« サンドイッチは公園で。 | トップページ | 保存食日和。 »

2015年11月14日 (土)

霜月の発酵ごはんの会。

 

朝5時に目覚ましをかけたのに、4時過ぎに勝手に目が開いてしまった。(笑)

となりですーすーねてるひよちゃんと旦那様を起こさないように、そーっと寝室から

抜けたして、さっとエプロンつけて、さぁ、戦闘開始!!(笑)

 

今日は3回目の「発酵ごはんの会」@ONIWAの日。おかげさまで満員御礼~!

それどころか超過!(笑)、皆さんに喜んでもらえるごはんを作らねば。。

 

ごはん炊いて、事前に仕込んでおいた揚げ物揚げて、、持物確認して、、、

なんてしてたらすぐにあっという間に朝があけて、、2人を起こして朝ごはん食べて

最終確認。パパがひよちゃんを保育園に連れて行ってくれて、ワタシはONIWAさんへ。

 

バックヤードで盛り付けして、草花飾って、、なんてやってたら、これまたあっという間に

午前の部の開始時間。。雨にも関わらず時間通りきてくださった皆さん。

保育園で知り合った数少ないママ友・笑・Hちゃんやいつも来てくれるMさん、J子さん、

K子ちゃんや、、初めてさんも、常連さんも、みんなみんなありがとうございます。。

 

いつもように、今回のテーマの『塩麹』と発酵食品についてお話しを聞いていただいて

盛り付けたお料理をもっていきました。

 

Ma151114


*menu*

・雑穀玄米塩麹おむすび(蕪の葉佃煮と梅肉&紅芯大根漬物)

・牛蒡とグルテンミートのベジ揚げ餃子

・蓮根とお豆の塩麹ボール

・テンペと玄米ビーフン入り生春巻き

・里芋胡麻味噌よごし

・さつまいものスパイス塩

・蕪と野菜の塩麹漬け

・柿とほうじ茶とスパイスのケーキ

・柿の塩麹はちみつ和え

 

「わぁ~♡」この声を聞きたいがために、頑張るのだなぁ。。笑。

今回もボリュームあるごはんだったけど、お野菜だけだからか、ペロリと食べて

いただけました。ほ。。。。。(^-^;

 

Ma1511144_2


ONIWAまやさんが撮ってくれた写真。めちゃ笑ってるわたし。「いつもこんなテンションで

やってるんですか?」と聞かれたみたい。笑。はい、テンション高くてすみません。

 

午後の部では、とっても久しぶりに前会社の後輩がサプライズで来てくれたり、

毎回楽しく穏やかに会ができるのも、お客様やONIWAのまやさんが温かいから。。

 

ほんとにありがとうございます。。

こんなワタシですが、来てくださる方がいるうちは、笑、がんばります!!

 

12月12日(土)のテーマは『味噌』。午前は満席ですが、午後は少し空きがあります。

よかったらからかいに来てください(笑)

 

« サンドイッチは公園で。 | トップページ | 保存食日和。 »

しごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/62522579

この記事へのトラックバック一覧です: 霜月の発酵ごはんの会。:

« サンドイッチは公園で。 | トップページ | 保存食日和。 »