« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

9月の終わり。

 

9月最終日。

 

アトリエOPENやら、過去最高数のケータリングやら、でバッタバッタだった

9月。我ながら、よく頑張った!と言ってあげたい。笑。。

 

昨日の静岡新聞の夕刊、かなり大きく載せていただき、

病院のお母さんがすっごく嬉しそうに「見たよ~」と電話をくれました。

お父さんも生きてたら、絶対喜んでくれただろうなぁ。。

新聞愛読者だったからな。。

 

新聞ってやっぱりすごい信憑性?があるなぁ。。

いろいろな初めてさんから、メールなどで教室やケータリングのお問合せ

いただきました。

 

それなのに、、ご期待に沿えず、、すみません。。(;ω;)

今は、欲張らず、1回ごとを丁寧にやれる範囲で、やらせてください。。

無理すると、うまくいかなくなることは、もう何度も失敗経験済みなので(笑)

 

すごく素敵に作っていただいたDMも、いろんな方から褒めていただき、

ほんと嬉しいです。

 

昨日の鈴木こうじ店さんに続き、今日も大好きなお店「panchavati」さんに

置かせていただきがてら、けんさんの美味しいごはんを味わいに行ってきました。

 

 

お店に入ったら、教室に来てくれたことのある方ばかり!笑

なんか面白かった!

やっぱりみんな好きなとこは似ている、のね♡

 

前菜も大盛玄米もおかずもペロリ完食し、デザートまで食べて、

お腹ぽんぽこりんになりましたが、めちゃ美味しかった♡

 

Ma1609301

 

やっぱりけんさんごはんは中毒になります、笑

9月の最後を美味しいごはんで締めくくれてよかった~♡

 

またひとつ歳をとる10月がやってきます。

そしてあっという間に年末になってしまうんだろうなぁ。。

 

自分がやれることを、正直に丁寧に、、来月もがんばるぞい!

 

 

 

2016年9月29日 (木)

お休み木曜日。

 

金曜日が今月最終日なので、お休みを木曜日に変更。

 

朝から、パパにも手伝ってもらって、ひよちゃんのおもちゃの整理や、

汚いお家のお掃除~、、やってもやってもまだまだやるところがあるけど。

 

少しすっきりしました。。

 

宅配便が届いて。

「なんだろう~?」と思ったら、待ちに待ってた新しいDMでした!

 

もうすごく素敵で、想像以上で、興奮して鼻血が出そうになりました、笑。

 

Ma160930

 

デザインは、

紙と髪をデザインしている、三島のbiancoの杉山さんにお願いしました。

 

今まで自分で作っていたけど、やっぱりプロの方に頼むと全然違う。

ロゴももっと喜んでる感じがします。。

 

嬉しいな~

嬉しいな~

 

ひとり、興奮冷めやらぬまま、ランチしに、みんなでD&Dへ。

相変わらず満席の店内。

新米を食べれるメニュー、偶然にもアンコメさんに遭遇、笑。

(後ろの方がそうです)

 

Ma160929

 

美味しくいただきました♡

 

「鈴木こうじ店」さんにも寄って、おかあさんとお話したり、(あ、ちゃっかり

新しいDMを置かせてもらいました♡)

 

今年最後の、浜左商店のかき氷を食べに行ったり。

 

お休みを満喫して、お昼寝をしなかったので7時に寝てしまった

ひよちゃんと一緒に、8時前に爆睡する40女子でした、笑。

 

2016年9月28日 (水)

2回目のアトリエ料理教室。

 

今日は2回目の、アトリエでの「発酵ごはんの料理教室」

でした。

 

前回の反省をもとに?

準備万端!、、、、のつもり。。

 

Ma160928

 

だったけど、、、

 

やっぱり今回も、

塩麹を入れすぎたり、、

ドレッシング作り忘れたり、、

 

まぁ、何回かやらかしたけど、

やっぱり優しい皆様に救われて、ケラケラ笑いながら

楽しくやれました。笑。

 

Ma1609281

 

多少?余裕もあり、

盛り付けの仕方なんかも偉そうに話してましたが、、

正解かは、分かりません、笑。

 

Ma1609282

 

普段のお野菜のごはんが、発酵調味料と緑やお花の力で、

よりおいしそうくなったらいいな。。

 

そんな思いはずっと一緒です。

 

迷わず、迷いながらも?お越しくださった皆様、、、

どうもありがとうございましたm(_ _"m)

 

※たくさんお問いあわせいただいております、10月の教室は、すべて

満席のキャンセル待ちとなっております。11月のアトリエ教室の予定は、

10月20日に、インスタグラムとブログにてお知らせします。

どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _"m)

2016年9月27日 (火)

サレペペさんの料理教室。

 

今日は、待ちに待った「サレペペ」さんのお料理教室at DOORS でした。

 

tipiさんに作ってもらったという、リネンの素敵なエプロンをつけた、

ほんと絵になるご夫婦。

 

Img_0752

 

緊張MAX!なんて言ってたのに、始まる前から終わりまで、穏やかで

そんな風には少しも見えないご夫婦。

 

シェフは教え方がとても上手!で、りょーこさんがさりげなくフォロして

いて、、何度も言うけど、笑、ほんとに素敵なご夫婦。。

 

でした。。

 

デモしてくださったベジプレートのデリも、豆乳パスタもそれはそれは美味しくて、

皆さんもとても楽しそうで、暖かな時間が流れていて、、

すごくうれしくなりました。。

 

Img_1535

 

ぜひ、2回目もお願いしたいな~!絶対するぞ~!

楽しみにお待ちくださいね♡

 

2016年9月26日 (月)

静岡新聞やらBRATEEやら。

 

昨日の疲れが抜けない、40女子、笑。

たくさん寝たのに、朝から眠い。。

 

それでも、昔より、病気もせず、比較的元気に動けてると思う。

何より心が元気!笑!

甘酒や塩麹、、「糀」さんのおかげなんだよな~とそのパワーを痛感します。

 

勉強を始めて、発酵食スペシャリストの資格をとって、1年もしないうちに、

あれよ、、という間にいろんなステージが開けて、、いろんなお仕事いただいて、、

 

「発酵食」に導かれたのかなぁ。。

でもそうなったのは、ひよちゃんを妊娠してつわりがひどかったし、自分の

カラダの中を綺麗にしてあげたい!と強く思ったからで。。

 

そうなると、すべてはやっぱり、ひよちゃんのおかげなのだな、、とか思います。

 

そこらへんの気持ちなんかをべらべらしゃべったことを、とても上手に

まとめてくれた「BRATEE」(タブロイドも有料のもどっちものせてもらってます)

先日ずっと取材をしてくださった静岡新聞は、29日に出る夕刊にけっこう大きく

取り上げてもらう予定。。レシピも載せますよ~!

 

14462825_1116151651803467_418478710

 

TVやら雑誌やら新聞やら、

こんな自分に注目してくださり、、本当にありがたいです。。

 

「あ、顔は絶対下向きでお願いします」とか無理言ってごめんなさい。

 

もっと若くて可愛ければ、全面に主張するんですが。。笑。

どうぞ、お料理に注目してくだいませ。。

 

 

 

2016年9月25日 (日)

ココラボの家へケータリング。

 

島田の「こころ木造建築研究所」さんの、アンテナハウスである、

「ココラボの家」が完成したオープニングレセプションの、ケータリングを

担当させてもらいました。

 

今までで一番多い人数のごはんをご注文いただき、

3日前からせっせと仕込みました。

 

日曜日につき、登場する小さなアシスタントさんにいろいろ邪魔されながら、笑、

ココラボさんが作ってくれた木の器に盛り付けました。

 

いろんな種類を少しづつ。季節のお花と緑と一緒に。。

 

Ma160925

 

menu

・さつまいもと雑穀の塩麹土鍋ごはん

・牛蒡のスパイス春巻き

・南瓜と万願寺唐辛子の甘酒オムレツ

・インゲンと油揚げのきなこ和え

・蓮根とお豆の甘酒照り焼き

・紫芋とさつまいもの田楽

・ズッキーニキノコクリームカナッペ

・冬瓜の山椒あんかけ

・四角豆と林檎のパクチー炒め

・うずらと厚揚げの味噌漬け

・紫キャベツ、コリンキーいろいろ野菜塩麹漬け

・季節のフルーツとあけび

・甘酒と柿のパウンドケーキ

 

Ma1609254


モザイクさんのサンドイッチも木箱に盛り付けて、、めちゃおいしそうだった!

 

いらしていたお客様は、みなさん、こころさんでお家を建てられた

お施志さん方。。

「ココラボの家」も、暖炉やテラスやふんだんに使われた木や、、もう

ため息がでるくらい素敵なお家で、、、

みなさんがめちゃうらやましい、笑。

 

Ma1609251


このエントランスとか、、たまりません。。。

 

 

お料理は、作り方を聞いてもらったり、嬉しい感想をたくさんいただきました。

 

「ほっとする味ですね」って言ってもらえて、、なんかじーんときてしまいました。。

 

この人数をこなせて、少し自信がつきました。

計画的にやれば、なんとかなるもんだ!やるじゃんっわたし!笑。

 

さすがに力が抜けてぐったりだったけど、まだまだ元気なひよちゃんを

連れて、帰り道に蓮花寺公園へ行き、みっちり遊びにつきあい、

爆睡してるひよちゃんの隣で、睡魔と闘いながら、運転して帰ってきたの

でした。。

 

Ma1609252


黄昏中のひよさま。。久しぶりのいいお天気で、公園すごく気持ちが

よかったです。

 

あぁ、それにしても、楽し疲れたな~。。

 

ココラボさん、貴重な機会をどうもありがとうございました♡

 

2016年9月24日 (土)

DOORS 11月のWORKSHOP。

 

仕事と育児と家事に追われて、毎日があっという間に過ぎる日々。

 

早朝起きてから、何かしら動き続けて、夜ひよちゃんと寝るまで、ほっと

一息つけるのは、適当に食べるお昼ごはんの時くらい。。笑。

 

こういう生活が好きだから、どMなんだよな、、と思う。笑。

 

DOORSの11月のWORKSHOPのお知らせします。

変なワタシもアシスタントでいますので?遊びに来てくださいね~!

 

11月WS①
「SU&KUU シルクスクリーンワークショップ」
 
日時 :11月9日(水) 11:00-12:00/12:00-13:00
場所 :アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店
料金 :2000円(トートバックつき)
定員 :各回5名
持物 :エプロン
講師 :SU&KUU様
 
DOORSでは初めてのシルクスクリーンによるプリント体験教室
開催します。シルクスクリーンとは、メッシュ版の板を使いプリントする方法。
プリントされたものは巷に溢れているけれど、実際どうやってプリントされて
いるのか、、なかなか見ること体験することができません。それを気軽に
可能にしてくれるのがシルクスクリーンです。今回はなにかと使い勝手の
いいトートバックを使いプリント体験を。SU&KUUさんがDOORSの
イメージに合わせて作成してくださった特別なデザインや色を使い
オリジナルバックを作ってみませんか?
 
 
 
Img_1297


Img_1283
 
 
11月WS②
「華やかで簡単!ローフードでおもてなし料理」
 
日時 :11月17日(木) 11:00ー13:00
場所 :アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店
料金 :2800円(ローフードランチ&スムージーつき)
定員 :10名
持物 :筆記用具
講師 :ローフードマイスター・ 谷口亜希子様
 
 
2回目となる「green plate」亜希子先生によるローフード教室。今回は、
クリスマスや年末のパーティーなどにもぴったりな、華やかで美味しくて、
しかもとても簡単!なおもてなし料理を教えていただきます!
作るのはサラダケーキ、オニオンブレッド、スムージー。デモストレーションが
中心の教室となりますが、先生との距離が近いので余すところなく覚えて
いただけます。お家のパーティーなどでこんな料理が出てきたら、きっと
みんなに驚かれるはずです!素敵な先生と美味しくて楽しくてためになる
時間を過ごしませんか
 
 
Img_1471


Img_1473
 
 
 
 
11月WS③

「ル・シャンボランナチュラル素材で作るシュトーレン」
 
日時 :11 月28日(月)
時間:11:00ー13:00
場所 :アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店
料金 :2500円(シュトーレンと試食つき)
定員 :10名
持物 :エプロン・筆記用具
講師 :LE CHAMP VOLANT・飛田様  
 
 
 
昨年に続き、今年も“ル・シャンボラン”飛田さんにWSを開催していただ
きます。教えていただくのは、クリスマスに絶対食べたい『シュトーレン』。
ナチュラル素材にこだわった、ナッツやフルーツたっぷりのシャンボラン
オリジナルのシュトーレン。少しづつスライスしていただきながらクリスマスを
待ちましょう。デモンストレーション中心の教室になりますが、実際に生地に
触っていただき、成形をし、お持ち帰りいただけます。もちろん焼きたての
試食もあります!今年のクリスマスはナチュラルリッチな「シュトーレン」
決まりですね!
 
Dsc_3786


Dsc_3795
 
 
<WORKSHOP申し込み方法>
□店頭のアーバンリサーチドアーズスタッフにお声かけください。
お店でご予約受付いたします。または054-903-8602(10:00-20:00)に
お電話ください。※キャンセルはWS開催3日前までに必ずご連絡ください。
少人数完全予約制の教室につき、3日目以降のキャンセル(当日含む)と
なった場合、次回以降ご予約をお断りさせていただく可能性がございます。
ご了承ください。

2016年9月23日 (金)

疑り深い40女子。

 

20日にお知らせした、アトリエでの10月の教室。

 

なんと1日半ですべての会が満席になるという奇跡が起こりました、笑。

 

その後も、たくさんの方にご予約のお問合せいただき、、

ほんとうにありがたく、、

 

なんだか不思議な気持ちです。。

 

自信があって、アトリエを作ったというよりは、自信がないから作った、、と

いう方がしっくりくる感じで。。自分の表現する場所を持たないと、すぐに

干されるのではないか、、笑、、とか。

 

発酵ブームで一時的なものだから、今やっとかなきゃじゃないか、、とか。

 

今でも疑ってマス、笑。

 

でもだからこそ、来てくださる方を大切に、また来たい!と思ってもらえる

教室を毎回作っていこう!とそれはほんとブラさずやっています。。

 

どうか、夢で終わりませんように。。

 

もっともっとたくさんの輪が広がっていきますように。。

 

Ma1609231

 

教室に来てくださるお客様、

ご予約のメールをくださりキャンセル待ちをしてくださっているお客様、

おべんとうやケータリングを頼んでくださるお客様、

 

本当に本当に本当に、、、ありがとうございます。。

 

自分ができること、精一杯やっていきます。

 

2016年9月22日 (木)

いとちゃんと、こはる、ひより。

 

おふたりさまの祝日。

 

今日は、いとちゃんと、こはる、とそれぞれのママ、笑、が

アトリエに遊びに来てくれます。

 

家で遊んでいたひよちゃんに、「おともだちが来るから、アトリエに行こう!」

と誘ったら、

 

「やだ~、だってママ、ママのおみせ(アトリエのことです)にいると、

ずっとおしごとしてるんだもん、あそんでくれないんだもん、ひよ、いかないよ」

 

だって。。

 

よく分かってるな~。。

3歳児は、もうなんでもわかっていて、ごまかしも聞かない。

ちゃんと説明して、理解してもらい、連れていきました。笑

 

行くまではぶーたらしてたのに、着いて、いとちゃんやこはるがいて、

大好きなおはぎもあって、お誕生日プレゼントにエプロンまでいただいて、

ご満悦のひよちゃんでした、笑。

 

Ma160922

 

みんなありがとう。

またいつでも来てね♡

 

2016年9月21日 (水)

発酵ごはんの料理教室・塩麹。

 

アトリエでの、初開催の、本格的な?お料理教室の日。

 

こんなにたくさん作れるかな、、、

足りないものはないかな、、

 

珍しく?朝からドキドキしていました、笑。

 

すっかり秋めいて涼しい日で、アトリエに入る風が心地よく、

迷子にならず来てくださった皆さん、

「すごいね~隠れ家みたい!」と驚いてくださり、、

 

あぁ、もうそれだけで満足です、笑。

 

案の定?しっかり準備したつもりだったのに、

メインの塩糀は足りなくなるし、

無花果は忘れるし、

新しく買ったフードプロセッサーが進化していて戸惑ったり、

スープを固めすぎてしまったり、

 

あげたらきりがないくらいの、ヘマばかりだったのに、、

 

「円さんらしい!」とみんなケラケラ笑いながら、頑張って作って

くれました。。

 

そんな日に限って、静岡新聞さんがずっと密着取材してくれていて、、

 

あ~ずぼらなところがみんなにばれてしまった、笑。

 

でも、すごーく楽しかったです!

やっぱりみんなで作って食べるのは、楽しすぎる♡ 

 

Ma1609211

 

いろいろな反省をもとに進化してゆきますので、今後ともどうぞ

よろしくお願いします!笑!

2016年9月20日 (火)

アトリエ10月のスケジュール。

 

台風の今日。

ひとつの難関?をあっけなくクリアし、無事に許可を取得できました。

 

ほ。。。

 

予約制ランチも落ち着いたらやりたいな~。

いつになることやらだわな。。

 

やることありすぎ!楽しすぎる、仕事!笑!

 

Ma1609181

 

10月も無理せず、まずはこのくらいでやっていきます。

 

*10月のアトリエ教室スケジュール*

 

テーマ『秋の味覚と醤油糀』

 

「発酵ごはんの会」

10月26日(水)11時~13時くらい

醤油糀の講義&簡単なデモンストレーション&食事&レシピ&お土産

3000円(税込み)

※お客様の調理はございません。食べたいだけの方向きです★

 

「発酵ごはんの料理教室」

10月15日(土)&20日(木)11時~14時くらい

講義&調理

3800円

menu

・さつまいも醤油糀炊き込みごはん

・麹クリームコロッケ

・厚揚げの唐揚げ

・インゲンと油揚げのきなこ和え

・キヌアのピーマン詰め

・万能醤油糀タレと秋のお野菜

・柿のパウンドケーキ

※皆さんで1から作り食べます。麹料理を覚えたい方向けです★

 

お子様とお越しいただいても構いません。専用のスタッフはおりませんので、

お母さんが目を離さずようお願いします。おもちゃやごはん、なんでもお持ち

こみください。

 

ご予約はGmailか、コメント欄でも承ります。

tsujimuramadoka※gmail.com

(※を@に変更してください)

こちらからの返信メールで、アトリエの詳しい住所(葵区東鷹匠になります)

をお知らせします。

 

10月もどうぞよろしくお願いします!

 

 

2016年9月19日 (月)

きなこさんの本と3歳のひよT!

 

祝日の今日は、海の別荘へ遊びに行きました。

 

ひよちゃんのお誕生日に0歳の時からプレゼントしてもらっている、

ちーちのママが書いてくれるイラストTシャツ。

 

今年もいただいてしまいました♡

 

Ma160919

 

めちゃ可愛い。

似てる♡

 

早く着たいな、きっと似合うだろうな♡

 

嬉しい贈り物がもうひとつ。

自分に届いた、待っていた、きなこさんのレシピ本。

 

想像以上に内容もりもりで、とても見ごたえありました!

 

きなこさんのお菓子は、素朴でとても美味しくて大好き♡

静岡だと、浜松のやまこうさんでしか買えなかったけど、、

作ってみたら同じようなものできるのかな~?笑、きっとできないな。。

 

ワタシも本、出したいな~、笑。。

2016年9月18日 (日)

アトリエでの発酵ごはんの会。

 

生憎の雨。

アトリエは分かりにくい場所だから、初めてのお客様を迎えるのに

たくさん看板を出しておこうと思ったのに。。

 

みなさん、迷わずこれるかな。。

 

なんて心配はいらなかった!笑!

皆さん、足元悪い中ちゃんと来てくださいました。

 

良かった。。

 

初めてのアトリエでの「発酵ごはんの会」wirhひよさま、笑。

 

ちびっこもたくさんで賑やかな会になりました。

お手伝いに来てくれたはなちゃんが、とても機敏にいろいろ動いてくれて、、

本当に助かりました。。

 

案の定、ひよちゃんは、ワタシが必死に塩麹について講義しているのに、

「まま、なんでひとりでおしゃべりしてるの~?」だって、笑。

 

いろいろわーわーと邪魔してくれたけど、なんかひよちゃんに、自分の

初めての教室の姿を見せることができて、嬉しかったなぁ。。

本人はなにも覚えちゃいないだろうけど。笑。

 

Ma160918


デザートは酒粕と無花果のパウンドケーキを。

 

皆さんほんととても優しい方で、、なんかじーんとすることばかりでした。。

 

無事にOPENできたのも、いろいろな方のおかげです。

ありがとうございます。

 

これからこの場所で、たくさんのいい出会いがあって、いい笑顔を

たくさん見れたらいいな。。

2016年9月17日 (土)

フードスタイリング。

 

以前お世話になった方から、フードスタイリングのお仕事をいただき

朝早くから、アトリエでみっちり撮影。

 

フードスタイリングのお仕事はずっとやってみたかったことなので、

さっそく願いがかない、、しかもこれがアトリエでの初仕事!

 

なんだかうれしい封切となりました♡

 

某会社の小冊子のページに使ういろいろな写真。

たくさんお料理をこしらえて、秋色のテーブルを作りました。

 

Ma160917

 

テーブルにどんなお料理をどんな器で盛り付けて、どの配置に置き、

グリーンや小物をどうセッティングするか、、、、

 

完全お任せだったので、ドキドキしたけど、喜んでもらえてよかった。。

 

プロのカメラマンが撮った写真はやっぱりすごく素敵で。

出来上がりがとても楽しみです!

 

夕方までのハードなスケジュールだったけど、初めてとは思えない

チームワークで?笑。問題なく終えることができました。

 

次回もお仕事いただけるみたい?笑。

アトリエが生きるお仕事、いろいろやっていきたいな。。

 

2016年9月16日 (金)

3歳のお誕生日。

 

宿で迎えたひよちゃんの3歳のお誕生日。

 

ひよちゃん、お誕生日おめでとう。。

産まれてきてくれて、本当にありがとう。。

 

Ma160916

 

美味しい朝ごはんを食べて、出発!横浜へ。

 

ひよちゃんリクエストのアンパンマンミュージアム。昨年に続き2回目。

やっぱり去年よりもいろんなことが分かっていて、いろいろわがままだし、

いろいろ楽しんでいました。

 

平日の連休前なのに、なんだかとても混んでいて、レストランが3時間待ちだとか、

お誕生日のお祝い受付が終了していたり、、あれあれ?だったけど、

ショーをみたり、ドキンちゃんと握手したり、、満喫しました。

 

Ma1609161

 

でも、アンパンマンで喜ぶのも、今年で最後だろうな。。

もうドラえもんにほぼ傾いているからな。。

 

来年は藤子不二雄ミュージアムかな?

それとも、ディズニーデビューかな?

 

どこへ行くにしても、ひよちゃんの喜ぶ姿を見るのは、嬉しい。

 

せっかく横浜まで来たので、近くのIKEAへ寄って、いろいろお買い物。

アトリエで使いたいものがいろいろあり、パパがひよちゃんと遊んでくれて

いるうちに、ばばーっとみてばばーっとお買い物しました。

 

帰り道は、ひよちゃんはずっと爆睡。。

楽しんでくれたかな?

 

また、いろいろ遊びに行こうね。

 

お母さん3年生のワタシ。仕事と家事と育児に追われて、毎日が高速で

過ぎていく日々。。悩む暇もないからか?くよくよすることもなくなり、

鬼婆ぁの登場回数も以前より減ってきました。笑。

 

今年の目標も、鬼婆ぁ撲滅!という去年と同じで情けないけれど。

少しづつ少しづつ、お母さんとしても勉強してくから、どうか見捨てずに

よろしくね。。

2016年9月15日 (木)

十五夜の露天風呂。

 

お月見をしながら、露天風呂につかる、、という最高に贅沢な時間を

過ごしてしました。。

 

木曜日。

お昼過ぎまで仕事をしてから、家族で箱根へ。

 

ひよちゃんの3歳のお誕生日に合わせて、久しぶりの旅行です。

 

湯河原の温泉宿について、さっそく

ひよちゃんと温泉につかると、「は~きもちいいねぇ~」とおばあちゃんの

ような発言。笑。

 

うん、でもほんと最高だね。。

 

お部屋で乾杯してから、ひよちゃんにサプライズプレゼント。

ずっと欲しがっていた、メルちゃんのおままごとセット。

大感激してくれました、笑。

 

Ma160914

 

お部屋でゆっくりごはんをいただいて、旦那様とお酒を酌み交わし、

酔っぱらいながらひとりゆっくり露天につかる。。

 

まん丸のお月様を見ながら、この怒涛の、でもものすごく幸せな、3年を

振り返る。まだ3年しか一緒にいないなんて信じられないくらい、

ずっと前からの友達のような、恋人のような、、そんなひよちゃん。

 

無くてはならない、唯一無二の、自分よりも大事な。。。

 

今年もこうやって、みんなが健康で、この日を迎えられることに感謝。

 

やっぱりひよちゃんが産まれた日は、ワタシの人生で最高の記念日です。

2016年9月14日 (水)

ちほさんのお片付け教室。

 

パソコンの調子がすこぶる悪く。。。

blogの更新ができずにいました。。

 

まだ怪しい雰囲気の中、おそるおそる書いてマス。

(´;ω;`)

 

水曜日に開催された、整理整頓アドバイザーちほさんによる

お片付けの教室。。DOORSでは初めての試みだったけど、和やかに

盛況に終了して、一安心。。

 

