« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

初めてのお菓子つくり。

 

1月最終日は、おふたりさま日曜日。

怒涛の1か月が終わってゆきます。。

 

今日はゆっくり過ごそうね。。

 

最近のひよちゃんは、なにしろお手伝い好きすぎる。

褒められるのが嬉しいのか、なんでもやりたがる。

椅子にのって、キッチンで包丁使って一緒に野菜を切ったり、

できたお料理をテーブルに運んだり、、

嬉しいことなんだけど、急いでる時とかちょっと大変。。。(笑)

 

そんなひよちゃんと、初めてのお菓子作り。

卵と甘酒ときな粉と片栗粉を混ぜて、きなこボーロ作り。

 

Ma160131

 

泥だんご作りはお手の物のひよちゃんなので、生地を丸めるのもとても上手!

「上手、上手!」と褒めるとにっこにっこしながら楽しそう。。

良かった良かった。。作ることを楽しんでくれてる姿って、ほんといいな。。

時間と心に余裕があると、全然違う。。

 

ほんと大人の都合で接し方を変えたらいけなよな、、と反省。。

 

オーブンでこんがり焼いたボーロ、ひよちゃんたくさん食べました♡

また作ろうね♡

 

2016年1月30日 (土)

喜んでくれてるかなぁ。。

今日は、静岡リビングカルチャーセンターで、発酵食のせんせをしてきました。

 

お正月太りを解消する?エクササイズと発酵食というテーマで、

エクセサイズのプロの立川先生による運動をした後に、発酵食の講義をさせて

もらい、発酵ごはんのおべんとうも食べていただきました。

 

講義では、分かりやすいように、ホワイトボードも使ってみました。

 

Ma160130

わきあいあいといろんなお話ができて、、ほっとしました。。

おべんとうも、完食していただきました。。よかった。。

 

Ma1601301


ユキヤナギをちょこんとのせました。

 

 

わたし、教師だった両親の影響で、ずっと“先生”に憧れていました。

大学も教育学部へ行き、分かりやすく伝えられる人になりたい、、と強く思って

いました。

 

大人になってから大好きになった料理と、自分の言葉やテキストを使って、

目と舌と頭と心に、伝える仕事ができた、、と今日なんだか思いました。

 

前職で、同じようなことをしたことはあったけど、会社の力がほとんどだったから、、

今日が、自力でというか、、自分で作ってきた道で、やっとここまでこれたなぁ、、と。

 

ずいぶん時間かかっちゃって、、もう40歳なっちゃったけど。(笑)

 

天国のお父さんも喜んでくれてるかなぁ。。

 

やりたいことをやるのに、年齢は関係なくて、情熱とか思いの方が勝る。。

まだまだここから!

「伝える」しごと、憧れの両親目指して頑張っていきます。

2016年1月29日 (金)

雨の日の過ごし方。

 

朝5時に起きて、おべんとう準備して、テクラさんへお届けして、

一仕事終えて。。ほっとしたので?島田へ向かいました。(≧m≦)

 

家族の休日が雨の日になったら、連れて行ってあげようと思っていた、

ひよちゃんが大好きな、こども館「ぽるね」。

 

平日なのでとても空いていて、快適。。

パパと交代でひよちゃんと遊び、交代中はのんびり図書館で読書。

ここの図書館もきれいで人が少ないので読み放題(笑)

 

Ma160129

おもちゃや砂場やボールプールや、いろんなので思いっきり遊んだ2時間。

 

 

静岡へ戻りがてら、蓮華池公園のスタバへ。

とてもモダンでシックなスタバ。雨の日に飲むスタバのラテってなんでこんなに

おいしいんだろう。。

 

Ma1601291

 

なんだか好きな一枚がとれた♡

 

ドライブがてらに行く藤枝や島田がとても好きです。

ここのスタバも頻繁に行くだろうな。。。見かけたら声かけてください(笑)

2016年1月28日 (木)

産まれ方。

 

私が男子だったら付き合いたい女子ナンバーワンのTちゃん。

 

ともかく可愛くて優しくて穏やかで、、そんな彼女が母になったら、もう最強!(笑)

 

出産後初めて会ったTちゃんは、母性溢れすぎた菩薩のようでした。。

あぁ、爪の垢を煎じて飲みたい。。

 

天使ちゃんが産まれる前のTちゃんとのやりとりで、「陣痛が始まって病院行ったら

LINEしてよ~」と伝えていたのに、(自分が長い陣痛にすごく苦しんだから、励ましの

LINEを送りたくて)、、「円さん、産まれちゃいました」と予定日のだいぶ前に、いきなり

報告LINEが来て、、「ドタバタすぎてLINEできずすみませんっ」って(@Д@;

 

・・・・・いったいどんな出産だったのか、と会って聞けるのを楽しみにしていました。

 

聞いたら、もうびっくりするくらいのスピード出産!

危うく、病院に向かう車の中で生まれちゃうところだった!

 

予定日の2週間前の、両親の大切な記念日を選んで、するすると世に出てきた

美男子すぎるGちゃん。。

 

Ma160128

 

かたや、嵐の日に、38時間かかってのんびり出てきたひよちゃん(笑)

 

産まれ方ってほんともうすでに、その子の個性だなぁ、、って思う。

 

早すぎても、遅すぎても、五体満足で産まれてきてくれて、すくすく育ってくれて

いることに感謝。。

 

2人を遊ばせる日がくると思うと、ほんとうれしいね。。

涙がでそうになったおばちゃんでした。。

2016年1月27日 (水)

ラガップさんの美味しい教室。

 

先日DOORSで開催された『フレンチシェフに学ぶ“ハンバーグとケークサレ”』。

 

藤枝のフレンチレストラン“ラガップ”の松下シェフによる、とても楽しくて、

うんと美味しい♡会になりました。

 

この教室も、かなり早くに満席になり、たくさんのキャンセル待ちをいただきました。

来てくださったお客様は皆さんとても熱心に、シェフの技?に見惚れていました。

 

ハンバーグ編では、市販のデミグラスソースの缶詰にアレンジを加えて

たちまちお店の味に!

ケークサレは、バターを使わず植物油でヘルシーに!

 

Img_3211_2


Img_0444_2

 

簡単で本格的、、さすがに女性の心をつかんでる松下シェフ(笑)

おさえるべきポイントや味見などを織り交ぜながら、作ってくださいました。

 

試食タイムでは、シェフが作ってきてくださった、春菊のポタージュや、自家製パン、

ハンバーグにケークサレ、デザートケーキ2種!というなんとも豪華なランチ。

 

Img_0704_2

 

さすがです。。と何度も口にしてしまいました。

 

あまり料理教室をやらない先生なので、最初は「大丈夫かな~おれ」なんて

言ってましたが、、終わった後には、「こうゆうの楽しいね~!」って言ってくださり、

「円さんがいてくれたからだよね~また一緒にお願いします」って。

 

まったくさすがです(笑)

 

こちらこそ、ぜひぜひ第二弾、どうぞよろしくお願いします!

 

2016年1月26日 (火)

アパレルショップにて。

 

アパレルショップ「スール・ドゥ・シュエット」さんで、初めて開催させていただきました。

madoiの発酵ごはんの会。at cho.uette。

 

キッチンや流しがない場所でも、机とテーブルがあれば(なんなら直置きでも・笑)

どこでも開催できるのがこの会のいいところ!(笑)

 

たくさんの可愛いお洋服に囲まれながら、暖かな居心地のいい空間で、

発酵の勉強会とお食事会をさせていただきました。

 

Ma160126
いつも似たような写真ばかりだな。笑。

 

来てくださったお客様が、とっても興味をもってくださり、いろいろ質問して

くださったので、また今日も?調子にのってしゃべりすぎました~(笑)

 

あ~いつも、しゃべりすぎちゃうな、、反省反省。。

 

お出しした発酵ごはんも、いつものようにボリューミー(笑)。でも皆さんペロリと

食べてくださいました!細いのに!!いい食べっぷり!!

 

素敵なお客様ばかりで、シュエットさんとの強い繋がりを感じました。

わたしもアパレルショップをしていた時があるので、洋服だけじゃない絆みないた

もの、、すごくよく分かります。。私もお店でこんな食事会やってみたかったな(笑)

 

すぐに次回の開催も決めてくださり。。嬉しいかぎり。。

ありがとうございます!

 

ほんと、いろんな方が、いろんな場所で、発酵ごはんの会やおべんとうに

興味もってくださりオファーをいただきます。

 

あわあわするとろくなことないので、しっかり計画して(苦手・笑)、家族に迷惑かけ

ないように、丁寧な仕事をしていきます!

2016年1月25日 (月)

弥生のDOORS WORKSHOP。

 
 
寒すぎる毎日ですが、もう春の3月のお知らせの25日です!
気持ちだけでも、あったかくなってくださいね★(笑)
 
 
1回ごとのWORKSHOP、お気軽にご参加くださいね!
皆様にお会いできるのを楽しみにしています!
 
 
「Kitchen703の料理教室“春のおもてなし野菜手毬寿司”」
日時 :3月 2日(水)11:00-13:00
場所 :アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店
料金 :2800円(手毬寿司ランチつき)
定員 :10名
持物 :エプロン・筆記用具
講師 :KITCHEN703・坂本なおみ様
DOORSのWORKSHOP初登場!kitchen703主宰のなおみ先生に教えていただくのは、
お雛祭りや、春のおもてなしにぴったりの手毬寿司。しかもお野菜を使って作る
野菜寿司なのでとてもヘルシー!先生のちょっとしたコツを見て聞いて、マスター
したらきっとお友達や家族をおもてなししたくなりますよ!お米を炊き、酢飯を作り、
具材やお吸い物を作るデモストレーションと、実際に先生のお手本を見ながら
ご自身で手毬寿司を作っていただく、2つの工程を含んだお客様参加型の教室です。
明るいなおみ先生とみんなでお料理して、わいわいといただくとても楽しい時間に
なりそうです。
 
2


12278875_1488282344813671_678846122
 
「Ramaに学ぶこと。vol.2」
日時 :3月 16日(水)11:00-13:00
場所 :アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店
料金 :3000円(シェアリングランチつき)
定員 :10名
持物 :筆記用具
講師 :Rama・牧 美穂様
 
大好評だった昨年に続き今年もDOORSでWSを開催していただくことになりました。「organic cafe&shop Rama」の食べ物に対する考え方・植物性の理由などを主に
お話していただきながら、人気のお惣菜のデモンストレーションを行なっていただき
ます。(※お客様の調理はありません)作る際のポイントなど、Ramaの美味しい
お料理の秘密が分かる?貴重な時間です。美穂さんが作ったお料理などは大皿に
盛って、シェアリングランチの形式で皆さんにお召し上がりいただきます。
恵み豊かな食を、目で舌で味わいながら、Ramaから大切なことを学ぶ時間を一緒に
すごしませんか?
 
Img_0621_2


Img_6835_2


※去年の様子です。
 
「momiさんのクラフト教室“春のメッセージカード作り”」
日時 :3月 26日(土)10:30-12:00
場所 :アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店
料金 :1800円(3種のカード・お茶とおかしつき)
定員 :10名
持物 :とくになし
講師 :designer・momi(八木朋美)様
 
 
graphic & paper product designer・momiさんによるDOORSでは初めてとなる
クラフト教室を開催します。今回作るのは、「春のメッセージカード」!ぬくもりのある
momiさんオリジナルの『 yuibon messagecard 』シリーズの中から、桜をモチーフに
した春らしいカードを特別に考案していただきました。momiさんが作ったベースの
カードに、マスキングテープでお好きに飾っていただきます。SNSなどで挨拶や
会話が簡単にできてしまうこの頃、自分で作ったカードで送るメッセージには、
手作りならではの思いや優しさが宿ります。歓・送迎会の季節、とっておきの一枚を
作りにいらしてくださいね。
 
Yuibon_sakura


Happy_bird_card
 
 
お申し込み、お問い合わせは店頭STAFFまでお気軽に。お電話でも受け付けて
おります。054-903-8602 (10:00-20:00)アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店
少人数・完全予約制の教室につき、当日キャンセルはお断りさせていただいて
おります。ご了承ください

2016年1月24日 (日)

HOME CHEF + madoi

 

毎月1回、「Float dyed coalo(フロートダイドコーロ)」さんで開催されている

キッチンセミナー『HOME CHEF』。

 

今月は23日に先生をさせてもらいました。

 

いつ来ても、輸入キッチンが素敵すぎて、、ため息がでます。。(笑)

 

Ma160124_2

 

教室に参加してくださったお客様の中には、新築や改装を予定している

方もいらっしゃり、熱心に食洗器やIHの使い方を聞かれていて。。

 

うらやましい限りです。。(笑)

 

お料理と素敵キッチンを一緒に楽しめる『HOME CHEF』。

次回は2月6日(土)に開催します~!

 

作るのは、

・熱々ラザニア

・お豆のサモサ

・南瓜と果物のサラダ

・冬野菜のマリネ

・デザート

 

参加費は2500円。時間は11:30~13:00です。

 

詳しくは、こちらまで→

 

よろしくお願いしますm(_ _)m

2016年1月23日 (土)

ケータリング&セミナー。

 

伝馬町にある、オシャレなオフィスで、発酵ごはんのケータリング&セミナーを

させていただきました。^ - ^

 

輸入のオーガニックな食品や瓶ものを扱う会社。

素敵なオフィスには、そここに気になるジャムやら調味料が、笑。

 

Ma160123

 

pcでお仕事されている皆さんの横で、盛り付けやら準備やらを。

 

完成と同時に撮影会、笑。

いつもそうだけど、皆さんたっくさん写真を撮ってくださるので、なかなか食べる

とこに行き着かない、笑。写真に収めたいと思っていただけるのって、すごく嬉しいなぁ。

 

Ma1601231


夜ごはんだったので、いつもと違ってシックな感じ?に。桜を使いました♡

 

そしてみなさまでワイワイと食べ、たくさん発酵食の話をさせてもらいました。

すごく興味を持っていただき質問もたくさん❤︎

さすがオーガニックなスタッフさまたち!ほんと素敵な時間でした!

 

初めての場所で緊張したけど、喜んでいただけたみたいで良かった〜。

定期的に開催していただけることになりました❤︎

 

・・・・・素敵な会社だなぁ❤︎❤︎

2016年1月22日 (金)

大寒のおかずマフィン。

 

大寒。一年でいちばん寒い時期になりました。

雪が降らない静岡でも、寒いものは寒いです(笑)

 

朝、まだ真っ暗な極寒の中、白い息をはきながら走るのも気持ちがいいものです。

今日一日の予定を整理しながら、好きな音楽聞きながら。

大切なひとり時間。。

 

お正月からずっと身体を崩していたので、やっと走れるようになりました〜。

健康いちばん❤︎

 

お家に帰ってきて、まだ2人がおきてくるまで時間があるので、お野菜マフィンを

焼きました。飴色玉ねぎがどっさり入ったおかずマフィン。

調子にのってサモサも。

 

Ma160122

すっかり元気になったひよちゃんと、パパと、ゆっくり朝ごはん。

ひよちゃんびっくりするくらいたくさん食べてくれました。( ´艸`)プププ

 

朝から嬉しい休日の始まりです❤︎

2016年1月21日 (木)

作ること、食べること。

 

保育園での先生とのやりとりノートに、最近よく、

 

「ひよりちゃんはおままごとがとても上手で、とくにお料理が大好きで、

どんぐりや土をまぜていろんなおいしそうな創作料理を、もくもくと作っています♡」

書いてあります。( ´艸`)プププ

 

一日のうち、ほとんどをキッチンで過ごすわたし。

ひよちゃんもそんなハハを見て、知らずにお料理って何かを学んでいるのかな。。

 

相変わらず食欲にはむらがあって、せっかく作っても食べてくれないで、

それなのにみかんやおせんべを欲しがったり、、がっかりな日もあるけど、、

 

食べることや作ることを、楽しめる子になって欲しいなぁ、、とそう思いマス。。

もはやハハみたく、それしかない、、ていうのもちょっと困りものだけど(笑)

 

今日はお仕事の合間に、久しぶりのゆっくり発酵ごはん。

 

Ma160121

 

外は寒いから、蝋梅や桜をあしらって少しでも暖かく。。

春よ、こーい♡

2016年1月20日 (水)

コスモスママのおやつ教室。

 

おべんとうの販売でお世話になった、コスモスさんの教室の日。

なによりも素敵なママさん(コスモス先生)にお会いできるのをとても楽しみにしてました!

さばさばしていて男前な先生。(笑)それは今日も健在♡

 

今日作るのはコスモスさんでも人気のロールケーキ。まずは、卵と砂糖を混ぜて、

湯銭にかけながらハンドミキサーで泡立てていきます。

「湯銭はなぜかけるのですか?」お客様からいい質問が!

わたしも聞きたかった(笑)

 

『卵の温度を適度に上げることで、泡立ちやすくなりクリーミーになるの!

でも面倒ならやらなくてもいいわよ~!」と先生(笑)

泡立てた卵液に油や牛乳などを入れて混ぜ、薄力粉をいれます。

 

そしてさっくりと混ぜ、、るのですが、「時計の2時の角度から7時にきて、一気に3時に

戻ってきて!」先生らしい楽しい説明が続きます♡

混ぜたものは鉄板にながして、10分焼くだけ!

先生のレシピは5行で完結する簡単なもの。でもポイントがたくさんありました。

 

Img_1235_2


Img_2566_2


Img_2845_2

 

焼いている間に、バッハ仕込みの美味しいドリップ珈琲の落とし方を。

紙フィルターの織り方など、、知らないことまだまだたくさん。。

 

Img_7707_2

 

そして焼きあがったケーキとたてたクリームをぬり、いちどを載せて、まきまき。

とても美味しそうなロールケーキが完成しました!

 


 

わたしも我慢できず、切り分けた端っこ(いちばんおいしいとこ!)をいただきました(笑)

美味しかった~♡ やっぱりママさんのケーキは優しいなぁ。。

 

豪快だけど繊細で、強さと優しさがある感じ。。

食べ物ってほんと人柄がでる。。

 

すごく楽しい笑いの絶えない教室でした。次は何を教えてもらおうかな?(笑)

 

2016年1月19日 (火)

仕事ができるヒト。。

 

今日は、素敵な先生との出会いがありました。

 

すごくさばさばしていて、ちゃきちゃきしていて、とても好きなタイプの先生(笑)。

わたし、自分が男っぽい性格だからか、そういう方との出会いはなおさら

嬉しいです。

 

打ち合わせも、そりゃ短い(笑)

すぐにいろいろ決まるし、気持ちが同じだから、迷いもない。

 

「あ~きっとファンが多いんだろうな、、仕事早いんだろうな、、」

 

わたしもそう思われる人になりたいな、、と思いました。

 

お家に帰ってきて、さっそく企画書を作りながらの、おやつタイム。

こんな時間がとれるのも、ひよちゃんが元気に保育園へ行ってくれるから。

 

Ma160119

 

炊いた小豆を甘酒とお塩でコトコト。寒い日にうれしいあったか玄米甘酒しるこ。

ひよちゃんも帰ってきたら食べてくれるかなぁ。。

2016年1月18日 (月)

1月のmadoiの教室。

 

もう1月も後半に入ってしまいますが、、

(@Д@;

1月の残りのわたしmadoiの教室はこんな感じです。

 

□22日(金) 企業様、発酵食のケータリング&教室

 

□23日(土) HOME CHEF「おもてなし料理教室」@フロートダイドコーロ

輸入キッチンのショールームで、実際に器具などを使いながら、みんなでお料理

作ります。1月のテーマは「冬のおもてなし料理」作るものは、・酒粕豆乳シチュウ

・焼きコロッケ・おかずマフィン・冬野菜のマリネ・デザート(持ち込み)です。

http://969001.net/event.html#20151210144

 

 

□26日(火)madoiの「発酵ごはんの会」@スール・ドゥ・シュエット

セントジェームスやこども服が可愛いセレクトショップの店内で、発酵ごはんの

会を開催します。初めての試み。わくわく♡

http://chouette.cocolog-wbs.com/blog/2016/01/madoi-cfe6.html

 

□30日(土)「ニューイヤーシェイプのためのエクセ&発酵食」@リビングカルチャー

お正月太りを解消するエクセサイズを立川先生が指導、のちmadoiの発酵ごはんの

おべんとうを召し上がっていただきます。

http://www.s-liv.com/culture/

 

 

2月も、定例のONIWAさんでの「発酵ごはんの会」(※予約で満席です、ありがとう

ございます)、フロートさんのおもてなし教室(2月6日)、他にも、素敵なパン屋さんとの

コラボ教室や、テクラさんでのおべんとう販売などもりっといろいろ予定してます♡

 

Ma160118

 

皆様にお会いできるのを楽しみにしています★

 

2016年1月17日 (日)

ひとめぼれ。。

 

海の別荘でゆっくりした日曜日。

子ども達は外のお砂場でずっと遊んでます。楽しそう❤︎

 

Ma160117_2


親戚君たちは、ほんと保父さんか?というくらい子供の面倒見が良くて、

ずっと遊んでくれるのでほんと助かります。。

 

私はクルマ好きな親戚の弟君につきあってもらい、お目当の車を試乗しに。。

2月に車検が切れるので乗り換えを検討していて。。

 

旦那様は、男子なのに、車に興味なく(笑)

「まどかが乗りたいのに乗ればいいよ~」っていうのでいろいろ悩み探して

いるんです。

 

ほんとは、FJクルーザーに乗りたい!それかJEEP(笑)

大きな4駆が好きなのです。街乗りしかしないのに。。

でもマンションの立体駐車場に入らないし、まだひよちゃんが小さいから乗せるのが

大変。。燃費も悪い。。なにより予算が・・・(笑)

 

小回りが利いて、4ドアで、でもちょっとみんなが乗ってないような、、、

難しい注文。(笑)

 

でもそれをかなえてくれる車を見つけてしまい。。

見に行ったら、一目惚れってこのことを言うのかというくらい?惚れてまいました。

 

むかし、キャリアウーマンだったころ(笑)、赤いビートルに乗っていて、

すごくよく壊れていろいろ大変だったから、輸入車は、、って思っていたのに。。

やっぱり日本車にはないかわいさが満載。。

 

ううーん、もうずっと迷ってます。。(笑)

2016年1月16日 (土)

オキーフさんへケータリング。

 

今日は、岡部にある古民家を改装した「オキーフファニチャー」さんへ、

発酵ごはんをケータリングしてきました。

 

そして素敵な方たちに混ざって新年会にちゃっかり参加してきちゃいました。

 

とっても素敵なオキーフさんの空間と、掛川のアンジュールさやかさんが持って

きてくださった器や、オキーフさんのカッティングボードのおかげで、

お料理が何倍も素敵に見えました❤︎

 

みんなで写真を撮りまくり、笑。

本格的なカメラ持参の上手な方達にお任せしました。

 

Ma1601161


Ma1601162

Ma160116


Ma1601163



menu

・せりむすびと梅むすび

・蓮根とお豆のナゲット

・豆腐の春巻き

・紫キャベツの生春巻き

・里芋田楽とスパイス焼きいも

・林檎とセロリのサラダ

・赤カブと赤大根のマリネ

・おからとお味噌のカステラ

 

 

発酵ごはん、目にも舌にも喜んでいただけて嬉しかったなぁ〜。

こうゆうセンスいい方たちに食べてもらえるのって、ご褒美みたいです♡

 

素敵な出逢いがたくさんあって、、すごく濃い1日になりました^ - ^

みなさま、ありがとうございました。

2016年1月15日 (金)

ジブリ好き。

 

ひよちゃんが病におかされている間、お家から出れずだったので、

いろんなDVDを見ました。

 

大好きなジブリ。

特に、『借りぐらしのアリエッティ』は、ひよちゃんがすごくはまって、

3回~4回みた!(笑)

 

王道トトロも、一度も飽きずに夢中で。。

 

ジブリはどれも、わたしも大好きなので、嬉しいなぁ。。

 

これを機に、もう一回全部見直そうかな、、とか思ってしまいます。

 

とりあえず?は、ずっと見たかった「思い出のマーニー」を見てみた!

やっぱりすごく良かった♡本で読むより分かりやすかったデス。

 

Ma160115

 

ジブリ初心者のひよちゃんには、次は「魔女の宅急便」あたりかな?(笑)

2016年1月14日 (木)

ロコマニさんでランチ、のち。。

 

ひよちゃん、元気に保育園へ行きました~!

 

思いっきり掃除して、洗濯して、お店のごはんを仕込んで。。

ひとりで思い通りに動ける嬉しさをかみしめながら、朝からフル活動しました(笑)

 

配達に行って、遅いお昼ご飯は、久しぶりに「ロコマニ」さんへ。

誰かの作ってくれたごはんを食べたかったよ~(笑)

 

Ma160114

 

オートミールボールの甘酢あんかけ、美味しかった~♡

と、ひとりゆっくりランチを堪能していたら、保育園から電話が!(@Д@;

 

「ひよちゃん、お熱が38.5℃まで上がってしまいました~。

昼間は元気に遊んでいたんですけど。。お迎えお願いします」

 

うそーん。。(;ω;)

 

ひよちゃん、やっぱりまだ本調子じゃないのね~。

ごめんね~すぐ行くね~。。

 

後半のごはんはかっこんで(笑)お買い物だけ済ませて、いそいでお迎えに。

あんなに元気に行ったのに、「ママ~」と涙目でまたべったり。。

 

そしてまたお家でもべったりのひよちゃんを相手にして、何も仕事ができず、

予定の半分しかこなせなくて、、苛々しちゃいけないのに苛々して自己嫌悪に

陥る、、、、はぁ。。試練だわぁ。。

 

2016年1月13日 (水)

手前味噌作りと発酵お菓子の教室。

 

今日は、今年最初のDOORSのWORKSHOPでした。

わたくしmaodiによる、お味噌作りと発酵菓子の教室です。

おひとりの欠席者もなく、集まってくださったみなさんとわいわいとお味噌を

作り、用意しておいた発酵お菓子を召し上がっていただきました。

 

楽しい時間。。WORKSHOPは自分がやるのも、他の先生のをお手伝いするのも

ほんといつも勉強になって楽しいです♡今年もたくさんいろんなの企画しますね~!

 

会が終わって、ばばばっと片付けて、急いでお家に戻ります。

まだ自宅待機中のひよちゃん。お仕事中のパパがみてくれていました。。

 

熱は下がったけど、やっぱりまだ本調子じゃないかな?

先生に診てもらって、やっと明日から登園できることになりました。。

 

早引き続きからいれたら8日間。。

やっと日常が戻ってくる~。。

 

Ma160113

 

一緒にお風呂に入ったり、ごはんを食べたり、、なにげないことがとても

貴重だと感じた8日間でした。。しかし疲れたな。。少しひとりになりたい。(笑)

 

子どもも大人も元気がいちばん!

元気があればなんでもできる!

 

明日からまた気合いれなおしていろいろ頑張っていきます!

2016年1月12日 (火)

お餅好き。

 

ひよちゃん、熱が上がったり下がったり、、毎日ぐずぐずで完全に赤ちゃん返り。。

外にも遊びに行けないし、、2人してかなりストレスたまってます。笑。

 

お買い物もままならない、だんだんと冷蔵庫の中がスカスカになってきたぞ。

(@Д@;

 

ひよちゃん、お餅は食べるというので、お餅ばかり食べてます。

ついたのをたくさん冷凍しておいて良かった❤︎

 

Ma160112

 

「金網つじ」で焼くお餅はやっぱり美味しいです❤︎

2016年1月11日 (月)

発酵ケーキ。

 
大切なお誕生日にケーキを頼んでいただきました。
 
 
タルト生地に、アーモンドダマンド、米粉チョコクリーム、
 
味醂マチェドニアフルーツ乗せ。
 
 
Ma160111
 
 
甘酒や味噌なんかも入った植物性のものだけの発酵菓子です。
 
優しい甘さのケーキ、、お口に合うかな、、と心配してましたが、
 
小さなお子さまもパパさんも喜んで食べてくださったみたいで❤︎
 
 
 
嬉しかったです❤︎ありがとうございました^ - ^

2016年1月10日 (日)

毎月2回の。

 

今日は、今年最初のテクラさんでのおべんとう販売の日でした。

またまたありがたいことにたくさんの方が予約してくださりました。。

 

テクラのゆきちゃんも、いつも食べてくれていて、、そろそろ飽きがきてるんじゃ

ないか、、と心配。。(笑)肉も魚もない野菜だけの地味な色のおべんとう。。

それなのに、、リピーターの方がいてくださるのが本当に本当にうれしいです。。

 

ひよちゃんも熱が下がり、まだ本調子じゃないものの、笑顔を見せてくれる

ようになって。。安心して作ることができました。

 

今年もたくさんおべんとうを作りたい!

もっともっとレパートリーも増やして、皆さんにおいしいものをお届けできる

ようになりたいです。。

 

Ma160110

 

まず、月に2回は、テクラさんで販売していただけることになりました♡

次回は29日(金)です。ご予約が半分くらい入っているそうです。

ありがたいです。。

 

地味弁当、笑 食べてみたいよ!って方がいらっしゃいましたら、お気軽に

お声かけください。💛

 

2016年1月 9日 (土)

発酵ごはんの会「みりん」。

 

まだ熱の下がらないひよちゃんを、パパに託して、「発酵ごはんの会」へ。

 

今年最初の教室です。

今回の発酵テーマは「みりん」。愛用しいている「飛鳥山みりん」とみりん粕、

こしらえた数々のごはんをもってONIWAさんへ。

 

皆さんの顔を見て、やっと人間界に戻ってきた感じがしました(笑)

 

・・・・だって、気づけばもう9日!!!、この9日間の記憶がおぼろげ。。

わたしたちのお正月は一体どこへ行ってしまったの~!(笑)

 

ま、お仕事できる身体になっただけ感謝しなければ、です。。

わたしはやっぱり教室がスキダナぁ。。

 

もう何度も出てくださる方が多かったので、発酵の勉強も中級編?みりんのことを

たっぷりと勉強してもらいました。なかなか知らないみりん。

 

お料理にも、たくさんみりんを使いましたが、いちばん「おぉ!」となったのは、

デザートにお出しした、みりんカステラと林檎のみりん漬け。

スライスした林檎を煮切りしたみりんに一晩漬けただけなのですが、高級な

洋酒につけたようなとても深い味わいに大変身!

ぜひぜひやってみてください♡ 煮切りみりんはバニラアイスにかけても絶品です♡

 

Ma160109

MENU

・土鍋梅にぎりと醤油にぎり

・味噌豆腐のぱりぱり揚げ

・大豆と蓮根のナゲット

・里芋田楽

・聖護院大根とさつまいもの照り焼き

・金平牛蒡の板フ巻

・切り干し大根の卵焼き

 

 

皆さんと話してたら元気がもりもり沸いてきました。

病み上がりで、ちょっといつもより大人しめだったけど(ちょどいいか・笑)、

無事終わり良かったです。

 

急いでお家に帰って、ひよちゃんを抱っこ。

少し熱が下がってきたね。楽になってきたかな。。

一緒にゆっくりしようね。 

 

2016年1月 8日 (金)

高熱ひよちゃん。

 

せっかくの家族の休日なのに、どこへも行けないし、仕事がたまり

すぎていて、一日追われていました。

 

ひよちゃん、40℃近い熱がずっと下がらず、ぐったりしていて

かわいそう。。

 

あぁ、健康の大切さよ。。

身に沁みすぎます。。

(´;ω;`)

 

それでも、旦那様がひよちゃんをずっとみていてくれたので、いつもと

全然違った。。

 

それなのに、すべてに余裕がない私は、ずっと苛々して、ほんと嫌なやつ。

自分で自分にうんざりしました。。

 

こんなんじゃ、全然だめだめだな。。

まだ今年も始まったばかりなのに、弱気な発言ばかり、ごめんなさい~。

 

 

早く復活したいぜ~。。心から・・。。

 

Ma160108

 

 

2016年1月 7日 (木)

七草がゆ。

 

大好きな七草がゆの日。

こんなにも美味しく七草を味わったのは初めてかも。(笑)

 

Ma160107

元旦に御節やご馳走食べてから、魔の病気にかかり、林檎とかゼリーとかしか

食べれず、、おかげで正月痩せ?できました(笑、でもこうゆうやせ方ってすぐ

もとに戻ってしまうよね~。。)

 

今日のお粥が身体に染み渡りました~。

美味しかった~。

 

病みながら、無病息災のお粥を食べる私とひよりさんでした。(笑)

2016年1月 6日 (水)

過酷な始まり。

 

いくぶんか楽になったものの、まだ身体中が本調子ではない変な感じ。。

それなのに、やはりうつりますよね〜。

ぐるっとまわって、またひよちゃんに。

よたよたとしながらスローペースでお仕事してたら、保育園から電話。

 

迎えに行くと、涙目でぐったりしてる、かわいそう。。ごめんよ〜(T ^ T)

 

しかし自分もままならないのに、ぐずぐずの子どもの相手はほんとしんどいな。。

やらなくちゃいけない仕事もどんどんどんどんたまる。焦る。でもできない。。

 

・・・・・なんなんだろ、この2016年の過酷な始まり方。(笑)

なにを試されているんでしょうか。。

 

早く2人で元気になろうねぇ、ほんとに。。。

 

今週は土曜にoniwaさんで発酵ごはんの会をやらせてもらいます。

発酵テーマは『味醂』です。まだ空きがあります^ - ^

日曜日は、テクラさんで今年最初のお弁当販売です。

たくさんご予約いただいてます、ありがとうございます。

 

Ma160106
いつも茶色いおかずが多い地味なおべんとうですみません。。

 

わたしは、へばっちゃいられんのですわい。。

2016年1月 5日 (火)

高熱3日間。。

 

ブログは毎日休まず、がポリシーなのですが、、

こんなにネタのない3日間は初めてでして、、笑。

 

この3日間、ひどい高熱にうなされ、ただひたすらに寝ていました。

身体は痛いし咳はひどいし、気持ち悪いし、。。。

 

病院で処方された薬を飲み、やっと熱が下がってきた本日です。

 

熱が出すぎて(人生初の?40°C)頭がおかしくならないか、

いやちょっとはましになるのか?とかずっとへんちくりんな夢ばかり見たり、

朦朧とした現実のような夢の中のような不思議な世界にいた3日でした。

 

ひよちゃん熱→パパ熱→私熱、と家族で仲良く移りっこなお正月。(笑)

一番最後の私は重症だったけど、ひよちゃんもパパも復活が早くて良かったです。

 

Ma160105

 

私も幸いにもお仕事は明日から。

今日寝たら、明日にはすっきりできるかな。。しないとやばいな。。

 

かなり強烈なパンチをくらった2016年の幕開けです。。┐(´д`)┌ヤレヤレ

2016年1月 2日 (土)

初焼き。

 

暖かなお正月です。

昨日はパパの実家へ行ったり、初詣に行ったり、お正月を満喫しました。

日本のお正月っていいなぁ。。

 

今年の初焼きは、おからときな粉のケーキ。

 

Ma160102

夕方からの新年会のおもたせにしようと焼いたんだけど。。

ひよちゃん、顔真っ赤の発熱、38.9℃。。咳に鼻水。

新年そうそう風邪ひいた〜(T ^ T)

・・・・幸い元気なのが救い。。

そしてそんな私や初売りに出掛けたパパも熱っぽい、、、やれやれなスタート。

みんなひどくなりませんように。。おウチでのんびりしよう。。

2016年1月 1日 (金)

2016よろしくお願いします!

 

2016.1.1 元旦

 

新しい年が始まりました。

年が変わるっていろいろ気持ちがリセットできていいなぁ、、と

初日の出に向かって朝ランしながら思いました。

 

今年の願いはただただ、家族や大切な人達が健康で穏やかな日々を

過ごせること。。わたしの個人的な願いは、今年も『鬼婆爆滅!』、

目指せ“黄色い帽子のおじさん”です!(笑)

 

ひよちゃんが大好きで毎日のように見ている“おさるのジョージ”に出てくる

黄色い帽子のおじさんは、やんちゃなジョージがどんな悪さをしても困らせても、

「ジョージ、君は天才だな!」とか言って絶対に怒らずに、しかるべきことは、

ちゃんと説明しながら、優しく諭して。。

 

ほんとすごい人だといつも感心して学ばせてもらっています。。(笑)

わたしもそんな人になりたい。。

 

と新年の誓いをたっぷりして、朝ごはんの準備をしました。

2016年初のごはんをみんなでゆっくり食べれて嬉しい♡

 

Ma160101

 

昨日頑張って作ったおせちをお気に入りのお皿たちに並べて、ひよちゃんがついて

くれたお餅は白みそ仕立てのお雑煮にして。きなこもちも。

 

美味しいな。。幸せだな。。

 

旦那様は明日からSALEスタートで大忙しなので、家族のお正月は今日で終わり。

めいっぱい満喫しようね♡

 

 

 

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »