2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 仕事ができるヒト。。 | トップページ | 作ること、食べること。 »

2016年1月20日 (水)

コスモスママのおやつ教室。

 

おべんとうの販売でお世話になった、コスモスさんの教室の日。

なによりも素敵なママさん(コスモス先生)にお会いできるのをとても楽しみにしてました!

さばさばしていて男前な先生。(笑)それは今日も健在♡

 

今日作るのはコスモスさんでも人気のロールケーキ。まずは、卵と砂糖を混ぜて、

湯銭にかけながらハンドミキサーで泡立てていきます。

「湯銭はなぜかけるのですか?」お客様からいい質問が!

わたしも聞きたかった(笑)

 

『卵の温度を適度に上げることで、泡立ちやすくなりクリーミーになるの!

でも面倒ならやらなくてもいいわよ~!」と先生(笑)

泡立てた卵液に油や牛乳などを入れて混ぜ、薄力粉をいれます。

 

そしてさっくりと混ぜ、、るのですが、「時計の2時の角度から7時にきて、一気に3時に

戻ってきて!」先生らしい楽しい説明が続きます♡

混ぜたものは鉄板にながして、10分焼くだけ!

先生のレシピは5行で完結する簡単なもの。でもポイントがたくさんありました。

 

Img_1235_2


Img_2566_2


Img_2845_2

 

焼いている間に、バッハ仕込みの美味しいドリップ珈琲の落とし方を。

紙フィルターの織り方など、、知らないことまだまだたくさん。。

 

Img_7707_2

 

そして焼きあがったケーキとたてたクリームをぬり、いちどを載せて、まきまき。

とても美味しそうなロールケーキが完成しました!

 


 

わたしも我慢できず、切り分けた端っこ(いちばんおいしいとこ!)をいただきました(笑)

美味しかった~♡ やっぱりママさんのケーキは優しいなぁ。。

 

豪快だけど繊細で、強さと優しさがある感じ。。

食べ物ってほんと人柄がでる。。

 

すごく楽しい笑いの絶えない教室でした。次は何を教えてもらおうかな?(笑)

 

« 仕事ができるヒト。。 | トップページ | 作ること、食べること。 »

しごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/63572755

この記事へのトラックバック一覧です: コスモスママのおやつ教室。:

« 仕事ができるヒト。。 | トップページ | 作ること、食べること。 »