« 豆ごはん。 | トップページ | KONBUCHA。 »

2016年5月17日 (火)

先生からのコトバ。

 

 

保育園の連絡ノートに、

 

「お家で作ったごはんを食べてくれなくて悩んでます」

 

みたいなことを書いたら、、

先生からのお返事で、

 

「保育園ではみんな食べているからか、ひよりちゃんもがんばって

たくさん食べてくれています。ほんとはママのごはんを食べてくれるのが

一番いいのだけど、栄養は足りていると思うので、あまり気にせずに。。

食べてくれた時にたくさんほめてあげてくださいね」

 

と。。

なんだか一気に気が楽になりました。。

 

さすが、先生だなぁ。。。と思った。

的を得てる答え。

優しくて、気遣いもあって。。

 

なんだかずっと忘れないでいろんなことに応用していこう!と思った。

 

子育ての先輩ママにも、いろいろ相談したら、

「円もまだお母さん2年生なんだから、できなくてしょうがないんだよ」って。

 

どこかで、

こうでなきゃならない!

こうでありたい!

 

って理想を高く持ちすぎて、うまくいかないことにいろいろ苛々して、

ひよちゃんがのびやかに育つのを妨げてしまっていて、、本末転倒。。

 

お母さんってほんと大変でほんと学ぶことばかり。

 

まだ私もお母さん2歳。

30歳くらいになったら少しは母らしくなるのかな?笑。

 

Ma1605171


たいやきアイス、また食べたいな。。文章とはなんも関係ありません、笑。

 

 

« 豆ごはん。 | トップページ | KONBUCHA。 »

ひよちゃん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/65585187

この記事へのトラックバック一覧です: 先生からのコトバ。:

« 豆ごはん。 | トップページ | KONBUCHA。 »