2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

充実な霜月でした。

 

霜月の最後の日は、定休日のレストランをお借りしての、

プライベートお料理教室でした。

 

歳は同じくらいだけど、ワタシと大違いの?笑、上品なママさん達9名が

集まってくださり、発酵ごはんを何品か一緒に作り、盛り付けて、わいわいと

いただきました。

 

発酵食のお勉強もしてもらったんですが、いろいろ質問してくださり、、

関心もってもらえてうれしいなぁ、、って。

 

今日のMENU

・自家製紅生姜の炊き込みたぬきむすび&おぼろ昆布むすび

・五目豆の焼きサモサ

・高野豆腐とミートしんびき揚げ

・蓮根肉詰め、甘酒照り焼き

・テンペ入り生春春巻き

・里芋の味噌から揚げ

・紅芯大根と蕪のマリネ

 

みんなで作ると楽しいなぁ。。サモサ、具が多すぎて破裂してるのばっかり

だったけど、笑。それもまたよし♡

 

Ma151130


Ma15111301

 

デザートには、甘酒と豆腐がたっぷり入ったチョコレートタルトを召し上がって

いただきました。

 

Ma1511302_2

 

楽しくて、ひとりでべらべらとしゃべりすぎた感が否めないですが、、(笑)

満足してもらえたようで、、本当に良かった。。安心しました。。

 

今回の教室は、以前にワタシのお料理を食べてくださったSさんが、

「お野菜だけなのに満足度があって美味しかったのでぜひ教室を!」と

声をかけてくださり、お友達を9人も集めてくださいました。

 

11月はこんな風に、ワタシの知らないところでいろんな人がmadoiを広めて

くださり、いろんな人からお声かけをいただいて、、ほんとうに充実した月に

なりました。

 

教室に来てくれたり、おべんとうややお菓子を食べてくださった皆様、、

ほんとうにありがとうございました。。

 

12月は、もっと忙しいぞう~嬉しな~♡ 笑。

必要とされるお仕事があることに感謝して、今年最後の月を頑張ります!!

 

終わり良ければすべてよし!!笑

2015年11月29日 (日)

感謝の日。

 

おふたりさま日曜日。

 

今日はどうしてもやらねばならないお仕事があり、第二の母の力をかりました。

 

ひよちゃんが産まれてすぐの時から、何かあると面倒みてくれて、

いろんなアドバイスくれて、お古もたっくさんくれて。。

 

ほんとしげK一家がいなかったら、今の私と日和はないくらいお世話になりっぱなし。

 

今日も2人のお姉ちゃんとお兄ちゃんが、ひよちゃんと遊んでくれていました。

送られてきた写真。なんだかすごく好きな写真。。

 

Ma1511291_2

 

 

泣いたり笑ったり忙しかったひよちゃん。

おかげで母は、安心して集中してお仕事ができたよ。

 

ありがとう。ほんといつもありがとう。。

 

しげkといい、Hちゃんといい、、ワタシはほんと甘えられる友人がいて幸せだなぁ、、て

思う。弱いとこ見せられるって実はなかなかワタシはできない。。でも見せられる

人が近くに居てくれる。。

 

感謝、感謝な日でした。

2015年11月28日 (土)

ベラベッカの教室。

 

今日は土曜日開催のDOORSのWORKSHOP。

鷹匠の天然酵母パン「ル・シャンボラン」の飛田さんによる「ベラベッカ」作りの

教室です。

 

ベラベッカとは、フランスに伝わるクリスマスの発酵菓子。

天然酵母やドライフルーツがたっぷりのヘルシーなパン?のようなお菓子のような。

 

Img_7354_2

 

DOORSでの教室は昨年に続き2回目の飛田さん。

とても教え方が上手で分かりやすくてテンポがいい!それは今年も健在!

 

Img_0124_2

 

皆さんにお手伝いしていただきながらベラベッカを作り焼いていきます。

あふれんばかりのドライフルーツ。なんてリッチなお菓子なんでしょう。。

どんな味がするのかな。。楽しみ♡

 

Img_7278_2


Img_5588_2

 

焼いている間に、時間がたってしっとりしたものと、焼きたてとを食べ比べて

いただきました。フルーツの甘味がとても濃厚で。。大人のお菓子です。

シュトーレンと同じように、うすくスライスしてちびちびといただくのが良さそう。

ワインにも合いそう(笑)

 

世界にはきっとまだまだ食べたことのないモノが山ほどあるのだなぁ。。

 

きっとこの教室がなければ、知ることもなかったかもしれないベラベッカ。

WORKSHOPに来るといろんな発見がありますよ~!(笑)

 

お越しいただいたお客様、飛田さん、楽しい時間をありがとうございました!

 

12月も1月もDOORS WORKSHOP、まだまだ絶賛受付中です♡

よろしくお願いします♡

2015年11月27日 (金)

コスモスさんでのおべんとう販売。

 

今朝はとうとう、4時前に起きてしまいました。(笑)

お布団はぬくぬく暖かくこんなに気持ちいいのに、まぁよく目が覚めるなぁ。。

 

でもおかげで今日はバタバタとせず、おべんとうを仕込むことができました。

 

テクラさんが声かけしてくださり、静波のコスモス珈琲さんで発酵ごはんのおべんとう

を販売させていただくことになり。嬉しすぎることに、今回も予約で完売。。

ほんとにテクラさんの力、コスモスさんの力、すごすぎます。。

 

わたしはただただ作るだけ。。

いろんな方が宣伝してくださり、広めてくださり。

感謝しかありません。。(;ω;)

 

皆さんに喜んでいただけるといいな。。

 

Ma1511271


 

Ma151127
*menu*

・玄米雑穀ごはん・大根菜佃煮・赤大根

・塩麹炒め野菜春巻き

・玄米と蓮根ボール甘酢あんかけ

・南瓜小豆煮

・大根切干と人参菜のマリネ

・里芋の酒粕グラタン

・塩麹漬け野菜いろいろ

 

早川くんが朝どりしてくれた無農薬野菜をたっぷり使いました。

 

無事にテクラさんにおべんとう渡して、ふ~やれやれ。。

今日はお休み!疲れをいやそう!ってことで、日帰り温泉へみんなで♡

 

ひよちゃん、温泉につかったら、

「ふ~きもちがいいねぇ。。」だって!(笑)大笑いしちゃいました。

ほーんと気持ちよかった。寒い日にはいる露天風呂がこよなく好きです♡

 

冬休みはどこか泊まりで温泉に行きたいね。2月くらいにとれるといいなぁ。

 

12月からすっごく忙しくなるから、旅行を糧に頑張ろう!

 

パパ、今日もずっとひよちゃんと遊んでくれてありがとうね♡

2015年11月26日 (木)

育児と仕事と。

 

昨日から始まった、静岡伊勢丹6Fでの出張「ONIWA」さん。

朝からインスタを見てくれた友達や、ONIWAさんのお客様が、こしらえたお菓子や

瓶モノを買って行ってくださり。

 

夕方には、8割なくなった、との連絡が。

 

ありがたい、ありがたい。ありがとうございます。。

 

ひよちゃんをお迎えに行ってから、おさるのジョージを見せている間に、

急きょ、追加生産(笑)。狭いリビングに焼き菓子の香ばしい香りが。

 

Ma151124

 

ひよちゃん「まま、おしごと?がんばって~」って。(笑)

うん、ありがとう。。

 

ひよちゃんが、病気せず元気でいてくれるから、好きなことをやらせてもらえます。

 

こうやって仕事をできる時間が限られていると、ほんとひとりの時間が貴重だと

思うし、そうじゃない時は区切りをつけて、思いっきりひよちゃんといちゃいちゃ

したいなぁ、、と思う。

 

やっぱり育児をするためにも仕事が必要だし、

仕事をするためにも育児が必要なのだと、、改めて思いました。

 

「ママ、おしごとおわったら、ひよ、だっこして」

なんていい子なんでしょう。。(今日は・笑)

なんて愛おしいんでしょう。。(毎日♡)

 

ありがとうひよちゃん。。

 

そういえば、仕事が忙しくなればなるほど、鬼婆ぁの登場が減っている気がする。。

ふつうは逆なのにね。(笑)

 

2015年11月25日 (水)

DOORS 睦月のWORKSHOP。

 

あっという間にまた25日。。

この1か月はいろいろ忙しくさせてもらって、ほんとうに早いっす。

(@Д@;

 

DOORSのWORKSHOPも来年1月のお知らせですよ。

まだ予定立たないですよね~?(笑)

のんびりとご予約受付しますので、またどうぞよろしくお願いします。

 

ではでは3つの教室のご案内&ご予約開始です~*

 

『味噌作りと発酵お菓子の教室』

日時:1月13日(水)11:00-13:00

場所:アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店

料金:2500円(発酵菓子とお土産味噌付き)

持物:エプロンと筆記用具

講師:発酵食スペシャリスト・madoi

 

発酵食品に含まれる乳酸菌は生きて腸に届き、お正月で負担をかけた胃腸を

ケアしてくれる重要な要素でもあります。その他にも、旨みや酵素などの栄養素、

保存力が増したり、魅力がいっぱい!の「発酵食品」をお味噌作りを通じて、

美味しく楽しく学ぶワークショップを開催します。

お味噌つくりは、お客様に参加していただき、みんなでひとつのお味噌を仕込みます。

仕込んだものは、お土産にして持って帰り、お家で家製味噌に育てていただきます。

(※お味噌つくりが初めてな方向けの実演です)

講義の後は、甘酒や味噌などを使ったおやつデモストレーションを楽しんでください。

発酵菓子はベリーのフランと味噌チョコムースを予定しています★

 

Img_4598_2


Img_7412_2

 

『 

コスモスさんのおやつと珈琲の教室』

日時:1月20日(水)11:00-13:00

場所:アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店

料金:2500円(ケーキと珈琲・おみやげつき)

持物:エプロン・筆記用具

講師:コスモス珈琲・蒔田様

 

静波海岸のすぐ側にある、「自家焙煎珈琲屋コスモス」さん。地元に愛され、

遠くからも人が訪れる人気店。お店のドアを開けると珈琲のいい香りが広がります。

店の奥にはとても大きな焙煎器。ショーケースや棚にはおいしそうなケーキや

焼き菓子が並んでいます。珈琲に合うお菓子を作っている奥様のようこさんに

今回教えていただくのは、コスモス不動の人気の“ロールケーキ”。

しかも旬の苺をたっぷりいれたスペシャルバージョンです!

お客様にもお手伝いしていただきながらケーキを作った後は、東京の名店「バッハ」

仕込みの美味しい珈琲の淹れ方も実演してくださいます。

コスモスさんのエッセンスがたっぷりつまったWSになりそうです!

 

55309_286351061464672_186356840_o_2


081124_12000001_2

 

 

 

『フレンチシェフに学ぶ美味しい“ハンバーグとケークサレ”』

日時:1月25日(月)11:00-13:00

場所:アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店

料金:3500円(お料理とデザートつき)

持物:筆記用具

講師:フレンチレストランラガップ・松下様

 

藤枝の小さなフレンチレストラン“L,AGAPE(ラガップ)”。本格的なフレンチが

気軽に楽しめる知る人ぞ知る名店です。今回は、ラガップ松下シェフに、

ケークサレとハンバーグの作り方を教えていただきます。

お洒落でおもてなしにもぴったりのケークサレ。作ってみてもなかなかお店で出て

くるようにならないハンバーグ、、そんな2つをとびきり美味しく作ることができたら

家族にもお友達にも喜ばれますよね!

美味しく作るたくさんのエッセンスをお見逃しなく!デモストレーションの後は

ハンバーグとケークサレはもちろん、松下さんが用意してくださったデリやデザートと

一緒に楽しいランチタイムを過ごしましょう。

 

Img_5093_2


Img_8568_2


 

お申込み、お問い合わせはDOORS(054-903-8602)までお願いします。

少人数・完全予約制のイベントにつきキャンセルは3日前までとさせていただ

きます。ご協力よろしくお願いします。

 

 

2015年11月24日 (火)

瓶モノと発酵菓子を。

 

昔から夜はすぐ眠くなってしまう。。

昨日もひよちゃんと一緒に9時前に寝落ちました。(笑)

その分、朝はとても強い!今日も5時前に目が開きました。

完全におばあちゃん状態。。

 

でも、早い時間に起きていろいろ作るのが好きなのです。

 

今日は、水曜日から始まる静岡伊勢丹での「ONIWA」さんのイベントに

置いていただく、瓶モノや発酵菓子をせっせとこしらえました。

 

毎月第二土曜日に「発酵ごはんの会」をやらせていただいている「ONIWA」さん

が出張ONIWAとなって伊勢丹6Fに出没!?

