2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 「福田るいさんのうつわとmadoiの発酵ごはん」 | トップページ | まったり日曜日。 »

2015年12月12日 (土)

師走の発酵ごはんの会。

 

今日は毎月第二土曜日に開催させてもらっている、鷹匠のONIWA CAFEさんでの

「発酵ごはんの会」。

 

師走のテーマは『味噌』。

案外知らないことの多いお味噌のこと。勉強していただきました。

赤みそと白みその違い、麦みそや八丁味噌のこと、、などなど。

 

そしてお味噌をたっくさん使った発酵ごはんを召し上がっていただきました。

 

今日のMENUはこんな感じでした。

 

Ma151212

 

*MENU*

・おぼろ昆布と林檎の雑穀むずび&シイタケ醤油炊き込みむすび

・里芋の味噌唐揚げ

・大豆のパテ、パプリカときゅうり

・塩麹味噌野菜春巻き

・菜の花と豆腐の生春巻き、柚子味噌ソース

・聖護院大根の味噌田楽

・いんげんとさつまいものきなこ味噌和え

・自家製干し柿クリームチーズ

・クリスマス豆腐チョコケーキとムース

 

初めてさんも、常連さんも、みんなでわいわいと楽しい時間。

もう何度も来てくださる方もいて、おかずのMENU、同じの使うと申し訳ないので

ネタを探すのに苦労します。笑。腕がみがかれます~。

 

おべんとうもそうだけど、ちまちましたのが好きじゃないので、

いつもいろいろ作りすぎて、多くなっちゃうな~。

でもお野菜だけだし、消化がいいものばかりなのでもたれません。

 

が、小食な方はタッパー持参でご参加お待ちしております。笑。

 

次回は1月9日の11時~と13時から。

発酵ごはんのテーマは『みりん』。

愛用している味醂やみりん粕を使ったお料理を紹介します。

 

まだ空きがある回もありますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

今回も楽しい時間をありがとうございました💛

« 「福田るいさんのうつわとmadoiの発酵ごはん」 | トップページ | まったり日曜日。 »

しごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/62943329

この記事へのトラックバック一覧です: 師走の発酵ごはんの会。:

« 「福田るいさんのうつわとmadoiの発酵ごはん」 | トップページ | まったり日曜日。 »