« 観察眼。 | トップページ | 川口武亮さんの器。 »

2016年6月11日 (土)

発酵ごはんの会、塩麹。

 

 

第2土曜日はONIWAさんでの「発酵ごはんの会」。

緑に囲まれた癒しの空間でのごはん会、いつも楽しみにしています。

 

今日の発酵テーマは『塩麹』

 

生麹の状態から、3日後、3週間後、の状態を目で見て香りをかいでもらい

ました。10年前の塩麹ブームから一度もスーパーから消えることのない

塩麹。それだけ家庭料理に使われているのだな~と嬉しくなります。

 

わたしもずっと塩麹を作り続けてます。

なんでも使うのですぐなくなってしまい、、常に発酵状態でキッチンに塩麹壺?が

置いてあります。笑。

 

お料理にもお菓子にもガンガン使いマス。

発酵おやつは塩麹林檎ビスケット。

 

Ma160611

 

なんといっても、毎日のごはんに使うのが一番効果が分かる気がします。

 

3合の生米に大匙1~2杯の塩麹を一緒にいれて炊くと、ごはんがふっくらして

甘さが増します。最近のお気に入りは、とうもろこしを芯ごと、塩麹と白醤油で

炊くとうもろこしごはん。今日も好評でした!

 

塩麹はもちろん、甘酒もお味噌も、自分で作る発酵調味料は、気温や自分の

精神状態によって驚くほど味もできも違うので、ほんと面白くて飽きないです。

 

ワタシの教室で、少しでもそう思ってもらえる方が増えてくれたらな~っと

思いマス。

 

今日も楽しい時間をありがとうございました♡

« 観察眼。 | トップページ | 川口武亮さんの器。 »

しごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/66033712

この記事へのトラックバック一覧です: 発酵ごはんの会、塩麹。:

« 観察眼。 | トップページ | 川口武亮さんの器。 »