2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 掛川ぐるぐる。 | トップページ | 家族日和。 »

2015年10月 1日 (木)

口を育てる。

10月、神無月。

 

大好きな月がやってきました。

エネルギーが落ちる月だけど、ケセラセラで乗り越えて行きたいと思いマス。

 

30代最後も後10日。

この10日間でいらないいろんなものを手放していきたいな。

お家も心も整理整頓して、無駄な脂肪も手放したい(笑)

 

冷蔵庫の中も整頓して、賞味期限が近いものを使った一品をこしらえました。

ずいぶんと長いこと冷凍してあった海老とはんぺん、炒め玉ねぎを入れた

海老餃子。

 

Ma151001_2

 

今日は棒餃子に。包まなくていいから楽ちん♪

皮が余ったので、林檎ジャムと焼いてあったマクロビスポンジケーキと豆乳クリーム

を入れて、即席アップルパイ。

 

Ma1510011_2

 

両方こんがりと揚げて、海老餃子は酢辛子をつけておかずに、アップルパイは

おやつに。ひよちゃん、食べてくれるかなぁ。。

 

Ma1510012_2

 

すごく食べたり、まったく食べなかったり、食欲にむらがあるひよちゃん。

どうしたもんかな。。と悩んでいたところに、保育園で歯科の先生をお招きしての

講義「食べることが難しい」があるというので、喜んで参加してきました。

 

園医の小菅矯正歯科の小菅先生のお話。

目から鱗!の分かりやすく面白い話ばかりで、すごーくためになりました。

 

6歳までの幼児は、噛み合わせが悪く、食べ物が噛めないために食べることが

難しい、好き嫌いが多いのではなく食べにくいものが多い、、

 

「食べない」=「好き・嫌い」や「食べることに興味がない」ととらえがちだけど、

口の状態が原因でそうなってしまっている場合も多くあるんだぁ。。

 

口のまわりの筋肉を鍛えて、姿勢を良くして、鼻呼吸して、、

歯並びを良くしていい口にするために、できることはたくさんある。。

「口は育てるもの」と何度も先生が言っていた。。すごく納得しました。

 

いい歯があるから、美味しく食べることができる。

それは歯が生えてきた1歳児から老人までおなんじなんですよね。

 

改めて「歯」って大事だなぁ。。と思いました。

仙台で歯科衛生士をやってるzacchiの仕事も改めて尊敬。。。

 

いい気づきがあった10月の始まり。

幸先良いぞ!(笑)

 

« 掛川ぐるぐる。 | トップページ | 家族日和。 »

思うこと」カテゴリの記事

コメント

同感です。我が家も、歯並びを気にしているから歯科医選びも慎重にやってるよ‼️矯正器具をつける前にできることを努力してる。自分が抜歯して矯正したので、こどもは矯正器具のお世話になりたくないなぁって思う。鼻呼吸大事で、口にテープ貼って寝てるよ💗

しげk

ほんと、矯正の前に親ができることたくさんあるんだな〜って思うよ。知ることって大事だね❤︎

興味深い日記見逃してた!!(笑)私もその講義きいてみたいな〜♡

歯は健康を維持するにも、見た目にも、食べる楽しみを感じるためにもとっても大切なんだよね。少しでも多くの人がそのことを理解して日々のお手入れを続けられるようにサポートしていきたい!と思って働いておりますのよ♡ホホホ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/61884207

この記事へのトラックバック一覧です: 口を育てる。:

« 掛川ぐるぐる。 | トップページ | 家族日和。 »