今回は主に、PCでのパワーポイントを使っての教室でした。

お片付けのポイントや、いろんなGOODSの紹介、、ちほさんの視点で

いろんなことを教えてくださいました。

 

Ma160915

 

皆さんとても興味をもって聞かれてました。。

作ってきたおやつもペロリと食べてくれてよかった♡

 

ワタシも、ほんと自分が嫌になるくらい片付けが下手だから、、

聞いていて心がいたくなった。笑。

 

家を片付けなくちゃ。。

はぁ、、、時間と自分がもっといっぱい欲しすぎ。。

 

2016年9月13日 (火)

SNS。

 

今日はoniwaさんでの「発酵ごはんの会」平日クラスでした。

 

いつも、ごはんを木箱に入れて、お客様のところへもっていくと、

「わ~!」と言ってくれて、写真をバシバシとってくれます。

 

Ma160913

 

その姿を

見るのが

とても、好きです、笑。

 

撮った写真もみなさんがインスタとかにのせてくれて、嬉しいな~って思う。

 

インスタをやり初めてから、すごくいろいろ広がったり出会いがあったり、

SNSはいいツールだとほんと思いマス。。

 

昔から、情報集めるのが好きだったけど、ここ最近は、自分に必要なものを

選び、集めれるようになってきた気がします。

いらない情報や、知らない方が心がざわざわしないものは、見ない、聞かない。

それがいちばん平和だと思う。。笑。

 

これからもそうでありますように。。

 

2016年9月12日 (月)

新しいombakさんへ。

 

 

昨日、不出来のぽぽちゃん弁当をもって、笑、清水へ。

 

新しいombakさんへ行ってきました。

どこを見ても、センスあふれる素敵な空間が。。 

 

ゆっくり見たかったのに、ひよちゃんがわーわー騒ぎまくり。。

(´;ω;`)

 

なみさんとさくちゃんがパピコくれたり、遊んでくれたり、、

たくさん迷惑かけてしまいました。。

 

でも、おかげで、古いものや新しいもの、いいお買い物たくさんできた~!

ombakさんセレクトのものは間違いないな。。

 

大好きなドウダンツツジも買えて、大満足♡

 

Ma160912

 

 

なみさんおすすめの船越公園で、ひよちゃんと食べたおべんとう。

「ママ、お外で食べるおべんとうおいしいね。」

「作ってくれてありがとうね。」

 

そんなこと言えるようになったんだな。。。

 

おべんとうは上手に作れなかったけど、いろいろ嬉しかったのでした。。

 

2016年9月11日 (日)

初めてのキャラ弁。。

 

おふたりさまの日曜日。

 

数日前から、ひよちゃんに「ぽぽちゃんのおべんとう作って~!」と

せがまれていて。。

 

「ママはね、お料理好きだけど、キャラ弁は、、、、」なんて説明しても

聞くわけなく、

 

今日も朝起きるなり、「ぽぽちゃんのおべんとうもって公園行く!」と言うので、

生まれて初めてのキャラ弁に挑戦。。

 

ちなみに、ぽぽちゃんというのは、ひよちゃんが大好きなお人形。

ハムや、色のついた食材やらは冷蔵庫にないので、目は黒豆、ほっぺは

パプリカ、、笑。。正解が分からない中で必死。。。

 

で、できたのがコレ。

爆笑!

 

Ma160911


 

ひよちゃんに見せたら、「これ、ぽぽちゃん?ポポちゃんもっと可愛いよ~?」

とダメ出し、笑!

 

ごめん、やっぱりキャラ弁は苦手すぎる。。。

2016年9月10日 (土)

醤油糀の教室と1年。

 

ONIWAさんでの「発酵ごはんの会」。

今回のテーマは『醤油糀』。

 

塩麹のブームで生まれた醤油糀。今や万能調味料として

欠かせない存在。。醤油と麹を一対一で混ぜるだけ、、という手軽さもぐー。

 

醤油糀をたくさん使ったお料理いろいろを召し上がっていただきました。

 

Ma160910

 

ONIWAさんは、

お花やのTAKUMI君が大岩に移転されたので、とても広々空間になりました。。

 

ちょうど去年の9月12日の土曜日に、初めての「発酵ごはんの会」を開催

させていただきました。

 

すべてのいちから決めて、やり初めて、まるっと1年経って、

この1年でたくさんの本当にたくさんの方に、madoiのごはんを食べていただき、

嬉しい笑顔をいーっぱい見れました。

 

そしてアトリエをOPENさせることができて。。

 

なんだか成長っぷりにじーんとしました。。

これもどれも、支えてくださる皆さんやお客様、旦那様やひよちゃんのおかげ。。

 

次の1年後も、もっともっとでかくなれるよう、また気を引き締めて

頑張っていきます♡

2016年9月 9日 (金)

ディズニーワールドオンアイス。

 

「きょうは"ありのまま"?」

 

と公演まえから何度も何度も聞くくらい楽しみにしていた

ディズニーワールドオンアイス「アナと雪の女王」を見に行ってきました!

 

 

ひよちゃんが喜ぶだろうと、前日に大雨の中、はなちゃんのところへ

アナユキのドレスを借りに行き、ひよちゃんに見せたら、テンション上がりまくり、

前の晩はドレス着て歌いまくっていたのに、、

 

いざ、本番は、まず人の多さに圧倒され、持って行ったドレスも「いい」って。笑。

 

ティアラだけ被って嬉しそうにしてました、笑。

シャイなおかたよのう。。。

 

Ma160909

 

私も旦那様も初めてのワールドオンアイス。

アナユキだったので、分かりやすく、見入ってしまいました。

 

Ma1609091

 

ひよちゃんもずっといい子に見れてました。(◎´∀`)ノ

子どもが喜んでる姿見れるのがいちばん嬉しいな、やっぱり。

 

公演が終わるなり、

「よくあんな荒い氷で滑ってだれも転ばなかったね」とパパ。

「アナ、一回転んでたよ~」とワタシ。

 

どこ見てんのじゃいっ笑!

 

家族で見れていい記念になりました。💛

2016年9月 7日 (水)

SBS学苑のちおべんとチェック。

 

今日はSBS学苑の講師の日でした。

 

テーマは「塩糀」。

満員御礼のお客様に集まっていただきました。

 

SBS学苑は、いろいろな方がいらっしゃりますが、ワタシの講座は年配の

方の参加者が多く(びっくりなんですが)、今日も、テキストをもっと大きな字で

作らないと失礼だったな、、とはなっから反省。。

 

その分、黒板使ってしゃべって説明しよう、、と意気込んだら、、

1時間、甲高い声でべらべらしゃべりまくってしまい、、

のどがかれました。。笑。

 

質問もたくさん出て、おべんとのレシピもすごく聞いてくださり、皆さん熱心です。。

 

講座が終わり、アトリエで皆さんに食べていただいたおべんとを食べました。

 

Ma160907

 

時々、こうやって自分で自分のおべんとを食べて、

香りや味や色のバランスや食感やらをチェックします。

 

うん、ま、いいんじゃない♡

 

と自画自賛。

たまにはこうやって自分で自分を褒めてあげるのも、大切な時間です。。

2016年9月 6日 (火)

DOORSのWS企画。

 

今日は、DOORSのWORKSHOPの打ち合わせに。

 

今企画しているのは、11月の教室。

初めてのシルクスクリーンを使ったWSを企画しています。

 

Ma160906

御手本を見せてもらい、実際やらせてもらったけど、思ったより難しく

面白かった!

もうクリスマスや年末、、、なんてコトバを使うなんて、なんだか信じられない。。

 

1年ってなんてなんてなんてあっという間なんでしょう。。。

 

先のことを仕事にしていると、先のイメージがつきやすくて、それは

すごくいいな、、と思う。

 

計画的に動いていかないと回らないし、締め切りがあるからスケジュール

が組める。それにむかって必死。。

 

ま、でもひとつ終わってもすぐ翌月の企画が待ってるから、エンドレス

なんですけど。。。笑。

 

毎月3回開催してるDOORSのWORKSHOP。自分の教室をやらせてもらったり

いろんな先生探してきて、毎回、楽しいWSができるよう頑張っています!

 

11月もかなり面白いですよ~いひひ。

 

25日に告知します、楽しみにしていてくださいね!

 

2016年9月 5日 (月)

デザインのチカラ。

 

アトリエに使う看板、アイアンのは旦那様のお友達の板金屋さんに

すごく素敵に仕上げてもらって。。

 

後は、余った木にペンキを塗って、madoiマークをくっつけみた。

 

Ma160905

 

でも、このマークのおかげで、すごくしまって見える。

 

madoiのマークは、仙台の親友zacchiのだんな様がデザイナーをしていて、

もう5年も前に作ってもらったもの。

 

ワタシの名前「円」や静岡の富士山や、繋がりをイメージして作ってくれた

ロゴは、もう本当に大好きで、いつも見ているだけでにやけてしまう。

 

このロゴがあるから、いろいろ頑張ろうって思えるし、

もっともっと知ってもらいたい!って貪欲になれる。

 

デザインのチカラってすごいなぁ、、って思う。

2016年9月 4日 (日)

子どものいる暮らし。

 

日曜日。

今日は、はなちゃんと可愛い娘ちゃん達が、アトリエのお手伝いに

来てくれました。

 

たまちゃんは、体中にペンキを付けながら、塗り塗りしてくれて、笑。

 

るいちゃんはひよちゃんとずっと遊んでいてくれました。

 

お昼には、DMを作るのに、載せたいと思っていた写真を撮影したく、

みんなにモデルになってもらい、おにぎりをにぎにぎしてもらいました。

手についたお米を必死に食べるひよさん、笑。

 

Ma160904

 

いい絵が撮れた~。

こどもの小さい手が映っている写真を使いたかった。

おむすびを結ぶ写真を特に。

 

今度のアトリエは、お子様と一緒にお母さんに来て楽しんでもらえたらいいな、

と思っていて。自分自身、せっかく休みで行きたいところがあっても、ひよちゃんと

一緒じゃためらうことが多いから、

小さな子どもを育てるお母さんが抱えるストレスとか、嫌というほと分かるので、笑、

少しでも軽くなるお手伝いをしたいなって。。

 

アトリエの教室の応募を開始したら、(※現在すべてキャンセル待ちになって

おります)、半分くらいお子様と一緒に来たいって方にお申込みいただき、、

なんか嬉しくなりました。。

 

子どもがいる暮らし。

 

自由な時間なんて少しもないし、苛々することもたんまりあるけど、

だけど、ひよちゃんがいてくれるから気づくこと、感じること、学ぶことの

多さに、、驚く日々。

 

みんな、頑張って楽しみましょう~♡

2016年9月 3日 (土)

糀姉妹。

 

先日、まだまだ作り途中のアトリエに、糀姉妹の妹が打ち合わせがてら

遊びに来てくれました。

 

「お茶でもしに、来る?」

 

って言ってみたものの、まだガス代もレンジもない状態。。笑。

 

「野点珈琲GOODS一式もっていきます!」

 

さすがにアウトドア好きな妹(夫婦)、慣れたもの。いろいろもってきて

くれて、挽きたての豆で深入りの美味しい珈琲を淹れてくれました。

 

お菓子はワタシのと、妹のとで、めちゃ豪華になった~!笑!

 

Ma1609031

 

 

バカ話から真剣な話までいろいろして、2人の野望(糀姉妹で本を

出版する)計画まで企てて、、

 

好きな空間で好きな子と美味しいもの食べながら珈琲のみながら

いっぱいしゃべる、、、

ほんと至福だわ~。。

 

自分だけの空間があるってほんといいなぁ。。

 

まだまだ手を入れて、もっともっと居心地のいい場所にしていこう。

それでいろんな人とここで、円居な時間を過ごしていきたいと思います。。

 

あ~ワクワクするっ!!

2016年9月 2日 (金)

長月のmadoiの教室。

 

お昼寝中の日和さん。

この9月で3歳になります。。

 

Ma160903

 

もう3歳かぁ、、でもひよちゃんはこの世に産まれ出てから、まだ3年しか

経ってない。。この期間の進化ったらすごいなぁ。。

 

私もがんばらなくちゃ!と日々、愛娘を見ていて思いマス。。

 

 

9月のmadoiの教室をお知らせします。アトリエ以外でもoniwaさんや

ナチュールさんの教室は引き続きありますので、どうぞよろしくお願いします!

 

■9月7日(水)「発酵食のある暮らし・塩麹・」@SBS学苑静岡校

10:00-12:00 ※満席、キャンセル待ち受付中

講義&発酵ごはんのおべんとうつき

2回目となるSBS学苑。たまには真面目に先生します、笑。

 

■9月10日(土)「発酵ごはんの会」@ONIWA

11:00-12:30&13:00-14:30 ※午前午後ともに満席

勉強&食事会

発酵テーマは「醤油糀」作り方やアレンジレシピなどお伝えします。

 

■9月13日(火)「発酵ごはんの会」@ONIWA 平日クラス

11:00-12:30&13:00-14:30 ※午前午後ともに満席

勉強&食事会

発酵テーマは「醤油糀」作り方やアレンジレシピなどお伝えします。

 

■9月18日(日)「発酵ごはんの会」@madoi アトリエ 

11:00-13:00 ※満席、キャンセル待ち受付中

勉強&簡単なデモストレーション&食事&お土産つき

新しいクラスです。1回ごとに完結します。発酵テーマは「塩麹」

 

■9月21日(水)「発酵ごはんの料理教室」@madoi アトリエ 

11:00-14:00 ※おひとりご予約可

発酵テーマ「塩糀」を使ったお料理をみなさんでワイワイと

デザートまで7品ほど作り、食べます。レシピやポイントなども

お伝えします。

 

■9月24日(土)「糀レシピの料理教室」@ナチュール

11:00-13:30 ※予約受付中

ナチュールの美味しいハーブ食パンに合う具材を作り、オリジナル

サンドイッチを作る教室です。南瓜クリームや茄子のパテなど、秋野菜を

たくさん使ったお料理を3品ほど作る予定です。

 

■9月28日(水)「発酵ごはんの料理教室」@madoi アトリエ 

11:00-14:00 ※満席、キャンセル待ち受付中

発酵テーマ「塩糀」を使ったお料理をみなさんでワイワイと

デザートまで7品ほど作り、食べます。レシピやポイントなども

お伝えします。

 

 

もりもり、笑。

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 

2016年9月 1日 (木)

長月、新月。

 

8月最終日にお知らせした新しいアトリエでの教室。

たくさんの方がご予約くださり嬉しい限り。。

 

9月になって、今日は新月で、新しいスタートを切るのにすごくチカラに

なりました。

 

いつも、始まりは9月から。。

 

Ma160902

 

ワタシのバイオリズムがそうなんだろうな、、

夏は充電して準備して、秋から動き始める、、今回も偶然にもそうで、

なんか嬉しくなりました。

 

大好きな秋がやってきます。

いろいろ頑張っていきます~!

 

そんな長月の始まりの今日は、DOORSでかど万あきこさんのWSが

開催されました。金山寺味噌と塩麹をみなさんで作る教室です。

 

Img_1190

 

まずびっくりしたのが、久しぶりにあったあきこさんがめちゃくちゃ女性らしく

なっていたこと!!ほんと綺麗になっていて、、糀パワー+○パワー、笑!

まじまじと見させていただきました!

かど万さんの糀もほわほわでとても綺麗。。笑。

美味しいものってキレイだよなぁ。。

 

と始終そんなことを考えながら金山寺味噌を作るワタシでした。笑。

 

お越しくださった皆様、あきこさんありがとうございました!

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »