« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

痛みに強い?

 

昨日の家族のお休みは、一大イベント?が待ち構えていました。。

ひよちゃんの歯の治療です。(笑)

 

本人にとったら笑いごとじゃないですよね、、

大人と同じように麻酔の注射をうって、神経を抜くんです。。

 

2歳の子供には酷な治療。。でもこのままむき出しの神経をほっとくわけには

いきません。ひよちゃん、頑張ろう。。

 

ママもパパもいて、車でお出かけだから、もうルンルンのひよちゃん。

着いた先がいつも行く歯医者だからがっかり。。

 

呼ばれて治療室に入ると察したのか、すでに泣き出してしまい。。

「お母さん、しっかり押さえていてくださいね。一緒に泣かないでくださいね。」

先生に活を入れられたので、この目で見届けられました。

 

ひよちゃんの小さな歯に麻酔の針が入るとことか、神経がぼろっと出るとことか。。

あ、えぐい描写ですみません(笑)

泣き叫ぶひよちゃんを抑えながら、忘れないでいようとなんだか思いました。。

 

ひよちゃんはぎゃん泣きしたけど、終わったらころっとしてました(笑)

 

「普通の子なら、もっと泣いてるわよ、日和ちゃんは強い子ね!」とほめてもらいました。

(v^ー゜)ヤッタネ!!

これで痛い治療はもうないし、安心して物が食べれるのでほんと良かった。

 

頑張ったひよちゃんは、トイザらスでパパに大好きなお人形を買ってもらい大満足(笑)

麻酔が切れたら痛がる子がいてそのための痛み止め、、をもらったのですが、

違う麻酔を打たれた?のじゃないかというくらいテンションずっと高く、(笑)まったく

痛がらずに、楽しそうにしててくれました。

 

Ma151031_2


泣いた後のひよちゃん、目がきらっきらでかわいすぎた(笑)

それにしても髪がなかなか生えてきません。。来年の七五三までに、歯が

そろわない代わりに毛がそろったらいいのに。。毛も歯もないじゃ、なんだかなぁ(笑)

 

 

えらいぞ!ひよちゃん♡女は強い!さすが私の子供!(笑)

2015年10月30日 (金)

東京ぐるぐる。

 

久しぶりの東京、後半戦。

 

お昼ご飯を食べた新宿伊勢丹で開催されていた、デンマークのインテリア

ブランド『HAY』のmini storeにもせっかくなので寄って。ミーハーにトートバックを

いただきました♡

 

Ma151030_2

 

またまた広い広い東京を西へ東へ。

てくてくてくてく歩きます。日頃、ランニングしていてよかった。(笑)

 

料理家のオアシス、『合羽橋』に到着。

使い捨ての木でできたお弁当容器と、製菓道具、ごはんの会で使いたい

食器など、、買いたいものだらけ。。

昔行った勘を頼りに?お店をみてまわりました。

 

どのお店もじっくり見たら一日中いれちゃうほど、楽しい~。

それにしても外国人の方の多いこと!(@Д@;

 

爆買いの人達に混じってちまちましたものをちょっとづつ購入。

でも一番欲しいお弁当箱が見つからない。。日も暮れてきて、焦る。。

 

閉店時間の少し前に、飛び込んだ資材屋さんに、とうとう発見したお弁当箱!

ロットが大きくて少し悩んだけど、これ全部なくすくらいおべんとで喜んでもらい

たいっ!ってすごく思って。。カードで購入しました。(笑)

 

ふ~やれやれ。。

 

合羽橋で大幅な時間を使ってしまい、もう一軒行きたかった、千駄ヶ谷に

新しくOPENした『KIPPY,S COCO-CREAM』という、ササビーが運営する乳製品を

使わないアイスクリームのお店には、行けなかったけど、

 

時間内の東京を満喫しまくった一日でした。。

 

 

やっぱり歩いて、自分の目や舌で感じることってすごく大事だなぁ、、と思いました。

ナチュラルスイーツやフードがここまでお洒落で人気な世の中になったんだなぁ、、って

いうのも、ほんとすごく感じた。 

 

すごくいいことだなって思った。

それを作ることが仕事になっている自分もすごくいいじゃん!(笑)って思えた。

 

 

帰ってきて、寝てるひよちゃんとパパにお礼を言いました。

行かせてくれてありがとうね。。

また、すぐ行くと思うけど(笑)よろしくね♡

2015年10月29日 (木)

久しぶりの東京。

 

やっと行けました。。

ずっと行きたかった、東京。

 

あれほど飽きるほど、月に何度も行っていたのに、ひよちゃんが産まれてから、

ずーっと行けずで、、3年ぶりになってしまいました。。

 

行きたいお店がたまりすぎていて(笑)

でも生憎の定休日とか、そんなたくさん行けないし、とかなり綿密に行動

スケジュールを立ててのぞみました。今回は、ベジ&マクロビのお店巡りと

資材の買い出し!

 

一番行きたかったのは、国立の駅から歩いて15分のところにある

なかしましほさんの『フードムード』。予約で売り切れてしまう、と聞いていたので、

電話してお取り置きしておいてもらったのですが、着いた時にはもうひとつも

残っておりませんでした。。お取り置きしておいてよかった。。

(@Д@;

Ma151029

 

店内もとても素敵で好みの空間。

土間と木と草花。そこにしほさんのイラストが温かさを出しています。

カフェも満席で座れなかったけど、お菓子を買えたしいい空間見れて、すごく

嬉しかった。。もうここへ来ただけで、東京来たかいがあったと思いました(笑)

 

店内写真撮れず、忘れないように、、と電車の中ですぐにメモッた(前職のくせ・笑)

 

Ma1510295_2

 

同じ中央線の西荻窪にある『Khanam(カナム)』。

ここも乳製品や卵を使わずナチュラルなお菓子を作っている人気店。

ずっと前にレシピ本を買って何度か作っているので行きたかったのです。

・・・・が、ここもやはりもうほとんどお菓子がなかった。。

(;;;´Д`)

 

Ma1510291

かろうじて残っているものを購入。。

 

 

新しくできた姉妹店『trim(トリム)』は素敵なカフェでした。白と黒と木とランプが

印象的だった。。甘酒ヨーグルトをのんで生気を養いました(笑)

 

Ma1510292_2

 

時間が前後しちゃうけど、お昼ごはんは、大好きなマクロビレストラン

「チャヤマクロビ」で。新宿伊勢丹にあるここも、人気店。

 

お昼前に行ったのに、満席になる最後のひとりでした。ラッキー!

 

いつも頼む、選べるコースを。雑穀コロッケとベジボールと米粉シチュー、

デザートは南瓜と檸檬のタルト。どれも素晴らしく美味しかった。。

やっぱりチャヤはいつ来ても満足するし、すごく勉強になります。。

 

Ma1510293


Ma1510294_2

 

 

長くなるので、続く・・・・(笑)

2015年10月28日 (水)

直紀さんの湯呑作りWS。

 

前歯なしひよちゃんと歯医者に通う、そんな日々です(笑)

 

今日はDOORSのWORKSHOP「前田直紀さんの湯呑作り」。

 

前回の陶芸教室は大好評で、、

陶芸の技術はもちろん、イケメン直紀さんの人柄と楽しい話、丁寧な接客と

サプライズな仕掛け。。それは今回も健在でした(笑)

 

今回の教室では、直紀さんが作ってきてくれた磁器の湯呑に、「いっちん」と

いう技法で模様を描いていく作業をします。この模様を書くのがとても難しい。。

 

Img_5832_2

みなさんとても上手でした!

 

柔らかな粘土のようなものを専用のスポイトにいれて、少しづつ出しながら

模様を描くのですが、力を入れすぎるとぶちゅーっと出てしまうし、力が弱いと

途中で線が切れてしまうし、、

直紀さんは、ささっとこれで繊細な模様を描くのだから、やはりプロです。。

 

Img_1199_2

 

直紀さんに教わりながら、まずは練習。

頭の中のイメージを実際描いていきます。

 

カットするのも教わり、自由に切ってよし!でも切ったものは元に戻らないので

あしからず~。皆さん慎重に切ったり書いたり。。

 

Img_8665_2

 

本番でも、かなり集中されて黙々作られていて、ワタシは何も出番なしでした(笑)

 

いつも思うけど、

おんなじ材料使っていても、ほんと全く違う作品になるから不思議。。

 

皆さんとても素敵な湯呑を描かれていました♡

出来上がりがとても楽しみ♡

 

そして最後には、サプライズの大ジャンケン大会!笑!

直紀さんのお皿(きっと買ったら5000円くらいしそう)を2名様にプレゼント!

真剣勝負、大いに盛り上がりました♡

 

直紀さん、今回もいろんな意味でのイケメン時間(笑)ありがとうございました!

2015年10月27日 (火)

展示会のおべんとう。

 

ひよちゃんの前歯折れ騒動(笑)で、ばったばただった日曜日と月曜日。

 

前から準備していたので、全く問題なく!おべんと配達できました!

我ながらあっぱれ!(笑)

 

テクラさんで開催された「SARAXJIJI2015」展示会。

デザイナーの野田さんが来静される2日間のおべんとうを任せてもらえたんです。

 

とっても嬉しい。

きっと2日間とても忙しいだろうから、力になるごはんを、、と心込めて作りました。

 

一日目はテクラさんのわっぱをかりてそれに詰めて。

 

Ma151026

 

menu

・玄米雑穀ごはん・蕪の葉佃煮

・酒粕おからコロッケ

・高野豆腐と大根切干の煮物

・甘酒出汁巻きたまご

・茄子の甘酒味噌田楽

・さつまいもとりんごのサラダ

・インゲンの胡麻味噌和え

・蕪の塩麹漬け

 

2日目は使い捨て容器に。

 

Ma1510261

menu

・2色ごはん(茸いろいろ&雑穀

・甘酒たまごと蕪の葉佃煮

・里芋もっちり団子

・山芋と春菊のおやき

・蓮根と人参のきんぴら

・さつまいものスパイス揚げ

・蕪の塩麹漬け

・らでっしゅと柿

 

「とても美味しくて感動しました」って言ってもらえて。。。

嬉しくて涙が出そうでした。。(;ω;)

 

頑張っている人に食べてもらえる発酵ごはん。

それを作れるなんて幸せだなぁ、、て思いました。。

 

時間に余裕のある時しか作れませんが(すみません。(^-^;))

お野菜たっぷりの発酵ごはんのおべんとう、少人数から承ります。

興味のある方はご連絡ください♡

 

2015年10月26日 (月)

家族で生きること。

 

真剣な表情でパソコン画面を見るうちの娘さん。

見てるのはアンパンマンだけど。(笑)

 

Ma151025

 

携帯とかパソコンとかきりがないので、いつもは見せてないのだけど、

今日は特別。。痛い思いしたからね。。

 

昨日の朝、

いつものように、出勤前に旦那様がひよちゃんを公園へ遊びに連れて行って

くれました。私はその間にご飯作ったり掃除したり。

・・・するはずだったのだけど、10分くらいしたらドアががちゃっと空いて、

大泣きで顔面血だらけのひよちゃんと真っ青な旦那様が!

 

「きゃ~っっっ何があったの???」

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

 

聞くと、公園へ向かう途中に自転車で転んでしまったそう。。

自転車から落ちたひよちゃん、前歯が折れて、口の中を切って、、の流血騒ぎ。

 

いそいで救急歯科へ連れて行きました。。

レントゲンなどを撮り診てもらったら幸い根元は残っていて、骨にも異常はないそう。。

口の傷も縫うまでにいたらず、、お薬をぬってもらい家に帰ってきました。

 

ひよちゃん、笑顔もでて歌うたったり、元気になってきて、、一安心。

でも神経にさわると痛いからか、ものを食べれず、、甘えん坊に。。

 

たくさん抱っこして絵本読んで、、としてたら泣きつかれたのかお昼寝に。

ひよちゃんの顔を見てたら胸がきゅーっとなりました。。

 

初めての大きな怪我に、あたふたしてしまいました。

旦那様の落ち込みようもそりゃもう、すごかった。。(笑)

 

でも、これくらいですんでよかった。って思おう。

親になるといろいろ心配事が増えて、でもそうゆうのを家族みんなで経験して

ゆくことが、家族として生きていくことなのかなぁ、、と。

 

永久歯が生えてくる8歳くらいまで、前歯半分なしコちゃんだけど。(笑)

なんだかなんかのキャラクターみたいでいちいち可愛くて。。

・・・・・・本人痛いのに、ごめんね(笑)

2015年10月25日 (日)

師走のDOORS WORKSHOP。

 

また25日がやってきました。

そして今回のWORKSHOPはもう12月、今年最後のお知らせです。。

 

本当に一年って早いですね。。(@Д@;

 

2年目に突入したDOORS WORKSHOP CARAVAN。

おかげさまで毎回好評をいただき、すぐに満席になる会が増え、

今現在で約300名を超えるお客様に楽しんでいただけました。

とても嬉しいです。本当にありがとうございます。

 

今年をしめくくる12月のWORKSHOPもどれも楽しみです!

ぜひぜひお出かけくださいね♡

 

 

『あったかお茶ラテとマクロビケーキを楽しむ会』

日時:12月3日(水)11:00-13:00

場所:アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店

料金:1500円(お茶ラテとマクロビケーキつき)

持物:筆記用具

講師:日本茶インストラクター・前田洋代様

 

10/28に開催する直紀さんの湯呑作り(満席です)の連動企画として開催する

今回の企画(2クラス出席できる方優先で予約あり、残席わずかです)。

オリジナルで作った真新しい湯呑でいただくお茶ラテ。教えてくださるのは、

日本茶インストラクターの洋代さん。日本茶の美味しい淹れ方などを学び、

寒い時期にぴったりのほうじ茶ラテを皆さんで作りましょう。madoiの作る

特製マクロビケーキと一緒に冬のひとときを過ごしませんか?

 

Img_6821_2


Img_7605

 

 

『ankomeさんに学ぶ“美味しい玄米と白米”』

日時:12月9日(水)11:00-13:00

場所:アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店

料金:2800円(美味しいごはんとおかず、お土産つき)

持物:筆記用具

講師:安東米店・長坂様

 

こだわりのお米をその場で精米し、いろいろなアドバイスをくれる昔ながらの

お米屋さん「安東米店」さん。店主長坂さんによるWSでは、“今さら人に聞けない

玄米&白米のこと”などの講義と、お家にある身近なお鍋などで玄米や白米を

美味しく炊くコツなどを実演していただきます。新米も出そろった頃、長坂さんが

選ぶお米は絶品です!炊きたての熱々をごはんに合うおかずと一緒に召し上がって

ください!毎日食べるお米だからこそもっとこだわりたい!そんな気持ちにさせて

くれるWSです。

 

108


5_2

 

 

『お正月に使いたい!“オトモシッキ”を作ろう!』

日時:12月16日(水)11:00-13:00

場所:アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店

料金:2800円(オトモシッキ(スプーンと菓子楊枝)とおやつつき)

持物:エプロン

講師:駿河漆器職人・藤中様

 

“オトモシッキ”とは、おやつのおともに、お茶のおともに・・・普段使いの漆器と

して、日々の生活にそっとおともするような漆器。「駿河漆器」職人の藤中さんが

丁寧に作り上げる全く新しい漆器です。とても可愛らしく、かつ漆器の持つ高級感

もあり、これから迎えるお正月のおもてなしに活躍してくれそうです!今回のWSでは、

藤中さんが作ってきてくださったスプーンと菓子楊枝の好きな色をお選びいただき、

金粉などを使い模様を描き、オリジナルの“オトモシッキ”を作っていただきます。

工芸品にふれる貴重な機会!お見逃しなく!

 

3cdff6ca24c7ae15fafc87f7b6eed250cce


D69d2737d7efdedf4282ca268de9bbf5f3f

 

本日よりご予約を開始いたします。DOORSへお電話(054-903-8602)または

お店のスタッフにお声かけください。少人数・完全予約制の教室につき、

キャンセルは3日前までとさせていただきます。ご了承ください。

 

皆様にお会いできるのを楽しみにしています! 

2015年10月24日 (土)

大統領はヨギー!

 

久しぶりにヨガに行けました~。

 

最近なんだかんだといろいろ忙しくなかなかいけませんでした。

ちょっとアサナをやらないと、すぐ身体が硬くなる。

柔らかくなるのはものすごく時間かかるのに、硬くなるのはほんとすぐ。

 

体重と一緒(笑)いやんなっちゃう。。

 

アサナの前のマリオ先生のお話がいつもすごく好きで。

今日はこんな話をしてくれました。

 

マリオ先生の故郷のカナダの次期大統領が、42歳のイケメンに決まったそうで。

その方の奥さんがヨガの先生をしていて、家族みんなでヨガを実践しているそう。

ヨガスピリッツをもっている若い人が大統領になることで、カナダはきっと変わっていく。

戦争や争いがなく、平和で感謝な心をもつ国を、カナダから世界へ伝えていける。

それがとっても嬉しい。

 

そうなんだぁ。。すごくいいことだなぁ。。

日本の総理大臣や政治家も絶対ヨガをやるべきと思う!

 

ワタシもなんでヨガを続けているかというと、メンタル面で必要だと思うことが多いから

だと思う。いつもなぜかせわしなく、動いてないとしんじゃうんじゃないかというくらい

動いていて、「動」が多い。だから「静」の時がないとバランスがおかしくなっちゃう。

 

ひとりで家でゆっくりするってことができない性格だから、「静」でいられる時間を作る。

それが瞑想だし、ヨガのアサナだし、みんなで唱えるマントラ。

 

心がすーっと落ち着いて、思考がクリアになっていくのが分かります。

呼吸に集中していると、ひよちゃんや旦那様の笑顔が浮かんできて心が

あったかくなります。

 

だからきっと忙しい時こそ、ヨガなんだよな、、と思う。

 

クラスで同じ気を出している人達とやることで得られるものがあるから、

ちゃんと通おうと思いマス。。

 

Ma151024_2

ヨガの後のお楽しみはもあるし!毎月1回の護国神社のみの市。

今回は可愛い急須とライトをゲット!

 

かもかしさんの和菓子と一緒にお茶タイム。ゆっくりできた土曜日でした♡

 

2015年10月23日 (金)

美味しいがいちばん。

 

今日のお昼ごはん。

 

Ma151023_2

 

・酒粕おからコロッケ

・甘酒味噌茄子田楽

・春菊の胡麻和え

・蕪の塩麹漬け

・えのきと春菊のお味噌汁

・カミアカリ玄米

 

発酵食たっぷりのいつものベジごはん。

 

 

今日、とある打ち合わせで、発酵食について話をしていて、

 

「円さんは、発酵ごはんを食べて変わったことはありますか?」

って質問を受けて。。

 

すぐに答えられたのは、「寝つきがよくなったこと」「疲れにくくなったこと」。

だけど、ごはんのおかげだけじゃない(ヨガとかランニングとか)もあるだろうし、

病気が治ったとか目に見える効果をすぐに実感できているわけじゃない。

 

でも、発酵食とかマクロビごはんとかを食べ続ける、作り続ける理由は、

なんといっても「好きだから」がいちばんです。

 

ワタシはお肉は昔から苦手だけど、油っぽいものとか、濃い味付けのものとか

別に好きでした、、だけど食べると、すぐに胃もたれを起こしてしまってしばらく

苦しくて。。(´;ω;`)

 

それが嫌で嫌で、いつからか食べなくなり、自然とそうじゃないごはんを作る

ようになり、それが美味しくて身体にも優しかったから、なお好きになりました。

 

だから、なんでも食べれて病気もせず、調子がいい人はそれがいいのだと思う。

マクロビとか発酵食とかとらわれずに、もっと自由で、

「美味しから食べる!食べることを楽しむ!」がいちばんじゃないかな、、と思う。

 

だからワタシのお料理の基本は、ヘルシーとか栄養価が高いとかよりもまず、

見た目も味も「美味しい!」と感じてもらえること。

それにおまけで身体にいい!がついてくる。

・・・・・・のが理想。。

 

と今頃伝えたい言葉が浮かんできた(笑)

Tさん、もし読んでいてくれてたら、これが答えです(笑)

2015年10月22日 (木)

美味しいイタリアン。

 

今週末から、旦那様のお店の周年祭があるので、お休みを変更して

木曜日の今日に。

 

いいお天気♪

ゆっくりごはんを食べて、ドライブがてらに岡部へ。

 

かど万のあきこさんのところへ、糀教室で使った味噌樽を返しに行きました。

あきこさんが開発した「甘酒スムージー」をいただくと、ひよちゃん気に入って

くれてぐびぐび飲んでました♡

ほんのり甘くておいしかった~!お家でもさっそく作ってみよ♪

 

旦那様が行きたいと言っていた怪しいおもちゃ屋さんへ寄って(笑)から、

藤枝へお昼を食べに。

 

ビルの地下にある『スプーンフル』という可愛らしいお店でパスタランチを

いただきました。

 

Ma151022_2


黄色いベレーをかぶっていったら、お店のテーブルクロスとおんなじ色だった!

 

「お、久しぶりに美味しいパスタ食べた!」と思うくらい美味しかったデス!

 

でも、ひよちゃんが大人しくしてくれず(´;ω;`)

落ち着いて食べれなかった。。やっぱり今は外食よりもお家ごはんの方が

いいなぁ。。初めての場所に2歳いやいや祭りの子どもを連れて行くのは

もうやめよう。。と誓いました(泣)

 

Ma1510221_2


根気よく付き合う旦那様。。ほんとえらい。。(´;ω;`)

 

みんなで楽しく美味しく食べれることが一番だよね。。

 

藤枝に来たら絶対による「まんさいかん」でお野菜をたくさん買い込んで、

蓮華池公園に行って遊ぼうと向かう途中に、ひよちゃんがお昼寝を始めたので、

そのまま車で静岡へ戻ってきました。

 

ありがたいことに、いろいろとお仕事が増えてきて、平日は完全に仕事モード。

だからこそ、家族の休日はすごく大切で、楽しみ。

 

今のひよちゃんや私たちが心地よく過ごせるお休みを研究したいと思いマス。。

 

 

2015年10月21日 (水)

naosaの教室。

 

今日は、ベジ料理研究家「naosa」による『雑穀スープとお野菜マフィンの会』。

今月2回目のDOORSのWORKSHOPです。

 

前職でも一緒に働いたことのあるnaosa。

その時から変わらないゆるゆるとしたほんわかな雰囲気で、

美味しいスープとマフィンをこしらえてくれました。

 

今回は、参加してくださった皆様にも、お野菜切ってもらったり、

マフィンを混ぜてもらったり。

 

Ma1510211


Ma1510212_2

 

そうやってできた、雑穀スープは、お野菜とひえで作るとろりとしたスープ。

味付けはお塩と少しの醤油。雑穀とお野菜の甘味が身体に染み渡るよう。。

 

マフィンは温度の加減でなかなか膨らまず、、ちょっと焦ったけど、

しっとりとした具だくさんのおかずマフィンが焼きあがりました。

お砂糖を使わず、お味噌とローズマリーでアクセントつけていて。。

 

Ma151021

 

どちらもほんと優しい味で美味しかった~。

 

いろいろと勉強になりました!

naosa、ありがとう~お疲れ様でした♡

2015年10月20日 (火)

日々とマクロビケーキ。

 

撮影用のマクロビケーキを焼きました。

12月のWORKSHOPのおやつにお出しする予定の『ベリーのフラン』

 

植物性のものだけで作る身体に優しいケーキ。

甘酒とお味噌も使ってるので、発酵パワーも入ってマス♡

 

Img_7605

 

豆乳クリームとたくさんのベリーでクリスマス仕様に。。

 

もう、クリスマスなんですよね。。

ほんとうに早いです。。

(@Д@;

 

一日を丁寧に過ごそうと心掛けているのに、いつもあっという間に終わってしまい、

その繰り返しで一年があっとあっという間に終わってゆくのです。。

 

幸いなことに?うちにいるお姫様が、どんどんとできることが増えて、

その変化を毎日感じれることで、月日が流れることが成長してくこと、、だと

分かるのだけど、はて自分は?となると、なかなか目に見えた成長って難しい

(特に歳をとればとるほどに)。。

 

時間が早く流れていくことに焦りを感じます。

母親としてはもうほんとにまったくというほど成長していないし(´;ω;`)

 

ひよちゃんを見習わなくちゃ、、と思う今日この頃です。。

2015年10月19日 (月)

アーブル美術館 in PARCO。

 

久しぶりに、アーブル美術館・館長とごはんへ。

 

相変わらずトリッキーな館長。(笑)

いつもスケールの大きな夢みたいな話をしていて、でもそれがだんだんと

実現していっているから、ほんとすごいし、近くて見てて面白すぎる!

 

最近は月に何度もいろんなところで個展を開いたり、

TVや雑誌にのったりしていて、

そして今度は、渋谷のPARCOで「大々贋作展」やっちゃうんですって!

 

Ma151019

 

10月30日(金)~11月16日(月)まで、渋谷のPARCO MUSEUM。

31日と1日は、館長によるトークショーもあるよ!(笑)

一体君がトークショーって何を話すんだい!って大盛り上がりでした。

 

同い年で出会った時から妙に気が合った館長。

タイプは違うのに、でもすごく似ているところもあったりして。

 

「自分の好きなこと、面白いと思うことしか、絶対にやらない」

 

そのかたくなまでのポリシーが、これまでのアーブル美術館の道を作っている

んだと思う。。

 

ワタシはそんな風には生きられないけどさ、

そうやって生きている館長がいてくれると、なんだかすがすがしいよ(笑)

 

またごはん行こうね★

 

2015年10月18日 (日)

どこまでも、どこまでも。

 

秋晴れの気持ちがいいおふたりさま日曜日。

 

「おにぎりだけ!」というひよちゃんのリクエストにお答えして(笑)

3種(玄米・雑穀高菜・鮭)むすんで、清水さんへ。

 

Ma151018

 

ちょうどご近所のお祭りが行われていて、公園にはたくさんの人が。

 

今日は特に予定もないし、おむすびも持ってきてるので、ひよちゃんの気が

すむまで公園で遊んでみよう。どんな遊びをするのかな。。

 

まずは大好きなお砂場。

砂場セットですくってはこぼし、、をずっと繰り返してる。すごい集中力。。

 

かれこれ1時間はこうしてたかなぁ。。

突然、すたすたといつも上る階段の方へ歩いていくひよちゃん。

 

ちょうどお昼の時間だし、お天気もいいから山の上まで行ってみよう!

上手に階段を上りながら、どんぐりや落ち葉を拾って、ぐんぐん山の中へ。

 

歩いたかと思えば立ち止まり、地面をじっとみて何か探したり。

なかなか先に進みません(笑)

 

ようやく着いた山頂でおむすびタイム。

風がそよそよ気持ちいい~。

ここは何度きても好きな場所だなぁ。。

 

Ma1510181

 

ひよちゃん、おむすびとみかんをぱくぱくたくさん食べてくれました。

外で食べるごはんは美味しいね。気持ちがいいね。

 

少し休憩してから、下山。

途中、また何度も止まって、広場で走ったり歌ったり。

誰もいない山の中だから思いっきりうたったね~♪

 

Ma1510182_2

 

降りてくる途中に、お祭りの控室?テントがあって、お母さん達がいて

甘酒とお饅頭をくれました。疲れた身体に甘いものが染みわたりました。。笑

 

公園で開催されていた、大道芸もじっくり見て、またお砂場で遊び、、

11時前に家を出てからすでに4時間以上。。

 

お昼寝したいけど遊びたいひよちゃんが、だんだんとぐずりだしたので、

「一度お家へ帰ろうか?」と自転車乗せたら、ぎゃん泣きの後、即寝。。(笑)

 

こどもってさ、

遊んで、食べて、寝て、、しかないんだなぁ。。

と改めて思う。(笑)

 

思考もシンプルだから、嫌なら大泣きして嫌がるし、嬉しいとずっと笑ってる。

子どもの方がよっぽど今を生きているなぁ。。

 

今日はいつもより、どこまでも行くひよちゃんに付き合うことができたので、

ちょっと嬉しかった。次はもっと長い時間、ひよちゃんの赴くままに付き合えます

ように。。。

 

身体と心をきたえなくちゃ。(笑)

 

 

2015年10月17日 (土)

リベンジ、マーケット!

 

夏に、清水で惨敗したフリーマーケット。

旦那様と一緒にリベンジしよう!と青葉公園で年に2回開かれている

大きなフリーマーケットへ応募していました。

 

倍率が高いと聞いていたので、どちらか受かればいいね、、なんて別々に

申し込んだら、両方当選!ならばお互い頑張ろう!と私はときめかなくなった

数々のお洋服をたっぷり詰めて、いざ出陣!(笑)

 

お天気が心配だったけど、どんどん晴れてきて、9時30分の始まり前から

大賑わいなマーケット。私も商品を出す側からどんどん売れてゆきました(笑)

接客しまくり、値切りまくられ、ほ~っと一息ついて時計を見たらまだ10時!

 

Hちゃんが助っ人に来てくれて、嬉しすぎました。。

旦那様のお店も、調子が良く売れているそう!

 

よし!この調子で目標金額まで頑張るぞ~!

なんて思ってたけど、午後にもなるとヒトもかなり少なくなりのんびりモード。。

 

途中、作ってきたおむすび弁当をHちゃんと一緒に食べて、いろんな人が

差し入れしてくれた甘いものとスタバのラテをのみながら、気持ちのいい秋の

空の下、ピクニック気分に(笑)

 

それでも結果は、目標金額達成~!東京資金が調達できて嬉しすぎ(笑)

 

昨日、なぜだか大泣きしてたひよちゃんが、機嫌なおして、大人しく土曜保育へ

行ってくれたから、Hちゃんが手伝ってくれたから、楽しくフリマできました。

 

Ma151017_2


Ma1510172_2


Ma1510171_2


泣き顔3連発。笑。

 

しかし、、

元の値段の1/100で売れていく洋服たちを見て、「もう絶対に売ってもよくなる

ような服は買わないぞ!」と心に誓ったのでした。。(笑)

 

2015年10月16日 (金)

旦那様のお誕生日。

 

今日は旦那様のお誕生日。

 

作っておいた豆腐チーズケーキにフルーツのっけて、朝ごはんと一緒に。

 

Ma151016

ささやかな、いつもの、家族の朝の、大好きな時間。

 

Ma1510161_2

 

 

いつもいつもどんな時も、笑顔で穏やかな旦那様に、何度癒され救われたか

分かりません。。

世界で一番大切なこのひとに、ワタシは何をしてあげられているんだろう、、て

いつもいつも思いマス。。

ご飯作るくらいしかできなくてごめんなさい。。

 

これからも末永くよろしくお願いします。。

 

 

お昼は、合同誕生日会(日和とワタシと旦那様、みんな近いので!)をしに、

久しぶりに『Tembooo』へ、お義理母さんも一緒に行きました。

 

くるみさん達とお仕事していたのが、もうすっかり昔のよう。。

懐かしいなぁ、、思い出いっぱいのお店。。

 

店長Yさんも、パティシェT子ちゃんも相変わらず頑張っていました。

ひよちゃんはビッフェのポテトを豪快に食べ続けていました。(笑) 

旦那様もお義母さんも、美味しい、美味しいといろいろお変わりして食べてくれて

いて、嬉しかったなぁ。。景色もいいし、やっぱり素敵なお店です。。

 

Ma1510162


気づかれないように撮ったのに、ピースしてるひとがいる(笑)

 

こんなプレートまでサプライズしてくれた!T子ちゃんありがとう♡

 

Ma1510164_2

 

あぁ、、22年前に旦那様に出会えてよかった、、と何度も思った一日でした。。

2015年10月15日 (木)

美味しくてセンスが良いと。。

 

お仕事の合間のお昼ごはん、家からすぐの菜食玄米カフェ

『Panchavati(パンチャパティ)』へ。

 

実は?何度かふらっとごはんを食べに行ったのだけど、お店のぞくとそのたびに

満席でけんさん達が忙しそうだったので、しずしず帰ってきていました。

(;´д`)トホホ…

 

やっぱり人気でちゃったな。

嬉しいやら悲しいやら。。

とか思いながら。(笑)

 

なので?やっと食べれる本日。いつも、迷って迷って、結局カレーにしてしまうのだけど、

今日はプレートを頼んでくれた人がいたので、いろいろ味見することができました。

 

Ma151015

 

手間かけて作ってるのが伝わるけんさんのお料理。

そしてセンスがいい。いろんなところが。。

 

やっぱりこれが揃えば、人は自然とやってきてくれるのだなぁ。。

 

今日一緒にランチをした人も、本当に美味しいごはんをセンス良く作る人。

偶然?お店にいた人も、また同じ(笑)

 

出産後に仕事を始めてから出会えた人達は、共通しているところが多くて、

とても刺激を受けるし勉強になる。。

 

美味しくて、センスが良くて、身体にいい、、

そんなお店もっと増えてほしいなぁ。。

 

そしていつか、いつか、じぶんもそんな店を、やりたいなぁ。。( ´艸`)プププ

2015年10月13日 (火)

南瓜と林檎のサラダ。

 

今日はお家にこもって(いい天気なのに!)、明日のDOORSのWSのごはん

作りをせっせと。

 

『テクラさんの器と秋の野菜料理Ⅱ』

テクラさんが選んでくれた素敵な器が少しでももっと良く見えて美味しくて

ヘルシーなお料理をこしらえるのがワタシの指名なのです(笑)

 

これは、そのうちのひとつ。

器はもっと素敵なものになります。

「南瓜と林檎のサラダ」

 

Ma151013


テクラさん、打ち合わせにないもの作ってごめんなさい。笑。

 

インプットが少ないワタシ(しつこい?笑)は、近場でいただいたものも

美味しいものはすぐに自分も作ってみます。

先日行った、お家の近所に春にOPENした「ラ・ヴァリエ」のドジさんがこしらえた

「南瓜と林檎のサラダ」が美味しかったので、思い出しながら勝手にアレンジ。

 

南瓜は蒸して素揚げして、スライスした林檎とナッツとセロリを混ぜて。

味付けもなんとなく覚えてるスパイス使って適当にやってみたらうまくいった!(笑)

 

バターナッツ南瓜をくり抜いて、そこに詰めてみた。

もっと小さく切ればよかった。。まだまだだなぁ。。

(@Д@;

 

2015年10月12日 (月)

インプット不足。。

 

3連休最終日。

見事なまでの晴天!!

 

今日はひよちゃんとゆっくり過ごしましょう。。

 

お昼ごはんは質素に。

 

Ma151012

 

*ひじきと雑穀のごはん

*メザシ干し

*里芋の煮っ転がし

*塩麹チャプチェ

*自家製漬け

*朝のお味噌汁残り

 

こうゆうごはんが一番好きです。。ほっとする。。

ひよちゃんはもっと違うもの洒落たのが食べたいのかもしれないけど。。

 

うちに産まれてしまったからしょうがないね(笑)

 

このごろ、料理を作っていて、すごく思うのが、、

「インプットが少なくなってる」ってこと。

 

昔の味や情報を引っ張り出してきて、いろいろ作ってるけど、、

やっぱりお料理にも流行とかがあって。。

それを知ったうえで自分の料理を作りたいのに、、、

新しいものや味の情報が少なすぎるなぁ。。

 

もっといろんなもの見たいし、食べたいし、作りたい!!

 

そろそろ限界?なので(笑)来月からまたお仕事忙しくなるし、10月中に東京へ

行くぞ~!今からリサーチリサーチ。。3年ぶり?もう浦島太郎状態かなぁ。。?

 

どこかおすすめあったら教えてくださーい!

2015年10月11日 (日)

誕生日。

 

10月11日。

今日は誕生日です。

 

朝は旦那様が買ってきてくれたケーキにロウソク灯しました。

ひよちゃん「たんじょーび、ひよのたんじょーび!」嬉しそう。。

 

・・・・・ママのだけどね、笑。

優しい旦那様と可愛いひよちゃんに祝ってもらう誕生日。。

幸せだなぁ、、、、とほんと思いマス。。

 

同時に、、ワタシを産んで育ててくれたお母さんに感謝。。

病気と闘うお母さんが少しでも楽な日が増えますように。。

 

朝からあいにくの雨。。

でも、誕生日や大事な日に雨が降るのが嫌じゃなくなったのは、

それだけ歳を重ねたからかなぁ。。

 

自分が思ってたこの歳は、もうすっかり大人。。

なのに私はまだまだ精神的に大人にならないなぁ。。って死ねまでこんなこと

言ってそう。笑。

 

節目の誕生日はマダムが一緒に食事に行ってくれました。

新しくなった富士山麓のbiosへ。

 

Ma1510115_2


ひよちゃん、着いてそうそうに白い服をめちゃ汚す。。(笑)

 

松木さんもいて久しぶりにいろいろお話し。

お料理は、洗練されていて、どれも全部とっても美味しかったし美しかった。。

 

Ma1510111_2


前菜のひとつ。長谷川さんのマッシュルームのサブレ。美味しすぎてびっくり!

 

Ma1510112_2


自家製パンと栗のスープ。うますぎておかわり。

 

Ma1510113_2


メインはお魚にしてもらいました。金目鯛の焼き方が絶妙~。

 

ひよちゃんは窓の外の牛に興味深々だったので落ち着いて食べれました。笑。

美味しいものを食べてる時ってほんと幸せ~。。

 

最後に松木さんがサプライズプレート持って来てくれた〜!

こうゆうの久しぶり❤︎やっぱり嬉しいな❤︎誕生日万歳!!

 

Ma1510114


記念に写真まで撮ってくれました♡

 

雨上がりの富士山は雪をかぶってて(今年初冠雪!)空気がすんっと澄んでいて

とっても気持ち良かった。神聖なパワーたくさんいただきました。

 

人生、折り返し地点?これからの後半戦、自分が成し得たいことや必死にやって

いくことは見えているので、それに向かうのみ!!

 

パパやひよちゃんや、いろんな方に見捨てられないように頑張ります!笑。

これからもよろしくお願いします❤︎

2015年10月10日 (土)

運動会と「発酵ごはんの会」

 

今日はめちゃ忙しいんです。笑。

 

なぜならば、ひよちゃんの運動会と神無月の「発酵ごはんの会」があるからです。

 

朝も5時前に起きて、ごはん会の準備を全部済ませて、朝ごはんみんなで食べて、

ワタワタと保育園へ。

ひよちゃん2回目の運動会!堂々と入場行進する姿に目頭が熱くなります。。

大きくなったね。。(´;ω;`)ウウ・・・

 

ありがたいことにひよちゃんの出番は時間的に早く、1位を狙うつもりで一緒に

参加できました。親子で手をつないでやる障害物走なんですが、、

ひよちゃん母を置いてぶっちぎり1位でゴールしてました。笑。

 

後はパパに託し、私はoniwaさんへ。

仕込んでおいたものを木箱に盛り付けして、テーブルセッティングして。

 

ちゃんと間に合いました。ほっ、、、(@Д@;

 

今回の発酵テーマは「酒粕」。

まずはテキストをもとに勉強です。

 

そして盛り付けしたものをお出ししたら、「わぁ〜❤︎」。。

 

Ma151010

 

・・・・あぁ、この瞬間があるから頑張れます。笑。

 

✳︎神無月の酒粕menu✳︎

・雑穀玄米むすび(林檎とおぼろこんぶ&蕪の葉)

高野豆腐フライ

・蓮根おから餅

・大根とさつまいも甘酒田楽

・粕漬け厚揚げ市松巻き

・ひじきと人参の酒粕マリネ

・南瓜の酒粕グラタン

・柿と秋野菜の自家製漬け

・酒粕チー

・酒粕グリッシーニ&トリュフ

 

今回も皆さんがいろいろ驚いてくれて、モリモリ食べてくださり、

ほっと安心しました。嬉しかったです。。

 

会が終わって大急ぎで家へ。パパがお仕事に行った後はお義母さんが

ひよちゃんを見ててくれたんです。。(土曜保育がないため)

 

「すごくいい子だったよ〜」とお義母さん。良かった。。ひよちゃん、偉いぞ!! 

 

 

いろんな人に感謝な感謝なドタバタな1日でした。。

あぁ、楽し疲れた。。。

2015年10月 9日 (金)

食べてもらうこと。

 

昨日の夜は、旦那様にひよちゃんを寝かしつけてもらって、

久しぶりに夜遊びへ。

 

しっかり話すのが初めてなJ子ちゃん。どうゆう子なのかもあまりわからない

ままだったけど、「ぜひ話したいです!」と言ってくれたのが嬉しくて。(笑)

 

まぁ、予想通りの面白い子でした(笑)

気が合うね、これはね。。

 

「料理で人をもてなす」というくくり的には同じことをしているワタシたち。

いろいろ思うことや悩むこと、、聞いていると自分の考えも整頓されてきました。

 

ワタシは食べることもだーいすきだけど、食べてもらうことの方が好きで。

その食べてくれるひとがいる環境(料理や空間含めて)を、暖かなものに

したい、、っていう思いは人一倍強いのかもしれないな、、と思った。

 

いくら眠くても、朝早く起きて土鍋ごはんを炊くし、

いくら忙しくても、出来合いのモノだけの食事は絶対にしない。

 

それは食べてくれるひとがいるから。

自分ひとりだったら、そうはならないと思う。

 

作ることが嫌だなぁ、、と思ったことは、ほんとに一度も一度もない。

自然にそうだから、これがワタシなんだなぁ、、と思う。

 

秋晴れで、すごく気持ちがいい家族の休日の朝ごはん。

それを作れる自分が、食べてくれる人がいることが、本当に幸せなこと。

 

Ma151009

 

J子よ、つべこべ言わず、私たちは作り続けよう!(笑)

 

2015年10月 8日 (木)

斎藤十郎さんの器。

 

今日のお昼ごはん。

 

Ma151008

 

玄米と雑穀のおむすび

さつまいもと豆腐の味噌汁

厚揚げの酒粕チーズ焼き

蓮根とおから餅

自家製漬け

 

回復食が続くので身体に優しいものを。

昨日、打ち合わせに行ったテクラさんで、目に飛び込んできた

伊東の作家さん「斎藤十郎」さんの器。

 

四角いお皿が欲しいと思っていたからなのか、その模様なのか、

ひかれて嫁にもらってきたら。

まるで昔からうちの子のようにしっくりなじみました。正解だったなぁ。。

 

こんな風におむすびもっても、

浅漬けをもっても、

トマトやサラダをちょこっともっても、

 

なんでもしっくりくる、不思議な器。。末永くよろしくね♡

 

並べて満足したのか?

胃が小さくなったからか?

半分しか食べられなかったです。。

今までじゃありえない!(笑)

 

効果が続いていて、なんだか安心したのでした。。

2015年10月 7日 (水)

理想が分かるって大事。 

 

ファスティング後の回復食の日なので、玄米がゆをいただきます。

 

まぁ、美味しいこと!(笑)

おかゆってこんなに味があったんだぁって感じです。。

 

ほんといつもいかに雑に食べているかが分かる。。

反省。。

 

身体に優しくエネルギーになるものを、楽しく、丁寧に、腹八分目に食べる

暮らしが理想。その方が絶対に心も体も整ってくる。。

 

それが身体で分かるだけでもやっぱりファスティングっていいなぁ、、と

思いマス。。続けなくちゃ意味ないけど~。

 

心軽やか。

身体軽やか。

 

な、ワタシは、今日もWSの打ち合わせをしに、テクラさんへ。

 

来週の「テクラさんの器と秋の野菜料理」に登場する器を少しちらみせ。

今回の器もとってもとっても素敵♡

 

Ma151007_2

3人の作家さんのものを中心に、秋のお料理に合う器をセレクトしてください

ました。

 

お料理頑張ります!素敵に盛って、皆さんに喜んでもらえるように。。

 

それにしても、いつ行ってもテクラ夫婦は穏やかでほんわか。

でも行動力があって、ぶれない芯がある。。

理想だなぁ、、と思う。

 

きっとテクラ夫婦は暴飲暴食なんてしないんだろうなぁ。。(笑)

ワタシはまだまだいろいろと足りていないので、こうやっていろんな人の

いいところを吸収して成長してゆくのだと思いマス。。

 

そんなワタシとテクラさんのWS、14日参加の皆様、楽しみにしていてくださいね~!

( ´艸`)プププ

テクラさんの器と秋の野菜料理Ⅱ。

 

今日はDOORSのWORKSHOPの日。

昨日、準備した数々のお料理を朝一でDOORSに運びます。

 

テクラさんが到着して、並べてくれた器達を見て、一気にテンションが上がりました。

ほんと、テクラさんが選ぶ民芸の器は、ほっこりとして温かみがあり素敵なんです。。

 

事前におおかたの盛り付け等は考えておいたので、

葉物や実物なんかも使いながらスタンバイしておきました。

 

Img_7246

 

器好き、ご飯好き?な皆様が集合し、『テクラさんの器と秋の野菜料理Ⅱ』が

はじまりました。まずは、器の基本的なお話、、サイズのこと扱い方のことなどなどを

テクラのゆきさんが分かりやすくお話してくださいました。

 

次に今回テクラさんが選んでくださった3つの蔵元の紹介をかねたDVDを

見ていただきます。

ワタシも大好きで、DOORSでもたくさん使っている“福田るい”さん。

瀬戸本業窯、、岩井窯、、、作っている様子が分かるととても親近感がわいてきます。

 

Img_9613

 

どれも日常に溶け込む器達。ハレでもケでもいつでも食卓に登場できる器。

やっぱり器は使ってなんぼだなぁ、、作家さん達もそれを望むのだろうなぁ、、

と思いました。

改めて勉強になることばかりだった!

前から好きだけど、また器が好きになりました♡

 

そしてそしてお料理の登場~!

素敵な器に盛られたmadoiごはんは、普段の何倍も美味しそうに見えました(笑)

 

Img_9274

 

お料理をもっていく度に歓声が上がります。

そうそう、この瞬間のために頑張れます!( ´艸`)プププ

 

今回作ったのは、

*玄米雑穀ごはん(梅と蕪高菜)

*高野豆腐フライ・酒粕チーズで

*切り干し大根と山芋のガレット

*酒粕味噌グラタン

*生春巻き、味噌ソース

*大豆ナゲット

*蓮根と里芋のスパイス揚げ

*林檎と南瓜のサラダ

*柿と蕪の漬物サラダ

*無花果と葡萄

 

やっぱり今回も作りすぎ?だけど皆さん、ぺろり召し上がってくださいました♡

 

美味しい!楽しい!の声をたくさん聞けて嬉しい時間になりました。

ゆきさん、ありがとうございました!

 

2015年10月 6日 (火)

ファスティングで切り替える。

 

秋が深まってきたからか?ここのところ、食欲がすごく。。

食べる以上に運動しても、痩せてくれない歳になってしまったこともあって、

どうにかこの食欲をコントロールしたい、、と、、

 

3日間のファスティング(断食)を実行。

今日は最終日です。

 

固形物はとらずに、酵素ジューズや温かいお茶をのんでデトックスする3日間。

昨日(2日目)が一番つらかった。。(´;ω;`)

 

好転反応なのか?朝から頭痛がひどく、身体もだるだるで、何するにもしんどかった。

けど、今朝は4時に目が覚めて、ランニングもできて、なんだかスッキリ。

 

この感じは、何ともたとえようがない感じだなぁ。。

お腹は空いているのだろうけど、だんだんその感覚がなくなってきて、

いろんなことを前向きに考えられて、ちょっとふわふわしてる?変な感じ?

 

そんな気持ちのまま、12月のWSの打ち合わせにアンコメさんへ行って、

店主長坂さんとお米談義を。(笑)

帰ってきて、酒粕クラッカーを焼いてみたり。

どMだなぁ。。と思った。。(笑)

 

Ma151006


後日、味見したら、とっても美味でした!(笑)

 

 

でも、体重もしっかり2kg減ってくれたし、2日目を乗り越えれば、案外いけるかも!

なファスティング。

 

11月の「綺麗になる!ファスティング(断食)講座とごはんの会」はまだ空きが少し

ありますので、興味をもっていただいた方はぜひぜひ(笑)

 

話を聞いてみるだけでも、興味深いと思います。。

3日何も食べない、、て人生のうちにふつうにしてたら体験しないこと。

だから、いろいろ変化が起こって面白いです!

 

3日頑張れたので、少し自分に自信がついたし、いい意味で気持ちも身体も

切り替わった気がします。。30代最後にやれてよかったっす。。

 

ってこの後、暴食したらまったく意味ないけど(笑)

 

2015年10月 5日 (月)

職人の姿。

 

今日は、12月のWORKSHOPの打ち合わせに行きました。

 

12月はクリスマスやお正月を意識した教室もやりますよ~!

 

お正月の食器としては欠かせない、「漆」。

静岡ならではの「駿河漆器」の職人さんのWORKSHOPなんていいなぁ、、と

思い、工房へお邪魔してきました。

 

古いマンションの一室なのですが、、ご自身でDIYしたかっこいい広い空間で、

漆を塗る、、まさに「職人」の姿を見させていただきました。

 

いいWORKSHOPが作れそうです!

25日の告知を楽しみにしていてくださいね♪

 

何事もその道をぶれずに進んでいる人は、空気感が違うなぁ、、と思います。

 

ワタシも、この歳になってやっと、本当に自分がやりたいお料理や表現に

たどり着き、それを楽しみにしてくださる方が少しづつだけど増えていって、

改めて、ぶれずにやっていく決心ができています。

 

いろいろ迷ったり、方向間違ったりしたから、だからたどり着けたのかなぁ。。

 

Ma151005_2

 

 

ある休日のお家TEATIME。

「gronoble」で買った、栗とキャラメルのケイク(だったかな?)

 

「gronoble」のSさんも、ほんとぶれない職人さん。

Sさんのお菓子を食べると、丁寧な仕事を随所に感じる。

 

WSで出会うことができた職人さん達にいろいろな刺激を受けている日々です。

( ´艸`)プププ

 

 

2015年10月 4日 (日)

秋の海で。

 

またやってきた、おふたりさま日曜日。(笑)

今日は何して過ごそうかなぁ、、と思っていたら、また神の電話が!

 

「今から島田の温泉行くけど、行く~?」と海の別荘のおねえちゃんからの、

いつもの急な誘い、えぇ、行きますとも(笑)

急いで支度してお迎えに来てもらって、島田の「いたわりの湯」へ。

 

静岡からそんなに離れていないのに、山の静かな景色と、綺麗な施設。

お湯も柔らかですごく気持ちよかった~!

ひよちゃんもすごくいいコに温泉を堪能してくれました♡

 

お姉ちゃんがおむすびを握ってきてくれたので、温泉の後にみんなでいただいて、

みかんもいっぱい食べて、帰りにどこか寄って行こうか?なんて言ってる

側から、ひよちゃん熟睡。。( ´艸`)プププ

 

起こすのかわいそうなので、そのまま海の別荘へ戻ってきました。

ひよちゃんと一緒にお昼寝している間に、はとこのちーちゃん一家も来てくれて!

 

ちーちゃんが大好きなひよちゃんは、とっても嬉しそう♡

手をつないでみんなで海までお散歩。

 

Ma151004_2


海に向かって走るひよちゃん。若いっていいな~。(笑)

 

秋の海ってほんと気持ちがいい。

少し寂しい感じもまた良くて。。

 

Ma1510041_2

 

可愛い2人を見ながら、ちーちゃんのママのSちゃんと、育児話をたっぷり。

2歳児に苛々するのはワタシだけじゃない。。

こんな穏やかなSちゃんでもブチ切れる時がある。。

 

なんか安心した(笑)

 

夜は恒例の大宴会!今宵はお魚やお野菜のフライを山ほど揚げて、

リクレストされたアップルパイも作り、サラダもポタージュもいろいろ作って、

次々に空になるお皿に満足したのでした。

 

みんなで過ごせる日曜日はほんと嬉しい。

いつもありがとう♡

2015年10月 3日 (土)

おやつ3種盛り。

 

今日は、プライベートな?お料理教室をやってきました。

 

小黒にある「Float dyed coalo」さんのキッチンをおかりして、

お野菜をたっぷり使った「おもてなし料理」をわいわいと作りました。

 

今日の教室は、マクロビではなくて、お肉も乳製品も使いましたが、

発酵食品やお野菜が主役の健康的でおもてなしにもなるMENUにしました。

 

作ったものは、

*秋鮭とアボカドの混ぜごはん

*秋野菜の肉みそ豆乳グラタン

*チキンの塩麹&ハーブスパイス焼き、ヨーグルトソース

*秋野菜と柿のピクルスサラダ

*林檎コンポートと豆乳クリームのグラスケーキ

 

写真がなくてすみません。。

わきあいあいとできるので、こうゆうスタイルも楽しいなぁ、、と思いました。

 

無事終わり、ほっとして帰ってきて、お迎えへ行く前に、お家でおやつタイム。

 

Ma151003

 

試作で作ったグラスケーキと資生堂クッキー、シャインマスカット。

 

あぁ、甘いものは癒されます。

食欲増加が止まらない困ったワタシ。

これ以上おデブになれませ~ん。。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

2015年10月 2日 (金)

家族日和。

 

今日は金曜日。

家族の休日です。

 

昨晩の嵐とうってかわって、静かな朝。

お天気も良くなってきて嬉しいな。

 

今日の朝ごはんは、みんなでパンケーキ。

豆腐とヨーグルトをたっぷり入れるとふわっふわの生地になる。

少し焦げちゃったけど、まぁいいかぁ。。

 

Ma151002

 

定番のおかず?とたっぷりのカフェオレ。

一日の中で朝ごはんが一番好きです♡

 

今日は午前中はみんなで街へお散歩。DOORSでひよちゃん用にお取り置き

しているベレー帽のサイズを見たかったので、行ってみると、

ちょうど金曜日はDOORSのランチをやる日!みんなが仕込みしてました*

 

1時間しかOPENしてなくて、限定数があるランチ。

いつものWORKSHOPスペースがカフェに早変わり?

今月はアンコメさんの新米と美味しいハムエッグ、お味噌汁。600円!

お得感満載ランチ。ぜひぜひお出かけくださいね★

 

で、肝心のひよちゃんは、みんなに愛想振りまきながらお店の中を歩きまわり、

帽子をかぶらせようとするもさせてくれず。。ま、いいか可愛いので購入。笑。

 

このところの買い物は、器かひよちゃんの服のみ、笑。

 

松坂屋の神戸屋コロッケで、コロッケやキャベツメンチやらを買い、お家に戻り

お昼ごはん。

 

今日のメインは、森町の静岡こしひかり新米。

土鍋でふっくら炊いたご飯は、つやつやのあまあま。

お米好きの旦那様もひよちゃんももりもりおかわりしてくれました♡

 

Ma1510021

 

外ごはんもいいけど、やっぱりお家で食べるなんでもない出来立てのごはんが

落ち着くなぁ、、としみじみ思ったのでした。

 

いっぱい食べてくれてありがとう。。

2015年10月 1日 (木)

口を育てる。

10月、神無月。

 

大好きな月がやってきました。

エネルギーが落ちる月だけど、ケセラセラで乗り越えて行きたいと思いマス。

 

30代最後も後10日。

この10日間でいらないいろんなものを手放していきたいな。

お家も心も整理整頓して、無駄な脂肪も手放したい(笑)

 

冷蔵庫の中も整頓して、賞味期限が近いものを使った一品をこしらえました。

ずいぶんと長いこと冷凍してあった海老とはんぺん、炒め玉ねぎを入れた

海老餃子。

 

Ma151001_2

 

今日は棒餃子に。包まなくていいから楽ちん♪

皮が余ったので、林檎ジャムと焼いてあったマクロビスポンジケーキと豆乳クリーム

を入れて、即席アップルパイ。

 

Ma1510011_2

 

両方こんがりと揚げて、海老餃子は酢辛子をつけておかずに、アップルパイは

おやつに。ひよちゃん、食べてくれるかなぁ。。

 

Ma1510012_2

 

すごく食べたり、まったく食べなかったり、食欲にむらがあるひよちゃん。

どうしたもんかな。。と悩んでいたところに、保育園で歯科の先生をお招きしての

講義「食べることが難しい」があるというので、喜んで参加してきました。

 

園医の小菅矯正歯科の小菅先生のお話。

目から鱗!の分かりやすく面白い話ばかりで、すごーくためになりました。

 

6歳までの幼児は、噛み合わせが悪く、食べ物が噛めないために食べることが

難しい、好き嫌いが多いのではなく食べにくいものが多い、、

 

「食べない」=「好き・嫌い」や「食べることに興味がない」ととらえがちだけど、

口の状態が原因でそうなってしまっている場合も多くあるんだぁ。。

 

口のまわりの筋肉を鍛えて、姿勢を良くして、鼻呼吸して、、

歯並びを良くしていい口にするために、できることはたくさんある。。

「口は育てるもの」と何度も先生が言っていた。。すごく納得しました。

 

いい歯があるから、美味しく食べることができる。

それは歯が生えてきた1歳児から老人までおなんじなんですよね。

 

改めて「歯」って大事だなぁ。。と思いました。

仙台で歯科衛生士をやってるzacchiの仕事も改めて尊敬。。。

 

いい気づきがあった10月の始まり。

幸先良いぞ!(笑)

 

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »