2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 子供は風の子。 | トップページ | 知恵熱? »

2015年12月21日 (月)

ロマネスコ。

 

わたしが産まれた家は、両親が英語教師だったからか?とてもアメリカンな家

でした。お母さんがまだ私を産む前にボストンに留学していた経験と、

神戸に住んでいたことから、いつもいろーんな料理が食卓にのぼっていました。

 

朝から、明石焼きとマシュマロがのったココアとか出てきたり(笑)

その当時じゃ珍しい、洒落た食事、ミートパイとかアンチョビ炒めとかオリーブとか。

料理が好きだったお母さんが、アメリカのお母さんに教わったというむこうの

家庭料理をたくさんたくさん作ってくれた。

とても美味しかった。。

 

お母さんが病気になって、もう包丁が握れなくなってしまった時に、暮らしの手帖の

料理本と一緒に、たぶんお母さんが何回も何回も見ただろう欧米料理の本をゆずり

受けた。。けど全部英語で全く読めずなワタシでした(笑)

 

だから私の中の、「珍しい食材や料理」の記憶はお母さんと結びつくのだけど、

なんでそんなことをふと思ったのかというと、「ロマネスコ」を蒸していたからだな、

きっと。

 

Ma151221

 

変に洒落たブロッコリー。

どこからやってきたのかな。。(笑)

« 子供は風の子。 | トップページ | 知恵熱? »

料理」カテゴリの記事

コメント

素敵なベースがあるんだね!アメリカンなmadoi料理も食べてみたいかも〜^o^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/63115895

この記事へのトラックバック一覧です: ロマネスコ。:

« 子供は風の子。 | トップページ | 知恵熱? »