2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「絵本をひらくと」 | トップページ | 「バトンタッチ」と大道芸。 »

2015年11月 2日 (月)

おべんとうのこだわり。

 

合羽橋で見つけたお弁当箱がどーんと届いて、お家の中がまた狭くなったYO。

(@Д@;

 

あぁ、こうゆう資材や食材をたっぷりと置いておけるパントリーがある家が欲しい(笑)

稼がなきゃ~。おべんと何個作れば家が建つだか?(笑)

 

さっそくこの容器を使っておべんとう作りました。

味噌に酒粕に甘酒に塩麹に、みりんや日本酒、、、日本の国菌『麹』から作られる

発酵食品と季節のお野菜をたっぷり使ったおべんとう。

 

ちまちましたのが好きじゃないので、デーンと盛り付けたドーンとしたお弁当に

なってしまった。(笑)。でもきっとペロリと食べれちゃいます♡

 

Ma151102_2

 

*menu*

・赤米入り雑穀玄米ごはん(高野豆腐そぼろと蕪の葉佃煮・梅肉)

・蓮根と高野豆腐のしんびき揚げ

・さつまいもと秋茄子の酒粕グラタン

・蓮根とひじきの五目煮

・おからと春菊のサラダ

・銀杏素揚げと柿

・蕪といろいろ野菜塩麹漬け

 

先日、展示会で使っていただいたテクラさんから、「円さんのお弁当食べたら、

お通じが良くなってびっくりでした!」との感想をいただき!すごく嬉しかったなぁ。。

そうなんですよ、発酵食のいいところは、腸の調子を良くしてくれること!

腸が綺麗になると、綺麗な血が作られて、それが体中を巡るので、すべてに良く

影響します。腸の調子を整えるってすごくすごく大事。。

 

美味しくて、なおもそんな嬉しい効果もあり、ちょっとお洒落(自分で言うな?笑)

なおべんとを作って、たくさんの人に食べていただきたいなぁ、、と思います。

 

Ma1511023


Ma1511021_2


 

Mさん、今日もありがとうございました!

« 「絵本をひらくと」 | トップページ | 「バトンタッチ」と大道芸。 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/62326903

この記事へのトラックバック一覧です: おべんとうのこだわり。:

« 「絵本をひらくと」 | トップページ | 「バトンタッチ」と大道芸。 »