2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

掛川ぐるぐる。



今日は朝早くから、お仕事の関係で西部へ。

午前中で終わったので、どうせ来たならば、、と行きたかったトコロを

駆け足でまわってきました。

 

一番行きたいのは、なんといっても掛川「道の駅」(笑)

地元の美味しいお野菜や山野草がお安くて、大好きな場所。

 

今日も大混雑の店内で、旬の柿やら蓮根やら珍しい南瓜やらを。

(v^ー゜)ヤッタネ!!

 

次はすぐ近くの『事任(ことのまま)八幡宮』へ。

さすがのパワースポット。境内はものすごく気持ちよくていい気に満ちていて。

日頃の感謝とお願いごとを。(願い)ことのままになりますように。。

 

ここからすぐ近くの、『Antique Cafe Rosd』

山道を登ったり下りたり、こんなところにお店あるの?って思うけど、

たどり着いたそこは、古いものと川のせせらぎが気持ちいい異空間。

 

Ma150930_2

 

秋の風が入るオープンカフェは気持ちよく、動けなくなりそうなので

退散(笑)

 

『シロネコ珈琲』でクロネコブレンドのお豆を買い、『stationery cafe Konohi』さんへ。

 

Ma1509302_2

ここは一番来てみたかったカフェ。

1Fにはセレクトされた文房具。運よく空いていた2Fの特等席でお茶をしました。

 

Ma1509303_2

 

窓から見える風景がとても長閑で。

空間や器やいろんなもの、すべてにこだわりがある。

いただいた自家製パンとケーキがとてもとても美味しくて。

 

Ma1509301_2

 

久しぶりに出会えた素敵な空間でゆっくりとお茶ができて、癒されました。

ここは、また来たい。。

 

『un jour』さんで器を物色しながら、いろいろお話をして、

すぐ近くの『資生堂美術館』へ。すごく久しぶりに来たけど、ここはやっぱり

面白い美術館。無料なのも素敵♡

 

そんなこんなで早足でぐるぐる回って、行きたいところへ全部行った!

車とばして静岡へ戻ったら、お迎え時間ぎりぎりセーフ。。

(@Д@;

 

ちょっと疲れたけど、(笑)、いろんな刺激やWSに繋がる出会いもあり、

9月最後のいい一日でした。

2015年9月29日 (火)

理想のおうち。

 

最近、「家建てたい熱」がすごい(笑)

 

もともと、間取りフェチで、インテリアも大好きで、人が暮らす空間に

すごく興味があるワタシ。

 

家ってその家族を、暮らす人そのものを、現しているなぁ、、と思うから。

 

今いるお家は、ワタシがまだ独身でばりばりと働いていた時に、勢いで買って

しまった分譲マンション。

街(仕事場)まで近いことや、セキュリティーがしっかりしてること、キッチンが

まぁ広いこと、ゆくゆくは投資物件になること、などを理由に他の物件を見ること

なく、決めてしまった。何を考えてたやら(笑)

 

その時はずっと1人で住むのだろうなぁ、、と思っていたし、

1人で暮らすには十分すぎるくらいの2LDKだった。

夫婦になって旦那様と住んでた時も、「家が欲しい」なんて思ったことなかった。

 

管理人さんもとてもいい人だし、同じマンションにママ友もできたし、

近くの商店街のみなさんは優しすぎるし、、いいところはたっくさんある。

 

Ma150929


ここも好きな場所のひとつ。無印のラックに並べた乾物やスパイス置き場。

 

 

だけど、

もし「家族で」ってことを考えたなら、もっと違う視点で暮らすところを

選んだのだろうなぁ、、と思う。

 

いろんな方が素敵なお家で暮らしている様を見て、それに憧れる思いは募る。

 

いつか、私たち家族が、私たちらしく暮らせる家を建てたいな。

いつになるかわからないけど、、理想のお家を夢見て、、、

 

稼がなくちゃ(笑)

 

 

2015年9月28日 (月)

おつきみおばけ

 

十五夜にスーパームーン。

お月様を見上げるのが楽しみな秋の夜。

 

最近、急に言葉をたくさん覚えたうちのお姫様。

 

今日も外へ出た時に、

「すずしいねぇ~きもちいいねぇ~」

 

空を見上げて

「きれいなそらねぇ~」

「くもさんがいっぱいねぇ~」

 

可愛い!可愛すぎるっっ!!

いちいちきゅんきゅんします。💛

 

育児は大変なこともたくさんだけど、こうやって癒されることもたっくさん。。

両方楽しめる広いうつわが欲しい。。

 

ほんとはお月見しようと思ったけど、ひよちゃん少し風邪気味なので

お家で「おつきみおばけ」を読むことにしました。

 

Ma150928_2

 

せなけいこさんの絵本はワタシもひよちゃんも大好き。

素朴で優しくてちょっぴり切ないシュールなお話。。。

 

お話の中で、おばけが泣いちゃう場面があるんだけど、いつもそこ読むと

「おばけしゃん、かわいそう。いいこいいこ」

と絵本の中のおばけの頭をなでるひよちゃん。

 

優しいコだわぁ。。(;ω;)

 

お風呂入ってあったまって、お布団でたくさん絵本読もうか。

風邪、ひどくなりませんように。。

 

2015年9月27日 (日)

しゃっきりしない。。

 

9月最後のおふたり様日曜日。

 

昨日ひよちゃんを怒ってしまったから、今日は絶対怒らないぞ!と朝から誓う。

気持ち入れ替えようと、霧雨の降る中、早朝ランニングをしてみるも、

なんだか、しゃっきりしない。。

 

次々に浮かんでくる後ろ向きな考え。。

元気と前向きだけが取り柄なのに、一体どうしたんでしょ。。

(@Д@;

 

ま、こんな時もあるよね。

ま、別にどってことないよね。

 

女心と秋の空ってやつでしょ。。。

 

こんな時は、料理をするに限る!朝から無駄にいろいろ作りました。(笑)

ストックできるトマトソースや薬味タレ、ポン酢に、豆乳マヨネーズ、タルタルソース、

お昼と旦那様の晩酌用に、高野豆腐を煮てから揚げてフライに。

冷蔵庫のお野菜適当にぶっこんでお塩と美味しい昆布、千鳥酢で浅漬け。

 

やっぱり料理してる時が一番無心でいられる。。

あぁ、、落ち着く。。自分の居場所って感じ。。

 

早めのお昼をひよちゃんといただきました。

 

Ma150927

 

*MENU*

高野豆腐フライ、豆乳タルタルソース

肉なしじゃが

蕪と白菜いろいろ野菜の浅漬け

南瓜と豆腐のお味噌汁(朝の残り)

ひよちゃん用卵焼き入り海苔巻き

安東米店さんのおすすめ玄米

 

アンコメさんで買った玄米、めちゃくちゃ美味しくてびっくり!

(また詳しく紹介しますね~!)

高野豆腐フライも美味しく揚がった、、のに、ひよちゃんはちょっとしか食べず。。

 

それどころか、いつもパパが座る席に座ってごはん食べてたら、

「ここはパパの、ママはあっち」って遠くに座らされる(パパいないのに。。)。。

 

「ひよちゃん、パパが好きだねぇ。。」ってぼそっと言ったら、

「うん、ひよ、パパ好き!ママより好き!」ってはっきり。。

 

がーんアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

 

こんなことで涙が出てくる、やばいワタシ(笑)

でも、ワタシがひよちゃんでも、おんなじこと思うと思う。。

 

こんな苛々してばかりのママ、嫌だよね。。

ごめんよ、ひよ。。

 

(;ω;)

 

 

2015年9月26日 (土)

秋の夜長を楽しむらんぷ作り。

 

今日は土曜日開催のDDORS WORKSHOPです。

 

平日開催するWSが多いですが、時々土曜日もやります。

お仕事で平日は無理~っていうみなさま、ぜひ土曜日WSにお越しくださいね。

 

10月はないですが、11月28日(土)にシャンボランさんのクリスマスお菓子作り

やります♡かなり人気でばんばん予約来てます~!ご予約はお早めに♡

 

本日のWSは、大岩にあるらんぷ専門店“すんぷらんぷ”さんによるらんぷ作り教室。

 

専門店ならではの品ぞろえの中から好きなパーツを組み合わせ、デコリ、

オリジナルのらんぷを作ります。

 

Img_8218_2

 

Img_6875_2


 

オイルもいろんな色をもってきてくださいました。 

 

Img_7867_2

 

皆さん、どんなんにしようか~と迷いながらも、黙々と作っておられました。

ワタシは茶々を入れながら(笑)お茶とおかしの準備をば。

 

今日のmadocashiは、きなこをたっぷり入れたほろほろクッキー。

お味噌と甘酒も入ってますよ。

 

Img_2503_2

 

madoiのおやつも楽しみにWSに参加してくださる方もいらっしゃるので、気は

ぬけません。(笑)

 

大勢でわいわいとやるWSの良さは、他の方が作るものを見れるというところ!

今日も10人10色のランプが出来上がりました。

 

Img_6896_2


Img_7310_2

 

これからの季節、ランプの灯りで夜を過ごすのもいいですよね。。

炎の揺らぎは気持ちを安らかにしてくれます。。

 

今日も素敵なWSでした。三好先生、皆さま、ありがとうございました!

 

 

それにしても今日はなんだか身体がずっとしんどく辛い一日でした。。

(;ω;)

季節の変わり目は体調も気持ちも崩れがち。。

いろいろ楽しかった9月が終わってしまうさみしさもあるし、

誕生日月を迎えるにあたり、エネルギーが落ちているんだろうなぁ。。

 

WSが終わって横になっていたのだけど、しんどいのが治らず、、

ひよちゃんを保育園へ迎えに行って、家に着くも、ハイテンションおひよりの

お相手ができる気力がなく。。

(;ω;)

それでもまとわりついてくるひよちゃんに理不尽にあたって怒ってしまい、、

猛烈に落ち込み、気分が沈みまくり、、それでまたひよちゃんもぐずぐずしだし、、

という悪循環な夜でした。。

 

なんだかおかしい。。鬱っぽい。。

これってもしや更年期?(笑)

2015年9月25日 (金)

11月のDOORS WORKSHOP!

 

今日は25日。

DOORSのWORKSHOPお知らせ日です。

 

クリスマスや年末をイメージした11月の魅力的な3つの教室。

秋を通りこして、気持ちは冬へ。

ほんとに1年ってめちゃくちゃ早いです。。

(@Д@;

 

まだまだ先のご案内ですが、すぐに埋まってしまうかもしれませんので、

ご予定があえばぜひご予約くださいませ。

 

 

『TAKUMIに学ぶ“クリスマススワッグ”』

日時:11月11日(水)11:00-13:00

場所:アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店

料金:3500円(スワッグとおやつ・お茶つき)

定員:10名

持物:エプロン

講師:TAKUMI様

 

リースよりも断然簡単で、人気急上昇中の「スワッグ」。ドイツ語で「壁飾り」を

意味する「スワッグ」は、生命の象徴として古くから魔除けや神聖なるものとして

扱われてきました。ヨーロッパでは幸福を呼ぶものとしてクリスマスにリースや

スワッグを玄関に飾る習慣があり、日本でも広まってきています。

そんな「スワッグ」を教えてくださるのは、鷹匠に店を構えるTAKUMIさん。

「壁掛け」という言葉の通り、壁に掛けられるならどんな形にしてもOK!

葉物やドライフラワーやナチュラルな枝や実のものを自由に束ねてお洒落な

クリスマスはスワッグを作りませんか?

 

Swag2_2

11986341_411656759026548_2745447504



11206010_370471383145086_2087376828

センス抜群のTAKUMIくん。男子の参加もお待ちしてます!
 

 

『綺麗になる!ファスティング(断食)講座とごはんの会』

日時:11月18日(水)11:00-13:00

場所:アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店

料金:2500円(講座とマクロビランチつき)

定員:10名

講師:ファスティングアドバイザー・井川様

 

モデルやアスリートを始め、注目されている「ファスティング(断食)」

半日から3日間、主に野菜や野草のエキスを抽出した“酵素ドリンク”を、

食事の代わりにのみ、ふつうの食事は一切しないで過ごします。

「ファスティング」を行うことによって日頃休みなく働き続けている内臓に

休息を与え、身体がそれまで溜め込んでいた有害物質を体外に排出する

ことができるようになるのです。

ダイエット効果はもちろんのこと、身体をリセット・デトックスできる療法と

して話題の「ファスティング」を学びながら、身体が綺麗になるごはんを

いただく会を開催します。(お料理のデモンストレーションもあります)

 

11903792_505079002980269_1910350859
 

11899964_505078962980273_1688473635



11947480_505078989646937_4438492993

体重がわたしと変わらない(笑)井川くん。ファスティング効果でお肌つやつや男子です。

 

 

『ル・シャンボラン天然酵母のクリスマスお菓子“ベラベッカ”作り』

日時:11月28日(土)13:00-15:00

場所:アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店

料金:2500円(焼きたてベラベッカと試食つき)

定員:10名

持物:エプロン・筆記用具

講師:LE CHAMP VOLANT 飛田様

 

昨年に続き、今年も“ル・シャンボラン”飛田さんにWSを開催していただきます。

教えていただくのは、『ベラベッカ』。“洋梨のパン”という意味のフランスアンザス

地方に古くから伝わるクリスマスのお菓子です。

ホシノ天然酵母とドライフルーツ、たっぷりのナッツを使い、リッチながらも、

卵・乳製品を使わず身体に優しいバージョンに仕上げる飛田さんならではの

スペシャルベラベッカ。

デモンストレーション中心の教室になりますが、実際に生地に触っていただき、

成形をし、お持ち帰りいただけます。もちろん焼きたての試食もあります!

今年のクリスマスはヘルシーナチュラルな「ベラベッカ」で決まりですね!

 

Img_7111_2


11954811_457863381061800_8214974623
 

10445501_353006164880856_8115908617


 

ご予約&お問い合わせはDOORS(054-903-8602)までお願いします。

少人数・完全予約制の教室につき、キャンセルは3日前までとさせていただき

ます。ご了承ください。

 

 

2015年9月24日 (木)

伊藤環「1+0」

 

今年の、今年も?ワタシからのひよちゃんの誕生日プレゼントは“器”。

1つ歳を重ねるごとに増やす、本物の器。

 

去年は「aeru」で漆の器を。

今年は、伊藤環さんという作家さんの「1+0」シリーズのお皿にしました。

 

プロダクトライン「1+0」シリーズは、江戸から明治の日本の『陶工』と呼ばれる

職人が生んだ良品の魅力を、時代を超えて改めて提案。

造形、焼き方など細部にまでこだわり、地元の職人が制作する器は、

人の手の痕跡を感じる日常の器。

 

Ma150924_2

 

チャイルドシリーズのお皿は、年齢に合わせたサイズで、子どもが食べやすい

ように、縁にかえしがついていて、とても使いやすい!

 

ほっこりとした質感もとても好きで、お気に入りになりました(私が・笑)

 

Ma1509241


昨日のおふたりさま祝日のランチ。あんぱんまんに食べさせるのが流行ってます。笑。

 

2歳になったので、ワンプレートに盛るのはやめて、大人と同じように椀や皿に

盛って、お箸(はなちゃんありがとう♡)も置いて。

 

まだまだ遊び食べしたり、ムラがあるけど、少しづつでいいから食事を楽しめる

子になって欲しいなぁ、、といろんな方向で食育しております。

 

なんて言ってるそばから、ひよ様は、ごはんを床に落としてみたり、口からわざと

出してみたり。。(ノ∀`) アチャー

 

なかなか親の思い通りにはいかんですな。。。

(´・ω・`)ショボーン

2015年9月23日 (水)

team lab☆

 

祝日。秋分の日。

秋の始まりらしく、気持ちがいい日になりました。

 

お昼ごはんをひよちゃんとゆっくり食べて、公園でも行こうかと

思ったら、1時過ぎからひよちゃんお昼寝モードに入り。

 

その隙にお掃除しよ~なんて思っていたのに、寝かしつけてるうちに自分も

寝てしまい、、、起きたら4時。(笑)

 

良く寝ました♡

 

元気になったまどひよ(笑)。3回目の「駿府天下泰平祭り」へ。

家からすぐの公園でいろんなイベントやってて嬉しい♡

 

人もたくさんいるいつもと違う公園をお散歩して、滑り台して、

中尾彬のトークショー聞いて(ひよちゃん、真剣に聞いてた、笑)

 

team labの光と音の演出を見ました。

 

Ma150923

 

浮遊するいくつもの巨大な風船が、音に合わせていろんな色に変わります。

とても幻想的。。ひよちゃんも見入っていました。

 

こんな素敵なものがご近所にあるなんて、、ずっと祭りやってればいいのに(笑)

でも、終わりがあるからいいんですよね、なんでもね。

 

長かった連休も終わり。

いやいや祭りもいつかは終わると信じましょう。。

 

あぁ、早くお仕事したい。。(笑)

 

2015年9月22日 (火)

燃え尽き症候群。。

 

zacchi夫婦と過ごした濃い2日間があまりに楽しすぎたのと、

連日飲みすぎたのと、寝不足と、、

 

いろいろ続いたパーティーが終了したのもあり、、

燃え尽き症候群。なワタシ。

何もする気が起こらない(笑)

 

しかしまだ続く祭りがある。。終わらないいやいやパーティー(笑)

しかもまだ連休は続く。。

あぁ、、ご老体の母にはつらいです。。

 

(´;ω;`)ウウ・・・

 

唯一救いなのが?お家の掃除ができてること。

連休前に頑張ってお掃除してあったので、もちろんおもちゃとかは散らかって

るけど、掃除機をかけるくらいでなんとかなるレベル。

 

T子の結婚式でたくさんもらってきたお花やグリーンがきれいでそれにずいぶんと

癒される。

 

あぁ、やっぱり自分にはすっきりとした空間と植物が必要だなぁ、、と思う。

 

ごちゃごちゃしてるのが好きじゃないけど、センスのいいごちゃごちゃは憧れる。

そこにある大量のグリーンや植物。古いもの新しいもの。

 

Ma150922_2

 

「Rama」はそのお手本。

 

たくさん撮った写真を見返して、また癒されてます。。

 

2015年9月21日 (月)

静岡ぐるぐる。

 

今日は、zacchiとR君を静岡のいろんなお店へご案内です。

せっかく遠くから来てくれたんだもん。素敵なところへ連れていきたい。

 

東部コース、西部コース、いろいろ悩んでplanをたてたものの、なんせ

いやいやお嬢様もお連れしなければいけないので、結局近場コースに

させてもらいました。(朝から姫のぐずぐず&いやいやがひどく、出発時間も

遅れるし、遠くへ連れていく自信がもてず。。ごめんね~(;ω;))

 

まずは、茶町の「A VOTRE SANTE」。雑貨もお花もワインもお野菜もTARUI BAKERYも

なんでも揃うお店。愛娘ちゃんには会えずだったけど、静岡が誇る“飛鳥山味醂”を

お土産に買うことができて嬉しい♡

zacchiもいろいろ物色して、無農薬の静岡茶を。

 

お次は丸子の「クラフトコンサート」へ。私も久しぶりに行った~!

ウェグナーの椅子を買って以来?展示もまた変わっていて、見ごたえありました。

デザイナーR君も、古民家と北欧のMIXに興味を示されてました。( ´艸`)プププ

やっぱりここは素敵な空間です。

 

Ma150921_2

 

丸子の長閑な道々を走り、安倍川沿いの「Rama」でお昼ごはん。

zacchiが行きたいといっていたし、お昼を食べるならやっぱりここだよね~。

 

Ma1509211_2

 

みほちゃんと1歳になったHちゃん。相変わらず可愛い2人。

そして美味しすぎるごはん。ひよちゃんももりもり食べて、半分くらいなくなって

しまった。あ~私も食べたいのに(笑)

 

Ma1509212_2

 

相変わらずいろんなことを計画している(笑)牧君とも、いろいろ話していい時間。

やっぱりここも素敵な空間。

 

ごはんの後の、山の次は海?用宗へ向かい、「Timeless」で雑貨を物色。

 

そのまま海沿いを走り、OPENしたばかりの「THIS IS CAFE」へ行こうと思うも、

大混雑だったのでそのまま通りすぎ(こんど行こう~)、クラフトコンサートが

設計デザインした、「鈴木こうじ店」へ。

 

雑穀アドバイザーの資格をもつzacchiは、味噌づくりの時はいつも「鈴木こうじ店」の

糀を取り寄せているそうで。実店舗へ連れていきたかったのです、が、あいにくの

お休み。。そうだ、祝日もお休みでした。。ごめん。。

 

記念に写真だけ撮って、高松の「D&DEPARTMENT」へ。

ちょっとやりたいお仕事があったので、D&Dでさせてもらっている間に

2人にひよちゃんを見ててもらえて助かっちゃった。

 

Ma1509214_2


面白い写真(笑)

 

お店は相変わらず満席。曇りで富士山は見れなかったけど、カリモクのソファーで

ゆっくりお茶時間できました。

仙台にはD&Dないみたい。。ナガオカさん、仙台にぜひD&Dを♡(笑)

 

時間があったら、「キャトルエピス」に連れていきたかったけど、ここでタイムアウト。

短い時間にぎゅっといろいろ行った静岡ぐるぐるでした。

( ´艸`)プププ

 

そして夜は、「OVER LOOKS BIWA」の屋上テラスで大ギャルズ大会(笑)

いつ飲んでも、すぐに高校生に戻ってしまう私たち。 

 

Ma1509215

 

もう40歳なのに(笑)

3次会まで行って、気づけばまた25時を過ぎ。。

ふらふらになりながら帰宅したのでした。

 

zacchi、R君、2日間、ありがとう。たくさんいろんな話できてすごく嬉しかった。

ひよちゃんともたくさん遊んでくれてありがとう。。

 

やっぱりzacchiはワタシにとって特別な人。。。

これからもずっとよろしくね。

 

今度は私たちが仙台へいきます♡

 

2015年9月20日 (日)

HOME PARTY!

 

まだまだ続く、Let,s PARTY!(笑)

 

今宵は、仙台から来てくれたzachi夫婦をお家に招いてのHOME PARTY。

少し痩せて綺麗になってた、2年ぶりにやっと会えた心友。

 

madoiマークを世に送り出してくれたzacchiの旦那様のR君は、ワタシと

旦那様が結婚前に仙台に遊びにいったぶりだから、かれこれもう7年?8年?

 

デザイナーとして多方面で活躍してる有名人?なのに、優しいオーラ健在。

2人といると、なぜこんなに落ち着くのでしょう。。

 

最初は戸惑っていたひよちゃんも、すぐに慣れてたくさん遊んでもらいました。

ごはんは、zacchiのリクエストにお答えして、発酵&マクロビごはんを。

 

Ma150920_2

 

( ´艸`)プププ

ひよちゃんの大好物の葡萄をたくさん剥いてくれる優しい2人。 

 

*menu*

スパイシー大豆ナゲット

桜エビの入ったおからペースト入り生春巻き

洋梨と南瓜の茶巾サラダ・カレー風味

鰯の醤油糀から揚げ

セロリや胡瓜の塩麹漬け

じゃがいも里芋さつまいもの豆乳味噌グラタン

無花果と葡萄

 

 

積もったいろんな話をしながら、、お仕事から帰ってきた旦那様も一緒に

ビールや東北土産のワインやビールがぐびぐび進む。

 

旦那様はR君といろいろ仕事の話をしながら、なにやらすごくいいヒントを

いただいたようで、、興奮しておりました(笑)

職種は違うけど、自営で営むもの同士、、いろんな思いをくったくなく話せるって

いいね♡

 

きっとこの夫婦が近くに住んでいたら、かなり頻繁に、こんな夜を過ごしていたんだ

ろうなぁ。。仙台、、遠いぜよ。。

 

空気が読めるひよちゃんは、9時過ぎには寝てくれて、それからも宵は続き、

気づけば25時を過ぎ。。いつもひよちゃんと一緒に寝てしまうワタシは完全に

電池切れ(笑) かなり酔っ払いながら寝た、、と思ったら朝でした(笑)

 

あぁ、、楽しすぎた。。

 

 

zacchi、R君、わざわざお家に遊びに来てくれて、すごくいい時間を、

本当にどうもありがとう♡

 

2015年9月19日 (土)

WEDDING PARTY!

 

そして今日もパーティー、一番盛大な!(笑)

 

わたしたち夫婦がキューピットをした、大切な友人の結婚式。

気持ちのいい秋晴れの大安吉日です♡

 

ひよちゃん産まれて一番のおめかし。お義母さんが作ってくれた黒い

ワンピに、一粒舎のサンダル。ombakナミさんにアドバイスもらって作った

お揃いの生花コサージュに、へアドレス。

 

お家では何度つけても嫌がってとっちゃったへアドレスやコサージュ。

でも会場に着くときちんと着けてくれた!なんて空気が読める子なんでしょ。。

(家で焦るわたしにパパが「大丈夫だよ、会場ついたらひよちゃん、ちゃんと着けるよ。

そうゆう子だよ」って。ほんとにそうだった。。パパの方がひよちゃんのことよく分かってる。。)

 

そして可愛すぎるひよちゃんを激写しまくるワタシ(笑)

 

Ma150919


Ma1509192_2

 

緑の庭園での中でのパーティー。花嫁が素敵すぎて、ここでも激写。(笑)

本当に本当にきれいだった。T子、アンティークドレス、似合いすぎ。。

 

Ma1509193


Ma1509196_2

 

 

家族3人でやる予定だった乾杯の挨拶は、ひよちゃんがぐずったので

パパひとりに頑張ってもらいましたが、、それ以外は3時間以上の式だったけど、

ずっといい子にしていてくれたひよちゃん。

 

おかげで私は府月楼の美味しい和食とお酒を堪能できました。( ´艸`)プププ

 

途中、もうかなり酔っている時に、突然名前呼ばれてゲーム参加。

ペットボトルのお茶を当てる「効き茶」に挑戦!

「料理研究家として外すわけにはいきませんね~」とか言われて焦るっっ

無事あてることができて一安心。

(@Д@;

 

久しぶりに高校の友達にも会えたし、すごく楽しい時間を過ごさせてもらった。

 

Ma1509194_3

 

 

大好きな二人が夫婦になってすごく嬉しい。

T子が幸せでほんと嬉しい。

末永く、、穏やかに、、。。

今日はどうもありがとう。。

2015年9月18日 (金)

誕生日パーティー!

 

昨日からパーティーづいてるな。(笑)

 

旦那様がおやすみの今日は、ひよちゃんの2歳のお誕生日会。

 

午前中、旦那様とひよちゃんが遊びにいっている間に、お料理と飾り付けをせっせと。

壁に、マスキングテープで文字をペタペタ。いろいろつるして。

 

Ma1509181_2

 

ケーキはマクロビ米粉マフィンに豆乳クリームを絞って。

 

帰ってきたひよちゃん!

「わぁ~!ひよのたんじょーび、たんじょーび!1」と嬉しそうにしてくれました♡

 

Ma1509182_2

 

お義母さんも呼んで、みんなでお祝いしました。

ひよちゃんの好物ずくしの食卓。( ´艸`)プププ

 

これからも、ママのごはんをたくさんたくさん食べて、健康に育ってね。。

 

Ma150918_2


*お誕生日MENU*

おからコロッケと海老フライ

厚揚げと大根の餡かけ

秋鮭と茸の炊き込み土鍋ごはん

野菜の塩麹漬け

具だくさんお味噌汁

 

なんて、今日のひよさんもあまり食べずだったけど、、

お義母さんや旦那様がもりもり食べてくれたのでま、いいか(笑) 

こうやってみんなでお祝いできることに感謝。。

 

改めて、ひよちゃん、2歳のお誕生日おめでとう。

嬉しいことも大変なことも、全部味わせてくれてありがとう。

これからもどうぞよろしく♡

2015年9月17日 (木)

お呼ばれパーティー!

 

“檸檬とラクダ”のゆきちゃんが、先日お店を手伝ってくれたお礼に、

ぜひお家に来てください!と言ってくれて♡

 

夕方、図々しくお邪魔してきました(笑)

 

今月末に入籍予定のゆきちゃんのお祝いとひよちゃんの誕生日会も兼ねて、

久しぶりに本格的なマクロビケーキを作ってもっていきました。

 

Ma150917

 

タルト生地に、ダマンドのせて、豆乳クリームにフルーツ。

動物性のものがない軽くてでも濃厚なケーキ。

 

フラッグも作ったんだけど、これが一番大変だった(笑・こうゆうの苦手) 

 

ゆきちゃん家では、愛情たっぷりの美味しいごはんがずらっと並んで。

ひよちゃんも一緒にもりもりといただきました♡

 

Ma1509171_2


土鍋の中はほかほか栗ご飯♡

 

Ma1509172_2


一緒にいったはなちゃんが作ってきてくれた豆乳プリンも美味しいかった♡

みんなお料理上手!

 

旦那様になるいくちゃんもとっても優しそうなほわほわした男子で。

同じ西高出身でいろいろ盛り上がりました(歳は10以上離れてるけど・笑)!

 

センスいい2人。

素敵な夫婦になるんだろうな。。

まだ20代。これからなんでもできて、いいな。

若いって素晴らしい。。

 

いつも人を呼んでばかりだから、こうやってお呼ばれされるのすごく嬉しい♡

 

ゆきちゃんいくちゃん美味しいごはんと楽しい時間をありがとう。

またおしかけます!笑!

2015年9月16日 (水)

日和さん、2歳の誕生日。

 

ひよちゃん、今日で2歳になりました。

 

昨晩、2年前の出産の時のブログを読み直しながら、読み直す必要も

ないくらい鮮明に覚えているなぁ、、と思いました(笑)

 

大変さとか辛さとか、もちろんいいようのない嬉しさも。

案外しつこい性格なんだな。。(笑)

 

長いような短いような2年間。。

 

いろんなことがあったけど、大きな病気をせずに、まさにすくすくと

元気に育ってくれたひよちゃんに、

不安定はワタシを支え、いつもひよちゃんの優しいパパでいてくれる旦那様に、

大きな声で「ありがとう!」と言いたいです。

 

ほんと、ありがとう。。

 

それなのにわたしときたら「鬼ばばぁにならない!」の誓いはことごとく敗れ。。

情けない母でほんとごめんなさい。(;ω;)

3歳になった時には、ちょっとは自分でほめてあげられる育児をしたいなぁ。。

頑張ります。。

 

ひよちゃんのお誕生日会は、パパがお休みの金曜日に。

みんなで食べれる朝ごはんだけちょっと豪華にバースデー仕様に。

 

Ma1509161


特製フィッシュバーガーとオムレツバーガー

フライドポテトとゆで人参、トマト

洋梨と無花果のヨーグルトソース

 

ピースにならないピースをする今日のひよちゃん。

可愛いなぁ、、ほんと可愛い、、(親ばかすぎ・笑)

 

Ma150916_2

 

これからもその可愛い笑顔で、ママとパパをメロメロにさせてね。

ひよちゃん、お誕生日おめでとう♡♡♡

 

 

2015年9月15日 (火)

おいしいパン教室。



 

今日は、DOORSのWORKSHOPの日。

「MOUNTAIN BAKERYの秋のパン教室」です。

 

予約開始してから1日で満席になってしまい、その後もキャンセル待ちが

10名越え!さすがの人気パン屋さんです。

 

今日作るのは、比較的発酵が短くて焼ける「フォカッチャ」

とても好きなぱんなので楽しみにお腹をすかせていきました(笑)

 

まずは店長のノノベさんの誘導の元?2人1組になって生地作り。

こねて、ねって、たたいて。皆さん気持ちよくやっておられました(笑)

 

Img_1801_2

 

この生地はここで1次発酵をとります。

朝仕込んで発酵済みのプレーン生地をアレンジバージョンに。

ほうれん草をそのまんま生地と合わせて、スケッパーでざくざく混ぜていく

大胆なやり方にみんな驚いていました!

 

 Img_5105_2

 

ひとつはほうれん草とチーズ、もうひとつはチーズどっさり。

焼く前から美味しそうな生地はここから2次発酵。

 

その間に、皆さんには、焼いておいたフォカッチャ生地にお好きにトッピング

していただきました。贅沢にいろんなお野菜のせれるのもWSならでは。

 

Img_3753_2

 

イロドリ綺麗なガレットフォカッチャが焼き上がりました!

おいしそう♡

 

出来たてほかほかを、作ってきた特製ベジブロスの塩麹スープ(madoi作♡)と、

紫キャベツのハーブピクルス(これも♡)笑、を一緒に召し上がっていただきました。

 

Img_5334_2

 

ワタシももちろん?笑 焼きたてをぱくり。

ん~幸せ♡♡♡

焼きたてパンってなぜこんなに美味しいのでしょう。。

 

皆さんもうっとりされてました。笑。

 

Img_6653_2

 

お土産のこれまた焼きたてのアレンジフォカッチャもついて、とっても贅沢な

ぱん教室が終了したのでした。

 

お越しくださった皆様、

マウンテンベーカリー・ノノベさん、いろいろとありがとうございました。

またぜひお願いします!

2015年9月14日 (月)

9月&10月のDOORS WSの予約状況。

 

今日はとっても気持ちがいい秋晴れ。

災害で大変な地域があるなかで、静岡は平和そのもの。。

こうやって毎日当たり前にお仕事や育児ができること、感謝しなければと思います。

 

さてさて、

ご好評いただいている、DOORSのWORKSHOP。

 

9月と10月のWS予約状況です。

9/14(火)「マウンテンベーカリー秋のぱん教室」 ※満席・キャンセル待ち多数

9/26(土)「すんぷらんぷの秋の夜長を楽しむらんぷ作り」 ※あと1名

10/14(水)「テクラさんの器と秋の野菜料理」 ※満席・キャンセル待ち多数

10/21(水)「雑穀スープとマフィンの会」 ※満席・キャンセル待ち多数

10/28(水)「直紀さんの湯呑作りとあったかお茶ラテを学ぶ会」 ※受付中

 

すんぷらんぷさんと直紀さんのWSのお知らせしかできず心ぐるしいですが、、

11月のWORKSHOPも約束通り25日のブログでお知らせ&予約開始いたしますので

楽しみにお待ちくださいね。

 

 

『すんぷらんぷ 秋の夜長を楽しむらんぷ作り』

 

秋が深まり、夜を楽しむには本当にいい季節。

らんぷのほのかな灯りの元で、お酒をのんだり音楽聞いたり。

この時期ならではの楽しみをぜひ味わってください。

らんぷのプロに学ぶ、オリジナルらんぷ作り、後少しで定員です。

*9月26日(土)11:00~13:00

*アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店

*2300円(らんぷとお菓子・お茶つき)

*持物特になし

*すんぷらんぷ・三好様

 

10423804_624332867694535_2428532620

 

 

『直紀さんの湯呑作りとあったかお茶ラテを学ぶ会』

 

藤枝の陶芸家・前田直紀さんに学ぶ、磁器のお湯呑作りでは、

ベースがあるお湯呑を好きな形に変えて(取手をつけてマグにしたり、

カフェオレボールにしたり、、)、アイシングで模様をつけて、

マカロンカラーの中から好きな色を選び、オリジナルの器を作ることが

できます。作った器は、直紀さんの窯で焼いていただき、取りにきて

いただく1か月後に、その器を使って、美味しいお茶ラテを学ぶ教室を

12/2に開催!2か月連動の企画ですが、どちらかだけでも参加できます。

お気軽にお問い合わせください。

 

*10月28日(木)11:00~13;00

*アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店

*2800円(陶芸教室のみ)or4000円(陶芸&お茶教室(12/2(水))

*エプロンをおもちください

*陶芸家・前田直紀様/日本茶インストラクター・前田洋代様

 

Img_6820_2

 

お申込み・お問い合わせはDOORS(054-903-8602)までお願いします。

( ^ω^ )

2015年9月13日 (日)

いろいろいやいや。

 

もうじき2歳になるうちのお姫様。

いやいや祭りが盛り上がりをみせています(笑)

ひとりしか育ててなくてこんなこと言っちゃなんですが、、

「育児ってほんと大変っすね。。」

 

なんでもかんでも自分でやりたがり、

歯磨きも着替えも人にやられるものは、大泣きして嫌がり、

ここ1か月くらいは保育園へ行くのも一苦労。。

(;´д`)トホホ…

 

昨日のおふたり様の日曜日は、お家で仲良くごはんを食べてから、

(今日はたくさん食べてくれた。好物ばかりだから?笑)

 

Ma150913


おからコロッケとオムライス、南瓜ポタージュ。黄色い食卓(笑)

 

Ma1509131_2


フォーク持ちながら手つかみ食べ。。

 

 

公園遊びはまだ暑いので、自転車乗ってマークイズへ。

ちょいと欲しいものもあったのでいろいろ見たかったんだけど、

祭り開催中のお姫様を止められるわけないですよね。。(笑)

 

ひとりで勝手にどんどんいろいろ行って、手つないでくれないし、

抱っこさせてくれないし、もちろんベビーカーなんてもってのほか!

 

「わたしは、自由になりたいの!」といわんばかりに気ままにGO!GO!

追いかけまわすだけで一苦労。。

 

絵本のコーナーでやっと大人しくなるも、何度帰ろうと言ってもいやいや。。

ほとほと疲れはてて、強制送還(笑)

 

行くんじゃなかった。。。

 

帰り道に爆睡するひよさまを支えてゆっくり運転しながら、おもわずため息が。。

 

いかん、いかん。。

 

もっと肩の力抜いて、おおらかな気持ちで、ひよちゃんと向き合いたい。。

いつになったらそうなるやら。。

 

(;ω;)

2015年9月12日 (土)

長月の「発酵ごはんの会」、終了しました!

 

 

はぁ、、緊張した。。

はぁ、、楽しかった。。

はぁ、、安心したぁ。。

 

って感想の「発酵ごはんの会」@oniwa cafe 、初日が無事に終わりました。

いやはや、早朝の仕込みから、午後の部が終わるまで、あっという間でした。。

(@Д@;

 

何度、教室をやっても、食べていただく瞬間がいつも一番緊張するし、

初めての場所だったので、準備不足がないかと、不安でいっぱいでした。

 

そう見えないと思いますが(笑)

 

それでも午前の部に来てくださった方たちは、WS常連の皆様・知人様だった

ので、リラックスしてでき、午後もいい感じで進めることができました。

 

Ma1509123


今日のテキスト、麹と「甘酒」についてまとめたもの。

 

Ma1509122_2


今日のごはん。紙おしぼりいらんな~とかいろいろビジュアル反省点はたくさん。

 

 Ma1509121_3

 *長月の甘酒ごはんMENU*

玄米と雑穀おむすび・梅と味噌

じゃがいもの3色茶巾サラダ・豆乳マヨネーズ

ピーナッツソースの生春巻き

大豆とレンコンのナゲット

ジャガイモのスパイシーサモサ

豆腐チーズ

無花果サラダ

南瓜とココナッツのジャム・甘酒バゲットのせ

柿とお野菜のマリネサラダ

 

どんどん空になっていくお皿や、

美味しい!すごい!との声や、

いろいろ興味もって質問してくださり、

さっそく10月や11月に予約をいれてくださり、、

(おかげさまで、10月11月ともに午前の部は満席に、午後の部も残席後1名

とかになりました。ありがとうございます。。)

Ma150912_2


緑やかわいいお花いっぱいの気持ちがいいお店の中の教室は、外ごはんしてるみたいでした♡

 

そうゆうのが全部とても嬉しい時間の連続でした。

ほんと、良かった。。

 

会が終わった後、oniwaのマヤさんが、「さすが、完璧な準備と段取り!すごいね」

褒めてくださった後、気が抜けて、、お皿を洗いながらひとりくすん、、としてました(笑)

 

ワタシの作ったごはんが、人を幸せな気持ちにさせることができた。。

・・・・・本当に嬉しいです。

(;ω;)

 

来てくださったみなさま、

oniwa マヤさま、

そして準備からいろいろ手伝ってくれて、ひよちゃんのお相手をずっとしてくれて

自由な時間を作ってくれた旦那様。

 

皆さんに感謝感謝です。

これからもがんばりますのでどうぞよろしくお願いします♡

 

2015年9月11日 (金)

お家ごはんな休日。

 

いいお天気の家族の休日~。

 

すっかり秋の香りでいっぱいになった9月の朝、ランニングも気持ちがいい~。

いい汗かいて、シャワー浴びて、まだみんなが寝てる間にお茶のみながら

ゆっくりするのが好きです。

 

隣の部屋のパパとひよちゃんの温度や気配が感じられて、なんだかすごく

落ちつく。。狭い家でよかったなぁ、、と思う。(笑)

 

朝ごはんはみんなでゆっくりと。

いつもは土鍋白米ごはんな旦那様も、休日はお揃いでパン。

セロリいっぱい豆乳スープに、ダイエット目的で夫婦で毎朝欠かさない

キャベツのサラダに、スクランブルエッグ、無花果と洋梨とヨーグルト、

たっぷり珈琲。

 

ひよちゃん用には岡田直人さんのお皿にワンプレートにして。

 

Ma150911

Instagram madoi1011

 

今日は、じいじがひよちゃんの誕生日にレゴを買ってくれるというので

トイザラスへ行こう!

暑いから、今年最後のかき氷を食べに行くのもいいね!

 

お昼は栗ご飯とサンマだよ、もう決めて仕込んである(笑)

 

楽しみな休日。

今日はのんびり穏やかに。。

 

2015年9月 9日 (水)

フォーマルワンピ。

 

やっとインターネットの環境が整い、パソコンが使えるようになりました~。

やっぱりブログで文章書くのはPCの方が全然楽です。。

 

今日は台風一過の晴天!外は暑いくらいになりました。

ひよちゃんを愛車のママチャリでお迎えに行って、そのまま夕方ドライブへ。

風が気持ちいい~!

鷹匠公園付近を、ひよちゃんと大きな声でアンパンマンの歌を歌いながら

(最近は恥ずかしさがこれっぽっちもなくなってきた、おばちゃんになったな。笑)

通っていたら、

 

「あ~!ひよちゃん!」と声をかけてくれたのは、grenobleのSさん。

今年の1月にDOORSのWSでお菓子教室をやっていただき、今年もお願いしたい、と

ひよちゃん連れて、そろそろ会いに行こう!と思ってたところの再会。。

 

運命だわ(笑)

立ち話して、からの本題にうつるも。。。

 

まぁ、そうかな、、とは思っていたけど、、この1年のgrenoble人気はものすごく、

全国的にも有名になり、ネットの注文もものすごく、とてもとても忙しいとのこと。。

 

「ひよちゃんの頼みじゃぁ、、断りたくないんだけどさぁ。。」

って頼んでるのワタシだけどね(笑)

しょうがないです。。素敵なお店でとびきり美味しいですもの、、こうなると思って

ました。。一度でもやっていただいたのが奇跡でした。。

 

またいつか、漫才WSができる日をまってマス。(笑)

 

Sさんとバイバイして、お義母さんのお店へ。

 

9月に初めて家族で出席する、友人の結婚式のひよちゃんの衣裳を

お義母さんが作ってくれたんです♡

 

シンプルなブラックフォーマルワンピ。

2歳児にあえての黒!(笑)

 

でもひよちゃん、すっごく似合ってました。ほんと可愛い。。

作りも丁寧だから、とても上品で、、お金持ちのとこの子どもみたい(笑・ちがうけど)

Ma150909

 

本番は、このワンピに、「一粒舎」さんのカーキの革サンダルに、これまた

お母さんが東京出張の時に買ってきてくれた、コットンのレースソックスに、

へアドレスして、みんなでお揃いの生花のコサージュを作ってつけていく予定。。

 

あぁ、ハレの日のひよちゃんを想像するだけでよだれがでます(笑)

 

自分はどうでもいいから、子どもを可愛くしたい!ってやっぱりおばちゃんに

なったんだなぁ。。笑

お義母さん、本当にありがとうございました♡

 

 

 

2015年9月 8日 (火)

しつけと習慣。

雨続きで、朝ランができず、身体がむずむずする。

あぁ、走ることが習慣になってきたんだなぁ、、と身体で感じます。

一年半走りやっと身体が覚えてくれる。
早いのか、短いのか。

何事もやり続けることって大事だなぁと思います。


しつけってコトバ、あまり好きじゃないんだけど、
ひよちゃんに身につけてもらいたい様々なこと。

特に食にまつわること、

食べることに集中する(TVなどを見ない)
きちんと座っていただく(立ち食いしない)
いただきます、ごちそうさま、を言う

最低限のことは、きちんとできるように、習慣になるように小さいうちから何度も何度も飽きずに言う。

短気な私はすぐに結果を求めがち、笑。

だけど自分だって習慣になるにはえらい時間かかる。ひよちゃんだって同じ。

食べることを大切にするコになって欲しい。

今はせっかく作っても、半分食べればいいほうで、
なんにも食べてくれない日もある。



ひよちゃんごはん。
新米むすび
桜海老と山芋のお好み焼き
小さい海老フライ
トマト


それなのに、おせんべやフルーツを欲しがるから、もうやっきりする。笑。



自分の欲を満たすためのしつけじゃなく、一緒に学び成長するために、私がひよちゃんに根気よく続けること。それを間違えずにやっていこう。


とか真面目に思う本日。笑。

台風接近中、、みなさまお気をつけください。

2015年9月 7日 (月)

Eckeのランチ。



同い年くらいの人達が、お店で輝いてるさまを
見ると、焦ります。笑。

サハンジさんや、Ombakさん、bougieeさん、、

安東にあるEckeさんも、同世代。

J子さんが営む自宅の1Fの小さなカフェで、月代わりのランチやほっこりスイーツが楽しめます。

9月のメニュー、「焼売定食」も美味しかった〜❤︎
お肉と同量のお麩やキノコが入ってるみたいで、
肉肉しくなくて、お肉苦手な私もペロリ食べれました。







顔の分かる人が丁寧に作るごはん、時々無性に食べたくなる。。いつも作ってばっかだから?笑。


あぁ、私ももっともっと美味しくてセンスいいごはん作る人になりたい、ならなきゃ!!

こうやって刺激受けるのって大事。。

皆さんを目指して、がんばろー!!



2015年9月 6日 (日)

3兄弟。


秋の長雨。。

9月は梅雨よりも雨が多いみたいですね。
台風も多いし。

でもこの雨が穀物や野菜を美味しくしてくれる。


雨を楽しまなきゃな〜。


お二人日曜日の今日は、はとこのちーちゃんと一緒にGAPのファミリーセールでひよちゃんの秋服を買いに行きました。

去年の秋冬モノはつんつるてんでぱつんぱつん。
身長高めな日和さん、この一年でぐんっと大きくふくよかになられました、笑。

90を買おうか、、100だとでかいし、、迷いどころ。

結局さんざん悩んで、無難なタイツや靴、ワンピなどを。可愛いものはお義母さんに作ってもらおう❤︎

お買い物の後は、みんなで海の別荘へ。

今日は、ラザニアをオーダーいただいたんですが、雨がひどく買い物行く気力がなく、笑。冷蔵庫にあるもので、いろいろこしらえました。(食材豊富なうちなんです)

ラザニアの代わりにドリアに。牛肉と蓮根、秋茄子を焼いて醤油バターソースかけて。葉物と紅大根でマリネサラダに。

いつものように、皆さんバクバク気持ちよく食べてくださり。(ひよちゃんだけがあまりたべない、く〜(T ^ T))

お風呂にも入れてもらって。
寝巻き姿のちび達をパシャり。






まるで3人兄弟みたい。可愛すぎ❤︎

お兄ちゃんやちーちゃんと遊ぶひよちゃんを見て、
兄弟いたら毎日こんな感じなんだなぁ〜と妄想。。

ごめんよ、ひよちゃん。
ただでさえ、育児むいてないな、と悩む日々。

もうひとり、、とか、余裕もキャパもない母を許して。。笑。。

2015年9月 5日 (土)

パパの優しさ。


連休中は、なにしろパパがずっとひよちゃんと遊んでくれていました。


ずっと優しいけど、父になり、より優しくなったなぁ、、と日々思うけど、より思った夏休みでした。





私達は、出会って20年を超えたけど、喧嘩らしい喧嘩をしたことがなくて、、それは100%、旦那様の穏やかな性格のおかげです。

私はどちらかといえば短気で、喜怒哀楽も激しく、いろいろオーバーな性格。笑。

きっと旦那様がパートナーじゃなければ、とっくに愛想尽かされてると思います。

母になってからはよりひどい、笑。

ひよちゃんがぐずるとすぐ苛々するし、怒っちゃうし、そんな自分が嫌になり機嫌悪くなるし。笑。

旦那様に、嫌なトコロをたくさん見せてしまっています。(T ^ T)


世のお母さん達は、子どもができて、外見も中身もより素敵になる人がたくさんいるのに、、

はぁ、、こんなんでごめんよ、パパ。。
(T ^ T)(T ^ T)(T ^ T)

と、ぐずるひよちゃんに根気よく付き合う旦那様に心の中で猛烈に謝る日々です。。

2015年9月 4日 (金)

続.夏休み。

みんなで早起きして、ごはん食べて、
8時前に家を出て。


向かった先は、名古屋アンパンマンミュージアム!

アンパンマン好きなひよちゃんを連れてきて
あげたかったトコロです。

東名と伊勢湾道路を通り三重へ。
車に飽きてぐずるひよちゃんをなだめるのに、
SAに寄り道しながらのんびり旅。

名古屋に入った辺りで寝てしまったひよちゃん。


目的地に着いて起きたひよちゃんは、半分寝ぼけ眼のまま?夢の世界へ!笑。

「アンパンマン!バイキンマン!」と入り口から大興奮!しつつ、場所見知り?緊張してて可愛い❤︎




どこもかしこもアンパンマンの世界。
こじんまりとしていて、小さいコが遊ぶにはちょうどいい感じ。

すぐにバイキンマンのショーがはじまり、すぐ前にいるバイキンマンや仲間達に、「ママ、ママ」と何かを伝えたいんだけど、コトバにならない、そんなひよちゃんも可愛いよ❤︎親バカ。









ボール遊びや滑り台や、いっぱい遊びました。
アンパンマンも食べたね!

暑かったけど、晴れて良かった〜!






となりのジャズドリームナガシマのアウトレットも見て、話題の刈谷サービスエリアにも寄って、

(絶叫マシーン嫌いな私達夫婦は、ナガスパには寄らない、笑)






大満足、くたくたになって帰ってきたのでした。

夏のいい思い出ができました❤︎
また行こうね^_^

2015年9月 3日 (木)

夏やすみ。

旦那様の遅い夏休み。

貴重な連休です。happy01

今日はお天気が午後から崩れる予報だったので、予定を変更して近場で遊ぶことに。


ひよちゃんは朝からパパがいるので大興奮!笑
いつにもまして元気です。

そんなひよちゃんを連れて、駅南の科学館『るくる』へ。まだ駿府公園に児童会館があった私達の幼少期。旦那様は児童会館が大好きでよく行っていたようで、、珍しく自ら『るくる』行きたい!と。笑。

そんな初めての『るくる』は、ひよちゃんよりも大人が楽しんじゃいました。笑。



今日のファッション。私、イカしてるでしょ?笑


児童会館よりだいぶ進化していて、科学の不思議をいろいろ体験できた!









旦那様がはしゃいでいて面白かった。笑。






ひよちゃんもいろいろ不思議そうに、体験してました。理科女子になるの?笑。


たっぷり遊んで、お家に帰り、お夕飯を食べてみんなで早めに寝ました。
お天気が良くなる明日は早起きして、久しぶりの遠出です❤︎

2015年9月 2日 (水)

かど万さんの糀教室。


大雨の中、DOORSへ向かいました。

今日は、「かど万さんの糀教室〝金山寺味噌と塩麹作り〝」WSの日。





1年ぶりの教室はものすごい人気で、キャンセル待ちが10名越え!嬉しいです^_^

久しぶりにお会いした、かど万5代目阿希子さん。
玄米甘酒スムージーを開発したり、若い目線で代々続く糀屋を盛り上げていて、ますます応援しちゃいます!笑

会が始まるにつれ、感覚的に去年を思い出した私達、、連携プレーで?和やかにスムーズに会を進めることができました。





金山寺味噌作りでは、お野菜を切り、甜菜糖とお塩を混ぜてもらいました。野菜からたくさん水分が出て、すでに美味しそう❤︎







大豆、米、麦で作る金山寺麹は、少しみどりがかっていて、麹が菌であることを再認識させてくれます。みんなの手菌?も着いていい感じに!





重石をして2週間寝かせたらお野菜いっぱい、かど万特製、金山寺の完成です〜楽しみだ〜❤︎


塩麹も作った後に、madoiの甘酒スイーツ3点盛りを食べていただきました❤︎





✳︎甘酒プリン、林檎ソースかけ
✳︎無花果の豆腐クリームケーキ
✳︎甘酒と味噌のクッキー

どれも砂糖や乳製品を使わない、甘酒の優しい甘さのマクロビおかし。

みなさん、ペロリ食べてくださりました〜❤︎


片付けが終わり、阿希子さんを見送って、10月の
WSの打ち合わせを一本済ませて、帰ろうとパルコを出たら、、、

朝の雨が嘘みたいな晴天!





暑かったけど、やっぱり久しぶりのお日様は嬉しい。雲が秋だなぁ。。

さ〜急いで帰ってお迎えだ❤︎

2015年9月 1日 (火)

長月のはじまり。

なんだか梅雨みたいに雨が続いています。

朝は、なんとか降ってなかったので、ランニングに
出掛けたら、虫の声がりーんりーん。

昨日は蝉が鳴いてたのに。

秋は急にやってきますね。。


昼間に電気をつけるのが好きじゃないので、雨の日は、ほの暗いのを楽しみます。

キッチンに西陽が差して影ができる。

綺麗。。







これは、明日のかど万さんの糀教室のデザート。
甘酒とろとろプリンと味噌クッキー。

お菓子やお料理を美味しく作るこつは、飽きずに何度も作ることだなぁ、、と思う。


みなさんに喜んでもらえますように。。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »