2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

うるう年。

 

4年にいちどの日。

なんだかラッキーな感じ。

 

2月はほんとに忙しくて、すごく頑張ったから(自分で言うな?笑)

今日くらいゆっくり。。。

 

なんてできない性格のまぐろなワタシ。

 

今日も今日とてキッチンにこもり、

せっせせっせと野菜を洗い、切り、炒め、煮て、、

おかげであかぎれだらけのおばあちゃんみたいな手。通年だけど。

 

Ma160229

 

でも、この手があるおかげで、自分の気持ちさえあれば、いろんなモノを作って

いける。ありがたいことだと思いマス。。

 

3月もいいものをたくさん生み出してゆけますように。。。

2016年2月28日 (日)

chipakoyaさんとこどもたち。

 

おふたりさま日曜日。

 

お天気もいいので、Hちゃん達と待ち合わせて森下公園へ。

休日の公園はちびっこでいっぱい。

 

せっかくみんなでいるのに、それぞれに単独で遊ぶ、、マイペースなコ達。(笑)

 

chipakoyaさんにも久しぶりに行けました~。

焼き菓子買えた♡うれしいな♡

 

でもまったくゆっくり見れない(;ω;) 一緒にカフェできるのは何年後かなぁ。。

 

Ma160228

 

いつもおしゃれなHちゃんの娘ちゃん達。

お古を狙っています(笑)

 

気づけば、自分の服はまったく買わず、、ひよちゃんのばかり買ってる。。

私よりひよちゃんのほうがおしゃれだなぁ。。(笑)

 

一緒に遊んでくれる人がいるとほんと助かる。。

 

今日はイライラせずにすんだ日曜日だったな。。(笑)

Hちゃん、Kちゃんありがとう。。

 

2016年2月27日 (土)

糀レシピの料理教室@nature

 

今日は、安東の人気天然酵母ぱん屋「ナチュール」さんでの、

「糀レシピの料理教室」でした。

 

初めての会場。初めてのお客様。ちょっとドキドキ(笑)

 

ナチュールパンとのコラボ教室。今回は、お豆のベジバーガーと雑穀酒粕シチュウ

を作ります。まずは、バンズ作りから。

 

パン作りが好きなお客様が集まっているだけあって、みなさん手際がいい!

きれいに丸められたパン生地は、2次発酵へ。

 

その間に、シチュウ作りです。

根菜はあえて皮をむき、ベジブロスの作り方をやったり、マクロビ使用の切り方なども。

植物性の野菜と雑穀で作るシチュウなので、お野菜のおいしさをぞんぶんに引き

出す作り方で進めていきました。

 

コトコト煮ている間に、少し発酵食のお勉強や豆乳マヨネーズのデモなんかも。

 

そんなんしてたら、バンスがいい感じに焼き上がりました♡

焼きたてのパン。。いい香り~。

 

作ってきたお豆ハンバーグとお野菜やらをお好きに挟んでいただきました。

今の時期ならではのわさび菜がいいアクセントに。

 

Ma160227


Ma1602271

 

シチュウもよそって皆さんでいただきまーす!

おかわりもたくさんしてくださり、むしゃむしゃ食べてくださいました♡

 

今回もいろいろヘマしたけど(笑)みなさんが優しくて助かりました。

無事終わって良かった~!

 

ナチュールの美味しい天然酵母パンと発酵おかずの組み合わせ、、最強だな(笑)

 

お越しいただいた皆様、ナチュールの皆様、ありがとうございました♡

2016年2月26日 (金)

センス、バランス。。

 

今日はテクラさんのおべんとうの日。

今回もかなり早くに予約で完売させていただき。。感謝です。。

 

リピートしてくださる方もかなりいらっしゃると聞いて、、同じ内容にしないように、

いろんなおかずを考える日々。。

 

おべんとうって、見た目もすごく大事だから、その色やバランスもとても悩みます。

まずは紙に、作るものをイメージで書いて、あーだこーだ。

もちろん味も、甘い・辛い・酸っぱいの、、ハーブやスパイスもたくさん使って

飽きが来ないよう工夫しながら。。

 

Ma160226

 

今日のおべんとうは○と△のおかずを2つづつにしてみた。

○が、さつまいも味噌団子と金柑味醂煮

△が、高野豆腐唐揚げと切り干し大根のキッシュ

 

他のmenuは、2色人参と厚揚げの金平、ひじきと豆のマリネ、牛蒡のスパイス

揚げ、蕪と紅芯大根の塩麹漬け・押し麦と塩麹の土鍋ごはん。

 

○のおかずがあると、全体的にコロンとして可愛いな。。

 

あぁ、もっとセンスよくなりたいなぁ。。

少しづつだけど成長していきますので、(ここから?笑)

今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m

 

2016年2月25日 (木)

4月のDOORS WORKSHOP。予約開始です★

 

もう25日。。

 

2月が終わってゆきます。。

 

一日が後3時間長ければなぁ、、と思わずにいられない今日この頃。

 

 

毎月3回、様々な先生をお呼びし、少人数でわいわいと開催している

 

DOORS WORKSHOP。入会金など一切なしの単発のWORKSHOPなので、ぜひ

 

お気軽にご参加くださいね~!

 

 

ではでは4月の教室のご案内です!

 

『大国屋さんの春の和菓子作り教室vol.2

日時:414日(木)11:00-13:00

場所:アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店

料金:2000円(和菓子とお茶・お土産つき)

定員:10

持物:エプロンと筆記用具

講師:大国屋・川合様

 

昭和20年から続く静岡市大岩の「大国屋製菓舗」。扉のない

オープンなお店には、近所のおばあちゃんや子供達、遠くから

わざわざ来るひと、、大国屋さんの保存料や添加物を使わない

昔ながらの方法で作られる素朴な和菓子を買いにくる人で

いつもにぎわっています。そんな大国屋さんの2回目の教室、

教えていだだくのは、「ヨモギ饅頭」と「練り切り」。

どちらも春を感じさせてくれるこの季節ならではの和菓子です。

お饅頭はヨモギを茹でるところから!みんなでわいわいと

和菓子作りをして、自分で作った出来立て和菓子をいただき

ましょう。きっと美味しさも格別です!大国屋さんの美味しい

和菓子のお土産もつく贅沢な教室です。

 

Img_8757_2

Img_7867_2

 

 

『スイーツを可愛くスタイリング!カメラのワークショップ』

日時:423日(土)11:00-12:30

場所:アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店

料金:2300円(スイーツとお茶つき)

定員:10

持物:お手持ちのカメラ(iphoneでもOK

講師:デザイナー・中野晴代様

 

 

DOORSでは初めてとなるカメラのワークショップ。今回は

「スイーツ」をテーマに、可愛いくておいしそうに見える

写真を撮るためのレイアウトや、撮り方などをデザイナーの

中野晴代さんに教えていただきます。お手持ちのカメラを使い、

先生のお手本を見ながらそれぞれ写真を練習していただけます。

カメラがない方はアイフォンでも大丈夫です!インスタグラム

FBに、可愛い写真を載せたい方、なかなか上手に写真が

撮れない方、、ちょっとしたコツやポイントを教わって楽しい

カメラライフを過ごしましょう♪ 写真素材に使ったDOORS特製の

ケーキやお茶はお召し上がりいただけます。みんなでわいわい、

晴代さんと一緒に楽しい時間を過ごしませんか?

 

Image3

Image1

 

 

『ビストロフェルムのベルギー料理“じゃがいも”』

日時:425日(月)11:00-13:00

場所:アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店

料金:3000円(ベルギー料理ランチつき)

定員:10

持物:筆記用具

 

 

新しい年度を迎え、お家に人を招いたりすることも多くなる4月。

簡単に作れて、ちょっと人と違う美味しい料理を作れたら。。

そんな時に「ベルギー料理」はいかがでしょうか?フレンチを

基礎として独自の発展をとげたベルギー料理。首都は「食の都」

と呼ばれ、ワッフルやチョコレートなどのお菓子はもちろん、

美味しいお料理もたくさんです。中でもじゃがいもはベルギー

料理には欠かせない食材のひとつ。肉や魚の付け合わせとして、

主食になるほど愛されています。今回はワタシたちにも身近で

一年中手に入る「じゃがいも」を使ったちょっとお洒落な

ベルギー料理を「ビストロフェルム」シェフに教えていただく

教室を開催します。

 

 

0

12592718_1523445414621888_688981777

 

 

お申込み、お問い合わせはDOORS店頭スタッフまでお気軽に。

お電話でも受け付けております。

DOORS(054-903-8602)少人数・完全予約制の教室につき、

キャンセル受付は3日前までとさせていただきます。ご了承ください。

2016年2月24日 (水)

オキーフ会。

 

先月ケータリングをさせていただいた岡部のオキーフさん。

 

第2回目の「オキーフ会」。今回は、檸檬とラクダのゆきちゃんがお料理を

担当してくれるというので、ずうずうしく仲間に入れてもらいました。(笑)

 

前回とは違うメンバー、集まった素敵な皆さまの、半分以上が、DOORSで

WORKSHOPをやってくれたことがある方、これからやっていただく方という、、

なんとも素敵な偶然。 

 

私のアンテナは間違っちゃいない、、と実感(笑)

 

わいわいとお話ししながら、異業種交流会?的な食事会がスタート。

ゆきちゃんのケータリングごはんはほんとにお洒落。。

センスが良すぎ、あんな若いのに。。先が恐ろしい(笑)

 

Ma160224

 

見た目はもちろん、味も最高!で、ほんっとにおいしかった♥

 

私はデザート用に、マクロビチョコケーキを作っていきました。

甘酒やお味噌入れて、豆乳クリームのっけて。

ゆきちゃんのおはぎ三種と一緒に。

 

Ma1602241

 

あっという間に時間がたってしまった。

 

新しいWSの先生もまたちゃっかり確保できたし(笑)。

仕事も趣味の延長みたいだなぁ。。

 

こうゆう一日があるとまた頑張れます!

魔のいやいや期、仕事必死にやって乗り越えるぞう~!(笑)

 

 

2016年2月23日 (火)

イヤイヤMAX期?

 

きっと今が、いやいやの最高潮なんでしょう。

ここからはもうおさまっていくだけでしょう。

 

2歳6か月のひよりさん。

 

Ma160223

 

お風呂入ろう、歯を磨こう、ごはん食べよう、おトイレいこう、お片付けしよう、、

最後以外は、ヒトがせねばならない生理的な現象までもが、「いや」の対象のこの頃。

 

「うん」といった試しがない。。

 

 

スーパーでお買い物したものを「ひよが持つ!」と聞かず、

母「すごく重いから無理だよ~」

ひよ「もつの、もつの、ひよがもつの~!」

地べたに寝そべってまでも持ちたいらしい(笑)

案の定、自力で持てず、引き釣りながら歩いて、袋がやぶけ、買ったばかりの納豆が

擦られて糸ひいた時、怒るよりも笑いが止まらなくなった。(笑)

 

子どもといるといろんなことがある。

日々、変わるし、成長してる。

その過程を見れるのはとてもとても幸せなこと。

 

けど、

けど、

なんでだろう。。

 

仕事している平日よりも、休日の方がずっと疲れるのは。(笑)

 

2016年2月22日 (月)

達成感。。

 

ひよちゃんが謎の夜泣きをして。

寝たような寝てないような朝なのに、目覚まし前の5時前にばきっと目が開く。

 

ぼけ~とした頭で、とりあえず熱いお茶のんで、戦闘開始!

 

今日は今までで一番数が多いおべんとうのご注文いただいていて。

3日前から仕込み開始して、念入りに準備して、当日は朝ごはん炊いて詰めるだけに

しといたのに、こうゆう日に限って、おかずをこぼしてダメにして作り直したり、

なんだか小さなハプニングが続出。。

 

私らしいな。(笑)

 

それでもなんでも、みんなが起きてくる前に、全部詰め終えて、ほっ。。

 

Ma160222

見渡す限りのおべんとう。(笑)

とりあえず先に、朝ごはんと旦那様のおべんとう作って。

 

食べて洗って、ひよちゃんが保育園に行った後に、ひとつひとつラッピングして。

無事、渡し終えた後の達成感は半端ないっす。。

 

Ma1602221

 

幼稚園のママさん達が喜んでくれるといいな。。

2016年2月21日 (日)

お姉さん風(かぜ)。

 

週末、おうちに天然かき氷「ふわり山ふわり」ファミリーが遊びにきてくれました♡

 

去年の夏に、新居にお邪魔させてもらって以来の、M子ちゃんとひよちゃんの再会。

M子ちゃん、とってもかわいいキャラをもってるので、2歳同士になったひよちゃんとの

掛け合いを楽しみにしていました。

 

案の定?

最初はなかなか打ち解けず、、距離感があったふたり。。

 

Ma1602211

 

でも、帰るころには手を繋いで(無理やりひよちゃんがつないだかん否めないけど・笑)

いい感じに仲良しになってました♡

 

Ma160221_2

 

かわいすぎる。。

同い年なのでずっと仲良くしてほしいなぁ、、と思います。

 

今日は家だったからというのもあるけど、ひよちゃんのふかすお姉ちゃん風がすごくて

笑っちゃいます。( ´艸`)プププ

 

「m子ちゃん、こっちおいで~」

仕切りたがり屋なのは、完全に母似。(笑)ごめんね(´;ω;`)

 

2016年2月20日 (土)

繋がるごはん。

 

今日は、「スール・ドゥ・シュエット」さんでの2回目の出張「発酵ごはんの会」

でした。またまた可愛いお洋服に囲まれて、ごはん会を開催。

 

一緒に食べれないスタッフさん用には、スペシャルおべんとうをご用意(笑)

 

Ma160220

 

楽しみにしていてくれるので嬉しいのです。

 

今日来てくださったお客様の中には、ずっとずっとお会いしたかった方がいたり!

ヨガスタジオのアシスタントみたいなことをしてた時のお客様と再会できたり!

嬉しい出会いが満載でした♡

 

ごはんやおべんと作りって、地味で孤独な作業ばかりだけど、

そこから繋がるいろんな縁や出会いがあって。。

 

だから頑張ろうと思えるのだなぁ、、と改めて思いました。

 

今日もたっくさんおしゃべりして、喉からっからになってしまいました(笑)

雨の中お越しいただいた皆様、シュエットの皆様、素敵な時間をありがとう

ございました♡

2016年2月19日 (金)

行列のパン屋さんの。。

 

旦那様とお義母さんが出張土産に買ってきてくれた『aosan』のパンで

休日ゆっくり朝ごはん。

 

Ma160219

 

行列のできる仙川のパン屋さん。

噂には聞いたことあったけど、まさかほんとに食べれるとは!❤

 

前職でパン屋さんをOPENする時に、半年くらいかけて、東京や大阪や

京都やらのあらゆる噂のパン屋さんを回ってリサーチしたことがありました。

 

もともとパン好きだったけど、奥が深いパンの世界を知って、ますますパンが

好きになり、自分が食べてるパンの世界は狭かったことを知りました。

 

並んででも、食べたい!

その気持ちよーくよーくわかります(笑)

 

美味しいパンは、人を幸せにする❤

今日も朝から幸せな休日のはじまりです❤

2016年2月18日 (木)

美味しいお揚げさん。

 

清水にある『豆庵』。

障害のある方が中心に働くお豆腐やさんの、お豆腐やお揚げが美味しくて、

よく購入します。

 

「一番好きな食べ物は?」って聞かれたら、

「厚揚げかお揚げかがんもどき」と答えるくらい、豆腐揚げ好きです(笑)

 

鷹匠の『Table』さんで「豆庵」のお揚げやお豆腐を買うと、おまけでおからをくれて。

このおからがまたとても美味しくて、最近は良くおからマフィンを焼いています。

 

今日のは、純ココアとアーモンドをいれたチョコおからマフィン。

米粉と小麦粉を混ぜたり、お味噌をちょこっといれたり、いつものように

適当に。(笑)

 

Ma160218

 

でもしっとりとした美味しいマフィンできました♡

2016年2月17日 (水)

農業男子のWS。

 

水曜日の今日はDOORSのWORKSHOPでした。

 

時々私もお野菜をお願いする、無農薬野菜を作る若い農業男子、早川くんによる、

野菜とお漬物(保存食)の教室。

 

とても楽しみにしていました。( ´艸`)プププ

 

準備を念入りにしてきてくれた早川くん。

朝採りしてきてくれた無農薬のお野菜も皆さんにお土産に。

まだ土の香りが残っている新鮮なお野菜。。

 

Img_6469_2

 

タネの話や命の話。。

畑から食卓までリアリティある講義できるのは生産者の強みだなぁ、、と思いました。

 

Img_7295_2


Img_4828_2

 

私もお野菜育ててみたいなぁ〜って思うんですが、なんせ虫が嫌いすぎて(T ^ T)。

美味しいお野菜には虫がつきものだから、なかなか一歩踏み出せません。

 

早川君がいちばん言いたいのは、「いただきます、と、ごちそうさま、です」って

言ってました。

 

生産者の方が大切に育てたもの。それを感謝して、大切に食べること、、

奥が深いおばあちゃんみないたことをさらっと言う、にくいWORKSHOPでした。笑

2016年2月16日 (火)

主役の髪の毛。

 

アパレル店では、春物と並んで、卒・入学シーズンのための、

スーツやワンピースが並んでいます。

 

「そうか、子どもが大きくなったら私も必要になるんだなぁ。。」などと

のんきに思っていたけど、はっと気づいた。。

 

今年、ひよちゃん、七五三だ。。(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

 

同い年の娘ちゃんがいるママさんは、「今がいっぱいそろってるから

先にスーツ買っといたよ~」って言ってて、、焦る~。。

 

買う前に3kgは痩せねば(笑)

 

ま、主役はワタシじゃないし、(笑)。いざとなったら着物着ればいいかぁ。。

 

それより主役のひよちゃんの髪が、七五三までに伸びるのか、、の方が

心配。。だいぶ伸びてきて、こんな風に縛れるまでなったけど(無理やり?笑)

 

Ma160216

 

そりこみ部分の毛~はえてこーい!笑

 

2016年2月15日 (月)

納車。

 

さんざんさんざん迷って、いろいろいろいろ見て、原点回帰?

最初からいいな~と思っていた子に落ち着きました(笑)

 

2ドアで、ひよちゃん乗せるのはちょっと面倒だけど、それをカバーして

くれるくらい、やっぱりかわかっこいいタイヤ付き4駆。(笑)

 

そのちっこさも、ちっこいのに馬力があるのも、自分みたい(笑)

 

Ma160215

さっそくお気に入りのステッカーをペタリ。

この車みたら、ワタシのです(笑)

 

20歳で免許をとってから、いろんな車にのったけど、いつも父親の買ったのを

譲ってもらってたので、自分で選んで購入したのは実は初めて。

 

だからかな?すでに愛おしい。笑。

これから末永くよろしくね、ジムニーくん♡

 

2016年2月14日 (日)

バレンタイン♡

 

バレンタインの朝も、早起きしてせっせとおべんと作り。

テクラさんで予約をとってくださったおべんとう。今回も完売。。

おそるべし、テクラ力。。。(笑)

 

今回は発酵菓子つき。

甘酒、みそが入った豆腐ガトーショコラ。

しっとりしていて、植物性のものだけとは思えないコク。発酵調味料のおかげです♥

 

たくさん作って大切な方にもプレゼント。

旦那様のお店がリニューアルしたので、記念に?ケーキとパシャリ(笑)

 

Ma160214

 

 

伝馬町の2階建てのお店、今まで1階だったお義母さんのアパレル店が

2階になって、1階は旦那様のお店「NO TARGET」の2号店に。(1号店は伊勢丹近く)

 

男子に送ったら喜びそうな小物や、プチプライスのアクセや器なんかもありマス。

 

madoiのお菓子も落ち着いたらおいてもらう予定。。

またご紹介させてください💛

 

チョコが好きじゃない旦那様には、おいしい焼酎をプレゼント。

いつもありがとう。。

これからもよろしくね♡

2016年2月13日 (土)

発酵ごはんの会「醤油」。

 

春一番?

大荒れな土曜日。

 

そんな中開催された「発酵ごはんの会」@ONIWAさん。

おひとりの欠席者もなく集まっていただきました。ありがとうございます。

 

今回のテーマは『醤油』。

当たり前のように使っているけど、実は知らないことが多い日本が誇る

調味料。勉強していただきました。(笑)

 

おすすめのお醤油の紹介や、たまり醤油や白醤油などなど、多々ある

醤油の食べ比べ?なんかも。

 

ごはんにもいろんなお醤油使いました。

土鍋ごはんは白醤油を一緒に炊き込んで、おこげを楽しんだり。

 

Ma160213


春爛漫なごはんになりました♡

 

バレンタインなので豆腐ガトーショコラにも、隠し味にお醤油いれてみたり。。

みなさんにたくさん驚いてもらえて楽しかった♡(笑)

 

3月のテーマは『酢』。

ありがたいことに、午前午後ともに満席に。

 

参加してくださる皆様、春のお酢お料理いろいろ楽しみにしていてください♡

2016年2月12日 (金)

焦げた。。

 

バレンタインが近いので、教室やおべんとうのお菓子をチョコっぽく。

 

といっても、お砂糖大量のチョコレートやバターなどは使わず、無糖の純ココアや

カカオ、キャロブなどを使ってそれ風にこしらえます。

 

今日のチョコケーキも、お豆腐と豆乳、隠し味に味噌と白醤油を入れたもの。

 

オーブンに入れて、タイマーセットして、焼き終わったら出すだけなのに、

それを忘れる間抜けなワタシ。

 

気づいた時にはトッピングに乗せた酵素早生まで真っ黒に。。(@Д@;

もともと黒いお菓子だからか?中身は大丈夫で案外香ばしくおいしくなった。

 

Ma160212

 

怪我の功名?笑

2016年2月11日 (木)

いやいやいやいや。

 

はぁ、、疲れた。。

 

仕事がいくら忙しくても、「疲れた」って言葉を口にすることないんだけど、、

今日は何回も言ってしまったなぁ。。

 

おふたりさまの祝日。

今日もひよさまは朝からいやいや女王っぷりがすごく、私は完全にしもべ。。

(;ω;)

 

あれしたい→いわれた通りする→違うって泣く→どうしたいのかわからないから

聞く→こうしてという→いわれた通りする→違うって泣く

 

の繰り返し。はぁ、、2歳児の頭の中をのぞいてみたい。。

ってきっとひよちゃんも自分でもどうなってんだからきっとわかってないんだろうけど。

 

Ma160211

かわいくてかわいくて仕方ないのになぁ。。

 

2歳から3歳の「イヤイヤ期」は、脳が成長している証拠。ってNHKの番組で言ってた。

わかってます、わかってるんです。

 

私が我慢して根気よく優しく付き合えばいいんです。。

 

でもできないんです~(。>0<。)(。>0<。)(。>0<。)

 

ほんと小さい人間だなぁ、、と毎日落ち込みます。。

 

自分のやりたいことを表現できる今の仕事がなかったら、私きっとノイローゼ

なってるな(笑)

2016年2月10日 (水)

おべとうのちWORKSHOP。

 

今日もおべんとうをご注文いただきました。

ふだん家族のお料理を作っているママさん達に食べていただきます。

 

Ma160210

 

あぁ、緊張する。。。

 

前回テクラさんで開催した「福田るいさんの器と発酵ごはん」の会に参加

してくださり、ワタシのごはんを食べてくれて、

「興味のあるママさん達がたくさんいますよ~」とママ友さんの会用のお弁当を

たくさん頼んでくださったTさん。

 

一度食べたり、自分の講座を受けて、「また食べたい!また会いたい!」と

思ってもらえるのって、ほんとにほんとに嬉しいことだなぁ、、と思いマス。 

 

会ったことがない方に食べてもらう時は、ほんと緊張します。。

ひとつのおべんとうがワタシを表現するすべての場所になってしまうから。。

 

でも、だから、おべんとうって面白いんだけど(笑)

わたしのおべんとうで、会話がはずんだり、幸せな気持ちになってくれたら

こんな嬉しいことはないなぁ、、と思いながらいつも作ってマス。

 

そして今日も、無事Tさんにおべんとうを渡して、いそいでDOORSへ向かうの

でした。あぁ、楽し忙し(笑)

 

ECKEさんのWORKSHOPも無事成功しますように。。

 

 

 

2016年2月 9日 (火)

優先順位。

 

今日も朝からキッチンでいろいろこしらえています。

外は寒いけど、キッチンで火を使っているとそれだけで暖かく暖房いらず。笑。

狭い家で良かったなぁ、、と思います。

 

Ma160209

 

昔から間取りフェチ?と言うくらい家の内装やら構造やらを見るのが好きです。

もしも今の自分が家を作るならば、、

最適な動線のキッチンや、ひよちゃんがのびのび遊べる場所や、、

優先する順位が、今まで妄想してた家とは全然違う家になるんだろうなぁ。。

 

服も車も家も?その時の環境によってだいぶ変わってくる。。

でもこれからの買い物は、一生愛着もって使っていけるもの!

 

人生折り返しまでくるといろいろ価値観変わるわぁ。笑。

 

きっと愛せる家を建てるタイミングってきっと来る!と信じて?

マンションライフを楽しみましょ、笑❤︎

2016年2月 8日 (月)

五目豆のサモサ。

 

先日のおもてなし料理教室でとても好評だった「五目豆のサモサ」。

 

作り方とっても簡単なので、ぜひおやつにおつまみに♡

 

Ma160208_2
春の訪れ沈丁花と一緒に。

 

材料は、余った五目豆の煮もの(お茶椀1杯くらい)、

蒸かしたじゃがいもをマッシュしたもの(2個分)、

炒めた玉ねぎ(1/2個分)、カレー粉(大1)、ガラムマサラ(少々)

、豆乳マヨネーズ(大1・ふつうのでも) を全部混ぜて、

餃子の皮に包んで揚げるだけ!

 

五目豆じゃなくても、金平とか筑前煮の余ったのとかでも、合いマス♡

 

おいも好きなひよちゃんも、ばくばく食べました~( ´艸`)プププ

 

2016年2月 7日 (日)

テニス日和。

 

とっても気持ちがいい空の下、思いっきり身体を動かしてきました!

 

今日は楽しみにしていた、高校時代のテニス部のみんなとのテニスの日。

当時、顧問をしてくれていた恩師の先生も来てくださったんです。

 

20年ぶりに会えた60をとうに超えた先生は、なんにも変わってなくて、、

お母さんたちになってるみんなも可愛い後輩ちゃん達も、ほんと変わってなくて、

なんだか嬉しすぎて涙が出そうでした。。

 

Ma160207

 

一緒にいったひよちゃんも、ボールを追いかけて楽しそうだった♡

 

高校時代のテニス部が楽しい思い出しかないのは、先生がすごく熱心に、

わたしたちとかかわってくれたから。。

 

土日も、遠征や試合を組んでくれて、静岡県内いろんな高校へ行ったり、

合宿したり、、「当時は自分のこどもよりも、みんなといる時間の方が長かったよ」

って先生。。ありがとうございます。。ほんと先生に感謝。。

 

今でも素晴らしく上手な先生と組んでダブルスの試合したり、、

あっという間に時間が過ぎてしまいました。

 

でも定期的に集まることになったので!ほんと嬉しい♡

日々のランニングを頑張って足腰鍛えとこ♡

 

2016年2月 6日 (土)

2月のmadoiの教室。

 

2月のmadoiのスケジュールでごわす。

ご都合よろしければ、ぜひぜひご参加くださいませ~(^-^;

 

□6日(土) HOME CHEF「おもてなし料理教室」@フロートダイドコーロ

雑穀のトマトラザニアと、五目豆のサモサと、林檎のサラダ、マリネ、、を作りました~。

デザートは、豆乳クリームを添えたチョコモカケーキ❤

 

Ma160206_2

 

 

□13日(土)「発酵ごはんの会(醤油)」@ONIWA CAFE

満席だったのですが、11時からの会にひとりキャンセルが出ました~。

 

□14日(日)発酵ごはんおべんとう販売@テクラさん

バレンタインなので発酵菓子つきで1200円です(テクラさんで要予約)

 

□20日(土)madoiの「発酵ごはんの会」@スール・ドゥ・シュエット

1月に好評だったため、2月も開催していただけることになりました。うれし~♡

 

□26日(金)発酵ごはんおべんとう販売@テクラさん

春を意識したおべんとうを作ります~1000円です(テクラさんで要予約)

 

□27日(土)「糀レシピのお料理教室」@ナチュール

安東の美味しいパン屋‘ナチュール’さんとコラボした教室です。ナチュールさんに

よる特性バンス作り、madoiによるベジバーグと雑穀酒粕シチュウ。わくわく♡

(※満席になっています)

 

ただでさえ、日数が少ない2月なのに、もう1週間が過ぎようとしていて。。

こんなペースで教室やってたら、あっという間に3月になっちゃうんだろうなぁ。

(@Д@;

2016年2月 5日 (金)

のんびり朝ごはん。

 

遅く起きた朝の、手抜き朝ごはん。

 

Ma160205

 

ゆきちゃんがおもたせでもってきてくれたキッシュ(マクロビとスタンダードのと)と

昨日の夕飯に作ったポトフの残りと、ダイエット目的で食べ続けている

キャベツのサラダ(旦那様はけっこう痩せた気がする・笑)とフルーツヨーグルト。

たっぷりの珈琲。。

 

写真にはないけど、美味しすぎた米粉ロールケーキもみんなで分けて。

 

あ~朝から幸せだな~。(笑)

 

お休みの今日はいろいろやることがあるけど、旦那様がいてくれるから、それだけで

なんだか気持ち穏やかなワタシ。。

 

まさセラピーは相変わらず絶大だなぁ。。

 

 

2016年2月 4日 (木)

高野豆腐のから揚げ。

 

昨日の節分。保育園には今年も鬼さんが来たみたいで。。

 

去年はよくわかってなかったひよちゃんも、節分に鬼が来るのをなんとなく

理解していたので、

朝、「今日、鬼さん来るかもだけど、ひよちゃん怖くない?」って聞いたら、

「ぜんぜん怖くないよ、お豆をなげればいいよね」って。

 

ほ~さすが強い女子だ、わたしの子だけあるっ!

 

で、先生に聞いたら、「怖すぎて声も出せず、固まってました」って(笑)

 

だよね~!なんか安心したハハでした。

強がっててもほんとは弱いものよね?(笑)

 

鬼退治を頑張った?ひよちゃんと一緒に夕ご飯。

お昼に作った高野豆腐の唐揚げをお肉、お肉、とむしゃむしゃ食べてくれました。

 

ひよちゃんが騙された唐揚げの作り方は、

出汁と味醂と日本酒と甜菜糖と生姜のすりおろしにつけて高野豆腐を戻してから、

ぎゅっと絞って、スパイスを混ぜた片栗粉でこんがり揚げるだけ。

 

お昼は川口武亮さんの粉引きにもって、カフェ風プレートにして食べた~!

 

Ma160204

玄米とお味噌汁と、春菊の白和えと五目豆と紫キャベツのコールスロー。

 

あぁ、つきさむカフェいきたーい!(@Д@;

2016年2月 3日 (水)

nu-cafeの教室。

 

節分の今日はDOORSのWORKSHOP。

友達でもある“nu-cafe”の糠谷先生による『花粉症に効くお手当とマクロビごはん』。

 

昨年の『冷え取り』に続き、今回は『花粉症』をテーマに教室を開催して

いただきました。

 

看護師でもある先生。西洋と東洋の両側から、花粉症にアプローチ。

自分も家族も花粉症があるので、とても勉強になり、「へぇ~」と何回もうなりました(笑)

 

Img_5364


Img_5318

 

お手当としては、鼻水の症状を改善してくれるのに期待できる、お味噌と葱の番茶を。

 

その後も、マクロビオティックの考え方である、陰と陽のバランスに元ずくお手当や

お料理を教えていただきました。

Img_4121

 

さすがだな~っとまたうなりました(笑)

 

美味くてお洒落だけじゃなく、身体にも良かったら最強。

わたしももっともっと勉強しなくちゃ!と改めて思いました。。

 

刺激し合える友がいるっていいですね♡

ぬか、ありがとう~♡

2016年2月 2日 (火)

雑穀トマトパスタとBLUE BOOKS CAFE。

 

日曜日のお昼ご飯に作ったトマトパスタ。

 

お肉を使わず、雑穀と野菜で作ったトマトソースがとても美味しかった

ので、覚書。

 

Ma1602022

 

玉ねぎ1個、セロリ1本、人参1/2本をみじん切りにして、塩を少々ふって、

平出菜種油(とても美味しい油です、おすすめ!)でじっくり炒めます。

 

トマト缶1缶とお水を缶1/2くらい入れて、一緒に雑穀をいれます。

今回は、アマランサスと稗と粟をいれました。

コトコト炊いていくと、雑穀が柔らかくたけてきてトロトロになってきます。

 

味付けは塩麹だけで。

お野菜と雑穀の甘さが優しいトマトソース。

 

パスタはもちろん、ゆでたお野菜にかけたり、パンに塗ったり。

 

今日も、身体がお野菜を欲しがっていたので、DMを届けがてらに、

DEN BILL1Fの「BLUE BOOKS CAFE」へ。

 

Ma1602021

 

いつもここへくるとサラダランチを頼んでしまいます。。今日も。

サケのキッシュ?美味しかった♡

雑誌や本がたっくさん置いてあって、珈琲もおかわりOKだし、ひとりで

何時間でもいれちゃます(笑)おすすめのお店です。

2016年2月 1日 (月)

2月の始まりと米粉おからマフィン。

 

2月の始まりとともにやってくるのが、恐怖の「花粉症」。

(;ω;)

ヨガや食事で若い頃よりだいーぶ楽になったけど、やっぱり辛い日もあって。。

 

そろそろ、小麦とお砂糖を控えなくちゃな、、

でもおやつは食べたいしな、、

 

で、お家にある材料で作った、米粉おからマフィン。

甘酒と早生酵素シロップ入り。

 

Ma160201

 

焼きたてを穀物珈琲と一緒にいただきながら、録画しておいたNHKの

スペシャル番組を見ました。

 

産後のうつや、イヤイヤ期にこどもや旦那様にあたってしまう母親の感情に

科学的に迫った内容で、かなりおもしろかったし、なんだか気持ちがとても

楽になりました。。

 

母親失格だな、、、と日々落ち込むのはワタシだけじゃないんだなぁ。。

 

育児に悩み落ち込むお母さん達、、一緒にがんばりましょう~!

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »