2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 水辺の学校。 | トップページ | バターナッツ南瓜のプリン。 »

2015年8月13日 (木)

夏休みの竹の器作り!

 

いつものように、5時前に朝ランしに行ったら、「涼しい」って思いました。

少しづつだけど、空気に秋の香りが入ってきてる。。

 

夏から秋に変わる時がすごく好きです。少し寂しいような、嬉しいような。

これからそれを感じられるから嬉しいな。

昼間はまだ暑すぎるけど。。

 

お盆ですが、ひよちゃんを預けて、お仕事へ向かいました。

今日は夏休み企画の「駿河竹千筋細工・竹の器を作ろう」WSです。

 

たくさんのちびっこが集まってくれて!

いつもより賑やかに会が始まりました(*≧m≦*)

 

 

先生が用意してくれたキットを使って、組み立てていきます。

 

Dsc_4068

 

駿河竹千筋細工は、細い竹が特徴で、とても繊細でしなやかな表情が出ます。

大人になると、こうゆうものの良さってより分かりますね、Hちゃん(笑)

 

みんな真剣。一生懸命に作る姿にきゅんきゅんしました♡

 

Dsc_4067


Dsc_4063

 

力を入れずぎると折れちゃうし、弱いと外れちゃうし。なかなか難しいんです。。

ひとこともおしゃべりせず、みんな黙々と作ってました(笑)

 

夏休みの自由研究に使う子もいたりして。先生のお話を熱心にメモしてるのも

見れて、なんだか懐かしい気持ちになってりもしました。

 

出来た器をもって、みんなではい、ポーズ♡

可愛い笑顔いただきました!

 

Img_2673_2

 

みんな、頑張ったね~!

先生、皆さん、今日も楽しい時間ありがとうございました!

« 水辺の学校。 | トップページ | バターナッツ南瓜のプリン。 »

しごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/61168801

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの竹の器作り!:

« 水辺の学校。 | トップページ | バターナッツ南瓜のプリン。 »