2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« Eckeのランチ。 | トップページ | フォーマルワンピ。 »

2015年9月 8日 (火)

しつけと習慣。

雨続きで、朝ランができず、身体がむずむずする。

あぁ、走ることが習慣になってきたんだなぁ、、と身体で感じます。

一年半走りやっと身体が覚えてくれる。
早いのか、短いのか。

何事もやり続けることって大事だなぁと思います。


しつけってコトバ、あまり好きじゃないんだけど、
ひよちゃんに身につけてもらいたい様々なこと。

特に食にまつわること、

食べることに集中する(TVなどを見ない)
きちんと座っていただく(立ち食いしない)
いただきます、ごちそうさま、を言う

最低限のことは、きちんとできるように、習慣になるように小さいうちから何度も何度も飽きずに言う。

短気な私はすぐに結果を求めがち、笑。

だけど自分だって習慣になるにはえらい時間かかる。ひよちゃんだって同じ。

食べることを大切にするコになって欲しい。

今はせっかく作っても、半分食べればいいほうで、
なんにも食べてくれない日もある。



ひよちゃんごはん。
新米むすび
桜海老と山芋のお好み焼き
小さい海老フライ
トマト


それなのに、おせんべやフルーツを欲しがるから、もうやっきりする。笑。



自分の欲を満たすためのしつけじゃなく、一緒に学び成長するために、私がひよちゃんに根気よく続けること。それを間違えずにやっていこう。


とか真面目に思う本日。笑。

台風接近中、、みなさまお気をつけください。

« Eckeのランチ。 | トップページ | フォーマルワンピ。 »

思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/61533360

この記事へのトラックバック一覧です: しつけと習慣。:

« Eckeのランチ。 | トップページ | フォーマルワンピ。 »