2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 人気のメニュー。 | トップページ | 「わざわざ」パンとシュトーレン。 »

2015年11月 5日 (木)

スパイス塩。

 

お料理にスパイスをいろいろ使うようになったのは、大切な人達を自分のごはんで

おもてなしするようになった、30代最初の頃から。

 

いつもの肉じゃがに、ゆず胡椒をぴりりときかせてみたり、

ニンジンしりしりに、クミンシードをたっぷりかけたり、

八角を入れた煮込み料理をこしらえたり、、

 

食べてくれる人が、「これ何入ってるの?」って聞いてくれるのがうれしくて!

普段おうちじゃなかなか食べない味、簡単におしゃれな味になる、

スパイスって魔法だなぁ~って思いました。

 

数年前に、スパイス使いの達人?有元くるみさんに何度かお料理を教わる

機会があり、モロッコ料理やアジア料理、和食にもたくさんのスパイスを巧みに

使うくるみさんからもかなり影響を受けました。

 

そんな私が今はまってるのが、『スパイス塩』

 

文字通り、スパイスとお塩を絶妙な分量で混ぜ、いろんなお料理に使うのです。

炒ってすった胡麻とクミンパウダーとお塩混ぜたものは、おにぎりにふりかけると

ものすごくおいしいし、つぶしたナッツとコリアンダーと塩を混ぜたものはお豆腐に

かけると絶品!

 

Ma151105

 

いろいろな組み合わせは研究しがいがあって面白い♡

 

お肉やおさかなを使わないお野菜料理だからこそ、味のメリハリや変化のためにも

スパイスマジックが必要だなぁ、、と思います。

 

そろそろまた各種スパイス仕入れに、アメ横にいかねばな(笑)

« 人気のメニュー。 | トップページ | 「わざわざ」パンとシュトーレン。 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/62406361

この記事へのトラックバック一覧です: スパイス塩。:

« 人気のメニュー。 | トップページ | 「わざわざ」パンとシュトーレン。 »