« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

修業が足らん。。

 

8月最終日。

 

Mホからいただいた3回目の間引きの早生で、ポン酢を仕込みながら、

「まったくもって修行が足らんな、わし。。」と昨日の自分を猛反省する朝(笑)

 

Ma150831_2


今回の早生がいちばんジューシーで酸味が少ない。摂る時期で全然違うんだなぁ。面白い!

 

子供がぐずるのも、思うように動かないのも、当たり前なのに、

すぐにイライラして、ぶつけようのない怒りを解消できず、ぷすぷすぷすぷすと

くすぶって、何かの拍子にそれが爆発してしまう。

 

幼い自分。

まったくいいお母さんじゃない。。

 

「ひよちゃん、ごめんね。。」何度そう思ったことか。。

 

いつかは、私がお母さんでよかったって、ひよちゃんに思ってもらえるような

母親になれるのかなぁ。。

あぁ、ほんと子育てって否応なしに自分のいやな部分と向き合うなぁ。。

 

それでもひよちゃんの母親は世界に私だけなんだよな。。

つべこべ言わず頑張らなければ!(笑)

 

明日から楽しみな9月だし、また気持ちを切り替えてゆきたいと思います。

 

ずっとやりたかったインターネットの環境を整備するので、9月10日くらいまで

ブログの更新がiphoneからになります。

 

なれないので写真がうまく貼り付けられないですが、、ちゃんと更新しますので

来月からも「円居日和」どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

2015年8月30日 (日)

やれやれの女子2人旅。

 

雨のおふたりさま日曜日。

おてんば姫と家にずっといるのは無理なので、、

 

おむすびもって、バスに乗り、電車に乗り、島田のこども館「ぼるね」に向かいました。

あそこなら2時間は思いっきり遊べるし、ひよちゃんこないだ行った時に

すごく楽しそうだったし。

 

女子るんるん2人旅~。

なのに、行きの電車からすでにぐずぐずのひよ姫。(;ω;)

 

12時30分からの会に入りたかったので(人気があるので2時間制になっている)、

早めにチケットを買っちゃおう、、と到着したのが11時30分。

 

なのに、、12時30分からの会はすでに満員・締切になっていて、3時からの会しか

入れないとのこと。。

 

がびーんヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

 

今から3時間半、、待たなければならないなんて。。

せっかく?苦労して来たし、このまま帰るのもしゃくだし。。

でも、このぐずり姫をどこで遊ばせよう。。

 

とりあえず、持ってきたおむすびをひよちゃんと食べてみた(笑)

 

お昼寝してくれればいいんだけど、そんな都合よくいかんし、場所もない。

しかたないので、待合室みたいなところで、プラレールやらで遊ばせる。

 

Ma150830_2

 

まわりには同じお母さんがいっぱい。

静岡から来てるヒトもとても多く、同じ保育園のお母さんに会う(笑)

 

「まいっちゃましたね~」聞くと、同じビルに市の図書館があるという。

そりゃいい!とさっそく図書館へ。

 

綺麗で本がすごく充実してる。いいな~さすが島田です。。

 

ノンタンを片っ端から読んで、紙芝居して、うさこちゃんシリーズ制覇して、、

さすがに読みくたびれた。。時間は2時。。まだ後1時間。。

 

くじけそうになりながら、スーパーへ行ってみたり、雨に濡れない程度にお散歩

したりなんとか時間をつぶす。

やった、後15分!!ついにここまで来た!(笑)

 

ふとひよちゃんを見ると、うとうとしてる。。Σ(゚д゚lll)アブナッ !

ちょっとここで寝たら意味ないじゃんっっひよちゃん起きて~!!

 

3時!ずっと待っていた子ども達が一斉に施設へ。ひよちゃんも気づいたのか、

「きゃ~!」とボールプールに飛び込んで、そこからはテンション高く遊びまくり。

 

Ma1508301_2


Ma1508302_2


本格的なお砂場もあって、うれしい♡

 

 

良かった。

すごく楽しそう。。

待ったかいがあったね。。

 

帰りが遅くなってしまうので、少し早目に退散しようと、ひよちゃんを促すも、

「いやいや」となかなか帰ろうとしない。眠いし遊びたいし、、の一番ぐずるパターン。

 

でももう私が限界っす。(;д;)

泣き叫ぶひよちゃんを担いで、帰ろうとすると、、

 

「円ちゃんとひよちゃん?」って声をかけられる。

振り向くと、懐かしい高校の時の同級生が!

 

「わぁ~久しぶり!!」20年以上ぶりの再会!でもなんでひよちゃんの名前知ってる

んだ???不思議に思っていたら、「ブログ読んでるよ~!」って。

 

びっくりしました。。すごく嬉しかった♡

ちょっと苛々が吹き飛んだよ~!Eさんありがとう。また会おうね(笑)

 

そして私は、ぐずり泣きまくるひよちゃんをなだめながら、雨の中を駅にむかい、

止まっていた電車に飛び乗り、すぐに寝たひよちゃん12kgを抱っこしながら

バスに乗り、また雨にぬれ、やっとこさ家に帰ってきたのでした。。

 

疲れすぎて、苛々しすぎて、8%のロング缶を呑みながら、久しぶりに大泣きして

しまったよ。。(笑)でもおかげですっきり。。

 

ひよちゃん、今度はパパと車で行こうね(笑)

 

2015年8月29日 (土)

張り切ってみたものの。。



涼しい。。



あったかい飲み物が美味しい。



こんな風に蒸し料理を作っても、キッチンで汗だくにならない。(笑)





Ma150829_2


さつま芋と秋茄子の蒸し物、豆鼓ソースで。“冷水希三子さん”のレシピをアレンジ。





それだけで嬉しい毎日です。



(≧m≦)





今日は、旦那様のお店が、清水であるイベントにお店を出店するというので



お手伝いに行ってきました。



前日からかなり気合をいれて、準備して、向かったものの。。





結果、撃沈。。。(笑)





「誰もこのイベントやってるの知らないんじゃないか?」というくらい人が来ない。。



DJブースや手作り品の店やフリーマーケットや、、



出店してるヒトと、お客さんと、企画側と、、がなんだかすべてちぐはぐ。。





旦那様と一緒に、「これじゃ人は集まらないっていういい勉強したね」と苦笑。。





でも私は、見知らぬ土地(清水だけど・笑)で、久しぶりに旦那様と2人でお店や



さんができて(20歳くらいの時に、フリーマーケットをやった以来?)、



なんだか楽しかった♡





リベンジマーケットしようね(笑)







2015年8月28日 (金)

楽しみすぎな9月。

 

 

もうすぐ8月も終わり。

日に日に秋の色が濃くなってきて、夏が去っていきます。

 

自分で意図的にやっているわけではないのだけど、なぜかいつも

9月が新しいいろんなことが始まる時期。

 

新しい環境になったり、出産したり、仕事が始まったり。

 

今年も9月からはとても楽しみな「発酵ごはんの会」@oniwa cafeが

はじまるし、ひよちゃんが2歳になる。

 

旦那様の遅い夏休みがあるのでひよちゃんが大好きなある場所へお出かけ予定で、

お料理上手なYちゃん家のホームパーティーにお呼ばれしてるし、

大切な友人の結婚式に初めて家族で参加できるし、

シルバーウィークには、大好きな友人夫婦が仙台からやってくる。

 

大好きな秋の始まりの月は、楽しみがたっぷり詰まりすぎた月。

 

Ma150828

大好きな枝モノ、実モノもたくさん飾れて、秋のお野菜や果物も美味しくて、 

9月、ともかく大好きです!(笑)

 

2015年8月27日 (木)

雑穀餃子定食。

急に涼しい。。


嬉しい。このまま秋になぁれ。。


今日はお家でお仕事したり、DMを届けにいったり。
なんだかんだやることがあります。


お昼は、昨日の料理教室の試作の残りものの
雑穀で餃子を焼きました。

炊いた粟と麦とオートミールに、塩もみしたキャベツと玉ねぎ、味付けは塩麹とお味噌。
まるでお肉が入ってるみたいな餃子です。^_^



Ma150827











牛蒡やらと炊いた玄米と、切干し大根と大豆のサラダ、朝のお味噌汁の残り。


こうゆう和風なごはんが一番ほっとするなぁ。



午後も頑張りましょう❤︎

2015年8月26日 (水)

優しいマクロビのおかず2、終了しました~。

 

madoiの教室「優しいマクロビのおかず2」、大盛況で(自分で言うな?笑)

無事に終了いたしました~!

 

 

ご予約開始してからすぐに埋まってしまって、キャンセル待ちもたくさんして

いただきました。。ありがたいです。。

 

期待を裏切らないように頑張りました(笑)

 

今日、作ったメニューは、

*生姜と甘酒のパウンドケーキ

*雑穀ハンバーグ、甘酢あんかけ

*南瓜と大豆のすり流し

 

この3つをデモストレーションして、

 

*大根切干と葡萄のエスニックサラダ

*さつま芋と長芋、秋ナスの豆乳グラタン

*白ウリとセロリのさっぱり漬け

*無花果の白和え

 

も一緒に食べていただきました。 

 

Img_9527_2

Img_7018_2

 

企画を考えた6月、8月の末はまだまだ暑いだろうから、、と夏メニューを考えて

いたのですが、急に涼しくなり秋の果物が並びだしたので、急きょ変更したものも

ありました。

 

デモストレーションしてる時は、次の手順を考えながら、言い忘れ伝え忘れがないか、、

とか、いつも使わない頭をフル回転させて(笑)、ひとりでやっていたので、

いつものようにバタバタ落ち着きがなかったかもです。。すみません。。

 

Img_6054_2


撮影H、どうもありがとう。笑顔が出てるから余裕あっただか?(笑)

 

 

それでもすべて作り終えて、作っておいたおかずやらと一緒に、器に盛って、

テーブルに並べた時に、皆さんからあがる歓声でいろんなものが吹き飛びます(笑)

 

Img_6545_2

 

ワタシの性格的に?ちまっとしたのが好きじゃないので、満足していただけるように!

とたくさんいろいろと作ってしまい、、、商売には不向きだわぁ、、と思いマス(笑)

 

たくさんあったおかずは皆さんがもりもり食べてくださり、あっという間に空に。

 

デザートは入らない?

そんなことないですよね。(笑)

 

*甘酒と自家製ブルーベリーソースのプリン

 

Img_7495_2

 

甘酒だけの甘味のとろとろプリン。瓶詰して「MERCI BAKE」を真似してみた(笑)

 

 

いつも食べていただくまでは、不安でいっぱいだけど、、カラになったお皿を見ると

ほんと安心して、一気に力が抜けます。。

 

余裕でやっているように見られがちだけど、とてもびびりなんです~(;ω;)

 

はぁ、、良かった。。

 

皆さんがお帰りになった後、いつもは大量の食器やらをもくもくとひとり洗うのだけど、

今日は参加してくれていた後輩MとHが、「手伝わせて!」と言ってくれて、、3人でやると

1時間は短縮でした。。すごくすごく助かった、、本当にありがとうね。。

 

はぁ、、楽し疲れた。。(笑)

今夜は久しぶりに飲んじゃお~!

2015年8月25日 (火)

10月のDOORS・WORKSHOP。

 

今日は涼しくて過ごしやすいなぁ。。

台風の影響からか風が強いですね。。

 

そんな中、ワタシは朝からキッチンに立ち、明日のマクロビ教室の

準備をせっせとしております。

 

Ma150825


風味絶佳の包丁と、木テーブルさんのまな板のおかげで快調に作れます(笑)

 

 

そして、今日はお約束の25日。(笑)新しい10月のWORKSHOPのお知らせを

いたします。10月も魅力的な3つのWS。

 

・・・・・・どれも早い者勝ちです、なんて(笑)

 

1回ごとのわきあいあいとした教室です。ぜひお越しくださいね。

皆様にお会いできるのを楽しみにしています♡

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

『テクラさんの器と秋の野菜料理 Ⅱ』

日時:10月14日(水)

時間:11:00-13:00

場所:アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店

料金:2500円(シェアランチつき)

持物:筆記用具

講師:うつわ暮らしの道具テクラ・宮入様/ 料理家・madoi

 

昨年大好評だった、テクラさんの教室。器のプロのテクラさんが選んで

くださった器に、madoiの作る秋の味覚たっぷりのお野菜料理を盛り付けて

器とお料理のコーディネートを楽しんでいただきます。日本各地の作家さん

の元へ出向いている宮入さんだからこそ聞けるお話や、器の基礎知識、

お手入れの仕方などを、皆さんでわいわいと食べて、学んで、体験する、、

そんなWORKSHOPです。

 

Img_4307_2_2


11825606_1604306423123469_613481185

 

 

『雑穀スープとお野菜マフィンの会』

日時:10月21日(水)

時間:11:00-13:00

場所:アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店

料金:2000円(スープとマフィンらんちつき)

持物:エプロン・筆記用具

講師:ベジ料理研究家・管理栄養士・naosa様

 

これから寒くなる時期に嬉しい、身体を温めるお野菜や雑穀を使った

安心・安全で植物性のものを使用しない優しいスープやマフィンを、

管理栄養士でもあるnaosaさんから学びましょう。皆さんにもお手伝いを

お願いします。手を動かすことで手順を覚えて、ぜひお家でも実践して

みてくださいね。お子様もよろこぶごはんになりますよ!

 

150801_130922_2


150808_102457_2_2

naosaは昔一緒に働いた仲間♡とてもきれいな素敵女子です♡

 

 

『直紀さんの湯呑作りとあったかお茶ラテを学ぶ会(2か月連動企画』

日時・10月28日(水)+12月2日(水)

時間:11:00-13:00

場所:アーバンリサーチドアーズ静岡パルコ店

料金:4300円(陶芸教室2800円+お茶教室1500円)

持物:エプロン・筆記用具

講師:陶芸家・前田直紀様/日本茶インストラクター・前田洋代様

 

昨年大好評だった、直紀さんの陶芸教室が今年はパワーアップです!

mず、10月の陶芸教室では、磁器の湯呑を作ります。アイシングをしたり、

直紀さんオリジナルの色も選べるので自分好みのお湯呑を作ることが

できますよ!そして取りに来ていただく12月に、そのお湯呑を使って、

冬に嬉しいあったかお茶ラテを楽しむ教室を開きます。

(特製クリスマススイーツつき!)2か月連動のWORKSHOPです。

(※2回のWSに参加していただける方優先でご予約受け付けさせていただきます)

 

Img_6820_2_2


Ma1508071_2_2

 

 

お申込み・お問い合わせはDOORS(054-903-8602)までお願いします。

少人数・完全予約制のWSのため、キャンセルは3日前までとさせていただきます。

お客様のご協力よろしくお願いします。

 

2015年8月24日 (月)

Sahanji+さんとキャトルエピス。

 

昨日の続きです。(笑)

 

清水の王道コースは、

Sahanji+さんへ行って、雑貨や器を物色した後、Ombakさんでお花や緑を買って、

キャトルエピスでお茶。(笑)

 

サハンジさんでは、ちょうど、1年前にオーダーしていた、ひよちゃんの「一粒舎」さんの

サンダルが出来上がってきていた!

良かった!!9月の結婚式にワンピースに合わせたいと思っていたので

嬉しい♡ サイズも15cmにしておいたので来年も使える!大切にしよう。。

 

Ma1508243_2

 

 

ひよちゃん、ここでもおままごとセットで遊ぶのにはまってしまい、、

帰りたくない、、と号泣。

「ひよちゃん、カフェでジュースのも?」って言ったら、「うん」ってケロッと(笑)

分かりやすい女子だわ。。

 

キャトルエピスは、夕方なのに、満席。。

この季節の「無花果のタルト」をマダムとひよちゃんとシェアしていただきました。

 

Ma150824_2


Ma1508241_2

 

久しぶりのタルト、美味しかった♡

お腹いっぱいだったけど、やっぱり甘いものは別腹だわね(笑)

 

しかしいつ行っても、キャトルで働く友やWさんに会えず。。残念だわ。。

(;ω;)

 

 

あぁ、でも今日は幸せすぎる一日でした。。

Sさん、ほんとありがとうね。。

 

 

2015年8月23日 (日)

庭園ごはんと、ブルーベリー摘み。

 

早朝4時に目が覚めてしまいました。(笑)

ちょっと二日酔い、、、(@Д@;

 

いつもより早くに、いつもより1周多く、お堀をランニング。

朝吹く風は秋の香りいっぱい。

 

たくさん汗かいたら、頭痛いのもなくなりました♡

 

お休みの今日は、マダムとお出かけです。

 

早いお昼をしに、丸子の待月楼へ。緑あふれる日本庭園を眺めながら、

のんびりゆったり美味しい懐石のお料理を堪能。。

 

Ma1508232_2


Ma1508233_2


無花果やブドウなど秋の味覚が入った八寸に鰻寿司。

 

美味しかった~♡

 

Ma1508231_2


仲良しの2人。ひよちゃんもめちゃいっぱい食べました♡

 

ごはんの後は、すぐ近くにある日曜日しかOPENしていない、「cafe jaboticaba」へ。

ブルーベリーとジャボチカバ摘みが楽しめる農園カフェ。

 

まずはブルーベリー摘み。ぽってりと丸く甘いブルーベリー。

ひよちゃんも枝からとってパクパク食べてます(笑)

 

Ma1508234_2

 

ジャボチカバというのは、南米原産のフルーツで、幹や枝に直接花をつけ、

実をつける不思議なフルーツ。ライチとブドウの間の子みたいな?初めての味。

 

温かい静岡だからこそ育つのですね~。。

 

Ma150823

 

ひよちゃん、とても楽しそうで、まだだま居たい、、と大泣きするほど(笑)

フルーツ摘み、楽しいよね~。今度はパパと来ようね♡

 

摘みの後は、清水方面へドライブ。

盛りだくさんなので、続きはまた明日(笑)

 

2015年8月22日 (土)

北海道祭り?

 

夕方から、しげKのお家へ。

作った静岡おでんとワインもって。

 

しげK一家が、実家北海道から帰ってきた後の、恒例?の北海道パーティー(笑)

 

優しい2人のお兄ちゃん、お姉ちゃんがひよちゃんと遊んでくれて。

ワタシは久しぶりに美味しいお酒とお料理をゆっくり堪能しました。

 

Ma1508221

 

静岡っていう街は本当に狭くて。

今日、(たぶん)初めてお会いして飲んだS君も、いろんな共通の身内やらがいて(笑)

同じような時代に、同じようなものに興味をもっていた人というのは、

どこかで絶対に繋がっています。

 

それが面白く、不思議で、お酒がぐいぐいと進んでしまいました(笑)

 

Ma150822

 

ひよちゃんが小さいから、なかなか夜のお出かけができないので、

こうやって一緒に遊んでもらいながら、ほっとけて(笑)、安心して楽しく呑めるのが

本当に本当に嬉しい時間。

 

しげK、いつもありがとう♡

また誘ってね♡

 

2015年8月21日 (金)

ガタが出てくる。。

 

昨晩、原因不明の左脇腹下の激痛に襲われ、、

いてもたってもいられず、旦那様に車出してもらって救急へ。

(。>0<。)

 

いろいろ検査をしてもらったのだけど、原因が判明せず、痛み止めをもらって家へ。

ひよちゃんがかまってかまって、だったけど、、ごめん無理だ、、と倒れるように

ベットへ。

 

痛い、痛い、、なんなのこれ?

それでも出産を経験した女子はやはり強いのか、、痛みをちらす方法を知っている?

いろいろ試して、ベストなポジションみつけ、、なんてやってたら薬が効いてきたのか

いつのまにか眠ってしまったみたい。。

 

途中何度か起きたけど、朝には痛みもひいていて。

 

でも念のために、かかりつけの病院で見てもらうことに。

ちょうど前にやった検査結果も出ているし、、とドキドキしながら先生の元へ。

 

血液検査もして、内診もしてもらって、、の結果、

「はい、どこも悪くないですよ~」

 

良かったぁ。。けど、だったらなんであんな痛かったんだ、、と疑問は残るけど

とりあえず安心。。

女子も40年近く生きてると、いろいろガタが出てくるのかな?(笑)

 

まだくたばるわけにはいかないぜよ。。

 

Ma150821_2


復帰祝い?にぷち贅沢にお寿司屋さんへランチしに。ひよちゃんたくさん食べました♡

 

ひよちゃんや旦那様と平和に過ごせる健康な身体に感謝した一日でした。

 

2015年8月20日 (木)

『風味絶佳』

 

素敵な包丁を思いがけずに、プレゼントされて。

嬉しくてたまらない本日、(笑)。

 

Ma150820_2

 

風味絶佳』という福井の職人さんが丁寧に作る日本の素晴らしいもの。

 

いただいた三徳は、通常のサイズより歯もグリップもひとまわり小さく、

手が小さい私になめらかに馴染みすぎました、(笑)。

 

切れ味はもちろんのこと、手に負担をかけない重さ。

軽すぎても重すぎても手が疲れてしまう。

緻密に考えられているのが分かる。

 

箱とお揃いの手拭いや、包丁研ぎサービスの無料券がついてるとこもにくい。。

 

あぁ、お料理がますます楽しくなります。。

 

器と包丁とエプロンは新しいとテンションめちゃ上がるわ、笑❤︎

2015年8月19日 (水)

愛されてるヒト。

 

藤枝方面にお仕事行きがてら、WSのお礼も兼ねて、びく石の『檸檬とラクダ』の

ゆきちゃんのところへランチをしに。

 

ちょうどお昼時、お店は外席まで埋まり、満席!

1人でてんてこまいのゆきちゃん。。

 

どう見ても1人でまわせる客数じゃない。。

これはほっとけません、(笑)。

 

手を洗いキッチンへ。「円さ〜ん」と泣きそうなゆきちゃん。

「私、盛り付けするからひとつ見本作って!」エプロンかりて戦闘開始!(笑)。

 

次から来るお客様に対応しながら、ランチを仕上げて、お皿洗って。

 

「あ〜なんだ、この久しぶりの感じは。。」前職の行列のできるカフェにいた時、

毎日こんなんだったなぁ。。懐かしく忙しく働きました!(笑)。

 

怒涛の1時30分。仕込み分がなくなり営業終了〜。

お客様はみんな、ゆきちゃんに「美味しかった、また来ます」って。

バタバタだったのに誰ひとり文句も言わず。。

お皿を下げに来てくれたり、お冷を取りに来てくれたり。。

 

愛されてるんだなぁ、ゆきちゃん。

なんだか自分のことのように嬉しくなりました。

 

一仕事終えた後に、緑いっぱいの中でいただいたゆきちゃんごはんの

美味しかったこと!!

 

Ma150819

 

お料理には愛が宿る。それを感じさせてくれる、私も負けずに頑張らなくちゃ!!

 

Ma1508191_2


おばちゃんは、可愛い子が頑張っているのにめっぽう弱い(笑)

 

あ~久しぶりに楽しかった!

やっぱり忙しい現場は最高!

 

ゆきちゃん、いろいろありがとね♡

2015年8月18日 (火)

さつまいものガレット。

 

昨日は久しぶりに大雨でしたね。

木々たちは嬉しそうだった。涼しくて私も嬉しかった♡

 

今日はウソみたいに暑い。むしむししてるし、深い指数高し。。

(@Д@;

それなのに、もっと暑くなるのに、朝からオーブンでケーキを焼く。(笑)

ひよちゃんをすごくかわいがってくれる隣の床屋のおじちゃんが入院してしまって、、

お見舞いに行きたいので、手つくりものを。

 

久しぶりに作ったさつまいものガレット。

粉料理研究家、堀井さんのレシピ。

 

Ma150818_2


たまにはバターが入ったリッチなケーキもいいね。

 

パワーいっぱい入れたからね、、早く元気になってください。。

 

 

午前中はDOORSでマウンテンベーカリーのパン教室の事前打ち合わせ。

流れを確認して、器を決めて、器具をチェックして。

教室が初めての先生の不安を取り除くのも、大事なお仕事だと思っています。

 

マウンテンベーカリーのぱん教室は大人気で!

すでにキャンセル待ち10人!!ひゃ~!来れる方はほんとラッキーです!

 

10月のWORKSHOPもすべて決まりました~!

これからWSのお知らせは、毎月25日にこのブログとDOORSのブログで告知&

予約開始としますので、どうぞ楽しみにしていてください♡

 

自分の「発酵ごはんの会」もDOORSのWSも、予約がたくさんいただけるように

なって本当にうれしいです。これからもどんどん楽しい企画考えて、たくさん先生と

話して準備して、いいWSを作っていくのでよろしくお願いします★

 

2015年8月17日 (月)

ときめくものは同じ。

 

昨日の夜店最終日。

夕方、ひよちゃんと一緒にパパのお店に遊びに行きました。

 

ひよちゃん、パパに会えて大喜び!ほんとパパが好きだねぇ。。

久しぶりにのぞいた夜店はものすごい人でした(@Д@;

 

お店の少し先に、「Soeur de Chouette」という子ども&大人服の可愛いお店が

あるのだけど、先日、店主Sさんがサプライズで!DOORSのWORKSHOPに来て

くれて!お礼がてらにお店をのぞきに行きました。 

 

そしたら、見つけてしまいました。。

セントジェームズの新しいバスクシャツ。。

 

柔らかいコットンで、ドルマンっぱいカタチで、生成りに紺で、、

すべてにおいて好み(笑)

 

Ma150817_2


小さい帽子は、9月にある結婚式に使うひよちゃん用へアドレス、めちゃ可愛い♡

 

オリーブ少女だった20年以上前から、ときめくものは変わっていない(笑)

・・・というかいろいろめぐってまた戻ってきた。

ワタシはやっぱりシンプルですっきりとしたさわやかなものが好き。

これはもうおばあちゃんになるまで変わらない気がする。。

 

このごろ、ひよちゃんのモノばかり買っていて、自分の洋服やらを全然買って

いなかったので(器は相変わらず買ってるけど・笑)、

嫁にもらってきました。

 

大切に着よう。

ひよちゃんが20年後に喜んで来てくれるかもしれないし。

((w´ω`w))

もうだいぶ前だけど「ときめくもの以外手放す」みたいのが流行ったのを思い出し

ました。30代にいろいろ買ったブランドものとか、まったくときめかない今。

いろいろ手放してすっきりしようと思いマス。

 

フリマやリサイクルや。

それでそのお金で、セントジェームスやYAECAやハウエルや、、

自分がときめく長く使える定番ものを買うほうがよっぽといいな、、と思う。

 

売れてくれるといいな(笑)

2015年8月16日 (日)

「ふわり山ふわり」




 

連日、夜店市で遅い時間まで働く旦那様。

お盆最終日の今日は、ゆっくり出勤でよい、、とのことで。

 

朝のドライブがてらに、みんなでドリプラへ。

開催されている「かき氷祭り」に「ふわり山ふわり」が出店しているので

食べに行ってきました♡

 

Ma150816_2

 

“昨日は昼過ぎからずっと行列でした~”

とお疲れ気味の店主M君。そーだよね、、こんな炎天下でずっと氷を削るのって

思うよりずっと大変なんだろうなぁ、、と思う。

 

Ma1508161_2


真剣。。

 

それでも、お客様に美味しい日光天然氷を届けたい!という並々ならぬ情熱が

お洒落M夫婦を動かしてるんだなぁ。。

 

今日も、10時からのOPENで一番のり!のはずが、すでに人がいて、残念2番手。

それでもそこから人が途切れることなく並ぶ。。

 

すごいなぁ。。

なんか自分のことのように自慢したくなっちゃう(笑)

いただいた、桃とミルクティー。どちらも自然な甘さがふわふわの氷とあって

絶品でした♡ひよちゃん、途中から皿ごと奪い、ぺろり、そしてこの笑顔♡(笑)

 

Ma1508162_2

 

 

暑い夏の美味しい氷は人を幸せにするね♡

 

これからも「ふわり」応援団として頑張ります~!(笑)

近いところだと、草薙のお祭り?と御殿場アートクラフトにも出店するみたいですよ~♡

( ´艸`)プププ

 

そしてお家に戻り、旦那様はお仕事へ。

疲れているのに、家族サービスありがとう。。夜店最終日頑張ってね。。

 

 

2015年8月15日 (土)

こども館「ぼるね」へ。

 

何も予定のないおふたり様お盆の私たちを見かねて?(笑)

海の別荘のおねえちゃんが、島田のこども館「ぼるね」へ連れて行ってくれました。

 

前から行きたいと思っていたので、嬉しい♡

 

OPEN前に着いたのに、すでにたくさんの親子でいっぱい。

すぐにチケットが売り切れてしまい、入場制限がかかりました。

 

Ma150815_2


大人しく待つひよさま。流行りのサンダルに靴下がお洒落でしょ?(笑)

 

それもそのはず、、広くてきれいな室内施設には、ちびっこがよだれを流しそうな

遊び道具だらけ。。ひよちゃんも入る前から大興奮♡(笑)

料金は2Hで未就学児無料、大人分200円。。素敵♡

 

時間になり、さっそくひよちゃんは、ボールプールへ入ったり、トランポリンしたり、

おままごとやボーネルンドのおもちゃやらで、大いに遊びまくっていました。

 

Ma1508152_2


Ma1508151_2

 

すごーく楽しそうだった。。

いいな、こんないいとこ静岡も作ればいいのにな。。

 

島田は、育児支援や働くお母さんへの対応がいいと評判。

親になってみると、自分の住んでいる地域がどんなとこなのかってすごくすごく

重要。。静岡が好きだからこそ見習ってほしいなぁ。。

 

こども館「ぼるね」も親になったからこそ知れた場所。

「水辺の学校」といい、「富士山こどもの国」といい、新しい発見が多かった

夏だったなぁ。。

 

少しづつ楽しいところが増えていくね♪

 

 

2015年8月14日 (金)

バターナッツ南瓜のプリン。

 

栗・芋・南瓜。

およそ女子のほとんどが好きであろう3大ほくほく系。

ワタシも大好きです。

 

うちのひよ姫は、芋は好きだけど南瓜はあまり食べず。。

南瓜のおいしさを分かっていただきたいので、プリンをこしらえました。

 

先日買い出しに行った、じまん市で買った「バターナッツ南瓜」

静岡は、坊ちゃん南瓜やコリンキーや、いろんな種類の美味しい南瓜が

多いと思う。気候があってるんかな。。

 

だったらなおさら、南瓜食べましょ♪ということで、

蒸籠で蒸したバターナッツと豆乳、ココナッツミルク、甘酒、甜菜糖、、やらで

ベイクドカボチャケーキを。

 

Ma150814

 

とても美味しくできたのだけど、、

ひよ姫には不人気。。(´;ω;`)ウウ・・・

 

最近は、自然派手作りお菓子よりも、ぱりんこの方がダントツ人気。。

「おせんべ、おせんべ」とそれは嬉しそうに食べる。

 

ハハは悲しいぜよ。。。

2015年8月13日 (木)

夏休みの竹の器作り!

 

いつものように、5時前に朝ランしに行ったら、「涼しい」って思いました。

少しづつだけど、空気に秋の香りが入ってきてる。。

 

夏から秋に変わる時がすごく好きです。少し寂しいような、嬉しいような。

これからそれを感じられるから嬉しいな。

昼間はまだ暑すぎるけど。。

 

お盆ですが、ひよちゃんを預けて、お仕事へ向かいました。

今日は夏休み企画の「駿河竹千筋細工・竹の器を作ろう」WSです。

 

たくさんのちびっこが集まってくれて!

いつもより賑やかに会が始まりました(*≧m≦*)

 

 

先生が用意してくれたキットを使って、組み立てていきます。

 

Dsc_4068

 

駿河竹千筋細工は、細い竹が特徴で、とても繊細でしなやかな表情が出ます。

大人になると、こうゆうものの良さってより分かりますね、Hちゃん(笑)

 

みんな真剣。一生懸命に作る姿にきゅんきゅんしました♡

 

Dsc_4067


Dsc_4063

 

力を入れずぎると折れちゃうし、弱いと外れちゃうし。なかなか難しいんです。。

ひとこともおしゃべりせず、みんな黙々と作ってました(笑)

 

夏休みの自由研究に使う子もいたりして。先生のお話を熱心にメモしてるのも

見れて、なんだか懐かしい気持ちになってりもしました。

 

出来た器をもって、みんなではい、ポーズ♡

可愛い笑顔いただきました!

 

Img_2673_2

 

みんな、頑張ったね~!

先生、皆さん、今日も楽しい時間ありがとうございました!

2015年8月12日 (水)

水辺の学校。

 

旦那様がずっとお仕事なので、夏休みはない我が家。

普段は金曜日に家族の休日をいただいているのだけど、静岡名物?夜店市が

あるため、水曜日の今日にお休みを変更。

 

どこへ行こうか。。

暑いし、お盆だからどこも混んでるよね。。

(@Д@;

 

でも朝からお出かけモード全開のひよちゃんをお家にとどめておくわけにも

行かず、、家から車で20分くらいで着くアベオク、牛妻の『水辺の学校』へ

初めてお出かけしてきました。

 

河川敷に、お魚の掴み取りや、ボートや滑り台があったりするらしい『水辺の学校』。

10時ちょっと過ぎに着いたのに、すでに駐車場は車でいっぱい!人いっぱい!

 

Ma150812_2

 

・・・・こんなに人気なんだ、、なめてました、新米な私たち。。(笑)

 

ひよちゃんを水着に着替えさせて、川へプールへ。

ワタシはデニムをはいてきてしまったため(どんなとこかわからず行ったから・笑)

短パンの旦那様が濡れながら、ひよちゃんと遊んでくれました。

 

Ma1508121_2

 

皆様、慣れていらっしゃるようで、テントはってたり、遊び道具たくさんもってきてたり、、

ふむふむ、、参考になります(笑)

 

きっと子供ができなかったら、存在すらも知らなかったであろう、この場所。

親になるっていろんなことを知ることなのだなぁ、、と楽しそうに水遊びする

ひよちゃんを激写しながら思いました。

 

Ma1508122_2


ちゃんと1時間毎に15分間の休憩時間があり、その間にかき氷食べたりお昼食べたり

するみたい。何ももってなかったので、食べっこ動物でごめん。。

今度はもっと完璧に準備してこようね(笑)

 

たくさん遊んで疲れたパパとひよは、お家に帰ってきたら、仲良くお昼寝。

ワタシはこの間に珈琲入れて、ブログ書いて。。

あぁ、、幸せ♡

 

夏休みっぽい時間をちょっとでも過ごせてよかったです♡

 

さ~2人が寝てる間にお夕飯の準備しよ♪今日は何作ろうかな。。

2015年8月11日 (火)

間引きの早生で。

 

昨日お知らせさせていただいた、「発酵ごはんの会」、とても嬉しいことに、

たくさんの方にご予約いただき、急きょ席数を増し(笑)、、それでも午後の部で

残り1席といった本当に嬉しい悲鳴です♡

 

友人、知人はもちろん、インスタ@madoi1011からご予約いただいたり、ONIWA

さんのFBなどから知ってくださったり、、

 

どきどきわくわくとはこのことをいうのだなぁ。。((w´ω`w))(笑)

 

9月の会は埋まってしまいましたが、10月も11月もやるので、ぜひぜひ興味の

ある方は、madoiの発酵食ごはんを食べにいらしてくださいね~!

 

ほんとに嬉しいなぁ、、としみじみ思いながら、先日遊びに来てくれた後輩ちゃんが

くれた間引きの早生みかんで、酵素シロップを仕込み、ポン酢を作りました。

 

Ma150811

 

それでもまだ余ったので、お昼ごはんは、早生素麺にしました♡

麺つゆと早生ポン酢を割ったものをぶっかけ。爽やかな柑橘の味が美味しすぎ!

 

Ma1508111

 

Mのおじいちゃんが大切に作るみかん。間引きのものはいつも捨ててしまっていたそう。。

なんてもったいない!!!

こんなにいろいろ使えるので、これからはmadoi家にくださいませ(笑)

 

嬉しい気持ちが入ったから余計に美味しくできた気がします(笑)

 

『料理をすることは、人を信じて、愛すること』

いつもいつも、ワタシの根本にある辰巳芳子さんのコトバ。

 

心を込めて丁寧に作ったごはんで、誰かを愛せて、それが伝わって、その人を

幸せな気持ちにできたらいいなぁ。。

頑張るぞい!! 

 

2015年8月10日 (月)

新しい教室のお知らせ。

 

9月から、ワタシmadoiの新しい教室をスタートすることになりました。

 

『季節の山野草と発酵ごはんの会』

 

と言います。

 

毎月第2土曜日に、鷹匠にある「oniwa garden & cafe」さんで、草花とお料理を

コラボさせた教室を開きます。

時間は午前の部が11時~12時30分、午後の部が13時~14時30分。

毎回5~6名様を定員に、おひとり様2500円です。

 

発酵食とマクロビを組み合わせたmadoiオリジナルの季節のお野菜たっぷりの

身体に優しい発酵食ごはんと、草花のコラボ。

 

Ma150810

 

毎回テーマを決めて、勉強して、簡単なデモストレーションして、みんなでわいわいと

実食する感じの教室です。

 

9月12日のテーマは『甘酒』。

夏の疲れに効く、飲む点滴『甘酒』を使ったソース作りとごはんが楽しめます。

 

 

お花と緑に囲まれた、oniwaさんでの教室。

お話をいただいた時に本当に嬉しくて、イメージが勝手に湧いてきました(笑)

 

美味しくて、身体に優しくて、見た目も癒される。。

そんなごはんを、器や山野草の力もかりて、表現していきたいと思いマス。

もちろんすべてのお料理のレシピと解説つきです(笑)

 

ぜひぜひお越しください!

ご予約は、oniwa garden & cafe(054-221-5177)またはmadoiまでご連絡ください。

 

DOORSでのWSも引き続き、頑張っていきます!

そちらもどうぞよろしくお願いします♡

 

2015年8月 9日 (日)

円居な時間。

 

今日はお家に、前にCAFEで一緒に働いていた可愛い後輩ちゃん達が

遊びに来てくれました♡

 

「円さんの家で円さんのごはんが食べたい!」と強くご希望してくれていて(笑)

狭いし、普通のマンションだから期待には沿えないけど、ごはんは頑張るよ、、と

皆さんを迎えました(笑)

 

ようこそ、ようこそ、お待ちしておりました~!

 

Mホの下の子はまだ小さい赤ちゃん♡ひよちゃん、「あかしゃん、あかしゃん、、」と

頭をなでなでしたり、お世話してました。すでに母性がある(笑)

 

Ma1508092_2


小春ちゃんという名前のべびちゃん♡2人合わせて「小春日和」(笑)

 

ちょうど、というかすごくいいタイミングで。9月から始まるワタシの新しい教室の

ごはんを試食がてらに食べてもらいました。 

 

Ma1508093_2

 

こんな感じのごはん。山野草と発酵食のコラボです。詳細は明日書きます♡

待ちきれないひよ様の小さい手がうつってしまった。(笑)

 

みんな、「ひゃ~♡」といいリアクションしてくれて(笑)写真をばしばし撮って、

ばくばく食べてくれました♡

もう、本当に嬉しい。。

やっぱり私はこの「円居」な時間が大好きです。。

 

Ma1508091_2

 

デザートもあるよ。甘酒と豆乳で作ったボールティラミス。お土産にいただいた

文旦のゼリーと珈琲と一緒に。美味しかったぁ( ´艸`)プププ

 

食べた後はみんなでいろんな話し。

一緒に働いていたころ、遠い昔のことのよう。。懐かしいね。。

 

Ma180809_2


EとH。変わらないねぇ。。

 

ひよちゃんはみんなが遊んでくれるからずっとテンション高め。

可愛い笑顔をずっと見せてくれてた。それみて私は泣きそうになりました。。

 

みんなが温かくてさ。

ほんと私は人に恵まれている。。後輩は可愛くていい子ばかり。。

今も繋がれていることに感謝。。

 

ありがとうね。また、こうゆう時間作ろうね。。

 

夕方、みんなが帰ってしまった後のひよちゃんは、寂しすぎたのか、なんだか

さめざめと泣いて、何度も玄関の方へ行っていました。。

 

大丈夫、きっとまた遊んでくれるよ。

その時を楽しみに待とうね♡

 

2015年8月 8日 (土)

かき氷の季節。

 

暑すぎて暑すぎて、、

今年も食べに行ってきました。

 

大好きな、安西の浜左商会のお茶かき氷。

竹筒の中に、たっぷりの氷と、ほろ苦いお茶シロップ(煎茶かほうじ茶か選べます)、

嬉しいのが食べていくと最後に出てくる小さいおまんじゅう。

 

あんこと氷ってなんて合うんでしょ♡

 

Ma150808_2

 

このボリュームで300円なのも、すごい。

冷茶もついてきておかわり自由だし。

お茶どころならではの氷。

今年は何回食べにいくかな。(笑)

 

かき氷大好きです。お洒落夫婦の作る日光天然氷『ふわり山ふわり』の氷も

食べたいなぁ。。ほんとにふわふわでそこいらのとは違うので!

まだ天然氷デビューしてない方、『ふわり山ふわり』の氷食べてみてくださいね。

 

週末はドリプラ、お盆は日本平動物園に出店しているみたいですよ~♡

ブログみたよ~って言うとなんかおまけしてくれる、かも?(笑)

 

詳しくは『ふわり山ふわり』FBをのぞいてみてくださいね★

2015年8月 7日 (金)

ランチミーティング。

 

今日はお仕事で藤枝へ。

昨年、好評だった陶芸教室を、今年もお願いできることになり、

さらに内容をバージョンアップさせるべく、個展の合間にいそいそと打ち合わせを

お願いしたわけなのです(≧m≦)

 

「腹が減ってなんも考えられないんで、とりあえず、飯行きませんか?」

と直紀さん。(笑)喜んでおともいたします。

 

連れて行ってもらったのは、一度行ってみたかった「comodo cafe」。

北山農園さんのお野菜や長谷川さんのマッシュルームやらがビュッフェで食べれる

お野菜レストラン。わーい!嬉しすぎる♡

 

みんなでお野菜をもりもりいただきながら、打ち合わせと言う名のランチ会(笑)

世間話もたくさんしつつ、お仕事のお話もばっちりしましたよ~!

 

Ma1508071_2


直紀さんのマカロンカラーに新色が加わってました*優しい色です*

 

今回のバージョンアップは、直紀さんの陶芸教室であるものを作り、

取りに来ていただく1か月後に、それを使ったある教室を開催する、、、という

2か月にわたっての企画を考えております。

 

「ある」ばかりですみません(笑)また詳しく決まったらご紹介させてください♪

 

Ma150807_2

素敵夫婦をこっそり(笑)

 

美味しいお野菜と、イケメンの直紀さんと、天然で可愛すぎる奥様に癒された、

夏の一日でした。( ´艸`)プププ

2015年8月 6日 (木)

おうち家族ごはん。

 

金曜日にお仕事が入ってしまったので、木曜日をお休みに変更してもらいました。

 

旦那様もひよちゃんも今日は保育園お休みで家族の休日です。

 

今日も外は35℃。。公園へ行くわけにもいかず、、

午前中は旦那様が自転車ドライブへ連れていってくれたので、その間にお家の掃除。

お仕事と育児しながらお家を常にきれいに保つのは、、ほんと難しい。。

こうゆう時ばかり、「狭い家でよかった。。」と思いマス(笑)

 

帰ったきたひよちゃんは、ベランダプールでちゃぷちゃぷ。

 

いつもならお昼ごはんを食べに出かけるのだけど、暑すぎて出る気にならず。。

お家にあるもので簡単お昼ごはん。

 

Ma150806

 

冷凍ストックしてあった大豆ミートのそぼろをかけた冷やし中華と枝豆。

みんなでいただきました♡

 

午後は、お昼寝をしないひよちゃんを連れて、車でお出かけするも、

途中で激しく吐いてしまい。。私はひよちゃんのゲ○まみれ(;´д`)トホホ…

 

吐いた後はケロッとしてるんだけど、ほんといきなりめちゃくちゃ大量に吐くことが

あるので、ちょっと心配です。。

子供も夏は胃腸が弱るのかな。。冷たいものをあげすぎないようにしなくちゃな。。

 

すぐにお家に戻って、シャワー浴びて、泣いてるひよちゃんあやして、、

 

なんてやっていたら、

貴重なお休みの一日が終わってしまいましたと、さ。(笑)

 

2015年8月 5日 (水)

オリーブオイルとローフード教室。

 

今日は、green plate あきこ先生による『オリーブオイルとローフードのある生活』

の日でした。

 

オリーブオイルもローフードもどちらもとても興味があるし、美人オーラ全開なのに、

とても気さくでお茶目なあきこ先生の教室、とても楽しみにしてました♡

 

始めは、オリーブオイルのティスティングをやりました。

先生が厳選して用意してくれた3つのオイルを、まずはそのまま飲むのです!

 

Dsc_4038_2

 

オリーブオイルをのんだことないので、どんな感じか想像つかず。。

 

少し温めると香りが立つそうで、手のひらで温めてから、いざ実食(笑)

まず葉物のような青青しさがきて、その後に少し辛みがきて。。

でも全然油臭くなく、さっぱりとしています。

 

いいオイルは飲んでも美味しい!びっくりです!

 

オリーブの産地によって味や香りが全然違うとのこと。。確かに飲み比べた3つは

それぞれ違いました。ドレッシングとしてそのままかけた方がいいもの、焼くときに

使うもの、、などそれぞれの得意もあるとのことで、、奥が深いなぁ、、と思いました。

ワインやビネガーと似てるんですね。。

 

みんなで一通り驚いてから(笑)キッチンへ移動して、先生のデモストレーションを

見ました。オリーブオイルを使ったローフード。それぞれのオイルにあったソースを

作ってくださいました。

 

Dsc_4050_2


Dsc_4041_2

 

ナッツを入れたマヨネーズ風、ドライトマトを入れたサルサ風、キュウイが入った

フルーツソース。。どれもバイタミックスでがーっとやるだけの簡単レシピ。

食物繊維や酵素がそのまま摂れて、コンロも使わないので、熱い夏にぴったり。。

 

メインは、大根をパスタに見立てたジェノベーゼ。

 

Dsc_4049_2

 

大根くるくるするのを、会に参加してくれたちびっこが頑張ってくれました♡

この器械、欲しくなっちゃいました(笑) 

 

Img_1219_2

 

見た目はパスタみたい。。

 

皆さんで試食。私もいただいちゃいました♡

 

実は、、というほどでもないけど、2日間、デトックスのためのぷち断食をしていた

ワタシ。このローフードが3日ぶりのちゃんとしたごはん。(笑)

お野菜と上質なオイルが身体に染み渡るようでした(笑)

 

ローフードも酵素いっぱい。酵素生活してる身にはとても良い食事です。

いろいろと作ってみようと思いました!

 

あきこ先生、美味しくてためになる教室をどうもありがとうございました!

準備をいろいろとご苦労さまでした*

 

今日は美味しいお酒、がんがん飲んじゃってください(笑)

 

2015年8月 4日 (火)

女の子だなぁ。。

 

うちのお姫様、最近、カメラを向けると頼んでないのに、

ポーズをとるようになりました(笑)

 

これ、↓お前はギャルか?(笑)

 

Ma1508031_2


 

足組んでるし。( ´艸`)プププ

 

 

お風呂上りに、真剣にバーバパパを読んでるから、こっそり撮ろうとしたのに、

これ、↓ピースにならないとこが可愛いけどさ(笑)

 

Ma150803_2

 

着ていくお洋服とかも、気に入っているのだと、「かーいい、かーいいねぇ」と

鏡の前で何度もポーズとるし、気に入らないのは泣いていやっていうし。。

 

女の子だなぁ。。

その女子力、見習わなくちゃな。。

 

男の子がいないから、どんなものかはわからないけど、女の子ならではの良さも

女の子だからこその大変さもあるのだろうな。。

 

うちにやってきてくれたお姫様の成長を楽しんでいきたいと思いマス。

2015年8月 3日 (月)

作り続けるもの。

 

お土産にいただいた長野の地粉で、ヨーグルトBPブレッドを焼く朝。

 

Ma150804

 

 

このブレッド。大好きな粉料理研究家の堀井和子さんのレシピ。

もう15年以上前の本、、一体何度焼いたかな、、というくらい作り続けているレシピ。

 

発酵させないから、思い立ったらすぐできて、

パンとスコーンの中間のような感じが、とても好きです。

 

白崎茶会のぱんもそうだし、堀井さんのも、ぱん作りが苦手だなぁ、と思うワタシでも

何度も作ってしまう魔法のレシピ。。

 

そういうレシピを作れる人になりたい。。

2015年8月 2日 (日)

のんたんとバーバパパ。

 

絵本熱がすごいひよちゃん。

 

最近は週に一度のペースで図書館に通って、ひよちゃんが喜びそうな

絵本を借りてきています。

 

最近好きなのが、のんたんシリーズ。

ワタシも大好きだったのんたん。

ひよちゃんが「のんたん、のんたん、よむよむ」と好きになってくれるのが

すごく嬉しい!

 

Ma150802_2

 

 

バーバパパもあまりに懐かしくて借りてしまった(笑)

ひよちゃん、バーバパパが泣くシーンで本当に悲しそうにして、笑顔のシーンで

笑ったり。。ワタシと同じ反応(笑)

 

パパも懐かしいみたいで「お‼バーバパパだ!」と言ってました♡

 

遊びも環境も、私が子供の頃とは様変わりしているけど、こうやって共通して

るものがあるとほっとします。

いいものはずっとずっと残していきたいです。。

2015年8月 1日 (土)

鹿島の花火。

 

今日は、浜北の親戚のお家へお泊りです。

「鹿島の花火大会」が開かれるということで、総勢15名超が集まり、花火を見るという

口実の大宴会!(笑)

 

シェフの私は、助手?のひよちゃんと一緒に皆さんより早く現地入りして、献立決めて、

買い物して、せっせと働きます♡

 

Ma1508013_2

 

ひよちゃんは、ちーちゃんと遊んで楽しそう♡

 

作ったのは、

玄米ビーフンの春巻き

鶏のカシューナッツ炒め

香草鰯のパン粉焼き

八セルバックポテト

チャプチェ

バンバンジーサラダ

餡かけ焼きそば

 

い~っぱい作ったよ~!(笑)

 

Ma1508011_2

 

皆さんが到着して、宴会が始まりました~!美味しい美味しいとむしゃむしゃ

食べてくれて、大満足♡こうゆう時間ってやっぱり大好きです。

 

一仕事終えた私はお酒をぐびぐびいただき、花火が始まる前にかなりいい感じに(笑)

 

ようやく暗くなり始め、音の香りが。

外へ出て、隣の公園でみんなで花火を見ました(酔っ払いすぎてない大人限定で・笑)

 

Ma150801_2

ひよちゃん、今年3度目の花火。

すごく綺麗でとても喜んで興奮していました♡

 

夏好きじゃないけど、こうゆう時ばかり

「夏っていいなぁ。。」ってすごく思う。

 

そして花火を餌にまた呑み!酔いつぶれみんなで畳で雑魚寝。。

なんだか合宿を思い出しました。( ´艸`)プププ

 

ひよちゃんが寝るか心配だったけど、はしゃぎすぎたのか即寝。。

安心して私も眠りにつきました。。

 

あぁ、楽しすぎる一日でした♡

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »