« 美味しいイタリアン。 | トップページ | 大統領はヨギー! »

2015年10月23日 (金)

美味しいがいちばん。

 

今日のお昼ごはん。

 

Ma151023_2

 

・酒粕おからコロッケ

・甘酒味噌茄子田楽

・春菊の胡麻和え

・蕪の塩麹漬け

・えのきと春菊のお味噌汁

・カミアカリ玄米

 

発酵食たっぷりのいつものベジごはん。

 

 

今日、とある打ち合わせで、発酵食について話をしていて、

 

「円さんは、発酵ごはんを食べて変わったことはありますか?」

って質問を受けて。。

 

すぐに答えられたのは、「寝つきがよくなったこと」「疲れにくくなったこと」。

だけど、ごはんのおかげだけじゃない(ヨガとかランニングとか)もあるだろうし、

病気が治ったとか目に見える効果をすぐに実感できているわけじゃない。

 

でも、発酵食とかマクロビごはんとかを食べ続ける、作り続ける理由は、

なんといっても「好きだから」がいちばんです。

 

ワタシはお肉は昔から苦手だけど、油っぽいものとか、濃い味付けのものとか

別に好きでした、、だけど食べると、すぐに胃もたれを起こしてしまってしばらく

苦しくて。。(´;ω;`)

 

それが嫌で嫌で、いつからか食べなくなり、自然とそうじゃないごはんを作る

ようになり、それが美味しくて身体にも優しかったから、なお好きになりました。

 

だから、なんでも食べれて病気もせず、調子がいい人はそれがいいのだと思う。

マクロビとか発酵食とかとらわれずに、もっと自由で、

「美味しから食べる!食べることを楽しむ!」がいちばんじゃないかな、、と思う。

 

だからワタシのお料理の基本は、ヘルシーとか栄養価が高いとかよりもまず、

見た目も味も「美味しい!」と感じてもらえること。

それにおまけで身体にいい!がついてくる。

・・・・・・のが理想。。

 

と今頃伝えたい言葉が浮かんできた(笑)

Tさん、もし読んでいてくれてたら、これが答えです(笑)

« 美味しいイタリアン。 | トップページ | 大統領はヨギー! »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/62184801

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しいがいちばん。:

« 美味しいイタリアン。 | トップページ | 大統領はヨギー! »