まさよ先生のハーブティーやあきこ先生のローオニオンブレッドなどに混じって

madoiのものも販売させてもらえるとのこと。ありがたいです。。

 

こんなラインナップでもっていこうと思いマス。

「ONIWA」さんに合うように、ユーカリをつけてラッピング。

 

Ma1511241

 

瓶モノは『旨麹辣油』植物性のものだけで作る「食べる辣油」。麹と浜納豆のW発酵

素材が隠し味の万能調味料。油はそのまま野菜などといためても、具はやっこは

もちろん、焼きそばやうどんなんかにも良く合いマス。

 

『旨田楽味噌』には自家製味噌と醤油糀たっぷり。胡桃も入った甘味噌です。

おにぎりに塗ってやいたり、ドレッシングとして使ったり、用途いろいろ。

 

発酵菓子は、『玄米甘酒スコーン』と『味噌きなこクッキー』の2種。

スコーンは鈴木麹店さんの美味しい玄米甘酒がたっぷり入った優しい甘さの

ビスケットタイプのもの。ドライ無花果がたっぷりはいってます。

クッキーは、自家製みそときなこがほろほろと香ばしいです。お茶にも珈琲にも。

 

そんなに売れるかわからないので、ちょっとだけもっていきます(笑)

びびりな性格は持続中です。。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

2015年11月23日 (月)

ひよちゃんの母性。

 

顔も旦那様に似ているし、やんちゃで元気いっぱいで、どちらかというと

男の子みたいな性格なんだろうなぁ、、、なんて2年付き合ったひよちゃんに

対して思っていたけど。

 

実は実は、すごく女の子なとこたくさんだった、、というのを最近良く発見しています。

 

ポポちゃんをパパに買ってもらってから、そのお世話の仕方がとても

母性あふれていて面白い。いちいち「女の子だなぁ~」と思う。

 

今日も、公園で遊んで帰ってきて、ごはんを食べようとしたら、

「ポポちゃんと一緒に!」と椅子に座らせて、「ぽぽちゃん、あーん」とおかずを

食べさせようとして、ぽぽちゃん食べないから(当たり前だけど)

「おなか、すいてないんでしゅか?」とか言ったりして。

 

なかなかお昼寝しないから、「ポポちゃんを寝かしつけてあげて!」って頼んだら、

ソファーで横になって、お腹をポンポンしながら、「ゆーりかーごーのうーたを~」

って歌い出して、びっくりしました(笑!私がいつも歌ってるやつ)

そうしてるうちに、ひよちゃん寝落ちてました(これも、ワタシと同じ!笑)

 

Ma151123

 

こんなに小さいのに、もう何かをお世話したり、可愛がったりする母性がある。

なんか、感動します。。

 

勉強とか仕事とかできる人になるよりも、人のことを大事にできる優しい子に

育ってほしい。。私が背中をみせなきゃだなぁ。。笑

 

2015年11月22日 (日)

ゆっくり田舎日和。

 

昨日のおべんとうやサプライズケーキ、いろんな方から嬉しい感想を

いただき、、ほんと疲れがふっとびました。。

 

ありがとうございます。。

次は、27日(金)に、テクラさんが出張販売する、静波の『コスモス珈琲』さんで

販売していただきます。すでに予約してくださった藤枝のMさん♡

楽しみにしててくださいね。

 

ひよちゃんと2人の連休中日。仕事のことはすっかり頭から抜けざるをえない・笑。

メリハリが大事だな。。今日・明日はひよちゃんと思いっきり遊ぼう。

 

海のお姉ちゃんといとこの4歳T君と一緒に、藤枝のおばあちゃんの家へ。

いついっても、誰かしら遊びに来ていて、庵にみんなが集まって、みかんたべて。

広い庭にはこどもの遊ぶ自然なものがいっぱい。

 

Ma151122

 

ひよちゃんものびのびみんなと楽しそう!

田舎があるっていいなぁ~って自分のこどもができてからより思う。

 

ひ孫が22人の!御年94歳のおばあちゃん、長生きしてね。。

 

そういえば、今日は「いい夫婦の日」だった。。

TVで、「夫婦2人の関係を漢字一文字で表すとなんですか?」って質問があり、

一番多かったのが「友」だったそう。。

 

私は、「絆」っていうのがすぐに出てきた。ひよちゃんが来てくれてから、よりそう思うなぁ。

旦那様は「忍」(忍耐の忍)かもしれない。(笑)

 

日々の積み重ね、小さいこうれしいことや大変なことの毎日が、それぞれの夫婦の家族の

形になっていくのだなぁ、、と思います。

いろいろあるけど夫婦も家族も幸せだなぁってすごく思う。

 

これからもよろしく~。。

2015年11月21日 (土)

おべんとうとサプライズケーキ。

 

4時過ぎにむくっと起きて、仕込み開始。

今日のテクラさんのおべとうは、別注文もいただき数が多い。

おかげさまで予約で完売!テクラさんの力は本当にすごい。。

 

きっとみなさん楽しみにしてくれてる。。頑張るぜよ~!

 

仕込んでおいたコロッケを揚げて、かまどさんで玄米ご飯を何回も炊く。

あぁ、かまどさんがもう一個欲しい。。でも置く場所がない(笑)

 

わたわたやっていたら、あっという間に夜が明けて朝が来て、怪獣ひよごんも

起きてくる(笑)

 

こうゆう日に限って、「ママさま~抱っこして~」(最近なぜか、ママ様と呼ばれる・笑)

と朝からつきまとわれ、こうゆう日に限って、お米を炊くのを失敗したり、する。

(水の分量間違えた!)

念入りに準備していても、やっぱりその通りに行かない~。(@Д@;

 

珈琲のんで、ちょっと落ち着いて、深呼吸してまた再開。

ひとつひとつ丁寧に、詰めて、ラッピング。

 

Ma151121_3


Ma1511211

 

今日のMENUはこんな感じです。

・玄米と雑穀ごはん、蕪の葉佃煮

・大豆たんぱくの味噌から揚げ

・牛蒡とおからとお豆腐のコロッケ

・蕪とブロッコリーの酒粕グラタン

・さつまいもの昆布煮

・いんげんの胡麻味噌和え

・蕪と紅芯大根の塩麹漬け

・いろいろ無農薬野菜と無花果

 

おべんとうと一緒に、結婚のお祝いのマクロビケーキもご予約いただいて

いたので、ご用意。

 

Ma1511212

ふぅ~なんとか間に合った。。

 

皆さんに喜んでもらえるといいです。。

 

旦那様、怪獣ひよちゃんをずっとみててくれてありがとう。。

バタバタしすぎてごめんね。。

もっと余裕持ってできるように頑張ります。。

 

 

 

2015年11月20日 (金)

お味噌作り教室。

 

今日は家族の休日の日なんだけど、午前中に少しだけお仕事しに行かせて

もらいました。

ONIWAさんでのサテライト?企画、『手前味噌作り教室』です。

 

少人数で仕込むお味噌体験の教室。なかなか作る機会がない方に、お味噌って

どうやってできるのか、、を学び体験していただくもの。

 

みんなでワイワイと楽しく作りました。

わたしは、「みんながんばって~」と口だけ動かし手は動かさず。笑

あ、でもちゃんとみんなが頑張った後のデザートは手を使ってつくりましたよ~!

 

Ma151120_3

 

今日のデザートは、「みかんとお味噌のチョコムース」と「ブルーベリーとお味噌の

フラン、豆乳カスタード添え」。お菓子だかおかずだかわからないような。笑。

 

だけど、ほんとうにお味噌が入るとはいらないじゃ大違いのお味噌スイーツ。

すごくコクがでて、塩分もあるから甘さも引き立つし、お味噌はお菓子にも

合うんです。

 

みんなで作った後のおやつは美味しいですよね♡

喜んでいただけてよかったです。みんなのお味噌、美味しく育つといいなぁ。。

 

会が無事終わり、お家に帰って、お昼ご飯を食べに、「こなや」さんへ。

旦那様と久しぶりのランチデート。

 

Ma1511201_2


季節のお花がちゃんと飾ってあるのも好きです。

 

ひよちゃんとのごはんは楽しいけど落ち着かないから、ゆっくり食べれる

2人ごはんもとても嬉しい。。相変わらず美味しいお蕎麦をいただいて、

いろいろ買い出しにも付き合ってもらえて、助かりました。。

いつもありがとう。。

 

夜は明日のおべんとうの仕込みをしながら、お家にお客様が来るので

お掃除したりお鍋の準備したり、、わたわたわたと時間が過ぎていきました。

 

あぁ、楽し忙し♡な一日でした♡

 

2015年11月19日 (木)

おいしいお豆とおこめ。

 

ここのところお天気悪かったけど、朝は雨が降っていなかったので今日も朝ランしに。

曇りの日は特に6時近くてもまだ真っ暗、、な中を走る、、のもなんだか好きです♡

 

ランニングと発酵食生活でどこまで出産前の身体に戻れるかなぁ。。

体重はやっと半分戻った~後半分。。Σ((oÅO艸*)

でも体力はかなりついてきた感じがするな。。

 

いい汗かいてから、まだみんながおきてくる前に、明日のお味噌作り教室用の

お豆をたくさん炊きました。炊いたすぐのお豆はふっくらしっとりで、ついつい

手がのびます♡

 

Ma1511191_2

 

お豆も糀も、いつもの「鈴木麹店」さんで。

ここのお豆はHちゃんの会社のお豆なので安心だし、なんか嬉しい♡

 

みんなで朝ごはん食べて、ワタシはDOORSへ。

今日は、12月に開催するアンコメさんの教室の、お米の試し炊きをします。

 

長坂さんがもってきてくれた南部鉄器のお鍋で白米を、

わたしのルクルーゼを2台使って玄米を、長坂琉の炊き方を教わりながら

いろんなお話しながらスイハニングしました。

ほんとアンコメ店主の長坂さんは面白いんです!お話聞くだけでも価値ありますよ!

 

炊きあがったお米はもうほんとうに美味しくて、美味しくて。

普段のお米を美味しく炊く方法、、単純なことなんだけど、目から鱗のことばかり!

 

炊き立てのお米もおまめも幸せの香りがするな~。。

 

Ma151119_2

 

12月9日の『アンコメさんに学ぶ“美味しい玄米と白米”』まだ少しだけ空きがあります。

ごはんに合う美味しいおかずやお土産つき~!

 

興味のある方はDOORSまで、ぜひぜひ♡

2015年11月18日 (水)

ファスティング教室。

 

今日は、初めてのDDORSでの「ファスティング(断食)」講座でした。

特殊な講座だけに集まるか少し心配でしたが、さすがに健康志向の高いかたが

多いのか、キャンセル待ちもでるほどでした。(≧m≦)

 

わたしも、ちゃんと「ファスティング」知りたいので楽しみにしていました!

 

今回先生をしてくださったのは、最年少講師!20代の井川先生。

ご自身のお父様が若くしてご病気で亡くなられたことをきっかけに、

健康の大事さ、食の大切さに目覚め、ジャンクフードばかり食べていた

自分を見つめなおし、ファスティングを知り、体験。

自分に訪れた様々な効果を知っていただきたい!東京の教室

に通い、ファスティングアドバイザーとなり活動をしています。

 

今回の教室はファスティングの講座とごはんの会ということで、

ファスティングの後の回復食に食べて欲しいマクロビのごはんも紹介。

 

Img_8845_2


色とりどりの無農薬野菜を育子さんの器に盛り付けました。綺麗♡

 

朝、WSの準備に来てくれた井川さんが疲れた様子だったので聞くと

、「準備と緊張で一睡もしていません」と。笑!

ここからが本番なのでなんとか頑張って!とすでにふらふらな井川先生を

励ましました!

 

10人という大人数で。DOORSという場所。。

私はもう当たり前になってしまっていますが、緊張しますよね。。

初心忘れるべからず、、笑。 

 

まずは先生による講義。なぜ「ファスティング」がいいのか、どんな効果があるのか、、

知れば知るほど、「もう一回やってみようかな~」と思わせてくれました。

 

Img_3780_2

 

講義の後のマクロビごはんも、美味しかったです。作りすぎた感満載だったけど、

しょうがないですよね、ワタシも最初はそうだった。。笑。

 

Img_2430_2

 

たくさん質問も出て、いろんな意味でいい勉強になったWSでした。

いい出会いもあったし!よかった!

 

先生、本当にお疲れ様でした!今日はゆっくり休んでくださいね!

 

 

2015年11月17日 (火)

正直。

 

今日はお家にこもって、いろんな試作や企画書作りをしてました。

もうすぐ始まる新しいお仕事。また詳しく話しますね。とっても忙しくなりそうで、

かつおなわたしとしては嬉しい年末になりそうです。笑

 

そして今日はどんなネタを、、と、久しぶりに素敵な本に出合っていました。

やっと紹介できます。

 

本、大好きで、活字中毒なんじゃないかというくらい、昔は読み漁って

いました。。読書タイムはベットに入ってからが多く、寝る前の儀式みたいな

ものでした。

しかーし、現在、寝る前の儀式は、エンドレスな絵本攻撃に様変わり!(笑)

ま、同じ字だからいいか、、絵が多いけど、、ほとんど絵だけど、、

それにかなりの演技力も求められるけど(ひよちゃん、グダグダ読むと怒るし・笑)

 

先日、東京へ行く道で、久しぶりにゆっくりした読書時間がとれて、ほんとうれしかった!

しかも、選んだ本が最高によくて、もう夢中になってしまった(自画自賛)

 

暮らしの手帖の元編集長の松浦弥太郎さんの本『正直』。

松浦さんのエッセイ本はたくさん読んでるけど、これが一番素晴らしかった。

 

Ma151117_2

 

ひとつひとつの言葉がぐさぐさきて、ノートはメモだらけに。。

 

「自分で発見した自分の得意を、つきつめ、高め、精度をあげていく、ともかくやる!」

「“人を喜ばせること”の連鎖を起こそう」

「モノを売る前に自分を売れ」

「成功している人は人を助けている」

「歩いて、見て、聞いて、体験する」

「精一杯を伝える、人に愛される自分になる」

 

まだまだ載せきれないほどの名言が。わんさか。

 

その時の自分にぴったりくる本を選べるというのは、ワタシの立派な特技かも

しれない。(笑)

2015年11月16日 (月)

おべんとう完売しました~!

 

昨日の日曜日は、テクラさんでのmadoiの発酵ごはんのおべんとう販売の

日でした。。

 

土曜日もひよちゃんを寝かしつけてから夜な夜な仕込み、朝も5時に目覚まし

かけたのに、緊張からか?4時過ぎに起きてしまい(笑)。。

 

そんなに多い数じゃないのですが、いろいろ手間がかかるお料理、ひとつひとつ

丁寧に。。おなか満たされてほしいので、ボリュームもつけて、でもペロリ飽きずに

食べれて。。見た目も味も季節を感じられるような、、そんなおべんとう。

 

心込めて作りました。。

 

今回の中身はこんな感じにしました。

紅芯大根を漬けたらきれいな紫いろになって、好きな色合いのおべんとうになった♡

 

Ma151116_2

 

霜月・15 MENU

*雑穀玄米ごはん(高野豆腐そぼろ&蕪の葉佃煮)

*牛蒡のベジ揚げ餃子

*蓮根とおまめの塩麹ボール

*里芋胡麻味噌よごし

*茄子とグルテンミート豆鼓炒め

*サツマイモスパイス焼き

*蕪と紅心大根の浅漬け

 

ラッピングはこんな感じ。秋っぽく。。

 

Ma1511161

 

 

ちゃんと完売するか、、とても不安で。。(@Д@;

予約6割とれていたから、売れ残っても、きっとゆきさんたちが食べてくれて、

それでも余ったら取りに行こう、、、そんな気持ちでいました。。

 

そしたら12時過ぎくらいにLINEが入り、「あっという間に完売しましたよ~!」って。。

 

もううれしすぎて鼻血が出そうでした(笑)

テクラさんのおかげ。。ほんと感謝です。。

(´;ω;`)ウウ・・・

 

どんな人が食べてくださったのかな、、

味はお口にあったかな、、、

売れたら売れたで、これまた違う心配が。。(笑)

絶対にお料理の手は抜いてない!から自信があるとかないとかそういうことじゃなく、

ただただ喜んでもらえたか、、どうかが。。。

 

そんな風に思っていたら、インスタの方に、おべんとうを買って食べてくださった方から

コメントをいただき、、なんだか涙がでるくらいうれしかったです。。 

 

100人の口にあうおべんとうじゃないと思います。

お肉やお魚使う代わりに、テンペ(インドネシアの発酵食品)や大豆ミートとか

お麩とかだし、お野菜ばかりだし。。でもそれでもそれがいいんだよ!って言って

くれる人がいるので、、そうゆう人達を幸せな気持ちにできるよう、、

頑張って作ってゆきたいと思います!

 

まだおべとう箱もわんさかあるし(笑)

 

次回の販売は今週の土曜日(21日)です。ありがたいことにほぼ予約でうまって

いるみたいです。興味のあるかたはテクラさんにお問い合わせください。

(うつわくらしの道具テクラ 054-246-2856)

 

どうぞよろしくお願いします!

 

 

2015年11月15日 (日)

保存食日和。

 

心配していた雨も上がって、暑いくらいの陽気。

かな&いとちゃんと一緒に、羽鳥の洞慶院というお寺で開催されている

『保存食日和』へ。

 

「日本の誇るべき食文化、先人からの贈り物でもある保存食。

保存食に触れながら、美味しいものを食べて、自然豊かなお寺でのんびりと

過ごしませんか?」

 

というコンセプト通りのこと、してきました!(笑)

 

「soja」さんの玄米ライスバーガーと、さつまいものおしるこ、

「yatai che」の米粉フォー、

「Ecke」のドライフルーツケーキ、

「鳥仙珈琲」在来種豆の珈琲、、みんなでわいわいと食べて、飲んで、しゃべって。

 

偶然、美容師K子ちゃん達にも会えて、ひよちゃんはいとちゃんやすずお姉ちゃんと

一緒に遊んでもらってすごく楽しそう!

 

Ma1511151_3


みんなで何話してるのかな?♡ お寺は紅葉がとてもきれいでした♡

 

お寺の中には広いお座敷があって、絵本や子供が遊べるスペースがあるので

すごくのんびりできて、ほんと癒されました~。

 

同じ魔の2歳児を育ててるかなちゃんには、学ぶべきとこがたっくさんあって、

ゆっくり話せてほんと良かったなぁ、、って思った。

 

最近、ほんとまたすっごい鬼婆ぁが登場する頻度が増えていて(笑)

そのたびに、「ひよちゃん、こんなお母さんでほんとかわいそう。。」

「わたし、子育てむいてない、きっと。。」

 

・・・・・3日に一度くらいこんな気持ちになり、落ち込む日々。。

 

仕事と家事と育児と、、母さんはほんと一人で何役もやらなきゃいけないから、

どれも完璧なんて絶対無理!手を抜けるとこちゃんと抜いてたくさん愚痴って(笑)

そうしながら日々を過ごしていくのだなぁ、、となんか気が楽になりました。

 

おふたりさまじゃない日曜日は、ほんと嬉しい。。

また遊んでね♡

 

2015年11月14日 (土)

霜月の発酵ごはんの会。

 

朝5時に目覚ましをかけたのに、4時過ぎに勝手に目が開いてしまった。(笑)

となりですーすーねてるひよちゃんと旦那様を起こさないように、そーっと寝室から

抜けたして、さっとエプロンつけて、さぁ、戦闘開始!!(笑)

 

今日は3回目の「発酵ごはんの会」@ONIWAの日。おかげさまで満員御礼~!

それどころか超過!(笑)、皆さんに喜んでもらえるごはんを作らねば。。

 

ごはん炊いて、事前に仕込んでおいた揚げ物揚げて、、持物確認して、、、

なんてしてたらすぐにあっという間に朝があけて、、2人を起こして朝ごはん食べて

最終確認。パパがひよちゃんを保育園に連れて行ってくれて、ワタシはONIWAさんへ。

 

バックヤードで盛り付けして、草花飾って、、なんてやってたら、これまたあっという間に

午前の部の開始時間。。雨にも関わらず時間通りきてくださった皆さん。

保育園で知り合った数少ないママ友・笑・Hちゃんやいつも来てくれるMさん、J子さん、

K子ちゃんや、、初めてさんも、常連さんも、みんなみんなありがとうございます。。

 

いつもように、今回のテーマの『塩麹』と発酵食品についてお話しを聞いていただいて

盛り付けたお料理をもっていきました。

 

Ma151114


*menu*

・雑穀玄米塩麹おむすび(蕪の葉佃煮と梅肉&紅芯大根漬物)

・牛蒡とグルテンミートのベジ揚げ餃子

・蓮根とお豆の塩麹ボール

・テンペと玄米ビーフン入り生春巻き

・里芋胡麻味噌よごし

・さつまいものスパイス塩

・蕪と野菜の塩麹漬け

・柿とほうじ茶とスパイスのケーキ

・柿の塩麹はちみつ和え

 

「わぁ~♡」この声を聞きたいがために、頑張るのだなぁ。。笑。

今回もボリュームあるごはんだったけど、お野菜だけだからか、ペロリと食べて

いただけました。ほ。。。。。(^-^;

 

Ma1511144_2


ONIWAまやさんが撮ってくれた写真。めちゃ笑ってるわたし。「いつもこんなテンションで

やってるんですか?」と聞かれたみたい。笑。はい、テンション高くてすみません。

 

午後の部では、とっても久しぶりに前会社の後輩がサプライズで来てくれたり、

毎回楽しく穏やかに会ができるのも、お客様やONIWAのまやさんが温かいから。。

 

ほんとにありがとうございます。。

こんなワタシですが、来てくださる方がいるうちは、笑、がんばります!!

 

12月12日(土)のテーマは『味噌』。午前は満席ですが、午後は少し空きがあります。

よかったらからかいに来てください(笑)

 

2015年11月13日 (金)

サンドイッチは公園で。

今日もお休み、なにしようか?❤︎

 

朝はゆっくりみんなで土鍋ごはん。昨日お米を食べなかったからか、

いつもはパン派の私も今日は新米をいただきました。

アンコメさんで買った森町の新米。甘くてふっくら、美味しい〜❤︎

 

お天気がいいんで公園でも行こう!と、冷蔵庫にあるものと土切製パンで

沼サン作って、フルーツやらと一緒に。

 

Ma151113

 

2度目の清水の秋葉山公園。今日は人も少なくひよちゃん遊び放題。笑。
 

お砂場でたっぷり遊んでからみんなでサンドイッチ食べました。

外で食べるごはんは美味しいね〜❤︎

 

その後も落葉やドングリ拾ったり、長〜い滑り台何回もやったり。

ひよちゃん楽しそうでした^_^

 

Ma1511131_2


お砂場のお店屋さんごっこが大好きで延々とやってました。笑。

 

何ヶ月に一度の貴重な連休、終わってしまい寂しいな。。(;ω;)

でも、みんなでお出かけできて良かったです❤︎

2015年11月12日 (木)

中華街&IKEAな休日。

 

旦那様が夏休み後半(もう冬なのに、笑)で連休をとってくれました!

嬉しいな❤︎

 

久しぶりに遠出しよう、と朝からお出かけ、横浜へ。

長いドライブ、ひよちゃんがもつかな〜と不安だったけど、トムとジェリーDVDの

おかげでなんとかなりました。笑。

 

まずは中華街へ。

ひよちゃん、たくさんの人と色とりどりのお店に「おまつり?おまつり?」って、笑。

 

探しておいたランチしたお店は小さい子ども歓迎のところ。

アンパンマンのおもちゃや絵本がたくさんあって、お店の人もみんな優しい。。

魔の2歳児と行くごはん屋さんは、美味しいとかよりもまず、行って大丈夫かどうか、

の方が優先。とほほ。(@Д@;

 

でもこのお店は、味も良かった❤︎

ひよちゃんも炒飯や焼きそばたくさん食べてくれました❤︎

 

ごはんの後は中華街をブラブラ。

お土産や中華調味料を買って、次の目的地、港北IKEAへ。

 

久しぶりのIKEA。クリスマスな店内にテンション上がります!笑。

 

パパがひよちゃんを見ててくれたので、じっくり見れた~だからか?

買い物欲に火がついてしまい、いろいろ買ってしまった〜。いかんいかん。汗。

だって可愛いんですもの。。。

 

Ma151112

 

ひよちゃんもKIDSコーナーで大はしゃぎ!!良かったね、楽しいね。

 

みんなで歩きつかれてヘトヘト。。50円ソフトクリームがしみました、笑。

 

帰りはうまい具合にひよちゃんずっと寝てくれて、無事にお家に着きました。

いい子だったね、楽かったよ、ありがとう。。

2015年11月11日 (水)

クリスマススワッグ作り。

 

今日はDOORSのWS。

お花や「TAKUMI」くんの、クリスマススワッグ作り。

 

Swag2_2

 

リースよりも簡単に作れるスワッグ。作るところを見るのは初めてなので、

楽しみにしていました。たくさんの可愛い杉やユーカリ、お花を持って来てくれました。

草花大好きなのでテンション上がります。笑。

 

好きな素材を選んでもらって作るのかと思いきや、あらかじめ素材は1人づつに

まとめて机にセッティングしておくとのこと。

 

Img_5353_2

 

「好きにとるやり方にすると、自分が欲しかったものを使えない人が出てきてしま

うんですよ。積極的なヒトとそうじゃない人がいますもんねぇ。。」とたくみくん。

 

・・・・・そうか、そうだよな。。

なんか自由に選べた方がいいよな〜と単純に思ってしまったけど、ひとりひとり

お客様のこと考えたら、たくみくんの言うこともすごく納得。。

 

勉強になります。。

 

Img_7353_2


Img_4617_2

 

同じ素材でも全く違うものになりますよ〜」って言って通り、10人10色のスワッグに

なりました❤︎ただ束ねるだけ!なのに案外難しい!長さだったりボリュームだったり

配置だったり。それぞれの個性があるスワッグに。

 

あっという間の2時間でした。。

作ってきた柿のパウンドケーキも喜んでもらえて良かった。。

 

Img_9035_2

 

センス良くて接客上手で気配り上手なイケメンたくみくん、ありがとう。笑。

またやってね!

2015年11月10日 (火)

テクラさんでのおべんとう販売とごはん会。

 

お知らせを2つばかり。

 

大岩の「うつわ 暮らしの道具テクラ」さんで、発酵ごはんのおべんとうの販売と

発酵ごはんの会をやらせてもらいます♡

 

Ma151110_2

 

「tamaki niime 2015秋冬展」

11月13日(金)-23日(祝)

【madoiのお弁当販売】

11月15日(日)&21日(土) いづれも限定数、おひとつ1000円(税込)

味噌や酒粕、甘酒などの発酵食品と、冬のお野菜たっぷり使った

身体に優しいおべとうです。

 

 

Ma1511101_2

 

「福田るいのうつわ展」

12月5日(土)-14日(月) 期間中のお休み12/8(火)

【るいさんの器とmadoiの発酵ごはん】

12月11日(金)11:00-13:00 おひとり3000円

胃腸をいたわる発酵ごはんをるいさんの器に盛り付けます。

作り方や発酵食のお話などもさせていただきます。

 

るいさんの器展の間は、Sojaさんのマクロビごはんの会や、温石さんの会も

あり、ロコマニさんでもるいさんの器で限定メニューが楽しめたり、

内容もりもりですよ~!(・∀・)ニヤニヤ

 

テクラさんには、DOORSのWORKSHOPも2回やっていただき、お世話になって

います。今度はワタシに、こんな風に依頼をいただきほんと嬉しい~!

錚々たる中に入ってしまい、、ちょっとおののていますが。。(@Д@;

 

 

どうか、おべんとうも完売し、教室も予約が埋まりますように。。。(心の叫び・笑)

 

 

2015年11月 9日 (月)

波にのる。。

 

今日はWSの依頼をしに、牧之原まで。

そして素敵な出会いがまたありました。。

 

最近、歯車がよく回りだすってこういうこと?というくらい、いろんな楽しそうな

お仕事や依頼が入ってきたり、すごくいい出会いとかいい時間を過ごせたり、

していて。。

 

自分がやるべきこと、やっていきたいことが明確になったからなのかな。。

なんだか不思議です。。

 

この波にしっかりのって、必要とされるひとつづつのお仕事や、人との関係を

丁寧に大切にしていこう、、と、、美味しいケーキと珈琲をいただきながら、

しみじみと思ったりしました(笑)

 

Ma151109

 

うまうまロールケーキが、魔法のように作れちゃうWORKSHOP、年明けに

やります!楽しみにしていてくださいね♥

2015年11月 8日 (日)

ひよ画伯!

 

雨のおふたりさま日曜日。

早めのお昼ご飯を食べて、バスにのって、科学館「るくる」へ。

 

たくさんの子供たちに混ざっていろいろ遊んでから、今日の本命の

絵画展へ。「るくる」に静岡の保育園や幼稚園児の絵が飾られていて、

なんとひよ画伯のも飾ってあるのです!!

 

ひよさま、初デビュー!(笑)

 

家康のお祭りのときに見た、チームラボの風船を書いたという絵は、

親ばか通りこして、感動すら覚えました。。(笑)

ちゃんと色を使い分けて、浮遊している感じも出てて。。

天才じゃないかしら。。(笑)

 

Ma151108

 

ひよちゃんは自分の絵とわかっているだかいないだか、騒ぐ母親に、

少し照れた風でした(笑)

 

私は小さいころ、すごく絵をかくのが好きでした。

本気で絵描きになりたいと思っていた時もあったくらい。。

 

ひよちゃんもきっと絵をかくのが好きなんだろうなぁ。。

のびのびと好きなものを好きなように書ける子になってほしいです。

2015年11月 7日 (土)

おもてなし料理教室。

 

Float dyed coalo(フロートダイドコーロ)で開催されている『HOME CHEF(ホームシェフ』。

 

いろんな先生のお料理教室を通じて、Floatさんの素敵な輸入キッチン設備や器具を

実際に体験していただくキッチンセミナーです。

 

今月のお料理講師を担当させてもらいました。

 

作ったのは、こんな感じです。(◎´∀`)ノ

 

Ma151107

 

『秋の中華なおもてなし料理』

・八角香る秋野菜の煮物

・2種春巻き(豆腐肉みそ&海老と筍)

・蒸籠蒸し野菜と2種のディップソース(豆鼓味噌&カレーヨーグルト)

・花巻(胡麻味噌&プレーン)

・豆腐チョコケーキ

 

こちらの教室では、お肉やお魚を少し使いますが、基本はお野菜と

発酵食品がいっぱいです♡

 

皆さんにお手伝いしていただきながら、1時間30分くらいでわいわいと

作り、食べました~!

憧れのキッチンでの教室は緊張するけど楽しいです!

 

12月も5日(土)11:30から、『クリスマスのおもてなし料理』、、

高野豆腐入りのミートローフや、ヨーグルトブレッド、ツナと味噌のパテなど

4品ほどを作らせていただく予定です~( ̄ー ̄)ニヤリ

2015年11月 6日 (金)

「わざわざ」パンとシュトーレン。

 

秋晴れの家族の休日。

一日の始まりは、秋のパン祭りから!(笑)

 

Ma151106

 

長野の山の上のお店『わざわざ』さんから、注文しておいたぱんとシュトーレンが

届きました♡なので、さっそく辻和金網でこんがりと焼いて朝ごぱんでいただきました。

 

Ma1511061_2


ひよちゃんは大好きなポポちゃんと一緒に朝ごはん。笑。

 

力強い粉と素材の味と、薪の香りがしました。

ますます『わざわざ』さん、行きたくなりました。。

 

Ma1511062


すごくたくさん入っていてびっくり!とてもお得だと思う。。

 

長野はいいお店がたくさん。

あ~早く中部横断道路が開通してもっと近くならないかなぁ。。(笑) 

 

お取り寄せしてでも食べたいものは、やっぱりその価値があるもの。。

 

過去のお取り寄せで良かったのは、奈良のデルベアのバームクーヘン。

本当に美味しいものをちょこっとちびちびと長くありがたくいただく。。

いいな、好きだなぁ。。

 

また美味しいものに出会えたら報告します!

 

朝から嬉しいお休みの始まりだ~♡

いいお天気だしゆっくり楽しもう~!

2015年11月 5日 (木)

スパイス塩。

 

お料理にスパイスをいろいろ使うようになったのは、大切な人達を自分のごはんで

おもてなしするようになった、30代最初の頃から。

 

いつもの肉じゃがに、ゆず胡椒をぴりりときかせてみたり、

ニンジンしりしりに、クミンシードをたっぷりかけたり、

八角を入れた煮込み料理をこしらえたり、、

 

食べてくれる人が、「これ何入ってるの?」って聞いてくれるのがうれしくて!

普段おうちじゃなかなか食べない味、簡単におしゃれな味になる、

スパイスって魔法だなぁ~って思いました。

 

数年前に、スパイス使いの達人?有元くるみさんに何度かお料理を教わる

機会があり、モロッコ料理やアジア料理、和食にもたくさんのスパイスを巧みに

使うくるみさんからもかなり影響を受けました。

 

そんな私が今はまってるのが、『スパイス塩』

 

文字通り、スパイスとお塩を絶妙な分量で混ぜ、いろんなお料理に使うのです。

炒ってすった胡麻とクミンパウダーとお塩混ぜたものは、おにぎりにふりかけると

ものすごくおいしいし、つぶしたナッツとコリアンダーと塩を混ぜたものはお豆腐に

かけると絶品!

 

Ma151105

 

いろいろな組み合わせは研究しがいがあって面白い♡

 

お肉やおさかなを使わないお野菜料理だからこそ、味のメリハリや変化のためにも

スパイスマジックが必要だなぁ、、と思います。

 

そろそろまた各種スパイス仕入れに、アメ横にいかねばな(笑)

2015年11月 4日 (水)

人気のメニュー。

 

今日は藤枝でWS打ち合わせ。午前中はお家で仕事して、早めのお昼を軽く食べ、

藤枝へ向かいました。

 

予定通り早く着いたので、『まんさいかん』でお野菜たくさん買ってから、

『カフェ・チャールストン』へ。

 

お目当ての、前回食べたいけどお腹いっぱいで食べれなかった、

季節のフルーツのフレンチトーストをオーダー。

 

待っている間に、打ち合わせ内容の確認やら、お料理メニュー構想固めたり。

落ち着く空間だから仕事がはかどります。。

 

運ばれてきたフレンチトーストは素晴らしくおいしそう♡

柿に林檎にバナナにマンゴーやブルーベリー。たくさんのフルーツに埋もれた

フレンチトーストは3枚も!久しぶりのフレンチトースト、ゆっくり味わいました。

 

Ma151104_2

 

こうやってお店の売りになる人気のメニューがあるって大事だなぁ、、って思う。

どれも全部美味しいのが一番だけど、全部食べれるわけじゃないから、

これぞ!っていうのがあるとオーダーする方も分かりやすいし、安心感がある。

 

美味しかった、、普段はナチュラルスイーツばかりだから、たまにはこうゆうのも♡

 

その後の打ち合わせも無事すんで良かったデス。

年明け1月のWORKSHOPも楽しい教室目白押しになりそう!

楽しみにしていてくださいね~( ´艸`)プププ

 

 

2015年11月 3日 (火)

「バトンタッチ」と大道芸。

 

暑いくらいの11月のおふたりさま祝日。

 

午前中は、鷹匠町の「PILTIS」さんで開催されているフリマ「バトンタッチ」へ

行ってきました。『お気に入りの良い品をあなたにバトンタッチ』というコンセプト

だけあって、掘り出し物がわんさかでした♡

 

Ma151103_2

 

お友達のブースや、eckeのじゅんこさんの美味しいケーキやキッシュもあり、

ゆっくり見たかったのに、、ひよちゃんが腕の中から離れようとせず。。

 

大人になれているはずなのに?どうした?ひよちゃん。。

 

Ma1511031_2


ずっとこんな顔でぶーたれてた。(笑)

 

仕方なしに13kgを抱っこしたまま物色。。が、そう見れるはずもなく(笑)

それでも、セントジェームズとジャックパーセルが格安でゲットできたので

良しとしよう。smookyありがとよ!

 

鷹匠公園で遊んでからお家に帰り、ごはんとeckeケーキをいただきました。

美味しい~。甘さ控えめなので、いくらでも食べれそうで危険(笑)

 

いつもならお昼寝タイムに入るひよちゃん、今日は眠い様子も見せずだったので、

また自転車にのって大道芸を見にいつもの駿府公園へ。

 

去年も見に行って、大道芸人さん達の熱いパフォーマンスにいたく感動したのを

思い出し、楽しみにしてました。が、、、なんなの?この人の多さ、、というくらい

人がたくさん。。そここでやってるパフォーマンスも人垣がすごすぎて全く見れず。。

 

これから始まるパフォーマンスはすでに30分以上前から皆さんスタンバイして

待ってる状態。。2歳のちびっこと30分じっと待ってるなんて到底できず。。

 

皆さんの歓声だけを聞きながら、公園の中をお散歩。。

しかしほんと人が多すぎて、それだけで疲れるし、朝から抱っこ星人のひよちゃんは

ここでもずっと抱っこだったので、1時間ほどで早々退散してきました。

 

あ~ちゃんと見たかったなぁ。。

ここまで人気にならなくてもいいのになぁ。。(笑)

 

遊びに寄ったお義母さんのお店でも、なんだかワタシにくっついて離れずのひよちゃん。

お家に帰ってきても、ずっとべったり。。

調子でも悪いのかな。。熱とかもないし、歌ったり踊ったり元気だけどな。。

 

そしてそんなひよちゃんに一日付き合って疲れたワタシは、お昼寝をしなかった

ひよちゃんと一緒に、19時には寝てしまったのでした。。

ま、こんな日があってもいいか。。(笑)

 

2015年11月 2日 (月)

おべんとうのこだわり。

 

合羽橋で見つけたお弁当箱がどーんと届いて、お家の中がまた狭くなったYO。

(@Д@;

 

あぁ、こうゆう資材や食材をたっぷりと置いておけるパントリーがある家が欲しい(笑)

稼がなきゃ~。おべんと何個作れば家が建つだか?(笑)

 

さっそくこの容器を使っておべんとう作りました。

味噌に酒粕に甘酒に塩麹に、みりんや日本酒、、、日本の国菌『麹』から作られる

発酵食品と季節のお野菜をたっぷり使ったおべんとう。

 

ちまちましたのが好きじゃないので、デーンと盛り付けたドーンとしたお弁当に

なってしまった。(笑)。でもきっとペロリと食べれちゃいます♡

 

Ma151102_2

 

*menu*

・赤米入り雑穀玄米ごはん(高野豆腐そぼろと蕪の葉佃煮・梅肉)

・蓮根と高野豆腐のしんびき揚げ

・さつまいもと秋茄子の酒粕グラタン

・蓮根とひじきの五目煮

・おからと春菊のサラダ

・銀杏素揚げと柿

・蕪といろいろ野菜塩麹漬け

 

先日、展示会で使っていただいたテクラさんから、「円さんのお弁当食べたら、

お通じが良くなってびっくりでした!」との感想をいただき!すごく嬉しかったなぁ。。

そうなんですよ、発酵食のいいところは、腸の調子を良くしてくれること!

腸が綺麗になると、綺麗な血が作られて、それが体中を巡るので、すべてに良く

影響します。腸の調子を整えるってすごくすごく大事。。

 

美味しくて、なおもそんな嬉しい効果もあり、ちょっとお洒落(自分で言うな?笑)

なおべんとを作って、たくさんの人に食べていただきたいなぁ、、と思います。

 

Ma1511023


Ma1511021_2


 

Mさん、今日もありがとうございました!

2015年11月 1日 (日)

「絵本をひらくと」

 

行きたかった、静岡市美術館で開催されている【絵本をひらくと】に、

やっと行けた~!

 

Hちゃん達が一緒に行ってくれました♡

お姉ちゃんのTちゃんが、ずっとひよちゃんの面倒見ててくれて、、

おかげでちゃんと見ることができた。ほんとありがたい。。

 

Ma151101


可愛い3人♡

 

岩崎ちひろ美術館に収集されている、国外・国内の絵本画家たちの作品が

たくさん並んでいて。

どれもとても色合いが優しくて見てるだけで心がほわほわしてきます。

ひよちゃんもちゃんとひとつづつ見て、「ぞうさんだね~!」「おばけがいる!」

とか感想のべてました(笑)

 

岩崎ちひろの絵も久しぶりにたくさん見れました。

お母さんが好きで、家にカレンダーやポスターがはってあったから馴染み深くて。。

前に安曇野のちひろ美術館(美術館の中で一二を争うほど好き!笑)で見たのを

思い出し、また行きたくなりました。。ひよちゃんと旦那様を連れていきたいな。。

 

絵本が読めるコーナーもあり、ちびっこもいっぱいでした。

いいな、こうやって一緒に行ける展示、またやって欲しい。。

 

でも、本音を言えば、ひとりでもう一回ゆっくり見たい!(笑)

 

 

美術館を出て、大道芸でも見に行こうか?なんて言ってたけど、あまりの

人の多さにすごすご帰ってきたのでした。(笑)

 

Hちゃん、Tちゃん、Rちゃん、ほんとありがとう。また遊んでね♡

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »