« 夏風邪。 | トップページ | 夏まつりと選挙。 »

2016年7月 9日 (土)

自分にしかできないこと。

 

 

am4時に起きて、今日の「発酵ごはんの会」のお料理のごはんを炊いたり、

揚げ物したり準備をすませて、

高熱が続くひよちゃんを、大雨の中、朝一で病院へ連れていく。

 

夏風邪と診断され、ほっと一安心。。(@Д@;

これからまだ熱が上がるだろうから、、と解熱剤や気管支を広げる薬やいろいろ

いただいてかえってくる。

 

熱が38℃近い。とうてい保育園は無理で。。でも、今日は私も教室で、パパもお仕事。。

ひよちゃんを預けなくていけない。。。親戚のお姉ちゃんやいろいろあたるもみんな

ダメで、、最後に藁にもすがる思いで電話したしげKが、ひとつ返事で

「いいよ、預かるよ」と。。

 

神の声に感じました。。。(´;ω;`)

 

機嫌最悪なひよちゃんを、しげKに託し、ONIWAさんへ急ぐ。

 

今日の「発酵ごはんの会」テーマは「世界の発酵食」。

世界にいろいろある発酵食品の中から、テンペ・ヨーグルト・納豆を主に勉強して

それらを使ったちょっと変わったごはん?を食べていただきました。

 

Ma160709

 

納豆餅やら、高野豆腐ピカタやら、テンペ唐揚げやら、ヨーグルト切り干し大根やら、、

みなさん初めての味に驚きながら楽しそうに完食してくださいました。

 

大雨の中、来てくださり、、ほんと感謝です。。(´;ω;`)

 

会が終わり、すっとんでひよちゃんをむかえに行きました。。たくさん泣いて、熱も

上りぐったりなひよちゃん。思わず泣きそうになりました。。

 

ごめんね、、辛い時にママもパパもいなくて、ごめんね。

しげK、ほんとうにほんとうにありがとう。。助かりすぎました。。

 

家に帰るなり、わたしの腕の中で寝てしまった、火の子のように熱いひよちゃんを

とんとんしながら、いろいろ考えてしまう。。

 

まだ2歳の子ども抱えてやる仕事量じゃないのかな、、、

自分よがりすぎるのかな、、、

 

そんな風に思っていたら、インスタグラムにある方がメッセージくださって、、

 

「幼い子供を育てながらお仕事するのは本当に大変ですね、でも大きくなったら

素敵な思い出に変わるから頑張ってください。円さんにしかできないお仕事ですから

・・・・応援しています」

 

なんか、ぐっときすぎて、ほんと泣きました。。( ´;ω;`)ブワッ

 

もちろんひよちゃんを育てるのはワタシにしかできないこと、、

でも、今のお仕事も、きっと私にしかできないことなんだ、、、

 

すごく救われました。。

 

あぁ、早くひよちゃんが、いつもの可愛くてやんちゃで生意気なひよちゃんに戻り

ますように。。。

 

« 夏風邪。 | トップページ | 夏まつりと選挙。 »

しごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/66438516

この記事へのトラックバック一覧です: 自分にしかできないこと。:

« 夏風邪。 | トップページ | 夏まつりと選挙。 »