばばーっと買って、帰ってきました~。

 

Ma161009

 

 

思えば、4年前。

手創り市に出店したい!と鳥仙さんに相談したりアドバイスもらったりして、

後は書類を提出するだけ!って時に、ひよちゃんを妊娠していることが分かり、

出店は諦めたのだけど。。

 

良かったなぁ、、と思う。。

 

というか、よく出そうと思ったよな!とあの頃の私に言ってあげたい!笑。

出すものもブースもきっとすごくクオリティーが低いものを出してしまって

いたと、思う。

 

今はあのころよりは、自分が胸張って出せるものが、少しだけ、あるけど、

素敵な出展者さんを見てると、やっぱりまだまだだなぁ、、て思う。

 

おばあちゃんになるまでに出せるかな。笑

 

 

2016年10月 8日 (土)

同じ歳なのに。。

 

今日は、ONIWAさんでの「発酵ごはんの会」でした。

 

発酵テーマは『お酢』。

いつものメンバー様たちと、笑、直前のキャンセル待ちのお声かけだったのに

来てくださった初めましてのお客様。

 

みんなでわいわいと勉強してごはんを食べました。

 

3歳の娘ちゃんが一緒にいらっしゃったのですが、、

ひよちゃんと同い年と思えないくらい、大人しくて、ごはんももりもり食べてくれて、

すごくすごーく可愛かった♡

 

Ma161008

 

ひよちゃんは誰に似たのか?(もちろん、わたし、笑)

少しもじっとしていないし、自分に注目されてないとすぐ大声だす、

(あ、完全にわたしの血をひいてる、笑!)

 

3歳ともなると、いや産まれた時から、やっぱりその子の個性ってあって、

ひとりの人として、生きていっている。

それを尊重し、いいところを伸ばし、よくないところを直す、、のが親の役目。

 

最近また鬼ばばぁになってるから、気を付けなくちゃな。。

 

2016年10月 7日 (金)

アトリエでのランチ会議。

 

朝起きたら、足がぱんぱん。。

昨日の伊勢丹イベントの疲れが今になってどっと。。。

 

若いころはこんなのが毎日だったのに、、イチニチだけなのに、、

歳をとったのだなぁ。。笑。

 

重い体を引きずりながら、ランチ会議の準備。

 

今日はアトリエでの初めてのランチ会。某会社様がミーティングがてらの

ランチ会をオーダーくださり、せっせと作りました。 

 

Ma161007

 

 

menu

・さつまいもと昆布の炊き込みむすび

&黒米と塩麹むすび

・もち麦と蓮根のハンバーグ

・蓮根とアボカドのバジル春巻き

・キャロットラペと紫キャベツの生春巻き

・南瓜の甘酒煮

・じゃがいもとパプリカの黒酢味噌和え

・さつまいも巾着

・厚揚げの味噌漬け

・冬瓜の炊いたの

・いろいろ野菜の塩麹漬け

・無花果と柿の白和え

・きの子クリームのカナッペ

・味噌きなこボール

 

食菊のおかげで華やかな色合いになりました。

 

楽しんでいただけますように。。。

 

2016年10月 6日 (木)

おいしい麺麭と珈琲。

 

すごくすごく久しぶりに、カフェの満席をうまくまわせて

なんとも言えない達成感、、、みたいな気分を味わえたイチニチでした、笑。

 

伊勢丹の「おいしい麺麭と珈琲」のイベントの中の企画、バラッティカフェを

チームONIWAで頑張ってきました!

 

朝からひっきりなしにお客様がいらっしゃってくださり、

教室に来てくれた方やインスタを見てくれた方もわざわざ来て、

テイクアウトで用意した3種類のお菓子をたくさん買って行ってくださいました。

 

Ma10610061


お菓子に合わせてブレンドしてくれた、rossiさんの珈琲めちゃんまでした♡

 

カウンターを見ながら、下げたり洗物したり、ひとりでわちゃわちゃ動いたなぁ。

カフェで働いていてよかった。。笑。

 

おかげで?

用意したたくさんのお菓子が、あっという間になくなり、

焼きに帰る、、というハプニング、あり、笑。

 

Ma161006

 

なんだかあっという間に終わってしまって、ちょっと寂しささえ残るくらい、

いいチームワークで和やかに過ごせた楽しい時間でした。。

 

Ma1610063


昔お世話になった暖かい先輩方。こんな形でまたお仕事できて幸せです♡

 

ONIWAのまやさん、チームにいれてくださり貴重な機会をありがとうございました!

 

 

 

 

2016年10月 5日 (水)

秋の味覚。。

 

暑かったり、寒いくらいだったり。

雨ばかりだったり。。

 

今年の秋はなんだか変ちくりんな始まり。

 

こんな気候の影響で、お野菜も例年になく、高い。。。

お野菜だけのごはんを作る側にとっては、とても、痛手。。

 

貴重なお野菜達を大切に扱わなくては、、と思いマス。

 

秋の大好きな食材のひとつ、ゆり根。

一枚づつ丁寧にはがいて、水で洗って汚れをとって、

自家製白だしと塩麹で炊いたごはん。

 

ふたをあけたら、ゆり根がきらきらパールみたい。。

 

Ma161005

2016年10月 4日 (火)

けんさんの料理教室。

 

「パルコのアーバンリサーチドアーズで、毎月、面白そうなワークショップ

やってるみたいよ~?なかなか予約とれないみたいだけど、今度なんか

行ってみない~?」

 

先日スタバで珈琲のんでた時に、偶然聞こえた隣の可愛い女子の会話。

 

思わず、

 

「あ!私、企画してますっ!ぜひぜひ気軽に来てください!」と

持っていた11月のDMを渡しそうになりました。笑!! 

(怪しすぎるので何もしなかったけど、笑)

 

噂になっていて嬉しいな~。。

企画冥利につきます♡

 

そんなDOORSで本日開催されたのは、panchavathiのお料理教室。

とっても人気でたくさんのキャンセル待ちをいただきました、

ありがとうございます。。

 

お料理教室が初めてのけんさん。さっそくメインの食材忘れてきたり、笑。

いろいろ慌てたり、、、普段のお店のけんさんとは違う、

なんだかお茶目っぷりを見せてくれました。💛

 

すごく面白かったし、めちゃくちゃ美味しかった!

けんさんのお料理を見て、パンチャのごはんがなんで美味しいか、、が

すごく理解できた。。手間がやっぱりすごい。。

 

使ってる食材や、作り方、おしみなくすべて教えてくれました。。

 

今日来れたお客様、めちゃラッキーだったと思いマス。。

なかなか知れないことばかり。。

 

「僕はすべてオープンにしてます、なんでも聞いてください!」

そのヨガ的な考え方が大好きです!わたしもまったく同じ♡

 

ひなさんの穏やかな支えがあり、すごく素敵だな~と思いました。

サレペペ夫婦に続き、絵になる夫婦。。

 

Img_1600

 

けんさん、ひなさん、、素敵な教室をありがとうございました!

2016年10月 3日 (月)

1DAY CAFE。

 

5日から開催される、毎回大好評の、静岡伊勢丹「パンと珈琲」。

 

その中で、会期中に毎回お店が変わる『バラッティカフェ』。

6日に参戦させていただきます、笑。

 

oniwaさんのグリーンと、

11月からoniwaさんの2階で珈琲やさんをやる小山さんの珈琲と、

madoiの発酵焼き菓子。

 

3つがコラボして6日だけの1DAY CAFEを開きます。

 

そのためのお菓子をひたすら作る日々。。

 

Ma161003

 

・甘酒と酒粕のケーキ

・味噌きなこボール

・塩麹オートミールクッキー

 

の3つをお出しします。

 

会場で小山さんの珈琲と一緒に食べてもよし、

お持ち帰り用も用意してますです。

 

6日は始終、伊勢丹にいますので、よかったら冷やかしにいらしてくださーい!

 

2016年10月 2日 (日)

VAMOとASKO。

 

VAMOとASKO。

なんのことだかわかった方、かなりマニアック?お料理好き?ですね。笑!

 

madoiのアトリエのガス台は、VAMOというリンナイが出している

業務用に近い火力でるパワフルなやつです。

2口だけどシンプルな構造で、とても気に入ってます。

 

ASKOは北欧の有名なキッチンブランド。そこのガス台は、外火と中火が

調節できたり、性能もいいし、ものすごくかっこいい。

 

そんなASKOを使わせてもらって、お料理教室をやらせてもらっている

「フロートダイドコーロ」さん。

 

癖のあるインテリア、静岡っぽくないお店、笑。

そこで作るナチュラルなごはん。。

Ma161002

 

ギャップがまたいいのです、笑!

 

2016年10月 1日 (土)

神無月のmadoiの教室。

 

あっという間に10月。

今年も残り3か月ですよ。。。。

 

嘘みたい。。

 

10月のmadoiの教室はこんな感じです。

 

Ma161001

 

■10月6日(木)「パンと珈琲」@静岡伊勢丹

BARATEE CAFEの1DAY CAFEで出店します。

発酵菓子と珈琲のプレート、テイクアウト菓子など。

 

■10月8日(土)「発酵ごはんの会」@ONIWA

11:00-12:30&13:00-14:30 

※午前満席、午後キャンセルあり、空きあり

勉強&食事会

発酵テーマは「お酢」黒酢やバルサミコなども使い、秋のお料理を。

 

■10月11日(火)「発酵ごはんの会」@ONIWA 平日クラス

11:00-12:30&13:00-14:30 

※午前満席、午後キャンセルあり、空きあり

勉強&食事会

発酵テーマは「お酢」黒酢やバルサミコなども使い、秋のお料理を。 

 

■10月14日(金)「発酵ごはんのおべんとう」@テクラ

テクラさんでの2か月ぶりのおべんとう予約販売です。

秋の味覚と発酵調味料を詰め込んだおべんとう、おやつつきです。

※予約可(テクラさんへお問い合わせください)

 

■10月15日(土)「発酵ごはんの料理教室」@madoi アトリエ 

11:00-14:00 

※満席、キャンセル待ち受付中

発酵テーマ「醤油糀」を使ったお料理をみなさんでワイワイと

5~6品ほど作り、食べます。レシピやポイントなどもお伝えします。

 

■10月20日(木)「発酵ごはんの料理教室」@madoi アトリエ 

11:00-14:00 

※満席、キャンセル待ち受付中

発酵テーマ「醤油糀」を使ったお料理をみなさんでワイワイと

5~6品ほど作り、食べます。レシピやポイントなどもお伝えします。

 

■9月23日(日)「発酵美食36×36」@BBQテラス

17:00-19:00

※予約受付中

36種類の発酵をテーマにしたお料理を担当します。

 

■10月26日(水)「発酵ごはんの会」@madoi アトリエ 

11:00-13:00 

※満席、キャンセル待ち受付中

発酵テーマ「醬油糀」を勉強していただき、お料理を召し上がって

いただきます。お土産つき。

 

■10月28日(金)「糀レシピの料理教室」@ナチュール

ナチュールの美味しいマフィンに合う、糀のお惣菜を3品ほど

作ります。寒くなってくるので根菜を使ったおかずを考えています。

※予約可(ナチュールさんへお問い合わせください)

 

■10月30日(日)「発酵ごはんのおべんとう」@テクラ

テクラさんでの2か月ぶりのおべんとう予約販売です。

秋の味覚と発酵調味料を詰め込んだおべんとう、おやつつきです。

※予約可(テクラさんへお問い合わせください)

 

 

さ、さらに、もりもり、笑。

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »