« 長月のはじまり。 | トップページ | 夏やすみ。 »

2015年9月 2日 (水)

かど万さんの糀教室。


大雨の中、DOORSへ向かいました。

今日は、「かど万さんの糀教室〝金山寺味噌と塩麹作り〝」WSの日。





1年ぶりの教室はものすごい人気で、キャンセル待ちが10名越え!嬉しいです^_^

久しぶりにお会いした、かど万5代目阿希子さん。
玄米甘酒スムージーを開発したり、若い目線で代々続く糀屋を盛り上げていて、ますます応援しちゃいます!笑

会が始まるにつれ、感覚的に去年を思い出した私達、、連携プレーで?和やかにスムーズに会を進めることができました。





金山寺味噌作りでは、お野菜を切り、甜菜糖とお塩を混ぜてもらいました。野菜からたくさん水分が出て、すでに美味しそう❤︎







大豆、米、麦で作る金山寺麹は、少しみどりがかっていて、麹が菌であることを再認識させてくれます。みんなの手菌?も着いていい感じに!





重石をして2週間寝かせたらお野菜いっぱい、かど万特製、金山寺の完成です〜楽しみだ〜❤︎


塩麹も作った後に、madoiの甘酒スイーツ3点盛りを食べていただきました❤︎





✳︎甘酒プリン、林檎ソースかけ
✳︎無花果の豆腐クリームケーキ
✳︎甘酒と味噌のクッキー

どれも砂糖や乳製品を使わない、甘酒の優しい甘さのマクロビおかし。

みなさん、ペロリ食べてくださりました〜❤︎


片付けが終わり、阿希子さんを見送って、10月の
WSの打ち合わせを一本済ませて、帰ろうとパルコを出たら、、、

朝の雨が嘘みたいな晴天!





暑かったけど、やっぱり久しぶりのお日様は嬉しい。雲が秋だなぁ。。

さ〜急いで帰ってお迎えだ❤︎

« 長月のはじまり。 | トップページ | 夏やすみ。 »

しごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/61442217

この記事へのトラックバック一覧です: かど万さんの糀教室。:

« 長月のはじまり。 | トップページ | 夏やすみ。 »