« ファスティングで切り替える。 | トップページ | 理想が分かるって大事。  »

2015年10月 7日 (水)

テクラさんの器と秋の野菜料理Ⅱ。

 

今日はDOORSのWORKSHOPの日。

昨日、準備した数々のお料理を朝一でDOORSに運びます。

 

テクラさんが到着して、並べてくれた器達を見て、一気にテンションが上がりました。

ほんと、テクラさんが選ぶ民芸の器は、ほっこりとして温かみがあり素敵なんです。。

 

事前におおかたの盛り付け等は考えておいたので、

葉物や実物なんかも使いながらスタンバイしておきました。

 

Img_7246

 

器好き、ご飯好き?な皆様が集合し、『テクラさんの器と秋の野菜料理Ⅱ』が

はじまりました。まずは、器の基本的なお話、、サイズのこと扱い方のことなどなどを

テクラのゆきさんが分かりやすくお話してくださいました。

 

次に今回テクラさんが選んでくださった3つの蔵元の紹介をかねたDVDを

見ていただきます。

ワタシも大好きで、DOORSでもたくさん使っている“福田るい”さん。

瀬戸本業窯、、岩井窯、、、作っている様子が分かるととても親近感がわいてきます。

 

Img_9613

 

どれも日常に溶け込む器達。ハレでもケでもいつでも食卓に登場できる器。

やっぱり器は使ってなんぼだなぁ、、作家さん達もそれを望むのだろうなぁ、、

と思いました。

改めて勉強になることばかりだった!

前から好きだけど、また器が好きになりました♡

 

そしてそしてお料理の登場~!

素敵な器に盛られたmadoiごはんは、普段の何倍も美味しそうに見えました(笑)

 

Img_9274

 

お料理をもっていく度に歓声が上がります。

そうそう、この瞬間のために頑張れます!( ´艸`)プププ

 

今回作ったのは、

*玄米雑穀ごはん(梅と蕪高菜)

*高野豆腐フライ・酒粕チーズで

*切り干し大根と山芋のガレット

*酒粕味噌グラタン

*生春巻き、味噌ソース

*大豆ナゲット

*蓮根と里芋のスパイス揚げ

*林檎と南瓜のサラダ

*柿と蕪の漬物サラダ

*無花果と葡萄

 

やっぱり今回も作りすぎ?だけど皆さん、ぺろり召し上がってくださいました♡

 

美味しい!楽しい!の声をたくさん聞けて嬉しい時間になりました。

ゆきさん、ありがとうございました!

 

« ファスティングで切り替える。 | トップページ | 理想が分かるって大事。  »

しごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/62103977

この記事へのトラックバック一覧です: テクラさんの器と秋の野菜料理Ⅱ。:

« ファスティングで切り替える。 | トップページ | 理想が分かるって大事。  »