2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 展示会のおべんとう。 | トップページ | 久しぶりの東京。 »

2015年10月28日 (水)

直紀さんの湯呑作りWS。

 

前歯なしひよちゃんと歯医者に通う、そんな日々です(笑)

 

今日はDOORSのWORKSHOP「前田直紀さんの湯呑作り」。

 

前回の陶芸教室は大好評で、、

陶芸の技術はもちろん、イケメン直紀さんの人柄と楽しい話、丁寧な接客と

サプライズな仕掛け。。それは今回も健在でした(笑)

 

今回の教室では、直紀さんが作ってきてくれた磁器の湯呑に、「いっちん」と

いう技法で模様を描いていく作業をします。この模様を書くのがとても難しい。。

 

Img_5832_2

みなさんとても上手でした!

 

柔らかな粘土のようなものを専用のスポイトにいれて、少しづつ出しながら

模様を描くのですが、力を入れすぎるとぶちゅーっと出てしまうし、力が弱いと

途中で線が切れてしまうし、、

直紀さんは、ささっとこれで繊細な模様を描くのだから、やはりプロです。。

 

Img_1199_2

 

直紀さんに教わりながら、まずは練習。

頭の中のイメージを実際描いていきます。

 

カットするのも教わり、自由に切ってよし!でも切ったものは元に戻らないので

あしからず~。皆さん慎重に切ったり書いたり。。

 

Img_8665_2

 

本番でも、かなり集中されて黙々作られていて、ワタシは何も出番なしでした(笑)

 

いつも思うけど、

おんなじ材料使っていても、ほんと全く違う作品になるから不思議。。

 

皆さんとても素敵な湯呑を描かれていました♡

出来上がりがとても楽しみ♡

 

そして最後には、サプライズの大ジャンケン大会!笑!

直紀さんのお皿(きっと買ったら5000円くらいしそう)を2名様にプレゼント!

真剣勝負、大いに盛り上がりました♡

 

直紀さん、今回もいろんな意味でのイケメン時間(笑)ありがとうございました!

« 展示会のおべんとう。 | トップページ | 久しぶりの東京。 »

しごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/62255088

この記事へのトラックバック一覧です: 直紀さんの湯呑作りWS。:

« 展示会のおべんとう。 | トップページ | 久しぶりの東京。 »