« おいしいお豆とおこめ。 | トップページ | おべんとうとサプライズケーキ。 »

2015年11月20日 (金)

お味噌作り教室。

 

今日は家族の休日の日なんだけど、午前中に少しだけお仕事しに行かせて

もらいました。

ONIWAさんでのサテライト?企画、『手前味噌作り教室』です。

 

少人数で仕込むお味噌体験の教室。なかなか作る機会がない方に、お味噌って

どうやってできるのか、、を学び体験していただくもの。

 

みんなでワイワイと楽しく作りました。

わたしは、「みんながんばって~」と口だけ動かし手は動かさず。笑

あ、でもちゃんとみんなが頑張った後のデザートは手を使ってつくりましたよ~!

 

Ma151120_3

 

今日のデザートは、「みかんとお味噌のチョコムース」と「ブルーベリーとお味噌の

フラン、豆乳カスタード添え」。お菓子だかおかずだかわからないような。笑。

 

だけど、ほんとうにお味噌が入るとはいらないじゃ大違いのお味噌スイーツ。

すごくコクがでて、塩分もあるから甘さも引き立つし、お味噌はお菓子にも

合うんです。

 

みんなで作った後のおやつは美味しいですよね♡

喜んでいただけてよかったです。みんなのお味噌、美味しく育つといいなぁ。。

 

会が無事終わり、お家に帰って、お昼ご飯を食べに、「こなや」さんへ。

旦那様と久しぶりのランチデート。

 

Ma1511201_2


季節のお花がちゃんと飾ってあるのも好きです。

 

ひよちゃんとのごはんは楽しいけど落ち着かないから、ゆっくり食べれる

2人ごはんもとても嬉しい。。相変わらず美味しいお蕎麦をいただいて、

いろいろ買い出しにも付き合ってもらえて、助かりました。。

いつもありがとう。。

 

夜は明日のおべんとうの仕込みをしながら、お家にお客様が来るので

お掃除したりお鍋の準備したり、、わたわたわたと時間が過ぎていきました。

 

あぁ、楽し忙し♡な一日でした♡

 

« おいしいお豆とおこめ。 | トップページ | おべんとうとサプライズケーキ。 »

しごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/62613579

この記事へのトラックバック一覧です: お味噌作り教室。:

« おいしいお豆とおこめ。 | トップページ | おべんとうとサプライズケーキ。 »