2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« いでぼくへ。 | トップページ | 保育園さまさま。。 »

2016年6月 6日 (月)

「戸練ミナ先生の重ね煮教室」

 

今日は楽しみにしてた、テクラさん主催の、「戸練ミナ先生の重ね煮教室」。

会場はいつも料理教室やらせてもらってるナチュールさん。

 

手伝わないわけにはいかない!と会が始まるより早く行って、助手してきました。

おにぎりをたくさん握った~!

 

重ね煮の存在は知っていたし、自分でも無水調理はよくやります。

でも先生のお話や調理の仕方というより理論?考え?みたいなのを聞けて、

ずっと勉強してるマクロビオティックの考え方がたくさんはいっていて、

なんか原点回帰というか、、

改めて大切なことを振り返ることができて、、

 

Ma160606

 

それになにより、重ね煮もおむすびもお味噌汁もほんと美味しくて、

大好きな作家さん川口さんの器も素敵で。。

すごくすごく行ってよかったな~と思いました。。

 

Ma1606061

 

「料理することは、人を信じて愛すること」

 

もうしつこいくらい書いてる辰巳芳子さんのコトバ。

佐藤初女さんも同じようなことを言っている。

 

お料理することってほんと素敵なこと。。

それが生業になっている自分も少し褒めてあげたくなりました。笑。

 

同時に、こうゆう会を企画して、たくさんの人を集めちゃうテクラさんが、

ほんとにほんとにすごいなぁ。。と。。

 

いろんな意味で「頑張るぞ!」と思った会でした♡

« いでぼくへ。 | トップページ | 保育園さまさま。。 »

びより」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/65894540

この記事へのトラックバック一覧です: 「戸練ミナ先生の重ね煮教室」:

« いでぼくへ。 | トップページ | 保育園さまさま。。 »