2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« WHITE DAYのmadocashi。 | トップページ | 50s! »

2016年3月14日 (月)

発酵食のこと。

 

冷たい雨の月曜日。

今日は在宅仕事をしながら、お家にある常備菜で簡単ごはん。

 

Ma160314

 

新牛蒡の炊き込みごはん

五目豆

大根煮甘酢あんかけ

紫キャベツロマネスコ豆乳マヨネーズ

菊芋と糸昆布の酢味噌和え

厚揚げと南瓜、菜の花のお味噌汁

 

いつも発酵パワーがいっぱいのごはんを作って、食べてます。

 

ワタシが発酵食にはまったきっかけを、良く教室で聞かれるので話すのですが、

 

昔からお肉が苦手で、油っいものも食べると必ず胃もたれしてしまい、、

マクロビや精進料理が好きで、好んで食べておりました。

 

でもお魚は食べるし、チーズは大好き、ワインやらのお酒も大大好き(笑)

そんな時に出会ったのが「発酵食」

糀を使った昔ながらの調味料、味噌、醤油、みりん、お酢、、、こだわって使い

始めたら、お料理が全然違うものになり、、糀のパワーに魅了されました。

 

大好きなチーズやワインも発酵食!これは素晴らしい!と深く勉強。

甘酒、酒粕、納豆、ヨーグルト、天然酵母ぱん、、「発酵」がキーワードの食品は

たっくさんあって、大好きなものばかりでした。

 

だから自然と毎日食べるし、それが身体に良かったからラッキーだなぁ、、って。

 

それに「発酵」って食べ物だけじゃなくて、私たち自身も「発酵」していると

思っています。微生物の化学反応が起こって、モノがよりよくなるのは、人にも言える

こと。自分の中に住んでるモノ、もっともっと発酵させて良くなって行きたい。

 

それに「発酵=発光」だとも思う。歳とってもキラキラしていたいな(笑)

 

などと思っておりますのです。

 

« WHITE DAYのmadocashi。 | トップページ | 50s! »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/64463665

この記事へのトラックバック一覧です: 発酵食のこと。:

« WHITE DAYのmadocashi。 | トップページ | 50s! »