« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

お花見ごはんケータリング。

 

今日はお花見ごはんをケータリングしてきました!

 

撮影をかねてのスタッフさんとのお花見会。いいですね~。素敵な会社です♡

 

サンドイッチをオーダーされたので、高野豆腐カツ、たっぷりキャベツ、豆腐チーズ、

キャロットラペ、オーガニックケチャップをたっぷり挟んで沼サン風のやつを。

他にも、春キャベツの酒粕オムレツや、ラザニア、苺のマフィンやサラダ、、などなど

ベジは発酵ごはんをたくさん作りました。(また作りすぎた、笑)

 

012072d4b7318033fa7f97c767cbeb60ed7

 

ぽかぽかで絶好のお花見日和。

肝心の桜はまだ7分咲き?だけど。。楽しい時間になるといいな。。

 

私もお花見したーい!笑

2016年3月30日 (水)

春の大人の遠足。

 

5時前に起きて、だーっと仕事をして、10時過ぎからお出かけしてきました。

Hちゃんを無理矢理?連れて、伊豆へ大人の遠足です。

 

東名と伊豆循環道をぶっとばせば・笑、1時間半で着く伊豆の国市。

まず名前が好き、笑。伊豆の国って素敵♡

 

田京というところにある、「カフェ+器 kiki」さん。ずっと行きたかった場所でした。

 

外観から素敵で、中に入ってもっと素敵で、興奮しっぱなし。

 

Ma160330

 

大江憲一さん、林拓児さん、川口武亮さんの男子3人展開催中。

大好きな作家さん3人!夢のような器達。笑

 

興奮が冷めやらないので、まずはお食事を。

素敵な器に盛られた、優しい優しいごはん。。すごくすごく美味しかった。。

 

Ma1603301

 

Hちゃんに笑われながら、悩みまくって、林さんの器を連れて帰ってきました。

 

こんな店、近くにあったら毎週行っちゃうね、、ってHちゃんと。。

感性が同じ人を連れてきて良かった。。

 

次はお久しぶりな「irodori」さん。

tecomoonのライブ以来です。

 

相変わらずの人気店。お目当ての苺ショートを半分こ。

 

Ma1603302

 

んまい、、んますぎます。。

生クリーム苦手だけど、ここのは食べれる。。

ってこれもHちゃんと同じ。笑

 

浅賀さんも元気そうでした。。

 

道の駅でお野菜やらを買いこんで、また車をすっとばし、帰宅。

 

5時のお迎えに間に合いました、笑。

 

久しぶりに素敵な感性に触れられた遠足でした。弾丸だったけど。笑。

Hちゃん、一緒に行ってくれてありがとう♡

 

 

2016年3月29日 (火)

春のおかずたくさん。

 

今月最後のテクラさんでのおべんとう。

またまたたくさんの方が予約してくださり、、予約完売。。

 

リピーターの方がとても多い、、とテクラさんに聞いていて、、なんとも

嬉しい限りです。。

 

できるだけ旬の味を楽しんでいただきたいので、今回は春のおかずがたくさん。

 

Ma160329

 

menu

・黒米と雑穀の塩麹土鍋ごはん

・高野豆腐の唐揚げ

・春キャベツのクリームラザニア

・ひよこ豆のファラフェル

・人参の白和え

・ブロッコリーとむかごのきなこ和え

・山葵菜の出汁巻きたまご

・醤油洗い菜の花

・金柑の味醂煮

 

喜んでいただけますように。。

 

4月のテクラさんの発酵ごはんおべんとうの販売日は、

4月25日(金)&29日(祝)になります。

よろしくお願いします♡

2016年3月28日 (月)

難しい紙モノ。

 

自作の新しいDMがあがってきました。

 

ワタシなんぞに、依頼してくれたハーブの先生のDMも一緒に。

 

Ma160322_2
裏に、madoiの教室スケジュールやおべんと、ケータリングの案内などが

書かれています。少しは分かりやすくなったかな。。

 

しかし、素人感が満載すぎて。。

イラストレータの技術が乏しいのでこんなものしか作れない。。

 

もっと上手に作れるようになりたいです。

紙モノはほんと難しい。。 

餅は餅屋に頼まねばかな。。。

2016年3月27日 (日)

まあるいち。

 

おふたりさまの春うららな日曜日。

 

古民家鈴木邸で開催されている「まあるいち」というイベントへ

ひよちゃんを連れて行ってきました。

 

午後から行ったので、着いた時には、

 

大国屋の史君の和菓子も、ナチュールころちゃんのパンも、ブラウンライスの

ちあきちゃんのごはんも、パンチャのけんさんひなさんのおかずも、

なーんにも残ってなかった(笑)

 

さすが人気のお店が集まるイベントだけあって、朝から人がすごかったみたい。。

完全に出遅れたね。。

 

でも、鈴木邸の中には、絵本の図書館があったり、シュタイナーの絵画展や、

綺麗なお庭や、野山にはハンモックや滑り台、、ジャンベやパイプオルガンの演奏

なんかもあって、、

 

ひよちゃん夢中で遊んでいました♡

 

01b2e5c664567d179a190cf047587413322

 

美味しい珈琲や、のんでみたかった寺田本家の「米グルト(甘酒)」ものめた!

 

010709d4375152dc3dbabd100ced21f64a0

 

ひよちゃんがすごく楽しそうだったので、行ってよかったな~!

わたしもいろんな人に会えてうれしかった♡

 

次回は一年後?

もっと早くいこ~!笑

2016年3月26日 (土)

momiさんのクラフト教室。

 

今日は久しぶりの土曜日開催の、DOORSのWORKSHOPでした。

 

momiさんのよるクラフト教室、春のメッセージカードを作ります。

momiさんが持ってきてくれた、色とりどりのカードやマスキングテープが可愛くて

テンションが上がります!あ~文房具って萌えます(笑)

 

01f3fb9e46ddbfed91f2ca8b291dd95a6d4

 

ほんとたくさん細かいものまできちんと準備してくれて。。

momiさんの丁寧な人柄が現れていました。。

 

好きなカードを選び、好きなテープを選び、momiさん指導の元、

オリジナルのカードを作っていきます。

 

016c9fd32047d256acb9b0f29820ac726f8


01da66739f8c1dca251505cb96430a61518

 

皆さん、真剣。。こうゆうのって夢中になっちゃいますよね。(笑)

 

はじまる前は、momiさんが「あっという間に終わっちゃって時間が余っちゃったら

どうしましょ~」なんて心配してたのに、そんなこと全くなくて、むしろ

「後30分ですよ~」なんて報告するくらいでした!

それくらいあっという間の時間だった!

 

皆さんが楽しそうに作ってるところや、作ったものを見るのがすごく楽しいし、

ほんと個性が出るので、それも楽しい!

 

やっぱりこうゆうもの作りのWSっていいですね。

momiさん、ぜひまたよろしくお願いします!

2016年3月25日 (金)

5月のDOORS WORKSHOPご予約開始です!

花粉で顔がくしゃくしゃ。。
 
ただでさえ、うすメイクなのに、、寝起きみたいな顔で誰にも会いたくない顔(笑)
 
桜が咲くこの時期はとても好きなのですが、、花粉症がひどく
辛い日々。。同じ状況な方、、もう少し共に頑張りましょう!
 
 
 
25日の今日はDOORSで開催されるWORKSHOPの告知日
新緑が気持ちがいい5月の教室のお知らせです。
 
1回ごとの教室です。入会金などはございません。どうぞ
お気軽にご参加くださいませ。
 
 
5月の教室①
『鈴木猛利先生の書道のワークショップ』
 
日時 :5月15日(日) 10:30ー12:00
場所 :アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店
料金 :3000円(豆色紙とお茶・おやつつき)
定員 :10名
持物 :エプロン(墨が気になる方)
講師 :書道家・鈴木猛利様
 
雑誌やCMメディアなどで人気の書道家・鈴木猛利先生による、DOORSでは
初めてとなる書道のワークショップ。お好きな漢字一文字を、書く姿勢、筆の
持ち方など、先生にアドバイスをいただきながら何度か練習をし、最後は
豆色紙に清書しお持ち帰りいただきます。今、自分が書いてみたい一文字って
なんだろうか、、そう考えるだけでも、自分の心境が整頓できる気がします。
文字に向き合い、書くことだけに集中する書道の時間は、きっと落ち着いた
癒しの時間になるはずです。せわしない日々だからこそ、墨をすり、筆を使って、
丁寧に文字を書いてみませんか?日曜開催!静岡では貴重な猛利先生の
教室です。お見逃しなく!
 
Img_4137


3
 
 
5月の教室②
 
『初夏のローフード教室“RAW海苔巻きとkonbcha”』
 
日時 :5月18日(水)11:00ー13:00
場所 :アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店
料金 :3000円(ローフード&スイーツ&スムージーつき)
定員 :10名
持物 :筆記用具・エプロン
講師 :ローフードマイスター・山本芳乃様
 
毎回大好評の「ローフード講座」。今回の教室は、島田でローフードや
スイーツの教室を主宰する山本芳乃先生に、スプラウトやナッツを使った
「RAW海苔巻き」と、海外セレブの間でも話題のkombucha(紅茶キノコ)
使ったソースを教えていただきます。皆さんと一緒に作る実技もあります。
kombuchaの試飲もあり、スムージーやロースイーツも楽しめる盛りだくさんの
教室です。これからむかえる夏にぴったりの酵素いっぱい「ローフード」。
生徒さんからyoppyと親しまれズンバが趣味の!明るい芳乃先生から、
楽しく美味しく学びませんか?
 
702931_847800538681384_121340228_n_


12675109_847800568681381_1319064125
 
 
5月の教室③
『 
パティシェに学ぶアイシングクッキー教室』
 
日時 :5月 23日(月)11:00-12:30
場所 :アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店
料金 :2000円(お持ち帰りアイシングクッキーつき)
定員 :10名
持物 :エプロン・ピンセット・筆記用具
講師 :Tembooパティシェ・黒田知子様
 
アイシングというと、POPなものや動物などを描くのが多いですが、
今回はテーマを大人にし、あえてカラフルな色を使わずに、花や多肉植物
をテーマに、絞りを中心にクッキーに描いていく教室を開催します。
もちろんアイシングが初めてな方にも、Temboooパティシェの知子さんが
丁寧に教えてくださるので安心してご参加ください。クッキーに咲かせる
シックなお花たち。きっとずっと飾っておきたくなるような作品ができあがると
思います。大切な方にプレゼントするのもいいですよね。。ぜひオリジナルの
大人可愛いアイシングクッキーを作ってみてください。 
 
017a7f13119b1413444e677f8ff0ce3b737


Img_9_m_2
 
お申し込み、お問い合わせは店頭STAFFまでお気軽にどうぞ。
お電話でも受け付けております。
054-903-8602 (10:00-20:00)アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店
少人数・完全予約制の教室につき、当日キャンセルはお断りさせて
いただいております。ご了承ください
(キャンセルは3日前までにご連絡ください) 

2016年3月24日 (木)

花山葵。

 

いつもいく八百屋のおっちゃんが、

 

「花が開きすぎて売り物にならないから~」とたくさんくれた、花山葵。

 

Ma160324

 

そのまま飾っておきたいくらい、白く小さく可愛いお花。

でも、ありがたくおかずにさせていただきます!

 

ざくざく切って、生のままを出汁醤油につけて、しゃきしゃきした食感と

山葵の辛さを味わおう。

 

こんな風に花山葵が出回るのは、山葵の産地の水が綺麗な静岡ならでは。

 

春のお野菜や山菜は、

苦かったり、辛かったり、えぐかったり、みるかったり、、

いろいろだけど、今しか味わえない春の味。

 

そうゆうものを、発酵ごはんのおべんとやおかずにもたくさん忍ばせたいと思いマス♡

2016年3月23日 (水)

癒しの時間。。

 

花粉症はひどくてしんどいけど、熱は下がった今朝。

今日は大事なお客様がやってくるのでへばっちゃおられんです。。

 

カフェで一緒に働いた後輩ちゃん達。

去年は秋前に我が家にやってきてくれて、その時に、「発酵ごはんの会」の

DM撮影用のごはんをこしらえて。。みんなに食べてもらって。。

 

あれから半年しかたってないんだなぁ。。

その間に、たくさん教室やらせてもらって、おべんとうも食べていただけて。。

 

みんなが来てくれたから、スタートできたと思う。。

だからとっても感謝してるんです。。

 

ほんとは教室みたいなごはんでおもてなししたかったんだけど、、いかんせん

具合が悪すぎて、、おうちにある常備菜とパスタでなんとかごまかす(笑)

 

Ma160323

 

それでも「おいしいおいしい」と食べてくれて、センスあるお土産もってきてくれて、

昔の話も、今の話も、いっぱいできて、、なによりみんなとびきりかわいくてさ~笑。

おばちゃんはほんと癒されました。。

 

ありがとう。

鼻つまり過ぎててごめんね(笑)

 

次の会も楽しみにしてます♡

2016年3月22日 (火)

ダウン。。。

 

花粉症がひどくなってきただけだと思ったら、

朝から熱が出て、どうにもこうにも身体がゆうこときかないイチニチ。。

 

やること、やりたいこと、やらなきゃ進まないこと、、たくさんたまってるのに、、

気持ちは焦るけど、どうしようもない。

こうゆう時は無理するとろくなことないので寝るに限る(笑)

 

あぁ、、

鼻が詰まらずモノが味わえることがなんて幸せなことか、、

あぁ、、

胃もたれや気持ち悪さがない状態がどんだけ爽快か、、

あぁ、、

なんでもやりたいことができるってどれだけ恵まれてるか、、

 

Ma160322


「ママ大丈夫?」

寝てるワタシの側で頭を撫でてくれたり、、すごく優しいひよちゃん。。

静かにしてるな~って思ってたら、買ってあげたばかりのアンパンマン雑誌を

びりびりやぶいて笑ってました。ストレスたまってる?笑

 

 

具合が悪くなると、日々健康な自分のありがたさがしみます。。。

2016年3月21日 (月)

春分の日。

 

暑さ寒さも彼岸まで、、、といいながらまだまだ寒い3月。

 

春分の日の今日は、ヨガスタジオへおべんとの配達がありました。

保育園がおやすみなので、怪獣がおきてくる前に仕上げて(笑)

怪獣と一緒に配達に行きました。

 

「マザーテレサ」の映画の上映会をヨガスタジオで会員さんにむけて

開催、、その後のおべんとということで、

「おべんとうのテーマを“マザーテレサ”でお願いします!」という難題?、を受け、

挑みました、笑。野菜を♡型や十字架にする、、くらいしか浮かばず、、あまりに

べたすぎるので、、なんとか捻って、大根を桜型に切り抜いたものをしのばせました。

 

桜は、見るヒトを穏やかな幸せな気持ちにするし、平和の象徴だと思うから。。

マザーテレサの思想にも通じるかな、、、無理があったかな?笑

 

 

Ma160321


おべんとう、喜んでいただけたようで、、食べてくださった方からお電話があり、

ご注文いただけたり。。素敵なご縁をありがとうございました♡

2016年3月20日 (日)

おべんとWEEK。

 

春分の日。

今週はおべんとWEEK。

今日は、テクラさんへ。またまたたくさんの方がご予約してくださいました。

ありがとうございます。。

 

今日のおべんとはこんな感じでした。

 

Ma160320

menu

・雑穀塩麹土鍋ごはん

・春キャベツと菜の花のクリームコロッケ

・春菊ジェノベーゼの焼きペンネ

・ヤーコンのきんぴら

・切り干し大根と甘夏のマリネ

・レンコンのから揚げ

・芽キャベツ豆乳マヨネーズ

・紅芯大根の塩麹漬け

・金柑みりん煮

 

春のお野菜を使った新しいおかずをいろいろこしらえました。

個人的には、春キャベツのクリームコロッケがおいしくできて満足(笑)

 

明日はヨガスタジオへ。

週の半ばは住宅会社さんへ。

 

ひとりで作るので大量には作れません。

だからこそ、ひとつひとつ丁寧に。心込めて。。

皆さんに喜んでいただけますように。。

2016年3月19日 (土)

ナチュールさんでの料理教室。

 

今日は、安東の天然酵母パンやさん「ナチュール」さんでの2回目の料理教室でした。

 

大雨の中、お越しいただいたみなさん、ありがとうございます。

前回に続き参加してくださった方もいて、うれしい限りです。

 

今日は、ナチュールのおいしい食パンを使ったサンドイッチを作ります。

高野豆腐をカツにみたてた、ベジカツサンド。

 

Ma160319

 

ニンニクとスパイスで下味をつけた高野豆腐。薄く切るとよりお肉に近づきます。

衣をつけてからりと揚げます。

副菜は、甘酒と塩麹で作るオニオンドレッシング。

春野菜に合う優しい甘さのドレッシングです。ここにもコリアンダーやピンクペッパーを

入れてアクセントに。

 

私の糀料理はスパイスをよく使います。

それだけで少ししゃれた味になりますよ(笑)

 

春キャベツもたっぷり入れた「沼サン」を皆さんに作っていただきました。

 

甘酒スムージーやサラダも一緒にお皿にもって。

はみださんばかり(笑)

 

Ma1603191

 

大きな口で食べていただきました。「ほんとのカツみたい~!」と好評でした!

よかった~!

 

教室が終わるころには雨もすっかり上がって太陽が。

(*^m^)

 

次回は、4月末に、ベジピザを作る予定です。またお知らせします~♡

2016年3月18日 (金)

春の休日。

 

春のイチニチ。

家族の休日です。

 

美和の方へドライブがてら。

「ワタナベーカリー」でパンを買って、「SATO」へ。

 

Ma160318


Ma1603182




 

旦那様と社長さんがお知り合い?珈琲をごちそうになり、いろいろお話。

ひよちゃんはそこらへんを走り回り楽しそう♡

 

バイパスにのって、「キャトルエピス」へお茶をしに。

かなちゃんもはなちゃんもとても忙しそう。。お客様がひっきりなしに。

さすがの人気店だな。。

 

Ma1603181

 

ケーキとアイスをみんなで食べました。

美味しかった♡また来るね。。

 

夜は、保育園の来年度の説明会へ。「はと組」さんになるひよちゃん。

仲良しの先生と離れてしまう。。寂しいね。。(´;ω;`)

 

もう3年目の保育園。いつもお世話になりっぱなし。

保育園のおかげで、おむつも早くとれそうです。。

 

山へ行ったので花粉がひどくなってしまい、、みんなで早々と寝ました。

以上、ひよちゃん3連発でした(笑)

 

2016年3月17日 (木)

あはひさんのお菓子。

 

最近、浜松に素敵なお店や行事が多い。

 

菜食ごはんのクリヤさんや、縣さん、、NARUさんのお蕎麦もまた食べたいし、

やまこうさんで開催されている「おかげ朝市」、ミコト屋さんのお野菜やきなこさんの

お菓子、チムグスイの七重さんも出店されてるみたい、、いつか行きたい。。

 

近くてなんだか遠い浜松。

同じ静岡なのになぁ。。

 

やまこうさんでも販売されてる「あはひ」さんの植物性のみのお菓子。

静岡でも買えました。

 

Ma160317

yam yam yamとかでも。 友達のヌカのお菓子も。

 

みんな頑張ってる。。

ワタシもがんばらなくちゃ!

2016年3月16日 (水)

Ramaの料理教室。

 

今日は、DOORSのWOKSHOPの日。

「Ramaに学ぶこと。vol2」、今回もRamaみほちゃんの美味しいお料理を

見れて食べれるので(最初から味見させてもらうつもりのわたし・笑)

楽しみにしていました。

 

5月にパンとお菓子を中心にして新しいお店を街中にOPENさせるRamaさん。

今回の教室では、パンに合う美味しいおかずを2種デモストレーションして

くれました。

 

0155a209590155212bb2b8c00de5087d252


01aae2bfbff115e3ee887ef3922b82dc3a0

 

キャベツや菜の花がはいった豆乳クリームコロッケ、ブロッコリーやお豆などの

イロドリ綺麗なサラダとドレッシング。

手際がいいみほちゃんは、教えるのも本当に上手!

随所にポイントをいれてくれながら説明してくれました。 

 

01bbfa3dd02a62e211eeea9a12287abdfce

 

おまちかねのごはんタイムでは、ブロッコリーのポタージュや、キッシュ、

焼きたてパンなどもついて、とても豪華!それにやっぱりすごーく美味しかった!

(ちゃっかりいただきました・笑)

 

015b59c8dc7aabd66d36bb4c31be8a940b1


012098fcbdc0527e1a4e652c07e8ce3322c

 

美味しくて身体に優しいもの、、最強だなぁ、とまた思いました。

 

Ramaは今10人くらいスタッフがいる大所帯!自然農の畑も持ち、野菜をじぶん

達で作り、調理し、まきくんが作る素敵な空間で提供する。。

すごいなぁ、、と感心しきりです。

 

街中のお店も楽しみ!店名に自分の名前の漢字が入っているので

勝手に親近感。(笑)

 

ワタシもがんばるぞ!

2016年3月15日 (火)

50s!

旦那様が、ホワイトデーにくれた『Bikini』の焼き菓子。

ひよちゃんにも可愛いハートとぞうさん❤︎

 

Ma160315

 

このお店は、旦那様のお友達の同級生、しかも私の友達の元カレ、笑

が、夫婦で営んでるお店です。

 

アイシングクッキーやプリンやらが人気で、全国から注文があるみたい。。

 

先日、ペリカンで楽しい時間を過ごした2人も、それぞれにスペシャルを持って

活躍している同級生。。

 

ナチュールさんの教室で知り合った、浜松でお菓子教室開いてるmさんも、

同い年だった。。

 

同い年でキラキラとして頑張ってるヒトがこんなにたくさんいる。。

すごく刺激を受けます!

 

40歳になって、わくわくする出会いがたくさんあるのもきっと必然なんだろうなぁ♡

2016年3月14日 (月)

発酵食のこと。

 

冷たい雨の月曜日。

今日は在宅仕事をしながら、お家にある常備菜で簡単ごはん。

 

Ma160314

 

新牛蒡の炊き込みごはん

五目豆

大根煮甘酢あんかけ

紫キャベツロマネスコ豆乳マヨネーズ

菊芋と糸昆布の酢味噌和え

厚揚げと南瓜、菜の花のお味噌汁

 

いつも発酵パワーがいっぱいのごはんを作って、食べてます。

 

ワタシが発酵食にはまったきっかけを、良く教室で聞かれるので話すのですが、

 

昔からお肉が苦手で、油っいものも食べると必ず胃もたれしてしまい、、

マクロビや精進料理が好きで、好んで食べておりました。

 

でもお魚は食べるし、チーズは大好き、ワインやらのお酒も大大好き(笑)

そんな時に出会ったのが「発酵食」

糀を使った昔ながらの調味料、味噌、醤油、みりん、お酢、、、こだわって使い

始めたら、お料理が全然違うものになり、、糀のパワーに魅了されました。

 

大好きなチーズやワインも発酵食!これは素晴らしい!と深く勉強。

甘酒、酒粕、納豆、ヨーグルト、天然酵母ぱん、、「発酵」がキーワードの食品は

たっくさんあって、大好きなものばかりでした。

 

だから自然と毎日食べるし、それが身体に良かったからラッキーだなぁ、、って。

 

それに「発酵」って食べ物だけじゃなくて、私たち自身も「発酵」していると

思っています。微生物の化学反応が起こって、モノがよりよくなるのは、人にも言える

こと。自分の中に住んでるモノ、もっともっと発酵させて良くなって行きたい。

 

それに「発酵=発光」だとも思う。歳とってもキラキラしていたいな(笑)

 

などと思っておりますのです。

 

2016年3月13日 (日)

WHITE DAYのmadocashi。

 

旦那様のお店の伝馬町店「NOTARGET」が新しくなり、雑貨や器などもそろえ、

とても入りやすくなりました~!

 

それに伴い?「madocashi」も時々登場します。(笑)

バターや白砂糖を使わない、身体に優しい素朴なおやつ。

 

第1弾は、ホワイトデーが近いということで、お返しに使えそうな

マフィンを焼きました。

お味噌が隠し味のふわふわした珈琲マフィン。

さっぱりしてるので何個でもいけそうで危険です。(笑)

 

Ma160313

 

けっこう作ったので、今日、宣伝しようと思っていたのですが、

お店に並べた昨日の午後に、旦那様から「完売したよ~!」とのLINEが。

あらま~!(笑)

 

よかったよかった♡

男子にも喜んでもらえると嬉しいな。。いろいろメンズっぽいお菓子も考えて

みようかなぁ。。

 

あぁ、忙しいなぁ。。やりたいこといっぱい!

自分が後3人くらい欲しい。。(笑)

 

2016年3月12日 (土)

発酵ごはんの会「お酢」。

 

あんなに呑んで、寝たのも遅かったのに、5時前にすっきり目が覚めた!

そうとういいお酒だったのだなぁ、、と身体で実感。

 

白湯をぐびっと飲んで、今日の発酵ごはんの会の最終仕込みを。

今回のテーマは「お酢」。

 

ただ酸っぱいだけのメニューにならないように、米酢や黒酢やビネガー、

バルサミコを使っていろんな味のおかずを作りました。

 

Ma160312

 

menu

・菜の花と黒米の手毬寿司

・春キャベツと浜納豆のコロッケ

・雑穀ボールの甘酢あんかけ

・南瓜のバルサミコ和え

・菊芋と糸昆布の酢味噌和え

・胡麻酢大根煮

・アボカドとペンネの酒粕グラタン

・ロマネスクとプチベール、豆乳マヨネーズ

・味噌と珈琲のケーキ、豆腐クリーム

 

TAKUMIくんのお花が今日も素敵なONIWAさんへ運びます。

季節のお花と緑に囲まれたとても素敵な環境でやらせていただけてるなぁ、、

と改めて。。

 

今日は午前の部で、とある情報紙の取材・撮影が入っていて。。

「極力顔は載りたくないのですが。。。」とだたこねたのですが、(笑)

ごはんと一緒に顔ものってしまうかもです。。

 

ずっと働かせてもらった会社にいたときは、意気揚々としゃしゃり出てたのに、

今じゃこんなんで。。(笑)。。若いとこわいものなし、今はこわいものだらけっす。。

~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

 

午後も、いきなり某番組のTVクルーがきたりして(放送はないみたいですが)

なんだかいつもよりぐったり疲れてしまいました。。(@Д@;

 

でも、木箱に並べたご飯をもっていったときに、みんなからあがる歓声を聞けただけで、

疲れがしゅんっと吹き飛びます。

 

今日もすごく楽しい時間でした。。お越しいただいた皆様ありがとうございました♡

 

4月に記事が発行されたら、いろいろぼかしを入れてまた載せさせてもらいますね(笑)

 

それから、今日から5月~7月の「発酵ごはんの会」の予約受付も始めました。

テーマは、

4月「甘酒」午前&午後ともに、後1~2名で定員になります。

5月「酒粕」午前&午後ともに空きがあります。

6月「塩麹」午前&午後ともに空きがあります。

7月「世界の発酵食」午前満席、午後残り1名です。

 

ご予約、お問い合わせは、ONIWAさん(054-221-5177)までお願いします♡

 

 

2016年3月11日 (金)

感謝のイチニチ。

 

あの日から5年。。

今日はお休みだったので、みんなで美味しいお蕎麦を食べに「太郎庵」へ。

 

家族で美味しいものを食べられる。。

当たり前のことに感謝がいっぱいのイチニチ。。

 

Ma1603111

 

夜は、旦那様にひよちゃんの寝かしつけをお願いして、久しぶりに夜遊びに

行かせてもらいました。

 

やっと予約がとれた「酒場ペリカン」へ。

MENUのお仕事させてもらっているのに、初めて行けました(笑)

 

Ma160311

 

一緒に行ってくれたのは、センスが良すぎる有名なお2人。

呑んだのは初めてだったけど、(出会ったのも最近・笑)まるでずっと昔からの

友達みたいに、盛り上がり、、閉店時間まで夢中でしゃべりまくり笑いまくり。

 

無理やり誘ってよかった(笑)

 

それぞれが、今まで培ってきたものを表現する場所を自力で作り、

日々いろいろ感じながらもなんだかんだすごく楽しんでいて、

大いなるもののパワーを信じ、感謝し、

でもびびりだから、ずっと不安で、だからこそ探求し、

 

びっくりしちゃうくらい価値観が合った。同い年というのもすごく嬉しかった。

 

震災の日に、MさんとHさんと語れたこと。

何かこれからの道しるべができた気がします。。

 

それにしても、ペリカン居心地良すぎ、安くてうますぎです♡

2016年3月10日 (木)

キルフェのケーキ。

 

昨日旦那様が結婚記念日に買ってきてくれた、「キルフェボン」のタルト。

 

3つの味を、みんなでちょびちょびと食べました。

久しぶりに食べるとやっぱり美味しいなぁ。。

 

Ma160310

ケーキよりプレートの言葉に涙がでそうになった。。

嬉しいなぁ。。

 

高校の頃は、公園で無料珈琲と一緒に大きなケーキをペロリと平らげたけど、

今はワンピース全部は食べられない。(笑)

普段、ナチュラルなスイーツしか食べないからかな、、それともただたんに

おばちゃんになっちゃったからかな。(笑)

 

キルフェはまた最近ものすごく人気らしく。。

静岡でもオープン前に行列ができるそう。。

 

すごいな。

やっぱりセンスがいいって、偉大だなぁ、、と思います。

 

朝から優雅なほっこり時間をいただきました。

今日もがんばろう~!

2016年3月 9日 (水)

4回目のサンキューの日。

 

4回目のサンキューの日。

結婚記念日です。

 

サンキューの日にしてよかったなぁ。絶対忘れないから(笑)

 

平日で、旦那様も私もお仕事。

お祝いというお祝いはないけれど、家族が健康で元気に迎えられる

この日に感謝です。

 

大好きなお花に囲まれたあの幸福な1日。

あれからもう5年になるのか。。早いなぁ。。

 

その間に、ひよちゃんが産まれて育って、、ワタシの中の鬼も産まれすくすく育って

てしまい、、(笑)

旦那様はいろいろ戸惑ってるだろうな。。

 

それでもいつも変わらず優しくて。。旦那様がいてくれるから日々は成り立って

いるなぁ。。ほんと結婚してよかった。。って思ってもらえるようにならなくちゃな。。

 

はぁ、、ほど遠い気がする。。汗

 

お仕事の合間のランチは、大好きな「パンチャバティ」へ行きました。

丁寧に作られたケンさんのお料理とデザートをゆっくり味わえた。。

 

Ma160309

 

ほんといつも美味しくて感激します。。

今日はいろいろとお話しもできて、悩み相談もできて(笑)

嬉しかったです。ケンさんヒナさんありがとう。。

 

こんなワタシですが、どうぞよろしくお願いします。。

 

2016年3月 8日 (火)

ミモザの日。

 

今日は「ミモザの日」。

お家にも、生花やドライのミモザがたくさん。黄色い色が可愛くて大好きな花です。

 

Ma160308

 

あぁ、春がくるな~って思いマス。

 

ミモザの日は「国際女性DAY」。女性が平等に生きられるために法ができた日。

 

午後にWORKSHOPの打ち合わせに出かけた先生も、活躍する若い女性。

今は女性の時代ですな(笑)

しかし静岡は狭いので、ほんとみんな繋がっていて、、面白いです。

 

今はもう5月の計画をしていて、、

自分のおべんとうや講座の依頼も、5月とか6月のことが増えてきていて、

夏のことを考えてる自分がいて、、

 

先のこともいいけど、やっぱり今を大事にしたいと切に思いマス。。

 

「いま、ここがいちばん大事」

ヨガの教えでずっと学んできていること。

5分先でもなく、「今」。

 

忙しくなるからこそ、常に心に刻んでいきたいです。

 

最近、マリオのヨガにいけたないからか、心がせわしない。。

あぁ、浄化しにいかなくちゃな。。

2016年3月 7日 (月)

似てる2人。

 

今日はYちゃんと、打ち合わせDAY。

 

まずは腹ごしらえ~と、草薙の「サレペペ」さんへ。

早めに行ったので入れてよかった~。

 

いつ食べても美味しいパスタ。初めて来たYちゃんも喜んでくれて。

お連れしてよかったです(笑)

 

Ma160307_2

 

デザートはもうひとさらペロリ(笑)

 

その後は、こんな場所で打ち合わせ。いろいろ話が脱線して、

笑いっぱなし。

 

Ma1603071

 

去年の今ぐらいに知り合った、ずっと年下のYちゃん。

同じ「麹」や「発酵食」を愛するモノ同志?なにしろいろんなところが似てる

ように感じて。。それは話せば話すほど、笑っちゃうくらい同じだった。

( ´艸`)プププ

 

きっとほかの人が聞いてたら、マニアックすぎる?料理な会話で始終盛り上がる2人。

「レンズ豆の浮いてきた皮って何ですくってます?」とか、

「豆乳マヨネーズに入れるディジョンのマスタード、なんで粒じゃないのだと

酸化防止剤が入ってるんですかね?」

「板粕の天ぷらめちゃんまいよ!作り方はね、、、」とかとかとか。。

 

こんなおばちゃんと似てるなんて言って申し訳ないけど、

Yちゃんのとんでもなくすごいセンスや料理の腕を、いつも感心しながら

いろんな刺激を受けています。

 

Yちゃんは、きっとものすごい子になります。。

 

今のところ、姉のように慕ってくれているので、、(笑)、、

有名人になっても仲良くしてもらお。♡

 

次の打ち合わせも楽しみにしてます~!

2016年3月 6日 (日)

花曇りの日曜日。

 

ちらほら咲き始めた桜や桃や梅。

色とりどりの春の可愛いはながぼんやりとみえる曇り空。

 

今日は静岡マラソンの日。

ランナーさん達にとっては走りやすい日だな。よかった~。

雨降ってきませんように。。

 

来年こそ出たいなぁ。フルを走ってみたい。。

 

おふたりさまの日曜日。

お昼ごはんは、玄米と醤油糀、高野豆腐そぼろで作る炒飯と、蒸し野菜を

豆乳マヨネーズで、、なんて思って準備していたら、

 

Ma160306

 

「藤枝のおばあちゃん家に行こう!」と嬉しいお誘いがあったので、

作ったのは、お夕飯にまわすことにして(笑)

 

怪獣ひよごんを連れて、行ってきまーす♡

2016年3月 5日 (土)

KASHI.KICHI。

 

旅の余韻にひたる朝。

おめざでいただくのは、熱海の「KASHI.KICHI」のお菓子。

 

ずっと行きたかったお店にやっと行けました。

「ケンブリッジの森」らしいお店。

 

Ma160305


アンティークの什器にアイアンがよく馴染んでて。。

かわいい店内にかわいいお菓子にかわいいスタッフさん。

 

熱海にきたら、CAFE KICHI 、KICHI+、KASHI.KICHI巡りですね♡

 

Ma1603051


 

・・・・・・こんなに素敵なお店。

デザインした人は、もうこの世にいない。。

いまだにしっくりきません。。

 

日々を家族を大切にしなくちゃ、、なんだか胸がきゅーっとなりました。。

 

生きてるだけで丸儲け!

また今日からバリバリお仕事頑張ります!

 

さっそく「フロートダイドコーロ」さんでのお料理教室です♡ 

行ってきまーす!

2016年3月 4日 (金)

春の家族旅、2日目。

 

宿で目覚める朝。

今日もいいお天気みたいで嬉しいな。

 

まだ2人が寝てる間に、(いつも早く起きるので旅先でも目覚めてしまう、笑)

露天風呂でゆっくり。。朝の温泉がこよなく好きです。日の光と涼しい風と、

これからはじまる1日と、美味しい朝ごはん。。想像するだけで楽しい(笑)

 

 

すぐ近くに綺麗な海があったので、お散歩しにみんなでいきました。

春の穏やかな海。

仲良しの2人。

 

Ma160304
Ma1603041

 

なんだか涙がでてきそうになりました。。

いい写真が撮れた♡

 

熱海を観光して、温泉まんじゅうとか買っちゃって、旅行気分を味わい、

海沿いをドライブ。

 

真鶴の方まで行ってみました。。海がほんとにほんとにきれいでした。

神奈川から高速にのって、御殿場で降りて、アウトレットも寄っちゃった。

可愛い後輩のMに会いたかったので。。

 

でも怪獣がいるから、やっぱりゆっくりは見れないし、、

サンリオやらディズニーやらレゴやら、ひよちゃんにはたまらないポイントが

ありすぎて、困りました(@Д@; そこから何しても離れない。。

 

結局一番安いもの(シールとか)そうゆうのを買って、次の店へ行く、、

みたいな悪循環になってしまい(眠いのもあり、だだこねるのがMAXだった)

自分たちのものはさっぱり見れず。。

 

しかも、Mは今日に限ってお休み。。とほほ。。(´;ω;`)ウウ・・・

 

でも、たくさんの中国人たちに混ざって?お買い物気分は満喫できました!(笑)

 

そしてまた遊び疲れた怪獣が寝ている隙に車を走らせて、愛しの我が家へ

もどってきたのでした。。

 

2歳半のイヤイヤMAXの子どもとの旅行は、大変なことも多いし、きっと

ひよちゃんは今回の旅のことも忘れちゃうんだろうけど、、お出かけして楽しかった

記憶は違う形でもきっと残るだろうし、、

 

何よりも私たちが楽しく疲れたから、きっとずっと忘れない(笑) 

来年の旅は3歳になって、もっとわがままになってるかな?それともいい子になってる

かな?

 

年に何度もじゃなくてもいいから、これからも温泉宿来れるように、たくさん

稼がねばっ!と誓いました(笑)

 

旦那様、ひよちゃん、楽しい旅をどうもありがとう。。

 

2016年3月 3日 (木)

春の家族旅。

 

年に2度の貴重な連休。旦那様の遅い冬休みです。

 

ワタシは午前中は朝からびっちりお仕事して(笑)、

午後からみんなでお出かけました。

 

去年も桃の節句の頃に、ちっこいひよちゃんとフェリーに乗って河津桜を見に

いったっけなぁ。今年はもう散り始めているみたい。。

急にとっても暖かいもんなぁ。。

 

ルンルンと、新車に乗り込み、伊豆方面へ。

 

沼津と三島へ寄り道です。

 

お久しぶりの「THE BLUE WATER」。旦那様と結婚前によく行った思い出深い?

カフェ。(笑) 「amayadori」さんも入ってまたOPENしたと聞いたので。

 

カフェは、うーん、、正直、今までの方が好きだったなぁ。。

でもやっぱり川辺のカフェは見晴最高でとっても気持ちが良かった。。

 

Ma160303_2

 

3人でひとつのケーキをつつく。カフェオレのみながらのーんびりと。

 

お次は、12月にOPENしたばかりの、「Misson Court」へ。

大きな倉庫を改装した、多肉植物やアパレル・家具の複合店。

旦那様が好きそうかな~と寄ってみました。

 

「かくれんぼねっ!!」と自由なひよさまは、店内を走り回り。。(@Д@;

スタッフのお姉さんが優しくて助かったけど、、やはりゆっくりは見れず。。

 

Ma160303

 

車で怪獣がお昼寝してくれた隙を見て、ずっと行きたかった、

三島の器やさん「chigiri」さんへ寄ってもらった。

 

Ma1603031

 

とても素敵なお店。欲しかった器が、ちょうど前日なくなってしまったそう。。

残念~(;ω;) でもまた行こう!

 

海沿いを走り、怪獣がお昼寝から冷めたタイミングで、宿到着~!

 

広ーいお庭があるお宿。鯉に餌あげたりもできて。

お腹すかせた鯉がうようよ集まってきて、ちょっとびびったね(汗)

 

Ma1603042

 

ごはんの前に、ひよちゃんと温泉へ。

「ふ~おんせん、きもちがいいね~」、、って♡ ほんとお湯がとっても円やかで

最高。。入ってくる方みなさんに「かわいいわね~」と言われ、たちまち上機嫌な

ひよさま。愛想をふりまいていました(笑)

 

みなさんが出られた後に、真顔になって、

「おっぱいおおきいね、、ひよはちいさいね」だって~!どこみてんのじゃいっ(笑)

 

大丈夫だよ、いまからだんだんと大きくなる(はず)だから♡

 

お夕飯は部屋食だったので、ゆっくりいただきました。

最近はひよちゃんと一緒に寝落ちてしまうので、なかなか旦那様と晩酌できなか

ったので、のんびりと食べながらお酒を一緒にのんで、いっぱい未来の話が

できました。

 

お料理はどれも丁寧に作られていて、海の幸がいっぱいで美味しかった~!

 

お料理するのは大好きだけど、こうやって何もしない上げ膳据え膳ってほんと

最高だわ♡ 

 

そしてみんなでいつものように川の字で寝ました。。

あ~幸せな一日でした♡

 

つづく。

 

2016年3月 2日 (水)

桃の節句の手毬寿司。

 

今日はDOORSのWORKSHOP。

KICHEN703主宰のなおみ先生をおよびして、野菜手毬寿司をわいわいと作りました。

 

細かい作業はすべて先生がやってきてくださったので、

後は手毬をむすぶだけ♡

 

皆さんそれぞれの可愛らしい手毬寿司を制作。

女子力高いですよね、、手毬寿司って(笑)

 

Ma1603021_2

 

ほんと桃の節句にぴったりです♡

ひよちゃんにも作ってあげよう~♡

 

今回もとても勉強になることが多いWORKSHOPでした。

 

3月のDOORSのWORKSHOPですが、

16日(水)「ramaに学ぶこと」、26日(土)「momiさんのクラフト教室“春のメッセージ

カード作り”」ともに珍しく?笑 キャンセルなどがでて空きがある状態です。

 

ぜひぜいこの機会にご参加くださいね。

入会など一切ない、1回ごとのWORKSHOPです。

皆様のご参加をお待ちしております。

 

2016年3月 1日 (火)

3月のmadoiの教室とおべんとう。

 

3月になりました~!

花粉に負けず頑張りたいと思います♡

 

今月のmadoiの教室とおべんとう販売はこんな感じです(。・w・。 )

 

3月5日(土)11:30~13:30

「HOME CHEF+madoi」@フロートダイドコーロ

"春色にぎやかなおもたなし料理"

春らしい色のお料理で食卓を彩ります。生春巻きや春パスタなどをお客様と

一緒に作る料理教室&輸入キッチンセミナーです。

お問い合わせ&ご予約⇒

 

3月12日(土)11:00~12:30 & 13:00~14:30

「発酵ごはんの会‘お酢'」@oniwa garden&cafe

今回の発酵テーマは『酢』。テーマにそった勉強と、ごはんを食べていただく

会です。(※午前&午後ともに満席になってます)

 

お問い合わせ&ご予約⇒★

 

3月19日(土)11:00-13:00

「糀レシピの料理教室」@nature

安東の天然酵母パン「ナチュール」さんとコラボして開催する料理教室。

"ベジカツサンドと糀ドレッシング&スムージー"高野豆腐のフライをかつに

みたてたナチュールパンのベジサンド、お野菜に合うドレッシングなどを

皆さんと作ります。

 

Ma160302

 

お問い合わせ&ご予約⇒

 

3月20日(日)&30日(水) テクラさんでの発酵ごはんのおべんとう販売

季節のお野菜と発酵調味料たっぷりのベジなおべんとうです。

おひとつ1000円(税込み)要予約でお願いしています。

 

お問い合わせ&ご予約⇒

 

まだ空きのある教室もあります。(◎´∀`)ノ

 

春の一日、みんなで発酵のお勉強&お食事しませんか?

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »