« 斎藤十郎さんの器。 | トップページ | 運動会と「発酵ごはんの会」 »

2015年10月 9日 (金)

食べてもらうこと。

 

昨日の夜は、旦那様にひよちゃんを寝かしつけてもらって、

久しぶりに夜遊びへ。

 

しっかり話すのが初めてなJ子ちゃん。どうゆう子なのかもあまりわからない

ままだったけど、「ぜひ話したいです!」と言ってくれたのが嬉しくて。(笑)

 

まぁ、予想通りの面白い子でした(笑)

気が合うね、これはね。。

 

「料理で人をもてなす」というくくり的には同じことをしているワタシたち。

いろいろ思うことや悩むこと、、聞いていると自分の考えも整頓されてきました。

 

ワタシは食べることもだーいすきだけど、食べてもらうことの方が好きで。

その食べてくれるひとがいる環境(料理や空間含めて)を、暖かなものに

したい、、っていう思いは人一倍強いのかもしれないな、、と思った。

 

いくら眠くても、朝早く起きて土鍋ごはんを炊くし、

いくら忙しくても、出来合いのモノだけの食事は絶対にしない。

 

それは食べてくれるひとがいるから。

自分ひとりだったら、そうはならないと思う。

 

作ることが嫌だなぁ、、と思ったことは、ほんとに一度も一度もない。

自然にそうだから、これがワタシなんだなぁ、、と思う。

 

秋晴れで、すごく気持ちがいい家族の休日の朝ごはん。

それを作れる自分が、食べてくれる人がいることが、本当に幸せなこと。

 

Ma151009

 

J子よ、つべこべ言わず、私たちは作り続けよう!(笑)

 

« 斎藤十郎さんの器。 | トップページ | 運動会と「発酵ごはんの会」 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/61976616

この記事へのトラックバック一覧です: 食べてもらうこと。:

« 斎藤十郎さんの器。 | トップページ | 運動会と「発酵ごはんの会」 »